• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来週半ばまで、突然会社から休暇をいただきました。)

突然会社から休暇をいただきました

このQ&Aのポイント
  • 会社で倒れて意識を失い、痙攣などもあったため救急車が出動する騒ぎとなりました。結果的に来週半ばまで出社停止命令が出され、原因不明のまま実家に帰らされました。
  • 異常は見つからず、一人で過ごすことになります。有給も減ってしまうため、休まずに普通に出社したいと思っていますが、両親の心配で旅行や温泉にも行けません。
  • 暇さと罪悪感でいらいらしており、この数日間を有意義に過ごしたいと思っています。助けを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

おどかすわけじゃないですが、検査に異常が見つからなかったと言っても「異常はない」ということではなく「見つからなかった」だけなのかもしれませんからもっと心配してもいいのではないでしょうか。 倒れたというのは事実なのですし、そういう風に倒れること自体どこかに問題が有ったということなのですから。 むしろ「見つからなかった」というのはあんまりいいことじゃないような気がします。 何をどう対策をすればいいのか答えが見つからないわけですからね。 自分だったら、他の医者で検査してもらうなり、そういう倒れ方をする原因についてとにかく調べると思います。 ご両親が特別心配性だとは言えないと思います。 それが普通でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

病院って、一ヶ所だけしかいっていませんか? セカンドオピニオンをおすすめします。 脳障害の検査とか大丈夫でしたか? 米国ではセカンドオピニオンは常識だそうです。 原因不明、こわいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.4

貴方が問題ないと言った所で、出社されてまた倒れられたら迷惑なだけですし、仕事中に倒れて何かあったら会社の責任になりかねませんし。 会社としても無駄に労災使いたくないでしょうしね。 原因が不明ってのも、余計に怖いですから。 寧ろ原因が判っていれば、それに対して対処も可能でしょうけど、原因不明じゃいつ何時どうなるかすら予測不可能ですから。 とりあえず、解雇では無く休暇なのだから、数日落ち着いて様子を見ましょう。 何か自宅で出来る趣味とか無いのでしょうかね? どうしてもやる事がないのなら、仕事に関係する物の資格取得への勉強をするなり有意義に使えば良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.3

あなたは何歳ですか、若そうですが。 暇といってもたかだか3~4日ですよね、それくらい我慢できませんか。 苦痛を我慢することも貴重な人生経験ですよ。 出社停止命令が出ている人間が旅行などもってのほかです、おとなしく自宅療養、自宅待機してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121983
noname#121983
回答No.1

提案とチョットした暇つぶしにでも読んでください。 ●ご両親にもう一度お願いして温泉に行ったらどうです? 俺の恥ずかしい過去に似ているので・・・。でも同じと思ってません。 昔、アルバイトで一度だけ会社で倒れたことがあり救急車で緊急搬送されちゃいました。救急車の中では意識朦朧で発したい気持ちが声として出せなかった・・・至れり尽くせりの検査結果は原因不明。結局、俺の体が大事とし退職命令が下されました(悲)。会社側に『病をしっかり治してから顔を出してくれ?そうすれば社員として本契約をしたい!』とも言われたけど、、、直ぐの労働は許可されず別にアルバイトを始めちゃいました。 実はアホなことなんだけど、寝坊の朝食抜きによる出勤ダッシュ+ロッカーの鍵を取りに帰って猛ダッシュ。倒れて息を引き取ってたらしいから会社は大騒ぎ、なんとか救急車に乗せられる時に意識が戻ったんだけど【貧血】で血のめぐりが悪く痙攣してた。でもって上司が無理に喋ろうとしてる俺に『落ち着け!大丈夫だから。』と涙目になりながら暴れようとする俺の体を押さえこんで心配してくれたんだけど、、、本当の心の叫びと行動は「気持ち悪りぃ、誰か止めてくれぇー!」だったのね。もう救急車って揺れる揺れる。だから病院に到着した俺の顔は恐らく死人だったと思う。 貧血は病の内に入らないから会社(重労働+センス+危険物取扱)に理由を伝えても納得できなかったらしい。なぜなら医者の説明不足によるもので【原因不明】なんて言葉をだされた日には誰でもビビるだろう?根本的に俺自身が悪いんだけど救急隊員もチョット悪い。渋滞で行く手を阻まれた救急車が低速になった一時が一番幸せだった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【たくさん回答ほしいです】来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な

    【たくさん回答ほしいです】来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な過ごし方を知りたいです。 昨日、会社で倒れてしまいました。 意識を失ってしまい、痙攣などもあったので救急車が出動する騒ぎとなりました。 結局、会社から来週半ばまで出社停止命令が出てしまいました。 検査の結果、体に異常はまったく見つからず 原因不明のまま家に帰され、一人だと心配だということなので 地方にある実家に帰らされました。 結果、暇で仕方ありません。 テレビ、インターネット、資格の本、くらいしか思いつきません。 あと5日間、思いがけない休暇が舞い込んできたのが 正直困っています。有給も減っちゃうし・・・ 両親は心配性なので、旅行や近場の温泉に行くことも 許してくれませんでした。実家にいるのですから、完全に親元の管理下に置かれるわけで・・・ 暇なのと、暇さをもてあましていることへの罪悪感で いらいらしています。 なんとか、この数日間を有意義に使えないでしょうか? 本当に困っています。 いいアイディア、ありましたらどんどん下さい! 本当に困っていて、助けてほしい気持ちでいっぱいです。 たくさんの回答、お待ちしております。

  • 今日から来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な過ごし方を知りたい

    今日から来週半ばまで、休暇をいただきました。有意義な過ごし方を知りたいです。 昨日、会社で倒れてしまいました。 意識を失ってしまい、痙攣などもあったので救急車が出動する騒ぎとなりました。 結局、会社から来週半ばまで出社停止命令が出てしまいました。 検査の結果、体に異常はまったく見つからず 原因不明のまま家に帰され、一人だと心配だということなので 地方にある実家に帰らされました。 結果、暇で仕方ありません。 テレビ、インターネット、資格の本、くらいしか思いつきません。 あと5日間、思いがけない休暇が舞い込んできたのが 正直困っています。有給も減っちゃうし・・・ 両親は心配性なので、旅行や近場の温泉に行くことも 許してくれませんでした。実家にいるのですから、完全に親元の管理下に置かれるわけで・・・ 暇なのと、暇さをもてあましていることへの罪悪感で いらいらしています。 なんとか、この5日間を有意義に使えないでしょうか? 本当に困っています。 いいアイディア、ありましたらどんどん下さい! 本当に困っていて、助けてほしい気持ちでいっぱいです。 たくさんの回答、お待ちしております。

  • うつ病で休暇中です

    会社で管理職をしています。9/20の朝、心労(不眠、過労)で起き上がれず、そのまま休暇を取っています。心療内科の診断結果では「うつ病」であり、1ヶ月の自宅療養と言われました。うつ病で頭が働かず、このまま会社に出社しても無理だと判断し、思い切って休暇を取りました。同じような経験をされた方はおられませんか?復帰後の仕事が心配で仕方がありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

    いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。 もともと一人暮らしをしているのですが、仕事の調子も悪く、 時々トイレなどで30分ほど呼吸を整えたりと、駄目な感じが続いています。 帰宅後、特に週末は一人で部屋にいるのが死ぬほど苦痛で、趣味もないため 最近毎週のように夜行バスで遠い実家に帰っています。 月曜日は、夜行で帰ってそのまま出社しています。 このまま私はどうなってしまうのでしょう? 一生こういった生活をしてしまいそうで、とても怖いのです。 実家では、丸二日間、ないしは有給をつなげて3日間、ぼんやり過ごしています。 趣味を見つけるのも、なかなかうまくいきません。とにかく生きていることが怖いのです。 助けてください、よろしくお願いします。

  • することがありません。20代半ばの会社員(女性)です。

    することがありません。20代半ばの会社員(女性)です。 週末休みが始まりましたが、何もすること、したいことがありません。一人暮らしなので、おしゃべりする人もいません。 趣味もありません。会社がある日も、帰宅後は本を読むだけで炊事もせず、早々に寝ます。 習い事、いろいろ試しました。弓道、合唱、ダンス…どれもだめでした。 自動車はペーパードライバーです。 植物も嫌いです。 まれに友達と遊びますが、そうでない週は遠い実家に帰ってぼんやりするだけです。 会社に部活はあるようですが、ほとんど男性用で、女性はマネージャー枠しかないようです。 旅行は年に数回、友達と行きます。 将来やりたいことも、やる気力もありません。昔は絵を書くことが大好きでしたが、あるとき大嫌いになりました。 暇な時間が苦痛で仕方ありません。どこで異性との出会いがあるのかもわからなくなりました。 最近、本当に笑わなくなり、あるときショーウィンドーに映った自分のつまらなそうな顔を見て泣きたくなりました。 こういう状態からはい上がった方、いますか?もしいたら、私を助けて下さい。もう、無駄な時間を過ごすのが嫌です。罪悪感と自己嫌悪で嫌です。

  • 傷病休暇が明けてからの待遇について

    うつ病と診断され半年程、傷病休暇を利用しました。 体調もよくなり出社しましたが3日程ですぐ体調を崩し再び休暇をいただきました。 (このとき、会社としては休暇を続行した形の処理をしています) そして、ようやく体調も回復し復帰したいと会社に申し出たところ 以前に3日しか働けなかったのを理由に正社員雇用でなく最低賃金での時給での採用となるといわれました。 傷病休暇を利用する前に、職場復帰のことが非常に心配していたのですが 周りの人に聞いたところ、傷病休暇前の待遇で企業は雇用するのが労働基準法で決まっている から安心して休暇をとればよいと聞いてたので戸惑いを隠せません。 企業の言い分は正論なのでしょうか。 または休暇前の待遇(基本給)での雇用を要求するべきなのでしょうか。

  • てんかんで倒れ、現在休暇中ですが暇で仕方ありません。

    てんかんで倒れ、現在休暇中ですが暇で仕方ありません。 先週末、会社でてんかんで倒れてしまいました(意識不明)。 こんなこと初めてで、もともとてんかん持ちでもなかったので 周りも私自身もびっくりしています。 会社側も心配して、今週いっぱい休暇をとるよう命じられました。 突然の休暇で、することもなくて 暇で仕方ありません。 仕事を投げ出して休んでしまった罪悪感もありますし・・・ 一人だけ休みなので、遊ぶ人もいません。 インターネットの無い家なので、携帯電話から投稿しています。 これから5日間、どうやってすごせばいいでしょうか。 困っています、何かいいアドバイスありましたら ぜひください。よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    有給休暇を取る為には正当な理由がないと認められないと言われ、冠婚葬祭以外は認めない、業務に支障が出るからと会社に言われましたが、違法ではないでしょうか?業務に支障が出ないよう取るのが常識、という事はもちろん分かりますが、自分の業務には全く支障は出ていません。でも、会社の事情として今は人手不足で忙しく、今後人が増えない限り暇になる月はない為、会社が人員不足なんだから有給休暇を提出しても拒否をする権利が会社にはあると言われました。本当にそうでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 忌引き休暇のお土産の種類

    忌引き休暇のお土産の種類 実家(東海地区)で不幸があり、忌引きと有休合わせて7日もお休みをいただきました。 長期休暇で迷惑をかけた同僚と上司にだけでも何か持っていこうと考えています。 職場は九州。休みをもらっている間本当に忙しく、お土産を買いに行く暇がありませんでした。 明日出勤後の昼休みに職場近くのお店で何か買うつもりですが、実家の名産品じゃないと失礼でしょうか?

  • うつで有給休暇中

    30代男、仕事はSEをしております。 4か月程忙しいプロジェクトにいましたが、、 2月初めに風邪を引き、それを引き金のように集中力の低下、頭痛、倦怠感、睡眠不足(朝早く目覚めてしまうが布団から出られなく、午前中ががとても億劫)、強い不安感が出始め、出社しようにもどうしてもできなくなりました。今日で2週間有給休暇をとっています。どうしようもなく、精神科に駆け込み、診断の結果、睡眠障害と軽うつと診断されました。薬で治療していくことになりましたが、医師からは、出社しながら治療していきましょうと言われました(理由は長期休暇をとるとリハビリが大変だとかなんとかで。。)。私は、出社すらできずにいたのですが、かなり、負担に感じ、今でも出社できずにいます(会社からのメールがきただけでもなぜか恐怖感でいっぱいになります)。 自分が甘えているだけなのか、なんだか分からなくなってしまい、何が正しいのか焦っています。 私は、思いっきり休んでしまいたいと思っています。 上司からは、ゆっくり休んで、あせらないで、医師と相談していきましょうとだけ話しています。 薬は、睡眠薬を飲んでいます。まだ効果は出ていないようですが。 こんな風に考えればよいのでは等、何でもかまいませんので、皆様からのアドバイスをお願いいたします。 (まとまりのない文ですみません・・)