• 締切済み

タイマー付きの郵便受けありませんか

ちょっと応用したくて探しています。 郵便受け(ポスト)って、新聞や郵便物を配達員さんが入れに来るものなので、基本的には24時間受付OKの状態ですよね。だから様々探しましたが需要がないので(当たり前か)見当たらないのです。 ペットや水槽の自動給餌機みたいなものはありますよね。あんな感じで、時間が来たらフタが開錠されて投函OKになるようなものがほしいのです。(時間が来たら施錠される必要はないのです^^;) 別にポストでなくてもかまいません。郵便物のように大きなものを入れる必要もありません。クレジットカードくらいの容量があれば良いです。お心当たりありましたら、また工夫例がありましたらお教え下さい。

みんなの回答

• robotics
回答No.3

#2の方ご紹介の”わんにゃんぐるめCD-400”、持ってます。 利用経験者としてご参考までに補足をいたしますと、 これ、人の手であれば、タイマーのつまみを回していつでも開けることができます。 また、中に”何か”を入れた後、蓋を閉めるのにもタイマーのつまみを回します。 ペットが万が一でもつまみに触れて回してしまう(んなことまずないと思うけれど)ことのないよう、 タイマー部には透明な樹脂製の覆いがありますが、 この覆いも人の手ならいつでも簡単に開けられます。 例えば ◆この樹脂製の覆いに細工して南京錠でも取り付ける とか、あるいは仮に郵便受けのように屋外に置くのであれば ◆家の壁(もしくは塀)に四角く穴を開けてタイマー部だけはすっぽり屋内(敷地内)に入れて設置する なんてことができれば、使えるかなー? しかしいずれにしても、施錠の必要はないとしても、 蓋をすることもできないので、入れたものは雨ざらし・盗み放題になりますなぁ^^;;; うーん。 ここに記述可能な範囲で補足があればお願いします。

Artemis-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 何に応用するのかを伝えていないので想像しにくいと思うのですが、したいことは「時間が来れば投函できるようになる」ということなんです。 自動給餌機では基本的には反対の仕様ですよね。「時間が来たら(エサを)出す」ということですから・・・。

• manbow8
回答No.2

ペットの自動給餌機で、時間が来たら自動でフタが開くものがあります。 人の手で開かない程度にロックできるかは分かりませんが、参考までに。 山佐時計計器 わんにゃんぐるめ CD-400 http://www.yamasa-tokei.co.jp/p_cd%20wan%20nyan.html

Artemis-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり給餌機では形も使い勝手がもともと違いますから、素直にポストにタイマーを接続するしかないでしょうかね・・・。

回答No.1

クレジットカードくらいならということで・・・ 東急ハンズの喫煙具売り場に、減煙?のためでしょうか設定した時間(時計だったか単純なタイマーだったかはさだかでありません)にならないと、ふたが開かないというたばこケースが売っているのを見ました。

Artemis-y
質問者

お礼

ありがとうございます。これ面白いです。アイディア商品の「こんなものがほしいんじゃ~」というサイトにも掲載されていました。 ただ、どのような仕組みになっているのか分からないんですけど、本当にタバコのケースなんですよね。 底面15cm四方程度、深さも10cmもいらないような箱の上部が、一定時間になるとパカッと開く、感じのが欲しいです。もっとかわいく、側面に投函口があれば最高です。やはり自作ですか・・・。どうやって作るのかよく分かりませんが。