• ベストアンサー

FXの法人化について教えてください

FXはインターネットなどで調べると、だいたい1000万円以上の利益が出ると法人化したほうが税金が安くて済むと書いてあるのですが、具体的にどのような点で安くなるのかということがあまり書かれていません。もしそのようなことがよく書かれているサイトや、FXの法人化について知っている人がいましたら、教えてください。また、FXの事業を法人化しつつ、普通のサラリーマンなどの仕事もやっていて、違法ということにはならないのでしょうか。両方やっていても大丈夫なのでしょうか。無知ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年間1000万円以上の利益が出るのであれば、個人事業は法人化した方が税金の額等で得です。個人事業の場合利益は社長一人の所得になりますが、法人化すると法人の所得と、法人から役員報酬として支給する社長の給料(所得)に二分することが出来ます。年額1000万円の所得の税金と、単純に二分できるとして各500万円の税金の総額を比較すると、後者のほうが安いです。 FXだけで法人化する人は非常に少ないのではないかと思います。株式投資、商品相場含めて、投資の指導教室等を開く場合は、能力にもよりますが収入が安定するので、法人化することになるでしょうが。 サラリーマンが他社(自分のFX法人)にも勤務できるか疑問です。勤務先の会社の雇用契約、規則を良く読んでください。

innteru
質問者

お礼

法人化することで、所得が二分できることは知りませんでした。どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

FXに限らず投資で利益を得れば、その総額にもよりますが、所得税が掛かります。 FXの場合はクリック365系と非クリック系とで税区分が違うので詳細はご自身で調べて下さい。 確かに副収入などで年額1000万円を超える利益があれば法人化したほうが節税になります。 しかし、投資での利益の場合は、利益そのものに課税されているので、更に法人化すると事業として投資をすることによって得た利益には既に課税されています。それを役員報酬なり給与なりで受け取るので、更に所得税も課税されますから逆に損になります。 投資だけの利益であるならば、法人化しない方がお得です。 また、自分が法人の役員又は社員となりながら、勤務する事自体は違法ではありません。 ただし、2カ所以上から給与を受け取るとなると、所得税の計算方式が違ってくるので、本来の勤務先に報告する必要があると思います。 これは勤務先の社内規則などによりますので何とも言えません。

innteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。