ニトリからの家具購入で1か月待ち、サービスが悪い件について

このQ&Aのポイント
  • ニトリで家具を購入したが、商品が着くまでに1か月かかった。
  • 商品が届いたが、組み立て設置のはずがベランダに段ボール箱で放置されていた。
  • クレーム対応センターがなく、注文センターへの連絡もつながらなかった。自分で組み立てようとしたが説明書がわかりづらく、苦情を言っても嫌な対応をされた。ニトリの対応にがっかりしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。 ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。 組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。 連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。 仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけて苦情を言ったところ、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と馬鹿にしたようにいわれました。 組み立て方もわからず、かけなおしますということで、その後担当者からかかってきました。 再び、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と言われ不愉快になり、「注文の時には組み立て設置料込みの値段ですと言われました」というと、再び待たされて調べて、そうでしたということでした。 すごく苦労して自分で組み立てました。 知人に勧められて買ったのですが、ニトリの対応っていつもこうなのですか。 通販とはいえ、こういう会社は初めてであきれています。 クレーム対応センターをわざと作っていないという説もありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

会社の方針が日本製は売らないということで、すべてが中国などの海外製品なので、在庫切れなら船便で送られてくるため1か月くらいはかかります。ニトリ以外でも低価格の家具はたいていインドネシアやベトナムなどの東南アジア製なので、この程度の納期は結構多いですよ。すぐに発送という返事で納期が一か月なら当然クレーム対象ですが、最初から納期を了承して注文されたのなら、ここであえて書く必要はないでしょう。 またベランダに放置されていた云々というのがよくわかりませんが、どんな商品でもお届け時に客のサインをもらって届けましたよという証拠を残すもので、留守中なら持って帰るはずで勝手に放置して帰りませんよ。勝手に放置されていたなら、受け取っていませんと言えますからね。また留守なのに持ってきてまた持ち帰るという二度手間をなくすために、通常は電話して何日の何時ごろにお届けしますと確認するはずですが。 というのが質問を見て思った疑問ですが、私なら納得いかないうちは、自分で組み立てようとはしませんね。だって、組み立て設置料込ということで買ったのでしょう。それを自分で手をつけてしまえば板に傷があろうとあなたが組み立てる際に付けたのでしょうと言われてしまいかねません。 ところでニトリのCMで、システムキッチンが15万円そこそこでしたっけ。確かに安くて目を引くと思いますが、良く見ると小さく設置料・配送料・処分料は別途ですと出ますよね。それが調べてみたら商品代金よりも高くで驚きましたが、よく考えるとそりゃそうだよなと納得できました。従来の売り方は、こういう商品は設置や廃材処分がつきものなので、少なくとも設置費用くらいは込みで表示してきましたが、客の注目を集めるにはこういうカラクリがあるのです。そのため結局合計すると普通にホームセンターやリフォーム業者で買うのと大差がないか、逆に割高になる場合があります。 クレーム対応センターがあるかどうかわかりませんが、ベランダに放置とかいうのが本当だとすれば、消費者センターものですよね。通販も賢く利用するとメリットがありますが、慎重によく調べてから買うことは大切だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

安いのがよくて買ったんだったら文句は言わないほうがいいんじゃないですかね?サービスはタダじゃないですから。 高いとこの家具だからって早く届くわけでもないし。現に私も今届き待ちです。質問?者さんがここで愚痴る意味がわかりません。 組み立てられないのなら、最初からその商品を買わなければいいだけのことです。高くても組み立て済み、もしくは引っ越し便等で、業者が組み立ててくれるものを買えばよかったんじゃないですか? 領収書の内訳で組み立て料金を払っているなら、そのことを主張し、ニトリに組み立てさせるのが通常だとおもうのですが、組み立て料込みっていうのは質問者さんの勘違いってことはないですか? あと、もう少しまともな文章が書けるといいですね。主観と客観、文語と口語が入り混じっていて、何を聞きたいのかよくわかりません。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

まぁ、ニトリですし・・・ 実体はTVCM等のイメージとはかけ離れていますよ。 ネット検索で、ニトリとネガティブな言葉の組み合わせで検索すれば色々愚痴が見れますね。 対応が悪いのはデフォとしても、自分で組み立てちゃったのはどうでしょうかねぇ・・・ 他の方も書いてますけど、ちゃんとニトリに対応させないと。 まぁ、苦労してでも問題無く組み立てが出来て、問題無く使用出来ているのなら良いですが・・・ いずれにしても、二度と利用することは無いのでしょ? 安かろう悪かろう・・・って、特別安いとも思えませんが、まぁ、言葉的には、その例に漏れずって所では?

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

前にカーペットをネットで買いましたが、在庫有りの物でも届くまで一週間以上かかりましたよ。 ニトリって届くのは凄く遅いそうです。しかも注文してから日程の連絡くるから、後で「そんな遅いの??」ってビックリしました。注文ページには2~3日で出荷って書いてあったのに・・・ まぁ安かったし、物も悪くなかったからいいですが・・・ あんまりいい事聞きませんね。安い以外は^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.3

お客様相談室というのはあるようですが。 http://www.nitori.co.jp/news/2009/06/6phc130000000k3t-att/6phc130000000mhg.pdf >ニトリの対応っていつもこうなのですか。 いつもそうかどうかはわかりませんが、 少なからず、不満を持たれている例はあるようです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e3%83%8b%e3%83%88%e3%83%aa%e3%80%80%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e3%83%8b%e3%83%88%e3%83%aa+%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e7%9b%b8%e8%ab%87%e5%ae%a4

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

クレーム対応センターをわざと作っていないという説なんて初めて聞きました。 多くの企業は、「問い合わせセンター」や「サポートセンター」などと称して対応していると思いますが。 でもなんで、ベランダに放置していった時に、担当者に「設置して」と一言声かけなかったのでしょう?

参考URL:
http://www.nitori.co.jp/faq/index.html
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

んと…なぜ自身で組み立てたの? 電話に出た担当者を呼びつけて組み立てさせるべきでしょ。 自身で組み立てた時点で問題は解決してしまっているのでお店は以後の対応をしませんよ。 このケースでは質問者さん自身が問題を大きくしています。 最後までお店に対応させなかったのが一番の原因です。この場合は何があってもお店に最後まで対応させるべきでした。 結果として  「あそこのお店は対応が悪い」 という感想が残っただけですからね。

関連するQ&A

  • ニトリって働き易かったですか?

    先日まで関西のニトリ某店で、アルバイトとして働いていました。 しかし、時給や待遇は良かったのですが、あまりの職場環境の悪さに辞めた者です。 (実際、人の出入りは激しいようです) その店舗では社員同士の仲も悪く、『常識だと本人が思っている事が非常識』な、頭が悪いんじゃないの?と思える様な人が多数居ました。 製品に対するクレームも多く、クレーマーの様な客の対応に日々追われていました。(その中には従業員の対応に関するクレームも多く含まれていました) これはニトリの店舗全体の事なのか、それとも私が働いていた店舗だけの話なのか知りたいです。 これまでニトリで働いた事のある方、他でも同じ様な状況なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニトリ前橋店のオーダーカーテンの不具合

    2014年11月3日に遮光1級のオーダーカーテンをニトリ前橋店にオーダーしたところ、10日後に届いたので早速使ったところ、縫い目が上から下まで2本くっきり線状の縦線で光が差し込みました。遮光1級の定義は99.99%の光の遮りで、光の加減は強くありませんが、とにかく気になるので前橋店に連絡したが、注文した際に縫い目より光が差し込む可能性があると説明してサインをいただきましたとの事で、全く取り合ってもらえませんでした。自分もここまでひどいとは思わなかったので、ニトリのお客様相談室に連絡しましたが、対応するのは前橋店でしたので同じことの繰り返しでした。しょうがなく消費者相談センターに連絡して対応してもらいましたが、厳しいみたいです。ニトリは結構苦情処理対応は悪いみたいです。オーダーカーテンなので処分にも困ります。結局、使えないので17588円もしたのに捨てるしかありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ニトリの対応 普通ですか?

    確実に届けるために早めに予約してくださいとのことで2ヶ月前に4/1、札幌着で、子供の入学用の家具一式等を注文しました。4/1、配送予定の家具を設置するため子供と札幌のマンションに行きましたがニトリからの家具は届きません。翌日問い合わせると伝票が4/7になっているため配送しなかったとのこと。手元の領収書を確認すると4/1配送と明記されており、その旨を伝えると地震のせいでしょう。といわれました。結局4/2に配送してもらいましたが当日はマンションにとまることができず、急遽ホテルを予約し、翌日の飛行機もキャンセルし羽田までの4/3の航空券を買いなおす羽目になりました。後日この件に関しお客様相談センタ-に問い合わせたところ、4/1に配送できないことにつき順番に連絡していたが私には連絡が間に合わなかったとのこと。謝る以外の責任はないとのことでした。ホテル代、新たな航空券等膨大な出費がかさみましたが、このようなケ-スはニトリのこの対応に納得しなければいけないのでしょうか。何か割り切れないものを感じています。

  • がっかりニトリ品質

    ニトリ品質ってすごいですね。 出荷検査することなく配達先で組み立て前に異常があるかも確認せず、組み立て後に客が文句言わなかったらOK。 家具をいろいろ買いましたが普通の家具品質に達している家具のほうが稀です。 ・取り替えてもらったものも結局一部がNGでしたが面倒なのであきらめました。 ・ねじが締まらないので交換に来てもらったら、電動工具で無理やり締めてOKです。だって。ガラスなのに。 みなさんはどうですか?日本品質の目で見て最低レベルに達しているといえますか? 配達員も組み立てないとお金がもらえないんでしょうね。本部への電話では組み立て前にちゃんと確認しましたと言っていましたが、実際はノーチェック。問題があれば組み立て代2回もらえますもんね。

  • 家具のニトリで最悪な状況

    1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。 ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。 インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。 今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。 私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした。 あげくのはてに、養生もする事なく作業をした為、ソファーの足の部分を何度もフローリングの上へ落として、 結果、フローリングに数箇所、傷が出来てしまいました。私の家はまだ新築でフローリング材も一番高価な物を 選んで家を建築してもらいました。その建築会社の方に聞くと修理の方法は色々とたくさんあるそうです。 しかしながら現状復帰させるにはフローリングを全部張替えないと、つぎはぎになってしまいますよという回答で、 金額も約200万円かかるそうです。そうなると私達も一時仮住まいをしなければならなくなってしまいます。 そこでニトリと相談をして全額を負担して欲しいとは言わないのでいくらか負担して欲しい旨伝えたのですが、 ニトリ側は話し合いの場をつくることもせず、一方的に電話で開いた穴を物をつめる以外はお金は出さない。 金額は3万円です。それ以上話す事はありません。と言われ話している途中に電話も切られました。 謝罪に家を訪ねてくるわけでもなく、両者の歩み寄りすら無視し、我社の規定ですからと言われ、 3万円で穴を埋めます。と勝手に決めてしまい、まるで私が泣き寝入りをするのを待っているかのようです。 子供のおこずかいのような金額では現状復帰出来ません。ニトリは我社の現状復帰は規定でそこまでしか 対応しません。と全く私の立場に立つこともなく、誠意のかけらすら見えてきません。 新築だけに本当にくやしいです。このまま泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?

  • ニトリで働かれている方に質問です

    ニトリのレジ・サービスカウンターで働かれている方に質問です。 大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジ・サービスカウンターとします。 例えば、お客様から商品の事に関して質問があった場合、お客様とその商品の場所まで行って、説明(対応)をしますか? それとも、専門知識のあるスタッフに引き渡すのでしょうか? また、例えばレジで仕事をしていて、先程のように質問をされた場合、お客様の対応は他のスタッフに任せますか?それとも、レジを他のスタッフに任せて、お客様の対応をしますか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • はぁ((`Д´))

    今日非常に不愉快だ! 僕はドナルド(マクドナルド)の格好をして、ロッテリアに入った。そして「モスバーガー」を注文すると 「申し訳ないのですが、モスバーガーはありません」て言われた。 ロッテリア番組でお客様のわがまま注文受け付けます。てちゃんと言ってたぞ! 苦情言って訴訟起こすわ。 こういうロッテリアの対応てどう思いますか?失礼ですよね?

  • お客様センターの対応

    友人のことですが、 お客様センター(苦情の受付ではなく注文の受付)で働いています。 上司から電話の受け答えで、「対応に感情が入っていない」と注意を受けたそうです。私は注文の受付に感情(抑揚)が要るものなのかと疑問に思いました。ある程度は事務的でいいと思うのですが。 皆さんは注文の受付に感情(抑揚)が要ると思いますか?

  • 態度の悪い大人について

    愚痴になってしまいますが… アルバイトで注文の際、電話の対応をしている者です。 今日、酔っているお客(高齢者)が電話をかけてきました。いつも通り注文を受けました。もちろん、相手が酔っているので、何を言っているのかよく聞き取れませんでした。 私「お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」 相手「(苗字)」 私「はい、(苗字)様で」 相手が酔っ払っていることがすぐにわかったので、少し大きめにハッキリと返事をしました。 すると、いきなり 相手「なんだょぉ電話の対応悪ぃな」 と言ってきました。 普段ならば謝りますが、何が気に障ったのかわかりませんでした。それに、私自身、相手の態度に腹が立っていたので謝りませんでした。 その後も、注文を引き続き受けましたが、何を言っているのかわからず、話も通じなかったので、上司の方にかわっていただきました。 今回に限ったことではありませんが、なぜ、お客(特に高齢者)の方は態度が大きいのでしょうか。 電話をしながら、「人に電話の対応について注意する前に、あなたはどうなんですか?」と内心思いました。 酔っ払いながら電話をかける時点で、非常識だとも思います。 迷惑で不愉快なお客でした。 店員はお客を選べません。 今回の場合、明るくハキハキとした口調で対応をしましたが、文句をつけられとても不愉快になりました。 それと同時に、接客に自信も無くなりました。 酔っ払いにあたってしまったとき、どういった対応をすればいいのでしょうか?

  • クレームをつけるかどうか

     自分がお金を払う「お客」の側のとき、お店・公共機関などで不愉快な目にあったときに、あとでクレームの連絡をしますか?  あとでクレームの連絡をするのは少々めんどくさいし、相手がこれからもちょくちょく利用するような企業の場合、気が引けてしまう気がして質問しました。  みなさんは、不愉快な思いをしたらきちんと苦情を訴えますか?それとも我慢しますか??

専門家に質問してみよう