• ベストアンサー

梱包と発送についての質問です。不用品をオークションに出品しようかと思っ

梱包と発送についての質問です。不用品をオークションに出品しようかと思っているんですが、全くの未経験です。例えば、ドコモダケグッズをいくつかセットにして出品して落札されたとします。梱包のやり方は、ナイロンの袋に入れてから比較的丈夫な紙袋に入れて、ガムテープなどで閉めるやり方でも良いと思いますか?また宛先を書いて貼るシール?は郵便局やコンビニで売っていてそれを使うのですか?また箱に入れて送る場合、箱は自分で用意して、郵便局やコンビニに持って行くのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120418
noname#120418
回答No.2

何度も、失礼しますm(_ _)m パソコンないと調べにくいですね。 ゆうびんホームページは携帯版でも十分使えますよ。 オークションで落札者が希望する発送方法はほとんどが、定形外郵便(第一種郵便)だと思います。 定形外は要するに手紙を送る要領で、封筒の大きさが変わり、料金が変わり、窓口で出すという差です。 コレに質問者様の言うようなラベルは不要です。袋に直接書くか、その辺の紙に書いて貼れば良いだけです。 なお切手も使えます。 ラベルが必要なのはゆうパックやエクスパックですが、郵便局に置いてあれば黙って持って帰ってもいいし言えばくれます。 当たり前なので気にする事ないです。 ただ…使う機会が少ないです。 ヤマトで便利なのはメール便ですが…慣れたら覚えて下さい(汗) ビニール袋、きれいなら何でも構わないと思うけど、皆さん無色透明の袋を使ってますね。100円ショップやスーパーで探してみて下さい。

20090208
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^_^;)厚みのある物でも封筒に入れて大丈夫ですか?どれくらい大きいのがあるか分かりませんが、入りそうでも洋服とかはやめた方が良いですよね?(^_^;)

その他の回答 (2)

noname#120418
noname#120418
回答No.3

わかりづらくてすみません… 封筒またはそれに代わる物という意味です。封筒でも、紙袋でも、ナイロン袋でも、ダンボール箱でも何でも大丈夫ですよ。 個人的には封筒で送れるものは封筒で送るほうで。B4が一般的な封筒では一番大きいかな? シャツや薄手のパンツ、スカートくらいなら入ります。 質問者様以上に色々わからず始める人がほとんどですが、慣れるというか…やれば何となく段々わかってきますよ(^-^)

20090208
質問者

お礼

紙袋もたくさん残してあるので大丈夫かな(^_^;)封筒だと安くて簡単そうですね。ラベルも貼らずに直接書いてもいいし(゜-゜)さすがに靴とかは入れられないですけど(^_^;)何度もすみませんm(__)m

noname#120418
noname#120418
回答No.1

昨日回答した者です…(^^;) たびたび失礼します。 ご質問の例、ナイロン袋とはビニール袋の事でしょうか?おっしゃるようなやり方で十分だと思います。 私は壊れ物にしか使わないけど、丁寧な人はさらにプチプチでくるみます。 梱包の袋や箱は基本的には自分で用意します。 余ってる紙袋、ショップ袋、空き箱を再利用する人が多いです。 常識としていくらなんでもコレを使ったら失礼?と思うものはやめた方がいいです。何これっ、と不愉快になった事もあるしクレームになる事もあります。 もっともクレームを受けるような人はよほど配慮のない人なので、あまり心配しなくても大丈夫ですが… たぶん100円ショップであらゆる梱包資材が手に入りますよ。 住所は、封筒に直接書く人もいるし自分でパソコンでラベル作る人もいます。 「シール」と言うのは、ゆうパックや宅急便、宅配便で使う専用の物の事でしょうか。 その場合は郵便局やコンビニでもらいます(ラベルじたいは無料)。 郵便局やクロネコヤマトなどのホームページで、詳しい送り方やサイズ、送料が色々わかるので調べてみて下さい。

20090208
質問者

お礼

毎度ありがとうございます(^_^;)袋は服を買ったときに入れてもらうやつのことです。ブランドショップで買ったときみたいに紙袋に入れる前に使う透明の袋ではなく、スーパーで買うときみたいな手提げになってるタイプです。宛先を書くラベルは郵便局でもらうとき、ラベルだけ貰いに行くのはなんだか気が引けます(--;)似たようなラベルが100均でも売ってるのかなぁ(^_^;)因みにPCは持ってないのでページがちゃんと見れるか心配です(--;)

関連するQ&A

  • オークションでの梱包、発送方法

    オークションにて財布を落札されました。初めてなのでどうやって梱包、発送したらいいかよくわかっていません。 財布は購入したときの箱はないのですが、どうやって梱包すればいいですか? プチプチで包むつもりなんですが、そのあと何で包めばいいのかわかりません… またプチプチは自分で買って用意しなければならないのですか? 発送方法はゆうパックなんですが、郵便局に行けば包装するもの(紙やダンボールなど)は販売されているのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • オークションでの福袋発送の梱包について

    初売りで購入した福袋をオークションに出品しようと思っています。 そこで疑問ですが、福袋を落札者に発送する際、 福袋をどうやって梱包するのが良いかよくわかりません。 出品予定の福袋は、袋が布製でサイズも大きめです。 (横50~60cmくらいはあると思います。大き目の旅行カバンくらいです。) 布製なので、そのまま発送では、汚れが心配ですし、 何か袋に入れるとしても、相当大きい袋がないと難しそうです。 大き目のダンボール箱につめるのが妥当なのでしょうか。 こういった場合、どのような状態に梱包して発送するのが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • 楽天オークションでの出品・梱包について

    この度引っ越しをするにあたり荷物の整理をしているところですが、 以前纏め買いしたフットサルシューズがかなりあるため それらを楽天オークションでの出品するつもりでいます。 そこで今悩んでいるのがその梱包方法についてです。 調べてみたところ『箱の中は新聞紙などを詰めて型崩れしないようにし、 箱は紙袋に入れて発送するのが良い』という趣旨の記載がありました。 しかし家の中には靴箱を入れられるような紙袋はなく、 そのためにわざわざ紙袋を購入するのもどうかと思いまして 引っ越し用に購入したエアーキャップを巻きつけて発送しようと考えています。 ただ上記のような梱包で発送した場合受け取る側がどう感じるか不安になり、 ご意見を伺いたく投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 梱包と発送方法について

    オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

  • オークションの発送の仕方

    オークション出品者です。 出品物のほとんどが衣類なのですが、発送方法で一番希望が多いのは定形外郵便です。 定形外郵便ですと、郵便局まで持ち込むので仕事の都合などで時間がかかってしまいます。 近くにセブンイレブンがありますが、メール便はあまり良くない様なので利用したことはありません。 それから梱包ですが、私は1度ビニール袋に入れてからショップの紙袋かビニール製の袋に入れて送ります。 この場合、住所などはどのような形で記載するのが正しいのでしょうか? 大体は紙に書いてセロハンテープのようなもので止めているのですが、ビニール製の袋だと定形外郵便の紙(値段の書いてある切手のようなものです)がはれなくなったりしてしまいます。 何か良いアドバイスがあれば、発送方法と併せてお願い致します。

  • どうやって梱包しますか・・・

    粉ミルクの缶(1つ)を出品します。どのように梱包すべきでしょうか。段ボール箱に入れなければいけないか、プチプチに包んで紙袋に入れるだけでも良いか迷っています。 また郵便局のエクスパックで送ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD・BOXの梱包と発送

    DVD/BOXをオークションで出品しようと思っているのですが、梱包と発送方法に悩んでいます。本1冊やDVD1本は、プチプチなどやビニール袋でカバーして封筒に入れて入り口を少し開けて、冊子小包として郵便局から発送しますが、DVDBOX(4本分・厚さ7cm程度)の場合、どのような梱包方法で、どのように発送(宅急便がいいのか郵便局か、またそのカテゴリーは?)すればいいのか教えてください。(郵便局で扱っている冊子小包郵便物というのは封筒に入れたものだけ取り扱われるのですか?)。慣れていないので、具体的に教えていただければ幸いです。

  • 出品した物の梱包方法。

    先日、箱つきのミニカーを出品して落札されました。 梱包は品物をエアーキャップに包み(二重に)、封筒に入れて発送しました。 発送方法は定形外でしたので、封筒もガムテープの幅の透明なテープで四隅をぐるっと貼り、継ぎ目のところにも貼り、補強して送りました。 品物は無事に届いたんですが、「エアーキャップに包んであっても、封筒で送るのは辛い。」とコメントをいただきました。 今まで、こういう梱包の仕方で苦情というか、指摘を受けたことがなかったので、一体どうやって梱包するのが良かったのか考えてしまいした。 もしかして今まで落札して下さった方々も、同じように思っていたのかしらと思いました。 自分が落札して送ってもらう時のことを考えて梱包をしているつもりです。 前置きが長くなりましたが、みなさんならこのような品物の場合、どのような梱包をして発送しますか?

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう