ポストの取り出し口を簡易的に閉める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポストの取り出し口がふさがらなくなった!本体側の金具が破損し、キャッチ金具が閉まらなくなってしまった。ふたを閉める方法はないのか?代替案はあるのか?
  • ポストの取り出し口がふさがらなくなってしまった。本体側の金具が壊れているため、キャッチ金具が閉まらなくなっている。ふたを簡易的に閉める方法や代替案があれば教えてほしい。
  • ポストの取り出し口がふさがらなくなってしまった!本体側の金具が壊れて、キャッチ金具が閉まらなくなりました。ふたを閉めるための簡易的な方法や代替案を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストの取り出し口がふさがらなくなった!

ポストの取り出し口がふさがらなくなった! アメリカンタイプの郵便ポスト。 形状は半円の筒状の形をしたもので、切る前のかまぼこのような形です。 取り出し口側のふたの上部にキャッチ金具があり、それが本体(かまぼこの半円状)の上部の金具に「カチッ」と挟まってふたが閉まる状態です。(画像参照のこと) それが多分本体側の金具の破損、劣化が原因は分かりまsねんがダメになって、キャッチ金具に「カチッ」と閉まらなくなってしまいました。なお本体の金具の部分は完全ではありませんが溶接されているようで外すのは困難なようです。この金具以外は、郵便ポスト自体特に使えない状態ではなく、このふたさえ閉まれば充分使えるものです。そこで質問なのですが、なにかこの状態でふたを簡易的に閉める方法はないでしょうか?代替案など何でもよいです。今は閉まらないので、開けっ放しの状態で、見栄えも悪いです。(ふたは上部で締める形状なので、閉めていない時は下にダラーンとふたが開いている状態です。 ぜひともアイデア等お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

ポストの材質が分かりませんが、金属なら磁石を使えばどうですか。 少し強めの磁石を本体側に取り付ければ、金属のフタならくっつくかと。 磁石に反応しない素材なら、本体・フタそれぞれに磁石をつけても良いかも。

その他の回答 (6)

noname#123390
noname#123390
回答No.7

タイプは違います(日本式で下開き)が、同様に閉まらなくなり、新聞などが飛び出て地面へ落ちるようになったので、現在やっている対策を御紹介します。 ふたの一部(ヒンジから遠いほうがよい)にタコ糸をつなぎ、ポストの前部開口部から垂らして、その先にウェイト(今は1Kg弱の鉄片)をくくりつけています。 なるべく目立たないようにサイドに通し、ウェイトは地面すれすれにしています。常時地面に触れているほうが糸は長持ちするようです。 既に5,6年それでOKです。 タコ糸は2年に一回ほど磨耗して切れますので、メンテナンスが必要です。 ご参考まで。

回答No.6

ゴム磁石 http://www.nihonjisyaku.co.jp/cgi-bin/nihonjisyaku/siteup.cgi?category=3&page=4 又はマジックテープの利用 付け根の蝶番を分解してスプリングを入れて、勝手に締まるように工夫。 ひっくり返して使えば、開口部が下側になるので常時閉まっている状態になる。 現物を見ないと・・・。

• arukie
回答No.5

中の止める部分が広がったり、曲がったりしているのであれば、 引っかかりを戻してあげるようにする。 ラッチ部分がよく判りませんので何とも言えませんが。  ホームセンターに行きラッチ類を探して、  取り付けできそうな物を横に取り付ける。  マグネットを使い留めるというのも考えられます。  蓋の回りにゴム板を張り付けて、回りとの隙間を埋めて抵抗を与えるなど。  長いゴムバンドで蓋の下側1/3を押さえるように、  本体のかまぼこ形に回して留める。  品揃えの多いホームセンターに行き、ラッチ類やその他使えそうな物を  実際に見てご自身で判断された方が良いと思います。  (自分自身ならそうします。)

• zigzaw
回答No.4

最も簡単で費用がかからないのは、本体のほうを少し歪ませるです。 両側から抑えるもよし、上からひしゃげさせてもいいです。 次は摩擦でとめる方法。ふたと本体の接する部分にグルット細長いゴムを貼る 粘着テープつきのゴムが量り売りであります。 CUPMENのように外から押さえつける方法もあります。 たとえば、スパイダーマンが上からぶら下がって押さえているとか。 壊れたのをいい機会に、遊びましょう。 とりあえずは、隙間にスポンジなどをはさみこんで止められます。

• wildthing
回答No.3

あまりにもかわいい質問なので 回答しています。 アメリカ在住者なのでおしゃっているとこはよくわかります。 たとえば アメリカ人的な発想から言えば トンカチで蓋の一部か二部を軽くたたき蓋の何箇所かに 凹みをいれて金具的な役割を果たしてもらうと言ったところでしょうか? どうせ捨てるのなら やってみる価値はあります。 それで上手くいかなければ またカナズチで元に打ち返して 他の手段を考えましょう。

• kokubosino
回答No.1

簡単なのはゴムや紐で縛る(^_^;  ホームセンターでキャッチの部分を買ってきて取り替える。