• ベストアンサー

皆さんのお宅の「手抜きバレバレ料理」は何ですか?

皆さんのお宅の「手抜きバレバレ料理」は何ですか? タイトルのまんまです。 我が家は、豚丼・鉄火丼…の時は、 「あ~、お母さん(女房)は疲れているんだな~」と直ぐに(手抜き)がバレちゃいます。 皆さんのお宅ではいかがですか? 作る側・出される側(手抜きを見破る側?)ですか? いろいろ「手抜きバレバレ料理」を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

○○うどんです。 何でもいんです。冷蔵庫にある野菜なり、肉なり適当に炒めて、その横で煮たうどんの上に乗せて出すだけ。 先日なんて、レンコンを薄切りにして炒めて、うどんの上に乗せて、その上に卵をポンとおとして、少し煮て、月見キンピラうどんと称して出しましたから。 文句あるなら自分達で作って食べろってんです。お母さんでも女房でもなく、40過ぎの娘なんですけどね。

aqu0518
質問者

お礼

>○○うどんです。 はい! 残業して帰って来て、ご飯を炊く時間もない時があります。 是非、私も「○○うどん」を手抜きのレパートリーに入れますッ! >月見キンピラうどんと称して出しましたから。 はい! 私も、回答者様のマネをして、勝手にタイトルを付けて出すことにしますッ! >文句あるなら自分達で作って食べろってんです。 きゃーっ! 回答者様、カッコイイですッ! 私は、回答者様よりもずっとずっと年上の50代のオンナですが、 オンナがオンナに惚れました! 是非、私を弟子にしてくださいませ! 北海道から九州まで修行に行きたいです! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

うちは父が食事に関しては厳しいほうで、 明らかに手抜きとわかると機嫌を損ねます。 ほかの家族に「自己チュー」と言われてますけど(笑)。 そんな父が仕事の日程で家を空けるときがあり、 そんなときは大体ホットプレート料理です(笑)。 お好み焼き、もんじゃ焼きなどの定番もの?から 「テレビで見て作った」という明らかに怪しいだろというものまで(笑)。 混ぜて焼いて終わり、みたいなのばっかりなので、 手抜きといえば手抜きなんですけど、 個人的にはこういうほうが好きだったりはします。

aqu0518
質問者

お礼

>そんな父が仕事の日程で家を空けるときがあり・・・ そうですよね~。 我が家では誰も文句は言いませんが、 やっぱり、夫がいない時には完全に手抜きになります。 明らかな手抜き料理の時は、娘も息子も気付いて… 「今日はお父さん、いないの?」と言いますから…。 >混ぜて焼いて終わり、みたいなのばっかりなので、 はい、我が家も同じです。 酷い時には、焼くこともせず「鉄火丼」になります。 乗せるだけ…。(ガーン!) 先日は、パスタを茹でて、生たらこを玉子の黄味と醤油とで「混ぜるだけ」(ガーン!) でも、皆さんから多くのご回答を頂き、チョット強気になっています♪ 各ご家庭で、それぞれあの手この手の「手抜き料理」が食卓に登場しているようですね。 質問を投稿してみて本当に良かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.13

1 テーブルにホットプレートを置く。 2 キャベツと豚肉、あればイカを切る。 3 冷凍してあった焼きそばをレンジで解凍する。 4 あればソーセージや朝作って食べなかった目玉焼きなんかを冷蔵庫から出す。 5 ソース、青のり、鰹節粉、紅ショウガを用意する。 6 トマトとレタスのサラダを作り、カップスープにお湯を注ぐ。 後はホットプレートで焼きそばや冷蔵庫の残り物を焼きながらいただきます。 フライパンで作ってお皿に移して食べるより美味しいの。(←言い訳?) うちの夫はどんなに手抜きでも何も文句言いません。 「・・これだけ・・?」ってちょっと寂しそうな顔するだけ・・。

aqu0518
質問者

お礼

>フライパンで作ってお皿に移して食べるより美味しいの。(←言い訳?) そうです、そうです! 断然、美味しいです!(←張り切って加勢します!) しかし、回答者様… 焼きそば・サラダ・スープですか。 これで「手抜き料理」呼ばわりされたら、チョット困りますよぉ…。 十分なご馳走じゃぁありませんかぁ…。 でも、待てよ…。 私も次から、レタスを千切ってトマトを切れば… そして、カップスープにお湯を注げば… やった~! かなりゴージャスな焼きそばになりそうです! しかも、フライパンなんかで作ってお皿に移して食べるより、 ずっと、ずっと美味しいし…。(強引ですか?) >「・・これだけ・・?」ってちょっと寂しそうな顔するだけ・・。 いえ、いえ…。 それは、きっと気のせい…。(←と言うことにしませんか?) 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

やってくれたな、おっ母さんっ! 子供ながらに。うすうす感じていたのです。 土曜日(親父、爆睡中)の、朝の食卓で。 やっぱり。雑炊かァ。。。 ひっ!夕べの残り。お鍋のお汁に。 冷めた御飯を、お湯で洗ってぶち込んで♪ 協力します、残り物。 片付けないとね、おっ母さんっ! とかく親父が厳しい人でした。 食事は。。。感謝。 そのように教わって、育ちました。 男とは♪ 出された物を感謝しながら、だまって食べる。 これが我が家の食卓です♪ 食べ過ぎなんじゃないですか? 最近。離れて暮す親父の。腹まわりが気になります。 年金生活。帰る度、ご馳走が食卓に並びます。 たまたま安くて良いのがあったから。。。って。 お袋も。それから親父も。ありがとう♪ ただただ、美味しい美味しいと。教え通りに。 息子はだまって感謝しながら食べています。

aqu0518
質問者

お礼

>土曜日(親父、爆睡中)の、朝の食卓で。 >やっぱり。雑炊かァ。。。 雑炊の良いところはね。。。 残り物の。処分ができるでしょ♪ そしてね。 量が。。。増えるでしょ♪ 親父さんはね。。。 どんな食事でも黙って。食べる。 だからこそ。。。 おっ母さんはね。手を抜けない♪ でもでも。。。 親孝行な息子がね。。。こっそり。 おっ母さんの手伝い。残り物の片付け♪ 息子よ。。。ありがとね♪ おっ母さんはね。。。 親父さんにも。息子にも。感謝しています♪ ひとり暮らしの息子がね。。。 時々。帰ってきます♪ 年老いた。親を気遣って。。。 嬉しい。嬉しい♪ 有り難い。有り難い♪ そっと。ご馳走作ります♪ 誰か。良い人が。。。 嫁いで来てくれるかなぁ♪ そんな日が。来ても来なくても。 また。。。ご馳走作って待ってます♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.11

出す側です。手抜きは「カレー2日目」。 というか、次の日ご飯作れないという日の前の日を意図的にカレーにして、2日食べれるようにします。 要するに隠してないので、バレバレも何もないです…笑 でも夫は気にしていないみたいですよ~。帰ってきてごはんがあるということにまず感謝してもらわなくちゃ!笑

aqu0518
質問者

お礼

>手抜きは「カレー2日目」。 はい、私もです…。 実は、金・土とカレーでした。 泊りがけで道南の山に登りに行って来たので、カレーを作って出掛けました。 今日は、家族にとっては恐怖のカレー3日目でした…。 「カレー蕎麦&いくら丼」というハチャメチャな晩ご飯でした…。 >帰ってきてごはんがあるということにまず感謝してもらわなくちゃ! はい! 我が家も誰も文句は言いません。 疲れた体を引きずってまでして家事はしなくても良い…と言ってくれています。 だからと言って、代わりにご飯支度は出来ません。 出前でも何でもOKなんです。 私が入院した時は、「しゃぶしゃぶ」「出前」「ほかほか弁当」のローテーションだったみたいです 「手抜き料理」は自分自身に後ろめたさがあるのですが、 上手く手を抜いて元気はつらつとしていた方が良いですよね~。 何だか…「手抜き料理」のどこが悪いんだ?! そんな「勇気」が出てきちゃいましたよ。 どうしましょ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

寄せ鍋です。 なんたって、材料を切って置いておくだけ。 鍋の後に、うどんを袋から直接どぼんと投入します。 ちなみに、作る側です。

aqu0518
質問者

お礼

>寄せ鍋です。 つ、つまり… 「何でもぶち込み鍋」ですね。 「今日はお鍋よ~!」と言うとゴージャスに聞こえるのですが、 実は、寄せ鍋って、手抜き料理の「奥義」かも知れませんよね。 >鍋の後に、うどんを袋から直接どぼんと投入します。 どぼん…、投入…ですか。 実況中継にも「手抜きっぽさ」と「荒々しさ」が出ています! 私も、今度から「はーい、次、うどん、投入しまーす!」と、せめて掛け声だけでも賑やかにします。 「今日は寒いわね~。そうだ!こんな日はお鍋が一番よね~!」な~んちゃって… 「お野菜たっぷり!お鍋は、風邪予防には最高よね~!」な~んちゃって… これからの季節、手抜きをしたい時には「寄せ鍋」は好都合ですね。しめしめ! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

カレーライスの翌日のカレーうどん 鍋の翌日の鍋煮込みうどん スーパーの弁当 100円のうどん 冷蔵庫の在庫処分チャーハン 今日はダイエットよ。。というお題目と一緒に出される納豆ごはん 出される側です。 ばればれというか、、、ハナから隠されていない(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>カレーライスの翌日のカレーうどん >鍋の翌日の鍋煮込みうどん はい…。 私もこれは「手抜きの定番」になっていますよ~。 >冷蔵庫の在庫処分チャーハン はい…。 これも、白いご飯が残っていれば、やっちゃいますね~。 >今日はダイエットよ。。というお題目と一緒に出される納豆ごはん しめたっ! 「今日はダイエットよ!」のセリフが大事なんですね。 今度から使わせていただきますよ! 我が家は、長芋をすって「とろろご飯」の時もあるのですが、 その際にも使えそうなセリフですね。 >ばればれというか、、、ハナから隠されていない(笑) なるほど~! 私も、今度からはオドオドせずに、潔く堂々としてみようと思いました! チョット、変な「勇気」(開き直り?)が出てきちゃいましたよ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

見破る側ですが、 やはり「カレーライス」「どんぶりもの」などでしょうかね。 こういうのが続いてくると、「疲れているな~」、「そろそろネタ切れだな~」、とは感じますね。 と、感じてると大体は「お父さん、明日はなににしようか?」なんて聞いてくることが多いですよ。 主婦(夫)の皆様、毎日の食事準備、ほんとうにごくろうさまです。ありがとうございます。感謝しております。

aqu0518
質問者

お礼

>見破る側ですが、 >やはり「カレーライス」「どんぶりもの」などでしょうかね。 あ~、やっぱり… カレーライスも見破られますかぁ~。(しょんぼり…) >「お父さん、明日はなににしようか?」なんて聞いてくることが多いですよ。 はい…、私もです…。 でも、疲れている時は、何にしようか分らなくなるのですが、作るのもイヤな時もあるんです…。 私「ねぇ、アナタ、明日は何にしようか?」 夫「何でもいいよ。」 私「何を作ったらいいか分らないから聞いてるじゃない。何がいい?」 夫「そうだなぁ、カキフライなんかいいな!」 私「……。」心の声(げっ、面倒くせぇ…) 夫「…鯖の味噌煮なんかもいいな!」 私「……。」心の声(ちっ、買い物に行かなきゃならないじゃん…) 夫「…何でもいいよ…。」 私「そうだ!お肉、冷凍してあるから親子丼にでもしようかな!」 夫「…うん…。」心の声…多分…(なら、聞くなよ!) こんな感じの時もあります…。 >主婦(夫)の皆様、毎日の食事準備、ほんとうにごくろうさまです。 >ありがとうございます。感謝しております。 はい! その言葉で、主婦はまた頑張るのです…。 時には「手抜き料理」でも大目に見てくださいね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

父子家庭時代。 「お父さん、お弁当の中身がいつもの『カラアゲ弁当』と一緒だったよ。」 バレタか!!(@_@;) 容器入れ替えただけだったから・・・。 お漬物くらい変えとけばよかったかな。 (゜O゜)\(--;オイオイ、テヌキニモバレバレニモホドガアルワ!! 我ながら料理苦手なシングルファーザーでした。

aqu0518
質問者

お礼

>父子家庭時代。 >「お父さん、お弁当の中身がいつもの『カラアゲ弁当』と一緒だったよ。」 >容器入れ替えただけだったから・・・。 父子家庭でも母子家庭でも、働きながらの家事と子育ては大変なことだと思います。 尊敬します。 カラアゲは、子どもには人気のおかずですよね。 カラアゲが入っていると、お弁当が豪華な感じになりますよね。 容器を入れ替える「技」、チョット参考になりました! 「手抜き」には、その手もアリですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

「なんでもぶち込め炒め」 ありあわせの具材で、 「あれ?昨日と、ソースが違うだけじゃん!」 という炒めものが続く… 主婦も、疲れるのだ(たぶん(-.-;))

aqu0518
質問者

お礼

>「なんでもぶち込め炒め」 >「あれ?昨日と、ソースが違うだけじゃん!」 そうなんですよ~! 手抜きなんですが、少しでも栄養のある品を…少しでも豪華になるように… アレもコレも「ぶち込んで」いるのですよ~。 あの手この手で、少しでも変化をつけてみましょ… それはそれは、涙ぐましいと言うか、悪あがきと言うか、努力しているのですよ~。 >主婦も、疲れるのだ(たぶん(-.-;)) 「たぶん」じゃないんですよ~! 疲れている時もあるのですよ~。 そんな時は、作るのは勿論ですが、何を作ったら良いのか思考能力も落ちるのですよ~。 どうか、ご理解くださいませ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 私の家では「海鮮丼」が手抜き料理です。  私が住んでいる地域にあるスーパーでは午後6時ごろになると刺身が半額になるので、炊飯器のタイマーを午後6時ごろに炊き上がるようにしておいて買い物に出発。  半額の刺身を購入して戻ってくるとご飯が出来上がっているので丼にご飯をよそって刺身を載せて醤油をかけて出来上がりです。

aqu0518
質問者

お礼

>私の家では「海鮮丼」が手抜き料理です。 おぉ! 手抜きの割りには豪華な感じ~! 夕方になると、スーパーでは「お値下げ」が始まりますもんね。 上手く買い物をすると、節約なのに立派なご馳走が食卓に並びますね。 私も回答者様の主夫振りを見習って賢い主婦にならねば~! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さん、お節料理は食べきりましたか?

    新年 明けまして おめでとうございます。 タイトルのまんまなのですが… 皆さん、お節料理は食べきりましたか? 我が家は、まだ余っています。 毎年のことなのですが、今年もまた作りすぎました…。 もう食べたくありません。 皆さんのお宅ではどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

  • お母さんの料理が美味しくないです

    僕は小六で今年で中一ですお母さんの料理が本当に美味しくないです お母さんはパソコンを持っているんですが何も調べずに料理を作り、あ失敗しちゃったとか訳の分からないことをいいます 僕はパソコンがあるんだったら調べてからやってと何回も言っているんですが聞きません 僕は美味しくないご飯が食べたくないので自分で料理を作って食べる時が多いです 手抜きではないんですが一番ひどかったのが冷凍フライドポテトの皮付きってあるじゃないですかそれをそのまま煮物にしていました それから僕は自分で料理を作っては食べてその繰り返しです小中は給食なんですが高校は弁当なので自分で作るしか方法がないです 鍋とかの味付けをわざわざ僕に後何足したらいい?と聞いてきます本当にしんどいです 僕だって失敗して謝ったこともありますそっからちゃんと勉強をしてある程度はできるようになりました 運動会も去年は自分で弁当を作って食べてました それまではお母さんの作った弁当を食べていましたが5年になってやっと味が変なのに気づいて6年は自分で作りました 親からしたら変な子供と思われているんでしょうが僕は美味しいご飯が食べたいんです そんなお母さんをどうやったら料理を真面目にしてもらえる方法を教えてください

  • 皆さんのお宅のピアノは、今どうなりましたか?

     我が家では、娘が小学校に通うようになった時グランドピアノを買いました。当時は教室に行ったりして弾いていましたが、時が立つに従い引く回数も減り、今年、独り立ちして家を出る時は「要らない」との一言。  そういう事で、今や誰も弾かないピアノが狭い家にドカーンと鎮座しています。移動するにも重くてとても出来ません。  皆さんのお宅では、こんな寂しい結末でないピアノの生かし方をキットなさったと思います。  皆さんのピアノは、今どのような生き方をしていますでしょうか?お教えください。 

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「三色そぼろ弁当」…皆さんのお宅では、何の食材で何色を演出していますか

    「三色そぼろ弁当」…皆さんのお宅では、何の食材で何色を演出していますか? もう、タイトルのまんまです。 三色でも五色でも結構です。 それから、お弁当の場合の配色は、真っ直ぐ仕切っていますか? それとも、斜めに仕切っていますか? 皆さんのお宅の「技」や「お好み」 いろいろと教えていただけませんか? よろしくお願います。

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 小2で友人宅に泊まるのは早すぎ?

    小2の娘がいます。 先日(土曜日)、娘が友人のA子(小2)と我が家で遊んでいました。 娘に「A子ちゃん、家に泊めてもいい?」 と聞かれ、深く考えずに「A子ちゃんのお父さんお母さんがOKなら いいよ」と軽く答えてしまいました。 お母さんに電話で確認をしたA子ちゃんは「まだ早いって。もっと大きくなってからにしなさい。」と言われたようです。 クラスメートでもあるA子ちゃんのお母さんとは面識もあったので電話を代わり話しましたが、「小2で外泊は早いです。次の機会に」 と特に問題になる事はありませんでした。 どうなんでしょうか? まだ早いでしょうか? 宿泊先のお宅への迷惑などの遠慮的な考えを除いた場合、皆さんならどうお考えですか?

  • おもてなし料理

    30日の夜に、我が家でちょっとした集まりがあります。 隣近所の50~70代ほどの男性ばかり8~10人程集まり、お酒を飲みます。 皆さん自宅で簡単に夕食を済ませてみえますが、お料理も用意します。 忙しい時はオードブルを買ってきて出していますが、今回は時間があるので自分で料理してお出しするつもりです。 そこで、メニューに悩んでいるので相談に乗って頂きたいのです。 決まっているのは、 ・お刺身盛り合わせ ・フライ盛り合わせ(黒はんぺん、玉ねぎ、アジフライかエビフライ、フライドポテト) ・豚の角煮 ・タコと野菜のマリネ ・チーズポテト あと一品何か付けたいのですが、何がいいでしょうか? 角煮、フライとチーズポテトと重ためなので、何かさっぱり系でもう一品足したいと思っているのですが、枝豆と漬物でお茶を濁すか、迷っています。 何か良い料理のレシピがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

    仕事の都合や社会の変化で、殆ど外食という方も多いかと思います。 私も外で食事をとる機会は多いのですが、家庭の味はやはり良いものですね。 そこで皆さんに質問です。 『我が家のこれはちょっと自慢できますよ~。』 『この料理だけは自信ありますよ~。』 そんな料理はありませんか? 誰もが知ってる定番料理でも、お宅のオリジナルでも結構です。 ちなみに我が家でちょっと自慢できるのは・・・・ カミさんの作る「イカ大根」と、私が作る「豚肉ハンバーグ」です。 美味しい自慢料理をお待ちしてます♪