• ベストアンサー

FXの助言を有料でするのは合法ですか。

FXの助言を有料でするのは合法ですか。 よくブログなどで(法人などではなく個人で)投資の助言をする人を見かけます。 「○○円で買い」のように具体的な数字のアドバイスではなく、基本的な投資方法などですが。 これは特に資格などがなくても大丈夫なのですか。 ようするに「お金を払ってでも教えて欲しい人」と「教えられる人」がいれば、それで成立でOKなのでしょうか。 以前に「投資助言アドバイザー」という資格があると聞いた事もあるので、疑問に思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FXの投資最適情報の提供を有償で行う場合には、金融商品取引法に基づき投資助言・代理業の登録を行った者しかできません。 ただし、この境目が非常に微妙で、単にFX取引をどのように行えばよいか、あるいは、どこの業者と取引するのがベターか等と言った情報を提供するだけであれば、特段登録は必要ありません。 また、HP上で自分なりの分析結果を個々に契約することなく、かつ、無償で公表する場合も対象外です。 結論としては、最初にも記載しましたが、投資適格(最適)情報を有償で行う場合は、非登録業者が行うと金商法違反となり処罰の対象となります。 詳細は、金融庁のホームページを確認してみてください。