• ベストアンサー

皆さんのお宅の「手抜きバレバレ料理」は何ですか?

皆さんのお宅の「手抜きバレバレ料理」は何ですか? タイトルのまんまです。 我が家は、豚丼・鉄火丼…の時は、 「あ~、お母さん(女房)は疲れているんだな~」と直ぐに(手抜き)がバレちゃいます。 皆さんのお宅ではいかがですか? 作る側・出される側(手抜きを見破る側?)ですか? いろいろ「手抜きバレバレ料理」を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.6

○○うどんです。 何でもいんです。冷蔵庫にある野菜なり、肉なり適当に炒めて、その横で煮たうどんの上に乗せて出すだけ。 先日なんて、レンコンを薄切りにして炒めて、うどんの上に乗せて、その上に卵をポンとおとして、少し煮て、月見キンピラうどんと称して出しましたから。 文句あるなら自分達で作って食べろってんです。お母さんでも女房でもなく、40過ぎの娘なんですけどね。

aqu0518
質問者

お礼

>○○うどんです。 はい! 残業して帰って来て、ご飯を炊く時間もない時があります。 是非、私も「○○うどん」を手抜きのレパートリーに入れますッ! >月見キンピラうどんと称して出しましたから。 はい! 私も、回答者様のマネをして、勝手にタイトルを付けて出すことにしますッ! >文句あるなら自分達で作って食べろってんです。 きゃーっ! 回答者様、カッコイイですッ! 私は、回答者様よりもずっとずっと年上の50代のオンナですが、 オンナがオンナに惚れました! 是非、私を弟子にしてくださいませ! 北海道から九州まで修行に行きたいです! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

うちは父が食事に関しては厳しいほうで、 明らかに手抜きとわかると機嫌を損ねます。 ほかの家族に「自己チュー」と言われてますけど(笑)。 そんな父が仕事の日程で家を空けるときがあり、 そんなときは大体ホットプレート料理です(笑)。 お好み焼き、もんじゃ焼きなどの定番もの?から 「テレビで見て作った」という明らかに怪しいだろというものまで(笑)。 混ぜて焼いて終わり、みたいなのばっかりなので、 手抜きといえば手抜きなんですけど、 個人的にはこういうほうが好きだったりはします。

aqu0518
質問者

お礼

>そんな父が仕事の日程で家を空けるときがあり・・・ そうですよね~。 我が家では誰も文句は言いませんが、 やっぱり、夫がいない時には完全に手抜きになります。 明らかな手抜き料理の時は、娘も息子も気付いて… 「今日はお父さん、いないの?」と言いますから…。 >混ぜて焼いて終わり、みたいなのばっかりなので、 はい、我が家も同じです。 酷い時には、焼くこともせず「鉄火丼」になります。 乗せるだけ…。(ガーン!) 先日は、パスタを茹でて、生たらこを玉子の黄味と醤油とで「混ぜるだけ」(ガーン!) でも、皆さんから多くのご回答を頂き、チョット強気になっています♪ 各ご家庭で、それぞれあの手この手の「手抜き料理」が食卓に登場しているようですね。 質問を投稿してみて本当に良かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.13

1 テーブルにホットプレートを置く。 2 キャベツと豚肉、あればイカを切る。 3 冷凍してあった焼きそばをレンジで解凍する。 4 あればソーセージや朝作って食べなかった目玉焼きなんかを冷蔵庫から出す。 5 ソース、青のり、鰹節粉、紅ショウガを用意する。 6 トマトとレタスのサラダを作り、カップスープにお湯を注ぐ。 後はホットプレートで焼きそばや冷蔵庫の残り物を焼きながらいただきます。 フライパンで作ってお皿に移して食べるより美味しいの。(←言い訳?) うちの夫はどんなに手抜きでも何も文句言いません。 「・・これだけ・・?」ってちょっと寂しそうな顔するだけ・・。

aqu0518
質問者

お礼

>フライパンで作ってお皿に移して食べるより美味しいの。(←言い訳?) そうです、そうです! 断然、美味しいです!(←張り切って加勢します!) しかし、回答者様… 焼きそば・サラダ・スープですか。 これで「手抜き料理」呼ばわりされたら、チョット困りますよぉ…。 十分なご馳走じゃぁありませんかぁ…。 でも、待てよ…。 私も次から、レタスを千切ってトマトを切れば… そして、カップスープにお湯を注げば… やった~! かなりゴージャスな焼きそばになりそうです! しかも、フライパンなんかで作ってお皿に移して食べるより、 ずっと、ずっと美味しいし…。(強引ですか?) >「・・これだけ・・?」ってちょっと寂しそうな顔するだけ・・。 いえ、いえ…。 それは、きっと気のせい…。(←と言うことにしませんか?) 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

やってくれたな、おっ母さんっ! 子供ながらに。うすうす感じていたのです。 土曜日(親父、爆睡中)の、朝の食卓で。 やっぱり。雑炊かァ。。。 ひっ!夕べの残り。お鍋のお汁に。 冷めた御飯を、お湯で洗ってぶち込んで♪ 協力します、残り物。 片付けないとね、おっ母さんっ! とかく親父が厳しい人でした。 食事は。。。感謝。 そのように教わって、育ちました。 男とは♪ 出された物を感謝しながら、だまって食べる。 これが我が家の食卓です♪ 食べ過ぎなんじゃないですか? 最近。離れて暮す親父の。腹まわりが気になります。 年金生活。帰る度、ご馳走が食卓に並びます。 たまたま安くて良いのがあったから。。。って。 お袋も。それから親父も。ありがとう♪ ただただ、美味しい美味しいと。教え通りに。 息子はだまって感謝しながら食べています。

aqu0518
質問者

お礼

>土曜日(親父、爆睡中)の、朝の食卓で。 >やっぱり。雑炊かァ。。。 雑炊の良いところはね。。。 残り物の。処分ができるでしょ♪ そしてね。 量が。。。増えるでしょ♪ 親父さんはね。。。 どんな食事でも黙って。食べる。 だからこそ。。。 おっ母さんはね。手を抜けない♪ でもでも。。。 親孝行な息子がね。。。こっそり。 おっ母さんの手伝い。残り物の片付け♪ 息子よ。。。ありがとね♪ おっ母さんはね。。。 親父さんにも。息子にも。感謝しています♪ ひとり暮らしの息子がね。。。 時々。帰ってきます♪ 年老いた。親を気遣って。。。 嬉しい。嬉しい♪ 有り難い。有り難い♪ そっと。ご馳走作ります♪ 誰か。良い人が。。。 嫁いで来てくれるかなぁ♪ そんな日が。来ても来なくても。 また。。。ご馳走作って待ってます♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.11

出す側です。手抜きは「カレー2日目」。 というか、次の日ご飯作れないという日の前の日を意図的にカレーにして、2日食べれるようにします。 要するに隠してないので、バレバレも何もないです…笑 でも夫は気にしていないみたいですよ~。帰ってきてごはんがあるということにまず感謝してもらわなくちゃ!笑

aqu0518
質問者

お礼

>手抜きは「カレー2日目」。 はい、私もです…。 実は、金・土とカレーでした。 泊りがけで道南の山に登りに行って来たので、カレーを作って出掛けました。 今日は、家族にとっては恐怖のカレー3日目でした…。 「カレー蕎麦&いくら丼」というハチャメチャな晩ご飯でした…。 >帰ってきてごはんがあるということにまず感謝してもらわなくちゃ! はい! 我が家も誰も文句は言いません。 疲れた体を引きずってまでして家事はしなくても良い…と言ってくれています。 だからと言って、代わりにご飯支度は出来ません。 出前でも何でもOKなんです。 私が入院した時は、「しゃぶしゃぶ」「出前」「ほかほか弁当」のローテーションだったみたいです 「手抜き料理」は自分自身に後ろめたさがあるのですが、 上手く手を抜いて元気はつらつとしていた方が良いですよね~。 何だか…「手抜き料理」のどこが悪いんだ?! そんな「勇気」が出てきちゃいましたよ。 どうしましょ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• witwine
回答No.10

寄せ鍋です。 なんたって、材料を切って置いておくだけ。 鍋の後に、うどんを袋から直接どぼんと投入します。 ちなみに、作る側です。

aqu0518
質問者

お礼

>寄せ鍋です。 つ、つまり… 「何でもぶち込み鍋」ですね。 「今日はお鍋よ~!」と言うとゴージャスに聞こえるのですが、 実は、寄せ鍋って、手抜き料理の「奥義」かも知れませんよね。 >鍋の後に、うどんを袋から直接どぼんと投入します。 どぼん…、投入…ですか。 実況中継にも「手抜きっぽさ」と「荒々しさ」が出ています! 私も、今度から「はーい、次、うどん、投入しまーす!」と、せめて掛け声だけでも賑やかにします。 「今日は寒いわね~。そうだ!こんな日はお鍋が一番よね~!」な~んちゃって… 「お野菜たっぷり!お鍋は、風邪予防には最高よね~!」な~んちゃって… これからの季節、手抜きをしたい時には「寄せ鍋」は好都合ですね。しめしめ! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

カレーライスの翌日のカレーうどん 鍋の翌日の鍋煮込みうどん スーパーの弁当 100円のうどん 冷蔵庫の在庫処分チャーハン 今日はダイエットよ。。というお題目と一緒に出される納豆ごはん 出される側です。 ばればれというか、、、ハナから隠されていない(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>カレーライスの翌日のカレーうどん >鍋の翌日の鍋煮込みうどん はい…。 私もこれは「手抜きの定番」になっていますよ~。 >冷蔵庫の在庫処分チャーハン はい…。 これも、白いご飯が残っていれば、やっちゃいますね~。 >今日はダイエットよ。。というお題目と一緒に出される納豆ごはん しめたっ! 「今日はダイエットよ!」のセリフが大事なんですね。 今度から使わせていただきますよ! 我が家は、長芋をすって「とろろご飯」の時もあるのですが、 その際にも使えそうなセリフですね。 >ばればれというか、、、ハナから隠されていない(笑) なるほど~! 私も、今度からはオドオドせずに、潔く堂々としてみようと思いました! チョット、変な「勇気」(開き直り?)が出てきちゃいましたよ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

見破る側ですが、 やはり「カレーライス」「どんぶりもの」などでしょうかね。 こういうのが続いてくると、「疲れているな~」、「そろそろネタ切れだな~」、とは感じますね。 と、感じてると大体は「お父さん、明日はなににしようか?」なんて聞いてくることが多いですよ。 主婦(夫)の皆様、毎日の食事準備、ほんとうにごくろうさまです。ありがとうございます。感謝しております。

aqu0518
質問者

お礼

>見破る側ですが、 >やはり「カレーライス」「どんぶりもの」などでしょうかね。 あ~、やっぱり… カレーライスも見破られますかぁ~。(しょんぼり…) >「お父さん、明日はなににしようか?」なんて聞いてくることが多いですよ。 はい…、私もです…。 でも、疲れている時は、何にしようか分らなくなるのですが、作るのもイヤな時もあるんです…。 私「ねぇ、アナタ、明日は何にしようか?」 夫「何でもいいよ。」 私「何を作ったらいいか分らないから聞いてるじゃない。何がいい?」 夫「そうだなぁ、カキフライなんかいいな!」 私「……。」心の声(げっ、面倒くせぇ…) 夫「…鯖の味噌煮なんかもいいな!」 私「……。」心の声(ちっ、買い物に行かなきゃならないじゃん…) 夫「…何でもいいよ…。」 私「そうだ!お肉、冷凍してあるから親子丼にでもしようかな!」 夫「…うん…。」心の声…多分…(なら、聞くなよ!) こんな感じの時もあります…。 >主婦(夫)の皆様、毎日の食事準備、ほんとうにごくろうさまです。 >ありがとうございます。感謝しております。 はい! その言葉で、主婦はまた頑張るのです…。 時には「手抜き料理」でも大目に見てくださいね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

父子家庭時代。 「お父さん、お弁当の中身がいつもの『カラアゲ弁当』と一緒だったよ。」 バレタか!!(@_@;) 容器入れ替えただけだったから・・・。 お漬物くらい変えとけばよかったかな。 (゜O゜)\(--;オイオイ、テヌキニモバレバレニモホドガアルワ!! 我ながら料理苦手なシングルファーザーでした。

aqu0518
質問者

お礼

>父子家庭時代。 >「お父さん、お弁当の中身がいつもの『カラアゲ弁当』と一緒だったよ。」 >容器入れ替えただけだったから・・・。 父子家庭でも母子家庭でも、働きながらの家事と子育ては大変なことだと思います。 尊敬します。 カラアゲは、子どもには人気のおかずですよね。 カラアゲが入っていると、お弁当が豪華な感じになりますよね。 容器を入れ替える「技」、チョット参考になりました! 「手抜き」には、その手もアリですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

「なんでもぶち込め炒め」 ありあわせの具材で、 「あれ?昨日と、ソースが違うだけじゃん!」 という炒めものが続く… 主婦も、疲れるのだ(たぶん(-.-;))

aqu0518
質問者

お礼

>「なんでもぶち込め炒め」 >「あれ?昨日と、ソースが違うだけじゃん!」 そうなんですよ~! 手抜きなんですが、少しでも栄養のある品を…少しでも豪華になるように… アレもコレも「ぶち込んで」いるのですよ~。 あの手この手で、少しでも変化をつけてみましょ… それはそれは、涙ぐましいと言うか、悪あがきと言うか、努力しているのですよ~。 >主婦も、疲れるのだ(たぶん(-.-;)) 「たぶん」じゃないんですよ~! 疲れている時もあるのですよ~。 そんな時は、作るのは勿論ですが、何を作ったら良いのか思考能力も落ちるのですよ~。 どうか、ご理解くださいませ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私の家では「海鮮丼」が手抜き料理です。  私が住んでいる地域にあるスーパーでは午後6時ごろになると刺身が半額になるので、炊飯器のタイマーを午後6時ごろに炊き上がるようにしておいて買い物に出発。  半額の刺身を購入して戻ってくるとご飯が出来上がっているので丼にご飯をよそって刺身を載せて醤油をかけて出来上がりです。

aqu0518
質問者

お礼

>私の家では「海鮮丼」が手抜き料理です。 おぉ! 手抜きの割りには豪華な感じ~! 夕方になると、スーパーでは「お値下げ」が始まりますもんね。 上手く買い物をすると、節約なのに立派なご馳走が食卓に並びますね。 私も回答者様の主夫振りを見習って賢い主婦にならねば~! 回答を頂き、ありがとうございました。