生徒にメールアドレスを教えることは適切なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校で非常勤をしている24歳女性教員が、学校側の連絡ミスにより生徒を待たせてしまったことがありました。
  • その際、生徒から先生のアドレスを教えてほしいという要求があり、教員は独自の判断でアドレスを教えましたが、自身の判断が正しかったのか不安になっています。
  • 教員が生徒にメールアドレスを教えることについて、皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 わたしは私立高校で非常勤をやっております。 24歳女です。 先日、学校側の連絡ミスから、放課後の補講の開始時間が早まっていたことを知らずに、 通常通りに授業にいき、結果として生徒を数十分待機させてしまいました。 その際に、講座(10人ほどの少人数です)の中心の男子生徒から、 先生のアドレス教えてといわれました。 教えていいのか分からず、一瞬留意はしたのですが、 他の先生のも結構知ってるし、今日みたいな事態のときや万が一のとき用にと言われ、 結果アドレスを教えました。 私的な内容でのメールはしていませんし、まだ特に連絡もないので、 本当に非常時用での意図だとは思います。 ですが、やはり生徒にアドレスを教えるのはよろしくなかったでしょうか…? 最近世間を騒がせている教員の不祥事などから、 もしや私の判断は間違いだったのかと不安になりました。 もちろん私は【生徒】に対して特別な感情をもつことはありません。 私自身、学生時代に先生方のアドレスを知っていたので、まぁいいかと思ってしまいました。 皆さんはこのように教員が生徒にメールアドレスを教えることをどうお考えになりますか? やはり生徒にやっぱり消しておいてというべきですか? ご意見よろしくお願いいたします。

noname#145514
noname#145514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プライベートな話さえしなければ問題ないのではないかと思います。