• ベストアンサー

洋服は何枚ですか?

片付けとか収納が苦手です。特に洋服が多くて困ってます。 思いきってリストラしようと思います。 皆さんはどのくらい洋服を持ってるんですか? もちろんライフスタイルによって違うと思いますが・・・ 参考までに教えてください。 ちなみにうちの夫は、ハンカチ、ネクタイ、靴下など、一つのアイテム につき30~50くらいは持ってます。夫も私もですが、やっぱり物が 多いから収納スペースが足りないのでしょうか? 管理しやすい適度な枚数で、おしゃれを楽しんで「いつも同じ」って 人が(自分も)思わないようになるのが理想です。 あと、例えば6畳とか8畳の部屋を夫婦の寝室だとします。 寝るスペースを確保して、残ったスペースに2人分のワードローブって、 普通は納まるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

確かにライフスタイルによってまちまちなので、一概に服の枚数が多い・少ないは言えませんが・・・。 私が結婚してたとき、6畳の部屋に寝るスペースを確保し、残りは押し入れ(1間)と部屋の外にハンガーラックが出るくらいでした。うちは夫婦ともに洋服が好きな方でした。(私は元販売員です) 収納が苦手な人は、やはり「物が多い」ということが多いようですね。特に洋服はカットしやすい部分でもあります。まず、ワードローブの整理をされるといいでしょう。 そして、もう痛んでしまって使えないものは思い切って処分する、まだ着れるけど自分じゃもう着ないな・・・と言う服はネットオークションなどに出品する。そうすることでずいぶん整理されると思います。 私の処分の基準は、「2年袖を通さなかったもの」です。ただ、妊娠出産などがあり、どうしてもその年は着れなかった・・・と言う場合は除きます。しかし「太っちゃったけど、痩せたら又着よう」と思って取っておくのは無駄です。多分痩せてしまうと、流行も変わるし新しい服が欲しくなるのが人情です(特に女性は)。 適度な枚数で「いつも同じ」と思われないようにするには、まず買い物の仕方から考えた方がいいですね。1点で個性を主張するような洋服は、意外と着まわしがしにくく、人の印象にも残りやすいため、「あ、またあれ着てる」となりがちです。でもベーシックなアイテムは、それだけで何通りにも着回せ、しかも合わせる洋服で印象が変わるので、出来ればベーシックなものを中心に置いておくことをオススメします。そして、買い足すときはポイントとなるような流行のものを安価で購入し、早いサイクルで処分します。ベーシックなアイテムに流行のもの(小物でも可)をひとつプラスするだけでぐっとおしゃれに見えますよ。 また、洋服は色んなとこで少しずつ買うのではなく、同じお店で何点か来回しがきくようにまとめて買うほうが、最終的には「無駄なお洋服」が出なくて済むと思います。酔う販売員がいるお店は、前購入した商品も覚えててくれて、それと合わせやすいものを選んでくれたりします。 まずは収納上手の前に買い物上手になられることをオススメします。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先日からちょこちょこと洋服の整理をしているのですが、片付かないのは 多すぎるせいだ!と思い、質問させてもらいました。 確かに、着回せなかったり個性のありすぎる服が多いかもしれないです。 もっとベーシックなものを中心に、購入するお店も何店かに 絞ってみます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.2

こんばんは。私も片付け、苦手なので参考にならないかもしれませんが…。 旦那様は一つのアイテムに対し30以上と、aruarunainaiさんも同じように お持ちなのでしょうか。かなりお洒落なお二人なのですね。 さて、捨てるとすると、よく言われることは、過去三年を思い返して、登場回数の 少ないアイテムを候補にする、そうです。 また、捨てない場合でも、ネクタイを一日で一本ずつ使うわけではないと思います。 季節ものなどがあると思うのですが、使わなければ、やはり丸めて箱に入れ、収納します。 しまうのは、殆ど使わないものは奥、次シーズンのものはそれより手前、という感じで、 使わないごとに奥にします。すぐ使うものは手前、ということです。 こまめに入れ替えをしてゆくと、着用しないもの、使えないものがでてきます。 それらを捨てる候補にしてゆきます。 しまう場所ですが…寝室ということですが、例えばベッドがあったとして、その他に 何かありますか? 例えば、テレビとか。 あったとしてテレビのそばに衣類を置くわけにもいきませんし、また、スーツなどは 小さく畳んでしまうわけにもいきません…。着物は広く場所を取るし。 なので、お部屋やワードローブにもよりますが、可能とも、不可能ともいえます。 あ、あと、情報系TV番組のHPなども覗いてみてください。 すべてご存知のことでしたら、すみません。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちはとにかく服が多く、お洒落は好きだけど片付かないのが悩みです。 教えていただいたように、よく使うものは手前にしてみて、奥に入れた ものがずっと奥のままでしたら、必要ないってことですよね。 あと、部屋に関しては、6畳の和室2部屋を寝室と服の収納にあてて います。ベッドはなくて、布団です。 もし一部屋に収まるのなら、子供部屋ができて嬉しいのですけど。 情報系TV番組のHPも参考にしてみますね。

関連するQ&A

  • ネクタイ、靴下、ハンカチのおしゃれな収納

    もうすぐ新婚生活が始まります。借り上げ社宅に住むことになっています。 とりあえず6畳の和室(和室ですが、ベッドをおいて寝室にします)に大きな押入があり、そこを洋服収納に使います。そこだけでは足りないので部屋にワイシャツ入れと、スーツなどを掛けておくちょっとしたラックをおくつもりです。 ただし、彼のネクタイ、靴下(大量!)、ハンカチ(これまた大量!)をどう収納するのか全く分かりません。 使いやすく、選びやすく、でもおしゃれに(夢の新婚生活なのであまり生活くさいのもいやで・・・)収納する方法があれば教えていただけませんか? 見せる収納って憧れますが、色があふれてごちゃごちゃしますかね? 但し賃貸なので壁に穴を空けたりはできるだけさけたいです。和室なので、壁の片側上部には穴を空けても良い(と思われる)木の板がついてはいます。

  • 洋服類の収納はどの位必要だと思いますか?

    新居の寝室のクローゼットで悩んでいるのですが、どの位の大きさが必要でしょうか? 人それぞれだと思いますので、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。 私自身は、寝室収納には夫婦の洋服類と布団類以外は入れたくない為、それ程大きくなくても良いのではないかと思っているのですが(2畳分程度)、色々な人から「小さずぎる、有り得ない」「スペースが取れるなら大きいWICがいい」と言われます。 「収納はたくさんあっても困らないから」「洋服はどんどん増えるから」と言われます。 私は普通の女性より洋服が少ない方だと思います。 独身時代実家暮らしで、収納は半畳ほどのクローゼットと、3段のタンス、パイプハンガー1つでしたが特に困りませんでした。 独身で若い頃の一番お洒落したい時にその程度で間に合っていたのなら、今後洋服類が増えることはあまりないのではないかと思うのですが・・・。 主人は平日はスーツで(スーツ類と会社用コートの収納、下着の収納は別にあります)、普段着は1シーズンに2枚を着まわしボトムスはデニム1本のみしか履きません。 他の服も持っていますが面倒臭いのか滅多に出してこないので結婚してからは殆ど購入しておらず、寝室収納に収める服はすごく少ないです。 こんな夫婦なのを知っていても「収納が少ない!」と言われます。 「収納はたっぷり必要」「暮らしていると服がどんどん増える」のだそうです。 そう言われるとやっぱり心配になり・・・。 皆様は個人的にどの位の大きさが必要だと思いますか? 昔は、学生、OL、今は専業主婦と1足のわらじです。だから服が少なくて済んでいるのかもしれません。 今後仕事をしたりPTAをやったりで何足もわらじを履くようになったりで、服ってどんどん増えるのでしょうか?

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 小さい子どものいる家庭で2LDKの使い方

    現在約70m2の2LDKの分譲マンションに、夫婦2人ともうすぐ2歳の子どもと住んでいます。 私が片付け下手なのもあって正直手狭ですが、ローンもありますし、少なくとも子どもが小学校入学くらいまで、出来たら小学校高学年くらいまでは今の家で頑張りたいと思っています。 子どもの二人目は、あと3年後くらいにほしいなぁと漠然と考えています。 2LDKの使い方がなんだかしっくりこないので、相談に乗ってください。 現在の部屋の使い方は 部屋1(12畳ほど):家族3人の寝室として使用。置いてある物は、夫の洋服、バック、書籍など夫の私物全般、子どもの洋服。 部屋2(8畳ほど):ほぼ物置状態。私の洋服、バック、書籍など私の私物全般、子どものサイズアウトした服や今の季節ではない服、その他普段は使わない物を置いてある。マンションの内廊下に面しているため昼間でも暗い。 リビング:子どものおもちゃ、絵本、重要書類、洗剤、ティッシュなどの日用品ストック(洗面所が狭くて日用品ストックが収納出来ないため)はこちらに収納。廊下などにも収納はありません。 今迷っているのは、部屋1を家族皆の寝室にして、洋服などの物を部屋2に集中させるか、部屋2を子ども部屋にして子ども用品を全て部屋2に収納、夫婦の寝室と夫婦の私物を部屋1に収納するか・・・です。 または、私と子どもは同じタイミングで着替えることが多いので、部屋2に引き続き私の洋服を置いておいて、子どもの洋服も一緒に収納し、部屋2で着替える…という方法も考えています。 家庭によっては、リビングに子どもの洋服を収納するクローゼットや、通園バック置きを設置している方もいるそうでそれもいいなぁと思っているのですが、リビングも決して広くはないので迷い中です。 幼稚園に行きだすと物が急激に増えると聞き、今からどうしたものかと悩んでいます。 小さいお子さんのいる方で2LDKにお住まいの方、以前住んでいた方、どのように部屋を使われていますか? 出来たら具体的に〇〇を収納・・・など教えて頂けるとありがたいです。

  • 収納スペースがないんですが…生活感が出るのがいやなんです。

    収納スペースがないんですが…生活感が出るのがいやなんです。 今すんでいる場所は5畳程度の狭い部屋なんです。 今、一番場所をとっているのが洋服です。 ベッドの下のスペースに洋服を入れているのですが いよいよ入りきらなくなってきました。 つっかえ棒を使ってみようかと思ったのですが 生活感丸出しな感じがなんか嫌なんです。 生活感があまりでない感じでいい収納グッズとかあったら教えてください。 ※お金がないので、引っ越しは無理です。 よろしくお願いします、

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。

  • 6畳和室(収納スペース無し)のインテリア【図あり】

    現在集合住宅に住んでいます。 一人が一部屋を使用している状況で、各々の荷物は各々の部屋へ置いています。 私は、6畳和室(押入れ無し)の部屋【図参照】を与えられており、収納スペースが無いため家具の配置や洋服の収納に困っています。 洋服だんすが二つあるのですが、一つは壊れてしまい、これを機に部屋全体の配置を考え直したいと思って、相談させて頂きました。 たんすは二つともコートが掛けれるタイプのものです。 このせいで服がしまいきれず散乱していると思います。。 それと、ベッドが無く布団で寝ているのですが、収納場所が確保出来るのなら購入も検討したいと思います。 一番部屋の場所を取っているのは洋服です。 テレビ、コタツ(夏場は机として使用)、パソコン、漫画、化粧品、全身鏡等をどう配置したら良いでしょうか・・。 掃除や収納が苦手で、今や汚部屋と化しています・・。 どうか皆様の良いアイディアをお貸しください!!

  • こまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

    はじめまして。 25歳・片付け下手な女です。 現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。 母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。 私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

  • 洋服の収納について

    足の踏み場も無いレベルではないのですが 片付けが苦手です(20歳女性・実家暮らし・自室あり)。 1年に数度、やるぞ!と決めて部屋の片付けをしていったんはキレイになる物の 身の回りだけすぐに汚くなります(物を置きっ放しにするのもそうですが、ほこりとかも)。 で、現状私の洋服は全てリビングにあり 専用のタンスなどは無いため 家に余っていたカラーラック(背板ありの3段タイプ)に不織布のボックスを入れてタンス代わりにしています。 (最初はクローゼットに一着一着すべてをハンガーで掛けてお店屋さんみたいに収納していましたが、続かず。その後は、プラスチックのタンスに収納した物の続かず。で、リビングに収納となっています) このような状況が1年以上続いています。 洋服は母が管理しているような状況です。 一応1年に1回は服をチェックして着なくなった服は捨てています。 ただ、母が管理しているという事もあり たまに、「あっ、この服そういえば持ってた」ということがあったり よく「あの服どこ?」という事もあります。 結果、全ボックスひっくり返して、床を服だらけにしてしまうこともしばしば。 (箱の高さが20cm以上あって、下のものがとても見づらいです) で、半年以上前からタンスを買おうと思っています。 (本当のところは買ったんですが、輸入品のせいか、ものすごく質が悪くざらざらで どうしてもそのタンスに服を入れる気にならずという感じです) で、先月からタンスを購入するためにバイトを始めました。 オーダーで作る予定のため、見積もりの結果は12万程度でした。 順当に行けば2ヶ月で貯まります。 ちなみにオーダーは3ヶ月前から考えていて、 何度も母にその旨を伝えていましたが 母は内心、どうせ12万は貯められない、続かないなどと考えていたらしく 現在、バイトを始めて2週間ですが まだ私がオーダーでタンスを作るつもりなのを知って 止めにかかってきました。 その理由としては 「12万はもったいない」「どうせ買ったって、片付けられないで後悔する」 といった感じです。 私自身はオーダーということで12万かかるのはしょうがないと思っている一方 タンスに12万かぁ~という感じもあります(ネットで幾度となくタンスを探しましたが、上記の購入したタンス以外、欲しいと思えるタンスがなく(妥協すればこれでいいかもというのはあったのですが、妥協してインテリアを買って失敗した事があるため…) その購入したタンスにかなり近い物をオーダーする予定です) それで母が私に洋服の収納の仕方を提案してきました。 私の希望として、タンスの1段の厚さが内寸10~15cmという希望があり 母はそれを加味して 階段の収納スペースをあなたの洋服収納に当てていいからそこを使いなさいと。 そこにスチールラックを置いて、100均等で高さが10~15cmのザルなんかを買ってきて置けばいい。 (スチールラックの天板を10~15cmのザルが入るように、15~20cm感覚でつければいい) そうすれば、12万もかからないとの事です。 ここまでで長文乱文申し訳ないのですが 今のところ私がどうしたいのかが自分でも分からなくなってきました。 一番は12万貯めてタンスをオーダーしたいです。 私の想像ではタンスを作ったら、きちんと洋服の整理ができるようになる自分がいます。 ですが、これまで一度も洋服の整理をできた試しがありません。 一番は母が洗濯したものを、人別にたたんでまとめておいてくれるのですが 本来であれば、それを自分で自室まで運び、タンスに戻すのですが それができません。 まず自室まで運び忘れます。 習慣づかなかったのかなんなのか、自分でも驚くぐらい毎日忘れるんです(中学生ぐらいの話です)。 で、たまに忘れなかったり、階段上り掛けて、母に「服!」と呼び止められ 持って行った事もありましたが、結局タンスの上にぽんと置くだけ タンスの中に入れても、きちんと他の洋服と同じように入れるのではなく押し込んで終わりという形です。 なので、これまで自分できちんと洋服をタンスに戻せた事がほぼ無いんです。 それを考えると、今は、買った後の事を想像して、できると思っているけど 実際はまた同じような事になって、タンスに12万円もかけたことを後悔するのではないかと 母に何度も言われている内に思うようになってしまいました。 実際の所は購入してみないと分からないことではありますが 12万は自分の中でもとても高いです。 何かに12万もかけたことはありません。 こういうのって自分の意識さえ変わればなんとでもなるものなのでしょうか? いつもの事なのですが、自分の意識と行動がイコールにならない事が多々あります。 やる気はあるし、やらなきゃいけないのも分かってるのに 行動に起こせないことが色んな面で色々あります。 今でも12万のタンスは欲しいと思っていますが 母に何度も言われる内に、きちんと使えるのかと不安になってきたため、 こちらで質問させて頂きます。

専門家に質問してみよう