• ベストアンサー

洋服は何枚ですか?

片付けとか収納が苦手です。特に洋服が多くて困ってます。 思いきってリストラしようと思います。 皆さんはどのくらい洋服を持ってるんですか? もちろんライフスタイルによって違うと思いますが・・・ 参考までに教えてください。 ちなみにうちの夫は、ハンカチ、ネクタイ、靴下など、一つのアイテム につき30~50くらいは持ってます。夫も私もですが、やっぱり物が 多いから収納スペースが足りないのでしょうか? 管理しやすい適度な枚数で、おしゃれを楽しんで「いつも同じ」って 人が(自分も)思わないようになるのが理想です。 あと、例えば6畳とか8畳の部屋を夫婦の寝室だとします。 寝るスペースを確保して、残ったスペースに2人分のワードローブって、 普通は納まるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

確かにライフスタイルによってまちまちなので、一概に服の枚数が多い・少ないは言えませんが・・・。 私が結婚してたとき、6畳の部屋に寝るスペースを確保し、残りは押し入れ(1間)と部屋の外にハンガーラックが出るくらいでした。うちは夫婦ともに洋服が好きな方でした。(私は元販売員です) 収納が苦手な人は、やはり「物が多い」ということが多いようですね。特に洋服はカットしやすい部分でもあります。まず、ワードローブの整理をされるといいでしょう。 そして、もう痛んでしまって使えないものは思い切って処分する、まだ着れるけど自分じゃもう着ないな・・・と言う服はネットオークションなどに出品する。そうすることでずいぶん整理されると思います。 私の処分の基準は、「2年袖を通さなかったもの」です。ただ、妊娠出産などがあり、どうしてもその年は着れなかった・・・と言う場合は除きます。しかし「太っちゃったけど、痩せたら又着よう」と思って取っておくのは無駄です。多分痩せてしまうと、流行も変わるし新しい服が欲しくなるのが人情です(特に女性は)。 適度な枚数で「いつも同じ」と思われないようにするには、まず買い物の仕方から考えた方がいいですね。1点で個性を主張するような洋服は、意外と着まわしがしにくく、人の印象にも残りやすいため、「あ、またあれ着てる」となりがちです。でもベーシックなアイテムは、それだけで何通りにも着回せ、しかも合わせる洋服で印象が変わるので、出来ればベーシックなものを中心に置いておくことをオススメします。そして、買い足すときはポイントとなるような流行のものを安価で購入し、早いサイクルで処分します。ベーシックなアイテムに流行のもの(小物でも可)をひとつプラスするだけでぐっとおしゃれに見えますよ。 また、洋服は色んなとこで少しずつ買うのではなく、同じお店で何点か来回しがきくようにまとめて買うほうが、最終的には「無駄なお洋服」が出なくて済むと思います。酔う販売員がいるお店は、前購入した商品も覚えててくれて、それと合わせやすいものを選んでくれたりします。 まずは収納上手の前に買い物上手になられることをオススメします。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先日からちょこちょこと洋服の整理をしているのですが、片付かないのは 多すぎるせいだ!と思い、質問させてもらいました。 確かに、着回せなかったり個性のありすぎる服が多いかもしれないです。 もっとベーシックなものを中心に、購入するお店も何店かに 絞ってみます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaya-
回答No.2

こんばんは。私も片付け、苦手なので参考にならないかもしれませんが…。 旦那様は一つのアイテムに対し30以上と、aruarunainaiさんも同じように お持ちなのでしょうか。かなりお洒落なお二人なのですね。 さて、捨てるとすると、よく言われることは、過去三年を思い返して、登場回数の 少ないアイテムを候補にする、そうです。 また、捨てない場合でも、ネクタイを一日で一本ずつ使うわけではないと思います。 季節ものなどがあると思うのですが、使わなければ、やはり丸めて箱に入れ、収納します。 しまうのは、殆ど使わないものは奥、次シーズンのものはそれより手前、という感じで、 使わないごとに奥にします。すぐ使うものは手前、ということです。 こまめに入れ替えをしてゆくと、着用しないもの、使えないものがでてきます。 それらを捨てる候補にしてゆきます。 しまう場所ですが…寝室ということですが、例えばベッドがあったとして、その他に 何かありますか? 例えば、テレビとか。 あったとしてテレビのそばに衣類を置くわけにもいきませんし、また、スーツなどは 小さく畳んでしまうわけにもいきません…。着物は広く場所を取るし。 なので、お部屋やワードローブにもよりますが、可能とも、不可能ともいえます。 あ、あと、情報系TV番組のHPなども覗いてみてください。 すべてご存知のことでしたら、すみません。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちはとにかく服が多く、お洒落は好きだけど片付かないのが悩みです。 教えていただいたように、よく使うものは手前にしてみて、奥に入れた ものがずっと奥のままでしたら、必要ないってことですよね。 あと、部屋に関しては、6畳の和室2部屋を寝室と服の収納にあてて います。ベッドはなくて、布団です。 もし一部屋に収まるのなら、子供部屋ができて嬉しいのですけど。 情報系TV番組のHPも参考にしてみますね。