• ベストアンサー

落札した物が届いたのですが壊れていました…

こんにちは。 先日オークションでゲーム機の本体を落札してそれが届いたのですが、ソフトを入れても動かないのです。 出品者に問い合わせてみたところ、送る前日に起動確認してきちんと遊べたというのですが 我が家に着いたら全く起動せず… 送付は補償のある「ゆうパック」を使いました。 配送中の事故ではないかと、出品者が郵便局に問い合わせした結果、 郵便局の方が我が家に送られてきたゲーム機の梱包や状態をチェックしに来て、 郵便局側にミスがあると認められれば補償を受けられるらしいのですが その基準みたいな物は何でしょうか? 私が素人目で見た限りでは、梱包されていた箱等は別に目立った外傷もなく、 プチプチも潰れているようなことはありませんでした。 故障していたのは中の本体のみだったのですが… ただ、箱サイズが少し小さかったのかダンボールのフタが少し不完全な形で閉じられていました。 なんというか、閉まり切らなくて無理矢理フタをしたような感じが… コントローラーの形に1.5センチ程度盛り上がっていて、ガムテープでフタをしたような ちなみに一番下が本体、その上にコントローラーとガンコンが乗っていました。 この不完全な形で閉じられていたということは故障と関係がありますか? また、このように不完全な梱包だったということは補償に影響を与えますか? なんだか複雑な質問を3つもしてしまい申し訳ありません。 出品者の方も返金を考えてらっしゃるそうなのですが、 郵便局への問い合わせ等お手数をおかけてしてしまった事を考えると 運が悪かったで片付けるにはあまりにも納得が行かなくて…(T-T) アドバイスでも何でもいいので宜しくお願いいたします。

noname#9536
noname#9536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.3

私があなただったらどうするかということでお答えします。 私なら、出品者が返金を申されているのでしたらそれを受けます。 その出品者の評価などをみて、その方がどういう方なのか判断をしますが。 良い評価ばかりでしたら、出品者の言い分を信じ、返金を受けます。 新規あるいは評価の数が少なければ、前日の動作確認という説明はあまり信じませんね。 ですが、やはり返金をするといっておりますので、その申し出を受けます。 今となっては、動作確認が本当にできていたのか。郵送中の故障かは判断が難しいですね。 郵便局側がミスではないという結論を出したのなら、出品者側に返金を求めるのが一番かと思います。 その場合、その商品を返品するのかどうか。返品するとしたらその送料はどうするのか?着払いか?元払いか? 返金の額の中にはあなたが振り込んだ際の振込手数料も返金してもらえるのかどうか。 きちんと相談した方がいいでしょう。

noname#9536
質問者

お礼

なるほど。もっともな意見ですね。 いろいろとご参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

補償してくれても、修理しなければ使えないわけですよね。であれば、当方は返品返金を受け、先方が補償を受ける、ということでいかがでしょうか。 当方としては、何も無かったことにして、再度、別な品を探せばいいでしょう。

noname#9536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの一つとしてこういう選択肢もあるという事で参考にさせていただきます。

• 1ppo
回答No.2

オットォ!(・o・ノ)ノすみません。 もう郵便局の人が見に来られているのですね。 なんか私の担当地区の郵便局と違ってうるさい ですね(`´メ) とにかく発送時には正常だったわけで、届いた ら動かない!って事は郵送で何かあったと判断 せざるを得ません。 ましてや出品者とyukilin様はまったくの初対面 なんですから。 局長なりに電話して文句言ってみてはいかがで すか? だから私はゆうパックは嫌いなんです(`´メ) のこのこローソンに進出してきて(`´メ) おっとすみません、最後は愚痴ってしまいました。

noname#9536
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便局の人はこれから来ます。 見た目等は私が見た物で、郵便局の方がどういう判断をするかが今はちょっと心配です。 とりあえず、できる限りがんばってみたいと思います。

• 1ppo
回答No.1

私は子供のおもちゃを良く買いますが中古と いうことで困ってしまいますよね。 私もゆうパックで過去2回ありました。 もちろん中古でお宝物でしたから代替え品など 用意できず。 で、5000円で落札して、振り込み手数料3 00円ゆうパック送料1000円としたら全て ゆうパックの保証で払ってもらいました。 とくに細かいこともきかれませんでした。 ただ、落札者にゆうパックからお金が振り込まれ 落札者から送金という手順でした。 なんだかんだゆうパック側からいわれると困る のでオークションのページは印刷しておきました。 (商品説明に完動品であることの説明が載って いたので) でも中古品とはいえそのためにゆうパックは 保険にも入っているし(その辺が定形外とは違う) yukilin様が動かないと文句を言っても問題は ありませんよ。ただ出品者にも連絡がいくのは 間違いはありません。

noname#9536
質問者

お礼

出品者には故障の事は連絡済でして、郵便局の方に問い合わせしたのも出品者の方です。 できる限り補償が受けられるように、頑張って対処してみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。参考にいたします。