• 締切済み

違和感でしかない

blazinの回答

• blazin
回答No.3

早晩慣れていくんだと思う。一旦慣れがセッティングされると気にならなくなる。逆に言えば、慣れるまではめちゃくちゃ気になる。ただ、その口癖はあなたと付き合うずっ~~~と前から存在しているもの。仮にあなたが違和感を感じないような言葉遣いに矯正させるとしても、それは極端に言えば、左利きの人に右利きを覚えさせる位大変な作業なのかもしれない。もう十分良い歳をしてその癖が定着してしまっている。恐らく変わらない。癖を旨味と感じるまでの行程は少し苦労するんだと思う。今のあなたはまだ、旨味としては感じられていない時間帯。普通の言い方に対する、自分の個性あるおじさん彼氏の対応への違和感。その比較が、あなたをモヤモヤさせている部分だったりする。どうしても気になるなら、彼の言い方にいちいち反応して、あなたの違和感を都度アピールしていく手もある。ある意味彼のペースを崩す。毎回ペースを崩されると、さすがの彼も立ち止まらざるを得ない。もちろんそれは、ペースを崩すだけで無く、信頼や関係性を崩すリスクも孕む。あなたのように言い方に引っかかった彼女は今までいなかった。彼からすればあなたの方が特殊だという扱いになってしまい、スムーズにコミュニケーション出来ない事で気持ちが萎えてしまう可能性もある。そのバランスはあなた自身が自己責任で選ぶ領域だったりする。違和感込みで付き合ってしまおうと割り切る事も一つの解決策。どうしても違和感は排除したいと考えがちだけれど、その言い方の違和感「以外」の部分を改めて見つめ直す。言い方の問題さえ気にならなければ、彼氏としてのパフォーマンスや思われ度合いには満足出来ているのであれば、木を見て森を見ない対応にならないように、彼全体として受け止め直す整理はあっても良いのかもしれない。彼氏としての存在には満足しているからこそ余計に気になるという可能性もあるけれど、違和感の扱い方問題も実は大事な彼女力だったりする。その違和感を否定せず、進んで受け入れていこうと思うのか?あくまで違和感は違和感としていじり続けていくのか?それも本当に、彼女であるあなた次第なんだと思うからね☆

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼はその口癖で何十年も生きて来たんですよね。何十年も使って来たのだから、そう簡単には直らないと思ってます。 私は半ば諦めてる状態になりました! 私が少しずつ、寛容に受け入れてみます!