• 締切済み

最近、テニスに興味を持つようになって、テニスの漫画とかを読み始めたんで

最近、テニスに興味を持つようになって、テニスの漫画とかを読み始めたんですが、 わからない専門用語がいっぱい出てくるので、困っています。 テニスをされている皆様にお聞きしたいですが、 「常に少しでも空いてるオープンコートを狙ってくる」 「遅いボールの時に、オープンコートに強打してればもっと決めやすかったのに・・・」 その中のオープンコートとは何ですか? ちなみにお聞きしたい言葉はもう一つありますが、 「内なる戦い」とはどんな戦いなんですか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします~

みんなの回答

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.1

<オープンコート> 文字通り「オープン(開いた)したコート」で・・・選手のいない側(遠い場所)と言う意味です。 いかに相手を動かしてオープンコートを作り、そこに打ち込むかは、テニス(に限った話でも無いですが)の基本です。 <内なる戦い> 使われているシチュエーションが分かりませんが、相手との(直接的な)戦いで無い部分、自ら(や、自チーム)における戦いを指していると思います。 (例:精神的な葛藤だったり、チーム内でのいざこざ・・・色々です)

kiwigo
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいて ありがとうございました! これから、また理解できない専門用語が出てくるかと思いますが、 そのときもよろしくお願いいたします~

関連するQ&A

  • こんなテニス漫画でした。タイトル分かりますか?

    二十年ほど前に読んだ漫画です。少女漫画で絵がかわいく、テニスのお話でした。単行本で読んだのですが「リボン」や「なかよし」系ではなかったと思います。思い出すシーンは下記の通りです。 ・登場人物の女の子達はおそらく高校生くらい? ・選手が色々な方向にボールを打ち返すのにそのボールは対戦相手の方に飛んでしまいます。選手は「ボールに何かしかけがあるのでは」と疑い、審判がボールを調べますが何も異常はありませんでした。 ・背の低い選手でテニスがとても強い女の子がいた様な気がします。 ・主人公と思われる女の子がペアで試合に出場。ボールを打ち返すときにペアの人のラケットと自分のラケットを合わせてボールを打ち返します。確かポイントは取れたと思いますがペアの女の子に「こんな事しないで」としかられてしまいます。 以上、少ない思い出ですが絵がかわいく、ストーリーも面白かったので今でも見られるならもう一度読み直したいと思っています。どなたかご存知ないですか?

  • 特殊部隊が主役の漫画

    ミリタリーが好きで、警察か軍隊の特殊部隊が出てくる漫画を探しています。 どの国の特殊部隊でもかまいません。突入や銃撃戦など戦いのやり方や特殊部隊の専門用語が分かる漫画がを探しています。 漫画で特殊部隊のことについて知りたいので、特殊部隊について分かるならどんな漫画でもかまいません。 誰か知っていたら教えてください。

  • オートテニスの弊害について

    最近、テニスを十数年ぶりに再開しました。やっぱりテニスはボールの打ち数が勝負ということで、スクールの他に友達と、それからオートテニスにもたまに行っています。 ところが、オートテニスはむしろ弊害になるのかも知れないと思い始めてしまったので、皆様のご意見をうかがいたいなと。 スピン量、打球の早さ、高さなどの調整ができるオートテニスですが、ボールが疲労しきっていて、空気圧が抜け、毛も抜け切ったボールです。反発力がまるで無いので、これを無理にうまくコートへ押し込もうとするといつものスイングではなくなるような気がしました。 それから、ボールがやはり人の打ったボールでは「ありえない」球質であるような気がしています。 まあ、皆様はオートテニスなんて全く相手にしていないか、あるいはオートテニスとのそれなりの付き合い方を御存知かなと思い、そのへんの率直なご意見を伺いたいと思って質問しました。 オートテニスへの徹底非難、あるいはオートテニス特有の調整のコツなど、さまざまなご意見をお待ちします。

  • テニス AIG OPEN 

    9月の下旬から"テニス AIG OPEN"が有明コロシアムで開催されます。 center courtのチケットの取り方はわかりロイヤルシートを予約購入したのですが、その他のcourt1,2,3,4,5...のチケットはどのようにしたら購入できるのでしょうか? 少し急いでいるので、ご存知の方はご回答ください。よろしくお願いします。 

  • テニスの試合放送はなぜ縦方向から

    テニス素人です。 テニスの試合のテレビ放送はいつも縦方向から写しています。 サッカー・ラグビー・アメリカンフットボールなどはコートが広いから縦方向のカメラだと見えにくいからだと、なんとなく理由がわかりますが、バレーやバスケットは横方向からの撮影に対し、不思議に感じます。 実際草テニスを見ていても私の場合、横から見た方が試合が楽しく見られます。 大きな大会の観戦料もテニスではエンド側が高いのでしょうか。 専門的な用語は交えずにわかりやすく願えればと思います。

  • テニス、野球、サッカー練習用壁をつくりたいです。

    庭にテニスの壁打ちができるような壁をつくりたいのですが、良い商品を御存じありませんか? 小学校1年生の息子がいろいろなものに興味を持ち始めているのですが、なかなか遊び相手になってやれないので、一人でもボールを投げたり、蹴ったりして遊べるような環境をつくってやりたいと思っています。教えてください。

  • ハードコート用のテニスシューズのお奨めは

    先日、テニスで足をひねりました。 テニス歴は結構長い(20年近く)のですが、そのほとんどをオムニコート(昔は土 or アンツーカーでしたが)で 過ごしてきたので、走りこんでいって足を滑らせて、その後に踏ん張って打つ、というスタイルになっていて、 当然滑らない(滑りにくい)ハードコートではつんのめったり、足を軽くひねったり、ということが何度かありました。 ところが先日は、バックハンド側のチャンスボールを前に詰めて高い打点で打って、という状態で踏ん張った右足を 思いっきりひねってしまい、1ヵ月半経った今でもまだちょっと腫れていて、完全復帰できていません。 シューズは、今のハードコートでプレイするようになった際にハードコート専用のシューズを買ったのですが、 いわゆるディスカウント品で、そんなに良いものでは無いようです。(adidasです。) 聞くところによると、ハードコート用の良いシューズは、ある程度滑りつつ、きちっとホールドして、それでいて 耐久性もある、とのことですが、どこのメーカのどんなモデルなのか、分かりません。 店で聞けばいいのでしょうが、店員がどの程度テニスに造詣が深いのかも分からない状態で無駄な買い物をしたく ないので、良くご存知の方にアドバイス頂ければ、と思っています。 よろしくお願い致します。

  • テニスの壁打ちができるような商品ありませんか?

    庭にテニスの壁打ちができるような壁をつくりたいのですが、良い商品を御存じありませんか? 小学校1年生の息子がいろいろなものに興味を持ち始めているのですが、なかなか遊び相手になってやれないので、一人でもボールを投げたり、蹴ったりして遊べるような環境をつくってやりたいと思っています。教えてください。 以前、公園でサッカーゴールのような絵をペイントした壁を見かけたことがあるのですが、市販されてはいないのでしょうか?

  • 仏教に関する漫画を読みたいです。

    京都の事や「絶対他力」や「阿弥陀如来」など目に入った言葉を調べる内に 凄く仏教に興味がでてきました。 そこで今まで通りwikiで調べても良いのですが わからない言葉だらけでなかなか前に進まないのが現状です、 そこで仏教に関する漫画があればわかりやすいのかなと思い質問に至りました。 仏教に関してさわりだけでも勉強になる漫画があれば是非ご紹介ください。

  • 飛び上がってフォアのストロークを打つのはいいのか?

    テニス歴12年の中上級者です。 初級者時代には、フォアのストロークを打つ時に、両足がコートから浮いていると、「飛び上がってはダメ!」と注意されましたが、中上級者なら飛び上がって打ってもいいのでしょうか? あと、飛び上がって打つフォアストロークは、強打したい場合と、跳ね上がったボールが上に来るから飛び上がらざるを得ない場合の2つのケースでしか用いないと考えていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう