• ベストアンサー

郵便物が詰まって遅れた場合

郵便物が詰まって遅れた場合 自分が出した郵便物が投函したポストの上部に引っかかって他の郵便物と一緒に詰まった状態になって気付かれないまま配達に著しい遅れが出た場合何らかの補償的な事はしてもらえるのですか。 ほったらかしで終わりですか。 何か損害賠償出来ないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoppuu10
回答No.3

会社間の郵便物がなかなか届かなかったことがありました。 通常1日~2日で届くものが10日かかりました。 その時は郵便局の人があとから説明にきました。 郵便物仕分けの機械に挟まっていて気づかなかったと、謝罪はありましたがそれで終わりでした。 事故が発生した場合の損害賠償については書留などにはあるようです。

その他の回答 (5)

• ymt3
回答No.6

気づかれない事は無いです 詰まる原因を作ったあなたに賠償請求されるでしょうね

• chie65535
回答No.5

因みに。   郵便法で「賠償しない」「賠償できない」と決まっているので、例え「100%、郵便事業者が悪い」としても、損害賠償請求訴訟の裁判を起す事さえ出来ません。   もし裁判所に訴状を提出しても「原告に提訴利益が認められない」と門前払いされ「敗訴することさえ出来ない」でしょう。

• chie65535
回答No.4

郵便法により「郵便物が遅配されたり、紛失したとしても、差出人や受取人は、損害賠償を求める事は一切できない」「郵便物が遅配されたり、紛失したとしても、郵便事業者は、一切の補償をしない」と決められています。   郵便事業は「国営」だったので「お国のする事に文句は言うな」と、法律で決まっているのですが、民営化後も「国営の時代の法律が、そのまま生き残っていて、そのまま適用されている」ので、今も、国民は郵便事業者が行う事に文句は言えません。   >ほったらかしで終わりですか。   法律で「ほったらかしで良い」と決まっているので、ほったらかしです。   >何か損害賠償出来ないのですか。   法律で「損害賠償を求めてはいかん」と決まっているので、できません。

回答No.2

郵便遅延の原因を作ったのは誰>質問者  他人の郵便物の遅延の原因を作ったのは誰>質問者  迷惑行為を詫びなくてはいけないのは>>>質問者  損害賠償をすべきも質問者

• joqr
回答No.1

>著しい遅れが出た 何年? 何カ月? 届いたなら、「ごめんなさい」それで良し 遅れて困るなら、書留で送る 普通郵便で出したことを後悔するしかありません >何か損害賠償出来ないのですか どんな損害が出たのでしょうか? 損害額を査定して、局側の過失を立証できるのなら 民事訴訟で勝つ可能性があります