恋愛に真面目に生きてきた私が考える、プライドと体の関係

このQ&Aのポイント
  • 私はこれまで真面目に恋愛をしてきました。しかし最近、元彼との関係を考える中で、プライドと体の関係について疑問を感じています。
  • 私は彼氏がいる時でも、フリーの時でも体の関係には慎重でした。ただし、元彼たちは私と別れてすぐに他の女性と関係を持っていたことがあります。
  • 私はプライドを捨てて体の関係を持つことで、より楽しく恋愛をすることができるのではないかと思いますが、まだその一歩を踏み出せません。プライドの意味や大事さについて、どう考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今まで恋愛に真面目に生きてきたつもりです。

私は今まで恋愛に真面目に生きてきたつもりです。 結婚するまでは体の関係はない…というほど堅いわけではないのですが(>_<) 男友達とも距離は保ち、彼氏がいるときはもちろん、フリーのときもボディータッチなどされないように気をつけてきました。 告白されても本当に大好きって気持ちがないと一人で寂しくても迷うことなく断ってきました。 毎回別れてから次に進むまで時間がありましたし、付き合った人数は少ないですし失敗ではありましたけど、本当に大好きな人とだけ付き合ってきたのが自分の誇りでもありました。 浮気や体だけの関係、寂しさを埋める為の付き合いなど自分のプライドが許さないと思っていました。 また自分の唯一の長所だと思っていました。 だけどこんなプライド捨てるべきなのかと思ってきました。 元彼が私と別れてすぐ寂しさを埋める為に付き合い、それほど好きでもないけど体の関係を持つ…ということが2人ほど続きました。 しかも2人とも共通の知り合いの女の子と…。 1人目の人の時はすごいショックで落ち込んだのですが、そういう人だったと思って諦めました。 しかし2人目の人は最近のことなのですが、私と同じ恋愛感を持ってると思いこんでいた為ショックが大きくてまだ立ち直れません。 その方とは復縁しようという話になっているのですが、好きな気持ちはあるのに気持ち悪いと思って迷ってしまいます。 私が変に頭が堅くて子供だからこんなことでいちいち傷ついてしまうのかと思ったら、私も来るもの拒まずで付き合って、別に大好きでなくても体の関係を持てばもっと大人になれるのではないかと考えました。 初めてというわけでもないので何人としようと気持ちがなかろうと関係ないですよね…。 そうすればもっと楽しく恋愛ができるのではないかとも思えます。 寂しがりで付き合ってなくても体の関係を持ってしまう友達も何人かいますが、幸せになれてますし。 ただそんな元彼たちにも、私のそういう堅いところが良かった。本気で好きだったと言われたので私が軽くなってしまったらもう価値がなくなるのではないかとも思ってしまいます。 こんな考え方についてどう思われますか? いらないプライドでしょうか? 私もそれほど好きでもない人と体の関係を持って元彼を受け入れて復縁したいのですがまだプライドを捨てきれずにいます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 40歳男です。 よく今まで寂しさに耐えてきました。 それは、あなたがどこかで、守らなければいけないと感じていたからでしょう。 これから、あなたに起こることで、きっと報われるでしょう。 愛というものをとことん追求し、信じて疑わないことで、本当の愛が見つかるのでしょう! 上辺だけのものに気づかなければ、本当の愛はわからないと思います。 あなたは気づいた! この奇跡に感謝しましょう。 “類は類を呼ぶ”というのは本当です。 あなたの愛が本物である以上、愛を持ったパートナーは現れずにいられないでしょう。 誠実で愛情深い、生涯の伴侶が現れたとき あなたにはわかると思いますよ。 参考までに。

その他の回答 (5)

• tokuo010
回答No.6

男女関係の基本はセックスだという考えに変わったと言うことでしょうか。復縁するのにセックスという考えでは、その辺の股のゆるい女と同じになってしまいますね。  元彼とは何故疎遠になったか考えましたか? そこの所の的を外すと幾らHしても長続きしないかもしれませんね。お互いの愛情とか値観の一致が大切ではないでしょうか。  自分に自信を持って身持ちの堅い女性として生きていってはいかがでしょう。きっと同じコンセプトと野男性が現れますよ。手近な相手と安易なセックスでつきあっていると結局はつまらない人生になる可能性がありますね。

• misa124
回答No.4

あなたのお気持ちよくわかります。 私もあなたと同じ考えを持っているからです。 以前、とっても好きになった人と別れました。 別れた理由は彼の過去の女性関係でした。 体だけの関係の女性が何人もいたと知ったんです。 「欲と欲で繋がってただけだ。君と出会って俺は変わったんだ、信じてくれ」 と何度も言われました。 私と出会う前のことだし、乗り越えようと何度も思いましたが、彼を受け入れることは今までの私自身の生き方を否定するような気持ちがして、どうしても乗り越えられませんでした。 あなたと別れた後、寂しさからとはいえあなたの知り合いの女性と関係を持った彼氏の事をあなたは受け入れられますか? 気持ちが悪いと思う気持ち、よくわかります。 プライドは捨てないでくださいね。 あなたのような誠実な女性にはきっと誠実な男性との出会いがあると思います。 自分の気持ちや生き方にもっと自信をもってください。

• einn
回答No.3

>>私のそういう堅いところが良かった。本気で好きだった >>と言われたので私が軽くなってしまったらもう価値がなくなるのではないか 可能性は大です。男性はそういう女性に将来性を見ます。 彼女としてではなく、奥さんとして、いいなぁと思う生き物です。 独占できる、誰かにツマミ食いされる心配がないというのはメリットです。 お話を聞いている限り、恋愛感の相違について悩んでいるようですが、 それこそ人それぞれ。人と違うことで悩む必要なんてないんですよ。 魅力的な女性がバカな道に走ろうとしているようにしか、私は思えません。 たしかに寂しくて他の人とすぐに交際したり、そういう話はよく聞きます。 なにせ、わたしがそうでしたし。共通の知り合いの女の子です。 っていうか元カノの親友。元カノと別れてその日に付き合いました。 好意をもってくれている事は知っていたし、何よりも嫌いではなかったので、 その子と遊んでいる中で別れた事を告げたら告白され、即OK。今では妻ですよ。 私の場合はお互い気持ちが枯れてたし、妻と付き合おうが元カノは平気だったようですが。 恋愛のスタートなんぞ、全て妄想、偶然、馴れ合い、依存です。表面しか見ませんし。 肝心なのはスタートではなく、過程と結果、想いがドコまで高まるかでしょう。 なので、その元カレさんも責めないであげて下さい。別れてたんだし。 第一、よりを戻すのが確定しているなら他の子になんか手を出さなかったでしょうね。 と、元カレよりの考え方についてお伝えしてきたわけですが、 あなたの価値観がおかしいというわけではないので、ご容赦を。 好きな気持ちが残っていたのなら、よりを戻す間の事が気になって当然です。 一度別れてしまった空白期間は取り戻せませんし、 他の子と関係があっても責められることではないのはご自身が理解しているはず。 あとは、それに嫌悪感を抱くのをやめられるか、です。 ちなみに、私なら無理ですね。 より戻したいという相手が、戻す前に他の知人と寝たらそれで終了。 うはぁ、兄弟か。オレが兄?それともより戻した立場だと弟?と悩みます。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 40代の主婦の言うことですから、 参考程度に聞いてくださいね。 生理的に嫌になった人と復縁して、 質問者様の良さが 全部失われるのが 得策とは思いませんよ? 生き方を変えたいほど、つらかったのはわかりますが、 彼が弱いのは質問者様のせいではありません。 今までの生き方で、何の問題もありませんよ。 「恋をしたつもり」で、次々に相手を変える事など、 いつでもできる事です。 それよりも、 じっくり考える質問者様に惹かれる、 素敵な人は多いはずですよ。 これからの彼との付き合いは、後悔が多いはずです。 既に、付き合っていた時の素敵な思い出さえ失ってしまいそうではないですか? どうかご自分を大切にして、 質問者様の良さを失わないでください。

• kanakyu-
回答No.1

あなたの幸せは、あなたが何を幸せと感じるかによりますよ。 お友達とか人のこととか、どうでもいいじゃないですか。 ただ自分らしく生きましょうよ。 あなた自身が、後悔してもいいからやってみたい、という気持ちがあるなら、やればいいです。 他人うんぬんは別です。 あなたが好きなあなた、あなたらしいあなたでいればいいんです。 あなたらしいあなたを、好きになってもらえたときはじめて、好かれていると感じられますよ。 逆に、あなたらしくないあなたを、好きになってもらえても、むなしいばかりです。 あなたはなぜ、お堅く生きてきたのでしょうか。 優越感のため? そうしなければいけないと思ったため? それとも、その方が自分らしいから? その考えにしばられているのなら捨てた方が楽になるし、自分らしいのならそのままでいればいいと思います。 どのみち、後悔しても人生、やり直せます。後悔から学ぶことも、いろいろあるので、無駄なことはありません。 自分が自分らしくしていると、安らぎを感じます。それが幸せです。 自分に嘘をつかないようにね。