生徒にメールアドレスを教えることは適切なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校で非常勤をしている24歳女性教員が、学校側の連絡ミスにより生徒を待たせてしまったことがありました。
  • その際、生徒から先生のアドレスを教えてほしいという要求があり、教員は独自の判断でアドレスを教えましたが、自身の判断が正しかったのか不安になっています。
  • 教員が生徒にメールアドレスを教えることについて、皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 わたしは私立高校で非常勤をやっております。 24歳女です。 先日、学校側の連絡ミスから、放課後の補講の開始時間が早まっていたことを知らずに、 通常通りに授業にいき、結果として生徒を数十分待機させてしまいました。 その際に、講座(10人ほどの少人数です)の中心の男子生徒から、 先生のアドレス教えてといわれました。 教えていいのか分からず、一瞬留意はしたのですが、 他の先生のも結構知ってるし、今日みたいな事態のときや万が一のとき用にと言われ、 結果アドレスを教えました。 私的な内容でのメールはしていませんし、まだ特に連絡もないので、 本当に非常時用での意図だとは思います。 ですが、やはり生徒にアドレスを教えるのはよろしくなかったでしょうか…? 最近世間を騒がせている教員の不祥事などから、 もしや私の判断は間違いだったのかと不安になりました。 もちろん私は【生徒】に対して特別な感情をもつことはありません。 私自身、学生時代に先生方のアドレスを知っていたので、まぁいいかと思ってしまいました。 皆さんはこのように教員が生徒にメールアドレスを教えることをどうお考えになりますか? やはり生徒にやっぱり消しておいてというべきですか? ご意見よろしくお願いいたします。

noname#145514
noname#145514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プライベートな話さえしなければ問題ないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 教員の不祥事を防止するために学校側がやるべきこととは?

    教員による不祥事報道が多く見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 不祥事の中には、何年も続けた挙句、偶然発覚したようなものも多いため、 明るみに出ない不祥事はまだ多くあると考えるのが自然でしょう。 しかしながら、このような不祥事を防止するための取組を学校はほとんどしていないようで、 最近、漸く栃木県や岩手県の教育委員会が教員不祥事の再発防止策の策定を提言し始めたところです。 そこで、教員の不祥事を予防するために学校側が取るべき対策について質問させてください。 これまでも、“教員が不祥事を起こしたときの周りの対応が理解できません”と“親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?” という質問スレッドで様々な意見を伺いましたが、 そこでは、「生徒との私的メールは禁止する」「個室で生徒と二人きりにならない」などの予防策が提案されていました。 このような具体的な対応策のアイディアはまだいろいろあると思いますので、貴方の意見を聞かせてください。

  • 教員不祥事から子供を守るためにどのようなアドバイスができるか?

    教員による不祥事報道が多く見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようで、 不祥事の中には、何年も続けた挙句、偶然発覚したようなものも多いため、 明るみに出ない不祥事はまだ多くあると考えるのが自然でしょう。 しかしながら、このような不祥事を防止するための取組を学校はほとんどしていないようなので、 教員の不祥事に子供が巻き込まれないよう、親が子供にアドバイスする必要があると思います。 例としては、「先生と二人きりにならないようにする」、「先生との私的メールは控える」などが考えられますが、 子供を教員の不祥事から守るためのより具体的なアドバイスに関して、意見をお聞かせください。

  • 親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?

    教員による不祥事報道がよく見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 以前、「教員が不祥事を起した時の周りの対応が理解できません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388669.html というタイトルで質問をしたところ、何人か先生と思われる人から回答をいただきましたが、 教育委員会も含めて学校側は、教員の不祥事を予防するためにほとんど何もしていないことがわかりました(せいぜい文書や口頭で呼びかける程度)。 また、猥褻行為等の教員の不祥事が生徒や地域に与える影響についても、先生自身はほとんど何も考えておらず、 中には、教育的影響は存在しないかのごとく、警察の問題だと開き直る人もいましたが、たぶんこれは先生の本音なのかもしれません。 要するに、学校では教員の不祥事は野放しのようなのですが、 自衛の必要から、「先生を信用するな」と自分の子供に言い聞かせてる人も出てきているようです。 学校側が何も対策を講じない以上、これも当然だと思います。 大変残念なことなのですが、子供に「先生を信用するな」と教えるべきかどうか、意見を聞かせてください。 なお、上に揚げた別の質問でのやり取りも見ていただければ議論が深まるでしょう。

  • 異動になった先生からの連絡

    高校生です。 今年、学校を異動されていった先生に、メールアドレスを書いた 手紙を渡しました。 その先生は、年齢は知りませんがかなり年配かと思われます。 教科を受け持って頂いていただけだったのですが、放課に相談を 聞いて頂いたりしてとてもお世話になっていたので、 学校が変わってしまっても連絡を取りたいと思い、手紙を渡しました。 しかし先生からの連絡が未だにありません…。もう1ヶ月以上は経っています。 挨拶に行った時には、先生の方から握手を求めて下さりました。 その際にメールアドレスのことも話したのですが、よければ メールをくださいと話した時には「分かった」と言われました。 学校を異動されて忙しいだろうとは思うし、新しい職場での 他の先生や生徒との関係の面でも大変なのだろうとは 思うのですが… 全く連絡が無いので、もしかしたら嫌われていたのだろうかとか、 迷惑だったのではないかと不安になります。 友人には、もう少し待ってみたら?といわれたのですが、 待っていても来ないような気がして寂しいです。 皆さんだったら、この状態でももう少し待ってみますか? 私は迷惑がられていたのでしょうか? 教えて下さい。

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

  • 小学校の先生になることについて

    現在大学3年生です。大学入学当初は法学に興味があり、そちらを専攻しています。 また、中高の社会科の免許も現在取得中です。 就職にあたっていろいろ考えたところ、最近小学校の先生になりたいという気持ちが強くでてきてしまいました・・(><) いろいろ調べた結果、私が取得中の単位は小学校のを含む物ではないので、とるとしたら、大学の通信講座でほぼ最初から取り直しということになりそうです。 そこで、卒業後の身の振り方を考えてみたのですが、最初、免許がなくてもできるという非常勤を考えました。 現在教員をやっている母に相談したところ、「非常勤なんていつ採用されるかわからないし、不安定だし、今更教員になりたいなんていうな!」 と一喝され、全く話にならなかった(><)ので、私が考えている非常勤をやりながら、通信でとって、次の年の教採を目指すということは、一般的にみてどうなのか。やはり厳しいのかどうかということについて伺いたいです(><) それか、卒業後は普通に就職して、それからめざした方がいいのでしょうか?

  • 不安定な教職採用

    教職採用試験,1年目は,一次は,合格したものの,二次で不合格, うまく非常勤の連絡が来たものの,たった1年だけで終わり, 2年目は,一次,二次の合格,採用の表に載ったものの,3月まで待たされて,結局,空きが無いので,ボツ。その間また,今度は,担任を持つ,非常勤,今度の赴任先は,家から200キロの離れた山の中,下宿,ところが田舎だと生徒が純朴だと思ったのは,大きな間違い。高校も,誰も担任の仕事を教えてくれない,授業内容の研修も全くない,ただ,試験の範囲を決めに集まっただけで,どうも,先生同士が仲が険悪らしい。去年の採用合格も1年でまた,ゼロになると言うので,また,勉強。しなければと思うのだが,全く時間が無い。挙句に今度の校長から,「いつまでも教職にこだわらず,他の就活をしたらどうだ。 非常勤も,来年は,あるかどうか分からんぞ」と会う毎に言われ, 本当に1年で切られ,4月からは,コンビニでも探して,---。 大体,教員の採用が3月まで確定しない為,皆,バイトで繋いで,その内,力尽きるという感じだ。正規かと思っていた30代の先生も非常勤だった。彼も,4月から,稼ぎの当てが無い,こんな教員ばかりで生徒が良く成る訳が無い。

  • 好きになってはいけない教え子を好きになる可能性って・・・

    私は、ある劇団に属しているのですが、そこでの先生が好きです。 しかし、先生と生徒の恋愛は絶対ご法度とされており、バレたらどちらかがやめることになります。 確かに、「次の舞台が決まったら連絡ください」と言ってアドレスを渡しましたが、やはり連絡は来ません。 (舞台があったにも関わらず・・) 仲は良いとは思うのですが・・・ かつ、彼は私に彼氏がいると思っています。 確かに少し前までは居たのですが、先生を好きになって、ケジメとしてお別れしました。 ですが、そのことは先生に伝えていません。 以上のことをふまえて、先生が振り向いてくれる可能性はありますか? メールをくれないのは、生徒だから?それとも彼氏がいるから? 別れたことを伝えれば、もう少し進展できますか?

  • 教育実習後の生徒との対応

    私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。  そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。  しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。 みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。  本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。 実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。  もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか??? 意見、待ってます。

  • 職場での人付き合い

    私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。 非常勤なので授業をするときしか学校におらず 職員室でも、あまり学校に来ない私一人蚊帳の外みたいな感じで正直居づらいです。 先生方の歓迎会も、お呼びでないような気がしたので私は出席しませんでした。 (日は聞いてましたが時間や会場は知らされてませんでした) 私としては、もう少し近づきたい気持ちがあります。 生徒の指導経験がまったくないため、 もっといい授業をするためにやはりアドバイスなど頂けたらと思っています。 そこで、学校の先生方に質問なのですが 先生方からみて、”非常勤講師”とはどういう存在なのですか? 教員の世界では、職場での人付き合いはあまり求めない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう