• ベストアンサー

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです。 また、私はあまり物を捨てられない人です。いつか使うんじゃないかと思ってしまいます。みなさんはどうですか?上手な片付け方・物の捨て方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはとことん捨てることです。 いつか使うかもと思うものも、大半は使わないものではないでしょうか? 捨てる基準は 1・まず使うか使わないか? 使わないなら捨てる 2・自分にとって必要なのか必要でないのか? 必要でないなら捨てる 3・自分のお気に入りか気に入っていないか? お気に入りでないなら捨てる の順番で取捨選択していくといいと思います。(3は難しいかもしれません) 迷ったら捨てる。 捨てたらあとで後悔しないかと思うかもしれませんが、捨ててしまったらもうその物の存在は忘れてしまいますよ。 思い切り捨てたらお部屋も心もすっきりで、片付けるものも少なく、片付けがスムーズになります。

ringo5353
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切りが必要なのですね。その三つを参考にして頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

ワタシも「いつか使う」「もったいない」と溜め込んでいましたが、「いつか」が来ても持っていることを忘れていたり劣化して使い物にならなかったりで、役立ったことはありません。 「痩せたら着れる」と買った服を着ることは、まず「絶対」ありません。 やはり友人に「いつか使う」と溜め込んで、汚部屋化してる奴がいましたが、「お前はゴミや、いつになるかわからないいつかのために家賃払ってるんだな」 少しは効いたようで、掃除と備蓄品の処分を少しずつ始めているようです。 また「オークションで売れば小銭になるからとっておこう」も「いつか使う」と同語です。

ringo5353
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく使っていないものは思い切って捨ててみますね。