FXでの投資方法を他人に教えるには?

このQ&Aのポイント
  • FXでの投資方法を他人に教えるには、資格が必要なのでしょうか?
  • FXの経験と実績を活かして他人に投資方法を教える仕事をしたいと考えています。
  • 具体的な教え方としては、お客様のご自宅を訪問したり、喫茶店でマンツーマンでご指導する方法を想定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXでの投資方法を他人に教えるには?

ご質問があります。私はFXを初めて約3年なのですが、割と知識も身に付き、利益もそこそこといった感じです。そこで、この経験と実績をもとに、このFXでの投資方法を他人に教える仕事をしたいと思っています。具体的な教え方としては、お客様のご自宅を訪問したり、喫茶店等で基本マンツーマンでご指導するといった方法です。もちろん、会費として毎月いくらなり、最初に入会金としていただくなりして収入を得たいと考えておりますが、この「他人に投資方法を教える」といった作業に関して、何か資格が必要だったりするのでしょうか?無資格で行って後で問題になったりするとまずいと思ったものですから。ご存知の方、よければ教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93414
noname#93414
回答No.1

金融商品取引法はご存じですか? 投資助言・代理業は、金融庁に登録が必要です。 条件 ・必要な知識と経験があること ・投資助言・代理業務を取扱う実施体制が確立されている ・金融商品取引法第29条4第1項第1号又は3号に規定する欠格事由に該当しないこと その他、数項目の条件が設けられています。 必要書類(申請者又は役員の登記事項証明書・株主または社員の名簿 ・定款又は寄付行為等の申請・会社の登記事項証明書・貸借対照表及び損益計算書・約締結前交付書面等)他色々に、 登録免許税(15万円分の印紙)を揃えて申請し、申請の確認や面談を受けると、しばらくして受理の合否がなされます。 登録の申請が終わったら、法務局に500万円の供託をして、○○財務局長(金商)第○○号という番号をもらって登録完了です。

haruto12
質問者

お礼

かしこまりました。素早いご対応、ありがとうございます。そう簡単にはいかないようですね。本当に助かりました。もっと勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99666
noname#99666
回答No.3

本やらセミナーで儲けてたカリスマが、実は無資格だったとかで捕まったニュースやってなかったっけ?

回答No.2

HP上で投資手法をサンプル紹介して、会員を募集して、セミナーを 開催しているところがおおいようです。投資手法に悩む人もおおくいらっしゃいます。ぜひ、お始めになられることを希望します。また、私もお教えいただきたく思います。がんばってください。

haruto12
質問者

お礼

ありがとうございました。一生懸命、勉強したいと思います。ご縁がありましたら、よろしくお願いします。