恋愛をしない方がいいの?その理由と好きな人に素を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れによるショックで体調を崩した経験から、恋愛よりも自分を磨くことを優先すべきか迷っています。
  • 過去の経験から、好きな人に素を出せない問題を抱えています。この問題を解決するためにはどうすればいいでしょうか?
  • 友達との楽しい時間から得た自分の本当の姿を好きな人に見てもらいたいと思っていますが、振られたことで遊ぶことができなくなりました。どうすれば好きな人に素を出せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今恋愛をしない方がいいのでしょうか?

今恋愛をしない方がいいのでしょうか? 私は元彼と別れて1年半近く経ちます。別れる時「お前は魅力ない、優しい所に惚れたけど物足りない、お前という人物に飽きた」など言われあまりにもショックで体調を崩す程でした。 毎日泣いてばかり過呼吸など体に異変があり精神科にも行き薬を飲む毎日でした。 当時元彼が好きな私はなかなか諦めきれずここ数ヶ月前まで引きずっていて、正直なことを言うと寂しさと辛さからやけくそになり男の人と寝たこともあったし男の人を無理やり好きになってアプローチしまくって無理やり忘れようとしたこともありました。 でもそれは自分でもいけないことはわかっています。 友達とたくさん遊んだり仕事を頑張る中元彼を思い出すことも好きな感情もなくなり元彼から貰った物も全部捨てることができました。 体調を崩したころは落ち込み外にも出れずにいましたが最近は休みの日は毎日外に出かけ友達と遊ぶことが楽しくて仕方がなく「生き生きしている」と周りからも言われ自分も去年を比べると驚く程の状態になれています。 引きずりもなくなりがとれたころ私も好きな人ができました。いつも笑顔な人でその人の笑った顔が好きです。メールも毎日し良い感じが読いていました。 実は私は好きな人に素をだせません。酷い別れ方をした元彼と付き合ってる頃、相手に好かれてるのはわかっていながら、元々恥ずかしがりやな自分は、向かいあって喋るのもままならず笑うことすら素直にできない程で何を言われても「うん、うん」と言い嫌だと言う気持ちすら言えないこともありました。 だから元彼は私に「魅力がない、飽きた」と言ったのだと思います。 それをわかっていたけれど、好きな人と二人で遊んだ時もちろんなかなか話せず終わってしまいつまらなくさせた気がします。でも元彼と別れて「自分の気持ちを言うことは大切」だということを一番に学んだ私は好きな人に一度しか遊んでいないのにも関わらず告白をしてしまったのです。 一度は前向きな返事をもらえたものの突然振られてしまいました。 「もし自分が友達と遊んでいる時のような本当の自分を出せたらまた何か変わったかな?好きになってもらえただろうか?」そんな風にいつも後悔です。 自分のこんな姿を見ていると、今はまだ恋愛をしてはいけないんじゃないのか…と思ってしまいます。 好きな人には振られたものの「友達といる時のような自分」を見てもらいたい!といつも思うのです。振られたので遊ぶこともできずどうしようもできないんですけどね…。 どうしたら好きな人に素を出せますか? 今は恋愛よりも自分を磨くことを優先し恋愛は後回しにした方がいいのでしょうか?

• six8
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.3

素を出すことって難しいことだと思います。 人によっては、相手によっては、 何も考えなくても素は出ると思いますが、 意図的に出すことは難しいと思います。 だから、素が出せないから自分はだめな人というのは違うと思いますよ。 こうありたい自分の姿が大きすぎると思います。もう少し肩の力を抜きましょう。 素を出すことは難しいことですが、 相手に素を出してもらう方法はあるかもしれません。 相手の好きな話をすることや、相手の好きなことを一緒にすることで、 相手はリラックスできると思います。そんなときに素を見せてくれるのではないでしょうか。 相手が素になれたとき、あなたも素になれたらいいですね。 それと、素を出すことと、素直になることは違うと思います。 やけくそになったり、「うん、うん」としてしまうのは、素直な行動でないと思います。 自分の気持ちを確かめてから、行動する。 相手が喜ぶ回答だけでなくて、自分の気持ちも話す。 これは素直になることだと思います。 相手に対し、誠実になろうと思えば素直になれますよ。 恋愛より自分磨きなんてもったいない。 恋愛できない間仕方なく自分磨きをするものだと思います。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

恋愛しない方が良いでしょうね。今は失恋の痛手から立ち直ったとありますが、この内容を読ませて頂く限りでは、まだ思いっきり元彼を引きずっていますし、失恋によって質問者様が一回り大きくもなっていないからです。 失恋は誰しも悲しく辛い経験です。好きであればあるほど、その心の傷は大きいことでしょう。だからと言って、大人であればやって良いことといけないことの分別は付くはずです。 「寂しさと辛さからやけくそになり男の人と寝た」「男の人を無理やり好きになってアプローチしまくった」言語道断です。質問者様はその男性たちの気持ちを考えましたか? その中に仮に質問者様のことを好きになった男性がいたらどうでしょう? 質問者様は自分が負った痛みを誰かに与えていることになります。余りにも身勝手で未熟な行為であるのかを知らなければいけません。 人は失恋などの人生の壁を一つ一つ乗り越えて、心豊かな魅力的な人間になっていくのです。それから逃げてばかりいたのですから、まだ質問者様は元彼を引きずっているのです。 人は自分の欲求が獲得できなかった時、その代わりを得ようとします。これを「代償行為」と言います。失恋直後に他の男性と遊んでも寂しさは紛れるかも知れませんが、心の痛手までは解決してくれないのです。実際、質問者様もそうでしたよね? つまり、今回の彼とも上手くいかなかったように、失恋直後の恋愛は上手くいかないのです。 今、質問者様がすべきことは、キッチリと体調を治して、元彼のことは良き人生経験だったと思えるようになって、心が一回り大きくなってからにしてください。そうでなければ成長もしませんし、同じことを繰り返すばかりになってしまいますよ。失恋の辛さや悲しみは必ず時間と言うものが解決してくれますので、それまで心を磨いておきましょう。

回答No.2

せっかく過去の傷から立ち直り、好きな人もできたのに 後回しにしなくてもいいですよ。 元彼とは素の自分を出せなかったあなたも、今度の彼は違うかもしれない。 今までとは違うかもしれない。 もしかしたら、自然に無理をしないあなたでいられるかもしれない。 ひどい傷から立ち直れたあなたです。 自分と彼を信じて大丈夫と思います。 行け、行け~!!!

• yhmrch
回答No.1

あなたは自分自身にセンシティブ過ぎる様に思います。 好きな人ができると友達に対するようには振舞えないとのことですが、 初めは好ましく思っても、その彼のこともよく分かっているわけでは ないし、彼のあなたに対する見方や気持ちもまだ分からないので、 それをあなたなりに理解できるまで、もっとゆったりした気持ちで接触 すれば良いと思います。 そうすれば、彼ともあまり緊張せずに話もできると思います。そうして 慣れていけば、本当に好きになった時は既に親密な間柄になっていて、 話もスムースにできると思います。 いま恋愛をしてはいけないのではなくて、できるだけリラックスして 接触するこではないのでしょうか。