• ベストアンサー

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです。 また、私はあまり物を捨てられない人です。いつか使うんじゃないかと思ってしまいます。みなさんはどうですか?上手な片付け方・物の捨て方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはとことん捨てることです。 いつか使うかもと思うものも、大半は使わないものではないでしょうか? 捨てる基準は 1・まず使うか使わないか? 使わないなら捨てる 2・自分にとって必要なのか必要でないのか? 必要でないなら捨てる 3・自分のお気に入りか気に入っていないか? お気に入りでないなら捨てる の順番で取捨選択していくといいと思います。(3は難しいかもしれません) 迷ったら捨てる。 捨てたらあとで後悔しないかと思うかもしれませんが、捨ててしまったらもうその物の存在は忘れてしまいますよ。 思い切り捨てたらお部屋も心もすっきりで、片付けるものも少なく、片付けがスムーズになります。

ringo5353
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切りが必要なのですね。その三つを参考にして頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.1

ワタシも「いつか使う」「もったいない」と溜め込んでいましたが、「いつか」が来ても持っていることを忘れていたり劣化して使い物にならなかったりで、役立ったことはありません。 「痩せたら着れる」と買った服を着ることは、まず「絶対」ありません。 やはり友人に「いつか使う」と溜め込んで、汚部屋化してる奴がいましたが、「お前はゴミや、いつになるかわからないいつかのために家賃払ってるんだな」 少しは効いたようで、掃除と備蓄品の処分を少しずつ始めているようです。 また「オークションで売れば小銭になるからとっておこう」も「いつか使う」と同語です。

ringo5353
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく使っていないものは思い切って捨ててみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋服・雑誌についておしえてください

    σ(・д・мё)) 中学生なんですけど、、、 最近可愛い洋服売ってるお店 あんまみつかんないんですょ、、、(Pд`。q)゜。+ 中学生にオススメの お店ってないですか??? あと σ(・д・мё)) がたまに買う雑誌、 seventeenなんですけど seventeen意外に オススメの雑誌ありますか―――??? あったら教えてください (ちなみに中一です)

  • 雑誌に載っている洋服を・・

    女性ファッション雑誌に載っている洋服で欲しいのがあります。ショップの名前とかが出てますが、電話して郵送してもらうのは非常識でしょうか?(お店の方に迷惑でしょうか?) こういう事したことある方っているのでしょうか?

  • 片付けられない部屋

    片付けられない部屋 部屋の中には物がたくさんあり、片付けられません 処分の困る物は、洋服類です。 コート類とかたんすの洋服はどのように処分しているか?教えてください

  • 雑誌が部屋に溜まる

    ジャンプという雑誌を自分は毎週買い集めているのですが 自分はまだ高校生なんで部屋1つしか持ってません もう3年分くらい溜まってます で最近マガジンという雑誌も毎週集めたいと思ってます ですが置くスペースに困ってます 捨てたくはありません なんかいい方法はありますか?

  • 洋服は何枚ですか?

    片付けとか収納が苦手です。特に洋服が多くて困ってます。 思いきってリストラしようと思います。 皆さんはどのくらい洋服を持ってるんですか? もちろんライフスタイルによって違うと思いますが・・・ 参考までに教えてください。 ちなみにうちの夫は、ハンカチ、ネクタイ、靴下など、一つのアイテム につき30~50くらいは持ってます。夫も私もですが、やっぱり物が 多いから収納スペースが足りないのでしょうか? 管理しやすい適度な枚数で、おしゃれを楽しんで「いつも同じ」って 人が(自分も)思わないようになるのが理想です。 あと、例えば6畳とか8畳の部屋を夫婦の寝室だとします。 寝るスペースを確保して、残ったスペースに2人分のワードローブって、 普通は納まるものですか?

  • 洋服代はどうやり繰りしていますか?

    こんにちは。 20~30代のターゲットの雑誌で、 お洒落な服を見るたびに、 「あー可愛いなー」 「欲しいなー」 と思います。 でも、最近の(雑誌に載るような)服は、高いです。 そうかと言って、ロープライスな服を買うと、 それなりな事も多く(たまに良い物もあるけど)、考えてしまいます。 気回しをしたり、シーズン後と流行を追うと、 何着も服が必要になってしまいますが、 金銭的に欲しいだけ何着も買えません。 でも、雑誌内でも会社でも街でも お洒落で衣装持ちな人を沢山見かけます。 また、きれいを維持するって、とてもお金が掛かります。 化粧品・美容院・ネイル・ジム・・・など お洒落な皆さん、 一体、どうやってやり繰りしているのでしょうか? 1ヶ月の洋服代・美容代などどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部屋のレイアウトの例が雑誌などに載っていますよね。

    部屋のレイアウトの例が雑誌などに載っていますよね。 そのレイアウトの中でよく出てくる、壁に貼っている蝶とか花ってどこに売ってますか? 紙を切り抜いて作っているのでしょうか? わかれば紙のような物の商品名も教えて下さい。

  • 39歳女。部屋を片付けられません。

    部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 部屋にある洋服全部把握していますか?

    部屋にある洋服全部把握していますか? 私は洋服がたくさんあり、把握しきれないほどあります。 でも実際出かけるときはシンプルな格好になり、オシャレっていうものができていません。 オシャレに気をつけるためにはどのような意識でいればいいのでしょうか?

  • たんすって洋服以外に入れちゃいけないの?

    うちには既にシェルフがあるんですが、さらにたんすを置かれようとしています。 なので「今シェルフに入ってる物(医薬品。化粧品、こまごました物)をたんすに入れて、シェルフを処分する」。 こんな提案をしてる(こうしないと部屋が狭くなるので)ですが、「たんすに洋服以外の物を入れるなんて邪道」などと言ってます。 そこで皆さんにお聞きしますが、たんすは洋服以外の物を入れるべきではないのですか? たんすだって収納用品の1つなのだから、化粧品・医薬品・小物を入れるスペースがあっても何ら変ではありませんよね?

専門家に質問してみよう