• 締切済み

違和感でしかない

彼(40歳)とお付き合いを始めて、彼の言い方、口癖?に違和感を感じてます。 彼はよく ~するからね。という言葉を使います。 待ってるからね。 買っておくからね。 ご飯作るからね。 ○○○(私の名前)は1人じゃないからね。 調べとくからね。 からね。からね。 もう耳障りで///'_'/// 待ってるね~ 買っとくね~ 作るね~ 一人じゃないよ~ 調べてみるね~ という言い方が私的にはしっくりくるのです。 からね。って、ん?って感じです。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、みなさんはどう感じられますか?どう捉えますか?

みんなの回答

• kano20
回答No.8

×1で子供たちがいる父親ですよね? 子供たちに対しての言葉なんだと思います。 貴方にも子供たちに対してと同じ言葉使いをしているだけだと感じます。 嫌ならきちんと伝えましょう。 子供たちに対しての言葉使いに感じるから、使い方を考えてと「お願い」してみては?

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 違和感があること、嫌だと思うこと、何度も伝えても改善されず。ついには大喧嘩になり、彼もやっと(?か分かりませんが)直す!と言ってくれたので、今後どうなるかです。

• izumi044
回答No.7

これだけじゃなんとも言えません。 質問者さんと彼との年の差がどれくらいなのか。 彼の性格はどうなのか。 質問者さんの中に「こういう言葉を使う人は、こういう人」というイメージがあるのかないのか。 どうして違和感があるのか。 その理由を探っていく必要もあると思いますよ。 年の差があるから、子ども扱いされているみたいで嫌なのか。 相手にご機嫌伺いをされてる気がして嫌なのか。 単に距離を感じるから嫌なのか。 ただ「からね」が嫌だと伝えても、どこに理由が隠れているかがわからないと改善のしようもないですし、質問者さんが接し方を変えることで、改善されることもあるかもしれません。 言葉ひとつ、感じ方ひとつというところで終わらせず、もう一歩深く探ってみてはいかがですか。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうして違和感があるのか。 俺はあなたのためにこうしてる!アピールに思えて。 普段から言葉遣いがよろしくない彼です。

• Granpa1969
回答No.6

まず、質問に回答します。 >みなさんはどう感じられますか?⇒特に何もありません。 >どう捉えますか?⇒何も意図を感じないので、気になりません。所詮口癖です。 とはいえ、質問者さまは違和感あるんですよね? そして、耳障りで我慢ならないくらいイヤなんですよね? なら、彼に正直に伝えましょう。 「どんなつもりで、からね~、からね~、繰り返すん?」 「耳障りでイラっとすんのよ、やめてくれる?」 これくらい言わないと、伝わらないかと思います。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に何度伝えても改善されず。ついには大喧嘩になりました。それでやっと(?か分かりませんが)直す!と言ってくれたので、今後どうなるかです。

• thaijiiji
回答No.5

口癖だから直すのは難しいかもね。 こういう言い方して下さいと、怒った感じで言えばそれに気が付いて 直してくれるかも知れないけど。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段から言葉遣いがよろしくない彼です。口癖も、本当にひどいです。 それで、今回大喧嘩になり、彼も直す!と言ってくれたので、今後どうなるかです。

回答No.4

からね〜。ですか! 中身のカラの財布を彼に渡して、 中身入ってる? とか、 中身のカラっぽの飴の空き缶を 彼に渡して、 中身入ってる? って聞いてみたぃ、笑。 確かにウザイね。 まるで上から目線の、からね言葉。 ってか、 一度あなたが キレてごらんなさい! からねからねうっせんだよー!!! って。 たぶん、 その日を境に 彼の言葉が、 丁寧語になりますから、笑。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回大喧嘩になり、1から10まで説明しました。 多分、私の中で、上から目線とか、何様?とかっていう思いがあるんでしょうね。

• blazin
回答No.3

早晩慣れていくんだと思う。一旦慣れがセッティングされると気にならなくなる。逆に言えば、慣れるまではめちゃくちゃ気になる。ただ、その口癖はあなたと付き合うずっ~~~と前から存在しているもの。仮にあなたが違和感を感じないような言葉遣いに矯正させるとしても、それは極端に言えば、左利きの人に右利きを覚えさせる位大変な作業なのかもしれない。もう十分良い歳をしてその癖が定着してしまっている。恐らく変わらない。癖を旨味と感じるまでの行程は少し苦労するんだと思う。今のあなたはまだ、旨味としては感じられていない時間帯。普通の言い方に対する、自分の個性あるおじさん彼氏の対応への違和感。その比較が、あなたをモヤモヤさせている部分だったりする。どうしても気になるなら、彼の言い方にいちいち反応して、あなたの違和感を都度アピールしていく手もある。ある意味彼のペースを崩す。毎回ペースを崩されると、さすがの彼も立ち止まらざるを得ない。もちろんそれは、ペースを崩すだけで無く、信頼や関係性を崩すリスクも孕む。あなたのように言い方に引っかかった彼女は今までいなかった。彼からすればあなたの方が特殊だという扱いになってしまい、スムーズにコミュニケーション出来ない事で気持ちが萎えてしまう可能性もある。そのバランスはあなた自身が自己責任で選ぶ領域だったりする。違和感込みで付き合ってしまおうと割り切る事も一つの解決策。どうしても違和感は排除したいと考えがちだけれど、その言い方の違和感「以外」の部分を改めて見つめ直す。言い方の問題さえ気にならなければ、彼氏としてのパフォーマンスや思われ度合いには満足出来ているのであれば、木を見て森を見ない対応にならないように、彼全体として受け止め直す整理はあっても良いのかもしれない。彼氏としての存在には満足しているからこそ余計に気になるという可能性もあるけれど、違和感の扱い方問題も実は大事な彼女力だったりする。その違和感を否定せず、進んで受け入れていこうと思うのか?あくまで違和感は違和感としていじり続けていくのか?それも本当に、彼女であるあなた次第なんだと思うからね☆

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼はその口癖で何十年も生きて来たんですよね。何十年も使って来たのだから、そう簡単には直らないと思ってます。 私は半ば諦めてる状態になりました! 私が少しずつ、寛容に受け入れてみます!

• TNK51
回答No.2

〜したる より 〜ね は 滅茶 優しく いいのだあ 𝑁𝑖𝑐𝑒🤟🏻(*ᐛ*)ᒃ✨

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう風に捉えてみます!( ^-' )

回答No.1

台詞全部がそれだと精神的に聞く方が参る。から無しのねだけでもひっかかる。 彼に1回強く言って語尾を直すか、それで直らないなら別の選択も考える。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回大喧嘩になり、彼もやっと(?か分かりませんが)分かってくれたようで、今後直るといいなぁと。