• ベストアンサー

FXの勝率はどの程度でしょうか?

FXで儲けている人はどの程度なのか知りたいです。 具体的には100人やっているとして儲けている人は何人くらいになりますか? 答えにくい質問かもしれませんが、要するに割りに合う投資なのか知りたいです。 やってみようか検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

FX歴18年ほどの者です。 少なくとも、素人の9割程度は負けているだろうと世間では言われています。 例えば今日8:15に、資金70万円で10万単位のポンドを買った場合、2分後には約70万円~100万円程度のマイナスになるくらいの変動がありました。 逆を返せば、2分で資金70万円で70万円~100万円の利益が出た人もいたということです。 通常は資金以上のマイナスは出ないよう決められていますが、おそらく今日は借金を抱えるような素人もいるでしょう。 先日、造幣局の専門官が金塊を盗んで逮捕されていましたが、盗んで理由はFXの損を埋めるためだったようですね。 それなりの知識は持っていたであろう人でも、ハイリスク&ハイリターンのハイリスク側にハマるとそうなります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 9割が負けているという事ですね。 勝っている1割に入るためには相当の能力と運が必要そうです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

勝率というのをどう考えるかというのがありますよね。例えばですが、 ・円高になると予想して当たった。+10万円 ・円安になると予想して外れた。-12万円 ・円高になると予想して当たった。+3万円 ・円安になると予想して外れた。-8万円 ・円高になると予想して当たった。+2万円 となると、円高円安の予想的中率5割を超えるのに収支は-5万円となります。また、今日まで大勝していたからといって1年後も勝ち組でいる保証もどこにもありません。 >要するに割りに合う投資なのか知りたいです FXは投資じゃないですよ。投機です。丁半バクチですよ。単純だからみんな手を出すのです。難しいことはあまり考えないでいいですからね。要は円高になるか円安になるかどっちに賭けるかってことです。 でも、そこを上手く予想しようとすると経済に対するかなりの知識が必要です。イエレンのおばちゃんがなんといったかとか黒田バズーカがどうたらとかそういうことを把握してなきゃいけませんし、例えば今日はイギリスのEU離脱が決まって円相場は1ドル108円くらいから100円まで大きく動いています。こういうときはハイリスクハイリターンな勝負は避けて予め手じまいをして損しないようにしておく慎重さも必要です。アメリカの雇用統計の発表とかそういうのでも相場は大きく動くので、どんな数字がいつ発表されるか、イエレンのおばちゃんの記者会見はいつあるかなんてのもきちんと把握しておかないと知らんところで相場が大きく動いてひでー目に遭います。 ちなみにトレーダーは、CNNでイエレンのおばちゃんの記者会見の様子を生放送で聞いていて、おばちゃんが何か発言した途端に「これは買いだ!」「売りだ!」ってやるそうですよ。そんなのが相手なんですからそりゃほとんどの人が養分になるはずですわな。 もしご興味があるなら、まずはFXじゃなくて実物を買うに限ると思いますよ。実際のドルを買えば、少なくともそのドル札が無価値になるということはありません。しかしFXは100万円つぎ込んだらその金が消えただけじゃなくてさらに100万円の借金になったなんてことも起りますからね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 半丁バクチではありますが、奥が深いですね。 世界情勢やらいろいろな事が重なり合って決まっていく世界なので、よほど能力がないと儲からないと感じました。

• IDii24
回答No.2

漠然としすぎです。これでは回答は得られないでしょう。 まず儲けるというのが曖昧。幾ら儲けると儲けるなのですか?1億ですか1千万ですか? これが無いと100人がって数値も出ませんよね。 そして評価損益マイナスが1億あっても100円約定させればそれは儲けなのでしょうか? ロスカットされた数値というならまだわかりますが、FXとは所詮預金金額です。口座に残っている額なのか、口座プラス損益金額なのか?委託証拠金率のことなのか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを承知での質問でした。 No.1さんのような回答で充分です。