• 締切済み

ニトリの対応 普通ですか?

確実に届けるために早めに予約してくださいとのことで2ヶ月前に4/1、札幌着で、子供の入学用の家具一式等を注文しました。4/1、配送予定の家具を設置するため子供と札幌のマンションに行きましたがニトリからの家具は届きません。翌日問い合わせると伝票が4/7になっているため配送しなかったとのこと。手元の領収書を確認すると4/1配送と明記されており、その旨を伝えると地震のせいでしょう。といわれました。結局4/2に配送してもらいましたが当日はマンションにとまることができず、急遽ホテルを予約し、翌日の飛行機もキャンセルし羽田までの4/3の航空券を買いなおす羽目になりました。後日この件に関しお客様相談センタ-に問い合わせたところ、4/1に配送できないことにつき順番に連絡していたが私には連絡が間に合わなかったとのこと。謝る以外の責任はないとのことでした。ホテル代、新たな航空券等膨大な出費がかさみましたが、このようなケ-スはニトリのこの対応に納得しなければいけないのでしょうか。何か割り切れないものを感じています。

みんなの回答

回答No.2

4月1日と明記された領収書は、納入に関する契約です。契約通りに実行されなかったことが理由で、契約当事者(=質問者さん)に生じた不利益は、損害賠償で請求できるものです。 損害賠償の請求はめんどくさいのですが、60万円未満の金額に関して認められる「小額訴訟」という手続きがあります。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html 簡易裁判所で双方が意見を主張しますが、通常の裁判の様に大げさではなく、裁判所に行くのも一回限りという簡易版です。 損害賠償を請求するのは正当な権利です。 おっくうがらずに第三者を入れて主張するべきものは主張してみてください。

irishsetter
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。発送の日付を一方的に変更し、誤るだけでニトリの責任は終わりですという対応に納得はできませんが実際には裁判所に出向く時間もなかなかとれません。ニトリ本社の考えが上記とのことでニトリに対する信頼はまったくなくなりました。私は金額的にはかなりの出費となりましたが、ニトリにとってはただの客一人の信頼を失っただけになりそうです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.1

突然失礼致します。 伝票に7日と書いてある以上地震は関係ないですし、そこは強調して追求すべきです。 またこのような場合はお客様相談ではなく、直接本社の役職者に言うのが効果的です。 更にその役職者も謝るだけなら、その対応(担当した役職者自身の誠意も含め)では納得出来ない為もっと上の方を出して下さいと言います。 どこかでは何らかの対応をしてくれます。 そもそもお客様相談は話を聞いてひたすら謝るだけの機関が多い為本社に言うのが効果的です。 但しあくまでも自身が折れない一歩も引かない事が大事です。

irishsetter
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。大変参考になりましたがそこまでがんばる時間がとれません。今まで、2人の子供の入学用品を30万ほど購入してしまいましたが今後はニトリにかかわることはありません。あまりに簡単で担当者の名前も言わないような無責任な対応に納得できませんが、ひとつの企業を勉強したということで...。 ただ、他の一部上場の企業でもこのようなケ-スでは同様の対応をとるものなのでしょうか。ニトリが特別なのでしょうか。