• ベストアンサー

6月下旬北海道観光

いつもお世話になっております 6月の終わりに北海道へ2泊3日で行きます 旅程のアドバイスをお願いします 航空券、ホテル、レンタカーは予約済みです 千歳空港到着が13時過ぎ レンタカーを借りて札幌のホテルへチェックインしてからJRで小樽に入るかレンタカーで直行するのはどちらがいいですか? ホテルは札幌で2泊です 翌日は早朝から富良野、美瑛を一日かけてゆっくり回りたいです 最終日の千歳発は16時なので午前中に札幌の街を歩いてみたいです 車の運転は好きなので移動距離は気になりません 時間的に無理があるかどうかのアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

北海道在住です。 かなり昔ですが 富良野近辺に住んでいました。 時間的には無理があります。 基本的にJRをおすすめします。 一日目はJR移動がいいです。 荷物をもって小樽まで行き,コインロッカーなどに預けて 小樽観光,その後またJRで札幌に戻り,地下鉄でホテルに移動するのが いいでしょう。 二日目は JRで富良野まで移動するのがいいです。 札幌~滝川~富良野 がいいでしょう。 http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/03disp.asp レンタカーは富良野で借りるのがいいです。予約しましょう。 観光ではベストシーズンです。今年は桜が10日も早かったので ラベンダーも早咲きが咲き始めるので 道路は渋滞しますよ。 旭川~富良野方向は特に混みます。 逆方向は午前中はそちらほど混みません。 帰りもJRがいいです。 http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/03disp.asp 滝川までレンタカーで行って 乗り捨てできるとかなり時間に余裕ができるでしょう。 滝川~札幌は特急があるので楽です。 富良野から車で,夕張方面経由国道274号線で 千歳方向を目指すのはやめましょう。 非常に混みます。時間が読めません。

rokujyou-genji
質問者

お礼

どうしても富良野美瑛に時間をとりたいので旭川発着(羽田経由)に変更し富良野で2泊することにしました(レンタカーつき) 楽天でいくら探しても富良野泊が少なかったのですがじゃらんで見つかりました 富良野で泊まれることになったので2日間ゆっくりとできそうです 早咲きのラベンダーが見れると最高なんですけど…

rokujyou-genji
質問者

補足

在住者からのアドバイスありがとうございます ちょっと回答を読んで組み直しを考えています まだ変更が可能なので旭川空港(羽田経由)へ行き旭川か富良野で泊まれないか探してみます 富良野は高いホテルかペンション、民宿が多いようですがお勧めのペンションなどありますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

私も6月末に北海道旅行を計画中です。 まだ予約キャンセル可能な時期なのでアドバイスです。 直行便と経由便がある出発地というと北陸や瀬戸内を想像しますが 成田や関西のLCCを利用してはどうでしょう。 たとえば、バニラエアは今日18:00から片道900円チケットを販売していました。 ゲットできれば、前泊してもツアーより安く早朝から移動できるはずです。 http://www.vanilla-air.com/jp/special-offers/20150508_cpn15016 http://www.jetstar.com/jp/ja/home http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx http://j.springairlines.com/jp/Activitiesall/JP_Activitiesall11 http://www.jalan.net/biz/120000/ETC_100009/ http://www.kansai-airport.or.jp/service/relax/ http://travel.willer.co.jp/ http://www.2525r.com/price_list.php よいご旅行を

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます LCCは当地からはないので頭にありませんでした リンク先参考にさせていただきます

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.2

こんにちは。 前にご回答されている方も書かれていますが、このプランであれば、空港からJRで小樽に直行してしまった方が、圧倒的に早いです。乗車時間は1時間ちょっとですから。 しかも、小樽市内の観光であれば、車もいりません。 13時過ぎに空港着ということですと、降りてレンタカーのカウンターには13時半。そこから送迎バスで営業所に。手続きを経て、出発できるのは早くても14時を過ぎてしまうと思います。 もし、13:33発の快速エアポートに乗れば、14:47に小樽に到着できます。 それでも車で。ということであれば、空港から高速道路を使って小樽まで行ってしまった方がいいです。おそらくホテルは駅、大通公園周辺だと思いますので、インターチェンジとの往復だけで、混雑もあり、かなりの時間ロスになります。 で、また札幌まではJRで移動するのが一番です。 それで、翌朝レンタカーを借りて、といきたいところですが、営業時間の関係で、早朝出発ができなくなってしまいます(トヨタレンタリースであれば8:00~20:00とか。)ので、1泊分とホテルの駐車場代がもったいないですが、小樽から戻った夜に借りてしまった方がいいと思います。 もしくは、早朝の札幌発6:51の特急スーパーカムイで旭川(8:16着)まで行って、そこで借りるのも手かもしれません。 返却は、札幌に戻ったときでもいいし、翌日、例えば、羊ヶ丘展望台や白い恋人パークなど、少し市内から出るのであれば、空港返却でもいいと思います。 ただ前述のとおり、大手のレンタカー会社の空港営業所は、だいたいが空港から送迎バスで10分程度のところにあるので、最低でも1時間の余裕は見ておきましょう。 2日目の日程ですが、富良野、美瑛を回るとなると、とにかく広いので、見たいところを絞っておいた方がいいと思います。有名どころを回るとなると「ゆっくり」は難しいです。 繰り返しになりますが、もし自分が同じ日程で行くとしたら、 1日目 空港着→JRで小樽へ→小樽市内観光→JRで札幌へ 2日目 JRで旭川へ→レンタカーで美瑛へ→有名な丘を車窓観光→そのまま南下して富良野へ→富田ファーム、風のガーデン、ニングルテラスなど観光→レンタカーで三笠ICから札幌へ→レンタカー返却 3日目 大通公園、道庁、北大ポプラ並木など市内観光→JRで空港へ→のんびり空港でショッピング にすると思います。 情報が少ないので、これくらいしかアドバイスできませんが、もし具体的に、見たいところなどが決まったら、また聞いてください。

rokujyou-genji
質問者

お礼

旭川発着に変更しました 富良野美瑛も広いようなのでまたわからないことがあったら質問します ありがとうございました

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます ホテルは中島公園近くで駐車場は連泊で無料になります 旭川で借りるなどレンタカーの件は検討します 今回の旅行は札幌在住の友人と会うことと富良野美瑛の写真を撮ることです 時間的に余裕がなければ2度目になる小樽は最悪パスでも構いません 何しろ広いので時間の見当がつかず思いつきで決めてしまったのでお二人の回答を元に再検討します

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.1

レンタ―カーも予約済みだそうですが、本当はホテルにチェックイン、小樽までJRあるいはバスで往復。 翌朝に車をレンタルし美瑛観光から札幌に戻ったときに車を返す方が良かったかと思います。  「マッサン」の余市まで足を延ばすのでなければ、きほんてきに小樽観光は車は必要ありません。札幌観光も同様。  それと、千歳で車をレンタルする場合少し時間がかかるのと、返す場合も、登場2時間前までに返却するのが原則ですから、結構厄介です。  それなら札幌と千歳空港間はJRか大きなホテル前から出ている空港バス1030円の利用のほうが、ゆったり札幌観光ができます。  16時発の便ですと、14時までに車を返す。そのためには札幌市内を12時過ぎには出なければならない。バスたJRなら14時に出て場間に合うといった感じです。  http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/guidebook2014/#page=3  01頁の小樽・後志観光」をクリック。寿司やランチのセット。見学箇所とのセットなどお得な切符があります。  http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/otaru/  JRなら   http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_3.html#otarufree  といった切符もあります。

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました プランを変更しました

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます 札幌で一日だけレンタカーは考えていました ただ航空機とホテルのセットにレンタカーを一日借りるのと値段が変わらなかったんですがやっぱり要らないですよね? 帰りの航空機も直行便では午前中発なので経由便に変更して夕方にしたんです 行きも経由便に変更すればもっと早く千歳にはつけると思います まだ変更が可能ですのでプランを検討したいと思います

関連するQ&A

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 北海道旅行

    6月中に富良野美瑛に3泊します。 13時に千歳空港着でレンタカーを借り、富良野に直行するか、小樽札幌を少し観光するか迷っています。どこかおすすめはありますか?夫婦と2歳の子どもがおります。 富良野に行くまでに良いドライブコースがあれば教えていただきたいです。

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 10月7日~10日までの北海道旅行

    10/07~10/10まで3泊4日で北海道旅行に夫婦で予定しています。 10/07 am10:40新千歳空港着 レンタカー手配済み トマム泊 10/08 トマム発 富良野、美瑛経由 札幌泊 レンタカー返却 10/09 小樽観光 (JR)   札幌泊 10/10 新千歳 11:15発       そこでお聞きしたい点が二つあります。 (1)10/07 千歳からトマムは、R235⇒R237でのんびりトマムまでと思ってますが、その間の見所や違う おすすめ経路がありましたら教えてください。   千歳から然別湖(30年前に行って感動したので)まで直行してトマムに戻るとも思ったのですが、時  間的に無理かなと思い、あきらめかけています。 (2)10/09 小樽 当日は、JRでの移動ですが、小樽観光のあと、「神威岬」での夕日を見る場合、  車がないと無理でしょうか。   以上、二点と他に「こんなところもいいよ」というアドバイスもお願いします。  

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 北海道観光助けてください

    5月23日より7泊8日で北海道観光予定です。 20代後半のカップル二人旅で、レンタカー借りるつもりです。 行きは函館到着で、帰りは新千歳空港からです。(台湾からの旅行なので他の空港は使えません。) きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいと思い次のようなプランにしました。 1日目12時頃函館到着 2日目 函館花見やグルメめぐり。後は市内観光など。 3日目 函館レンタカーを借り→ニセコ→洞爺湖(泊) 4日目 洞爺湖→小樽 小樽観光および余市観光 小樽泊。 5日目 小樽→富良野•美瑛(泊) 6日目 富良野→札幌(泊)(レンタカー返却) 7日目 札幌グルメおよび市内観光(泊) 8日目 19時頃新千歳空港発 こんな感じでプランを練りましたがどうでしょうか? 知床や釧路あたりも観光したいのですが、ここら辺追加するとかなりきつくなりますよね? このプランでなにか追加点や助言など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道レンタカーについて

    7月末に北海道へ旅行に行きます。 1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。 レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか? 帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

    8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!