• ベストアンサー

皆さん、お節料理は食べきりましたか?

新年 明けまして おめでとうございます。 タイトルのまんまなのですが… 皆さん、お節料理は食べきりましたか? 我が家は、まだ余っています。 毎年のことなのですが、今年もまた作りすぎました…。 もう食べたくありません。 皆さんのお宅ではどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

我が家でもおせち料理と格闘でした。 正直あきますよね、、。それで今年は少なめに作ってもらいました。 やっと全滅しましたがいいのは元旦だけ、後はあっさりした物、うどんなんかの方がいいです。 作っても余ればもったいないので、最近私の家では元旦は鍋物にして、おせち料理はすくなくしています。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様も「格闘」でしたか?! 今日の夕食の時にも残りを出したのですが、 夫も娘も息子もテンションが下がった顔で食べていました。 まだまだ「全滅」には至っておりません…。 少なめに作れば良いのですが、 親族一同が大集合するので、足りなかったら困ると思って作り過ぎてしまいます。 私は酒呑みの辛党なので、甘い味付けが多いお節料理は好きではないのですが…。 でも毎年、張り切っているので、作るのは好きなのかも知れません。 元旦にお鍋もいいですね! 来年は少しお節の量を減らして自宅ではお鍋にしようかな…、なんて考えているところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#126122
noname#126122
回答No.11

残ってます。 黒豆が大好きなのに食べ切れませんでした。 家族が好きだからと時間をかけて作ったのにな~…。他の物は親戚の集まりが連日あったので何とかなくなりましたが…。 おせちは本当に少なくて良いですね。 お餅は少なく用意しておいた所、親戚から30個程頂いて…どうしよう。 お餅の食べ方を研究しなくては。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり、残っていますか~?! お節って、作るのには手間と時間がかかるのですが、残るとどうしようもありませんよね…。 飽きちゃって、もうお手上げ状態になりますよね。 NO8の回答者様は、 黒豆は、蒸しパンに… お餅は、餅ピザに…使うそうですよ! 一緒に真似してみましょうよ! 我が家の娘も息子も、グラタンにお餅を入れると喜びます。 四角いお餅を1cm位の拍子木切りにして入れています。 チーズとお餅が伸びてイイ感じです。 我が家は毎年、暮れに親族中の分の餅つきをしていて、 まだ柔らかいうちに四角く切って冷凍しています。 冷凍庫から出しておくと柔らかいお餅になるので重宝しています。 明日から仕事なのですが、大酒呑みで辛党の私が…お弁当に黒豆を入れる羽目になっています…。(泣) 来年からは、量を考えてお節を作るようにしたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.10

aqu0518さん、あけましておめでとうございます。 そしてものすご~~くおひさしぶりです。 おせち、見事にありません(笑) 元旦の夜から今日、ついさっきまで次々にお客様が来られてて、けっこうな量のおせちを作って いたんですがあれよあれよという間に無くなっちゃいました。 今夜のお客様には急遽、娘に買い物に行ってもらってすき焼きでした~! お正月も開いているスーパーが何軒もあって助かりました。 桜の形をしていて真ん中にウズラの玉子が入っているかまぼこをご存知ですか? 私、あれが大好きなんです。 でもでも、み~~んな無くなってしまって寂しい(笑) 明日また買いに行かなきゃです。 2011年、aqu0518 さんにいっぱい良いことがありますように! 今年もよろしくお願いします。

aqu0518
質問者

お礼

あけまして おめでとうございます。 お久し振りです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 >おせち、見事にありません(笑) さ~すが! いつも明るくてお元気なご家族様に加え、お客様もたくさんお見えになったのでしたら完食ですね! 我が家にはまだまだ残っていますよ。 回答者様とご近所同士だったら、大至急お届けしたのになぁ…! 私の作った伊達巻きと栗きんとんと田作りは好評なんですよ。 (但し、私は甘い物は苦手なのでほとんど食べませんが…。) >桜の形をしていて真ん中にウズラの玉子が入っているかまぼこ えぇ~?! そんなお洒落なかまぼこがあるのですか?! 今度、注意深く探してみますね。 それにしても、よくよく考えてみると… 今はお正月でもスーパーが開いているので、 何も必死こいてお節を作らなくても良いのですよね~。 前の回答者様は、元旦にはご自宅でお鍋だそうですよ。 それもいいなぁ…と思い始めているとことです。 回答者様とご家族の皆様にとって、今年もたくさん良いことがありますように! 今年も笑顔いっぱい、元気いっぱいでありますように! 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.8

お煮しめが少しと黒豆が少し残ってます。あと、お餅が10個ぐらい。 お煮しめは明日の夜、天ぷらにしようと思ってます。黒豆は、数日中に蒸しパンにする予定です。問題は餅なんです。来週の連休に、姪が泊りがけで遊びに来ると言って帰ったので、餅ピザにでもして食べさせるかと思ってます。 お節って、年末から作り出して、その間に味見もするので、正月三が日は飽きが来ちゃって。正月早々料理が足りないのもなぁと思って作るけど、毎年何らかの料理が残るので後処理が準備と同じくらい大変です。

aqu0518
質問者

お礼

>お煮しめを天ぷらに… >黒豆は蒸しパンに… おぉぉ! ナイス・アイディア! それ、頂きです! ( ..)φメモメモ うま煮でも天ぷらにできますでしょうか? お餅はピザやグラタンに変身できそうですね。 伊達巻はどうしたら良いでしょうか…? 高い甘エビを買って来てすり鉢で摺って、長芋も摺って…、必死こいて10本も作っちゃいました…。 あと2本も残っています…(泣) 回答者様もお正月は大変だったでしょう? 少しはゆっくりできましたか? 私は、盆と正月は毎年てんやわんやでヘトヘトになります。 明日から仕事なのですが、酒呑みで辛党の私が…、お弁当に黒豆を持って行く羽目になっていますよ…。 >正月早々料理が足りないのもなぁと思って作るけど、・・・ 私もです…。そして、ついつい作りすぎてしまいます…。 夫の甥っ子や姪っ子の子どもたちに小学生がいるので、唐揚げやエビフライなんかも作ります。 普通のお節、子ども用のオードブル、そして酒呑み連中の為の肴…。 どれもこれも作り過ぎちゃいます…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• iks1974
回答No.7

明けましておめでとうございます。 余ってますよ~、かなり!冷蔵庫にギッシリと…。 今年は親戚が我が家に集まったので、いつもよりも多めに作ったのが原因ですね~。 母以外は酒飲みなので全然減らないんですよ、お節って甘めの味付けですしね。 手作りの方が美味しいのですが、「買った方が1日で食べきれるからいいんじゃないの?!」と、毎年この時期に思ってます。

aqu0518
質問者

お礼

明けまして おめでとうございます。 やはり、余ってますか~。 それも、冷蔵庫にギッシリですか~。 参りましたね~。 私の方は毎年、夫の実家に親族が大集合なのでいつも大量に作るのですが…。 私のお節を目当てに容器を持参で来ていた夫の姉家族が、インフルエンザで不参加だったのが原因です。 届けようかとも思ったのですが、家族全員が高熱でダウンしていて何も食べられない…とのことでした。 新年早々にインフルエンザに罹って可哀想な反面、「このお節料理、どうしてくれんの?」状態です。 私は大酒呑みなので、元々はお節は食べなくても良い派でして…。 (塩を舐めながら冷酒のロックで十分なくらいです。) なので、もっぱら、作る側です。 下手すりゃ、自分では全く口にしない品もありますから…。 >「買った方が1日で食べきれるからいいんじゃないの?!」と、毎年この時期に思ってます。 そうそう! 私も同感なのですが、ついつい張り切って作ってしまうんです…。 ちなみに、今年は2家族が不参加で例年よりは少ないのですが、 それでも夫の実家には車が9台、数えたら28人がいました。 室内の酸素が薄く感じましたよ…。 いつの頃からか、末っ子の嫁である私が料理番になってしまっています。 私は、料理を作って夫の実家に運び込むだけなのですが、 回答者様はご自宅に親戚がお集まりになったのですね。 いろいろと気を使って大変だったことでしょう。お疲れさまでした! 親戚が集まれるということは良いことだと思っています。 究極の親孝行と夫孝行だとも思っています。 普段は出来の悪い嫁なのですが、盆と正月は料理番として頑張っています。 さてさて、お互いに、あと何日で残りのお節が片付くのやら…。トホホな心境ですね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.6

まだ2段残ってます・・・。今日“えび”が全滅してました(味濃いめにしたにもかかわらず・・)。虚しいです。

aqu0518
質問者

お礼

わ~、まだ2段も残っているのですか?! あと何日くらいお節と格闘が続きそうですか? でも、「えび」は既に戦線離脱してしまったようですね。 惜しいことをしてしまいましたね。 我が家では先ず、丸々2本も残っている伊達巻を何とかしなければ…。 それと、うま煮もかなり手強い量が残っているので頑張らなくては…。 黒豆は、明日のお弁当にも入れるつもりなのですが、酒呑みで辛党の私は気が滅入りそうです…。(涙) 回答を頂き、ありがとうございました。

• witwine
回答No.5

いや~、まだ数品、かずのこと煮しめと黒豆が残ってます。 食べるのが大変だろうと予測して少なめに作ったにも関わらず・・・。 でも一両日中には食べきりますよ。 あっさりしたものが食べたいのは山々だけど、 今日もおせちとお雑煮とカレーにしちゃいました。 お正月って、小腹が空けば時間関係なくちょこちょこつまんでしまうので 朝昼晩にきちんきちんとお腹がすくってことがないのが困りものです。 晩御飯はあっさりと、おせちと野菜入りの湯豆腐にするつもりです。

aqu0518
質問者

お礼

あ~、やっぱり、まだ残っていますか~。 でも、あとひと頑張りで食べきりそうなのですね。 私は…、もう心が折れそうですよ…。 あとは、夫と娘と息子の頑張りに賭けています。 お正月って、いつも目の前に食べ物がある環境なので、ついつい食べっ放しになりますよね。 自慢じゃないけれど、2kg太りました…。 回答者様のお宅では今日はカレーだったのですね。 いいなぁ~! 私は今、無性に超激辛カレーが食べたいです! そして今晩は、あっさりと野菜入りの湯豆腐…。 羨ましい~! 我が家の晩ご飯は、塩鮭を焼いて明太子と塩辛と長芋とろろですよ~。 しかし、しっかりとお節の残りも並べます。 (夫と娘と息子よ、頑張って~!)と心の中で叫びながら…。 回答を頂き、ありがとうございました。 

回答No.4

いや~我が家も後2、3日はおせち料理が 続きそうです(悲) 冷蔵庫を覗くとラップにかけられた黒豆、 かまぼこ、小魚が・・・。 今年は特別で、いつもは2、3日でお節は 片付けられるのですが、挨拶に行くところ どころで、おすそ分けされ断れず、ついつい 頂いて帰り、我が家の冷蔵庫に入っていく結果 にいたってしまいました。 まぁお節は嫌いではないですけど、仕方なく食べ ありがたみを感じず、ただただ残り物を惰性で 食べているように思います。 なので、我が家では残り物には福があるという 考えで、後2、3日辛抱して、食べきろうと思って ます。 あ~でも大好物の天丼、カツ丼が恋しいです。

aqu0518
質問者

お礼

>挨拶に行くところどころで、おすそ分けされ断れず、ついつい頂いて帰り、・・・ や~、わかります! それぞれのお宅でご自慢のお節料理がありますからね…。 無下には断れませんよね…。 私自身、お節料理自体が余り好きではないので、大量に残っているのが苦痛な状況です。 夜も寝ないで作ったので必死に食べましたが限界を感じています。 しかも、2kgも太りましたし…。 >残り物には福があるという考えで、後2、3日辛抱して、食べきろうと思ってます。 そうですよね。 福を逃さないように、辛抱して食べきらなければ! 但し、夫と娘と息子の辛抱に頼りたい気持ちです。(私はもうギブアップ状態です…) >あ~でも大好物の天丼、カツ丼が恋しいです。 私は、超激辛カレーが恋しいです。(涙) 回答を頂き、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

え?そんなこと言われても・・・ ・・・残ってますよ! とりあえずチャーシューは焼いてご飯用のおかずにします。 お雑煮用の汁はみそ汁代わり、伊達巻やかまぼこは食べる速度を早めて、早めに食べ切ります。 今日からはご飯です。 お餅が残っていますが、2~3日したら食べます。 お雑煮で使った残りの野菜(人参、ごぼう)でキンピラを作りましたが、これもご飯でセッセと食べます。 タコは多分今日で食べ切ります。 お雑煮用の三つ葉の残りが冷蔵庫でシナーッとなってますが、何とかせねば・・・ 何だかんだ言って、ちょこっとずつ残ってます。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、あれこれ工夫して何とか食べきれそうな量なのですね。 私はもう…、途方に暮れる様な量が残っています。 ギブアップ状態です…。 毎年、あれこれ大量に作って夫の実家に持って行き、各自が容器に詰めて持ち帰るのですが…。 今年はインフルエンザで2家族が来れなかった為、特に予定が狂いました。 年末からほとんど徹夜で仕込みをしたので意地でも食べきりたいのですが、既に心が折れています。 明日から仕事ですが、大酒呑みで辛党のこの私が、お弁当に黒豆を持って行く羽目に…。(泣) インフルエンザに罹った夫の姉家族を恨みたいような気分です…。 お節料理はもう食べたくありません。 今日の晩ご飯は、塩鮭を焼いて塩辛と明太子と長芋のとろろにします。 …と言っても、夫と娘と息子の根性に期待してお節の残りも並べますが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.2

あけまして おめでとうございます。 うちは今朝で全部食べ切りましたよ、私が大の餅好き・おせち料理好きなものでして、3日間連続朝はすべて雑煮とおせちが毎年の行事になっております。 私はまだまだいけますが、家族はもう餅もおせちもあきあきのようでして、今晩からは普通の料理のようです。 あまっているようでしたら食べてあげたいくらいですよ、残念!!(自他共に認めるあまりもの掃除人です) 今年もよろしくお願いいたします。

aqu0518
質問者

お礼

あけまして おめでとうございます。 >あまっているようでしたら食べてあげたいくらいですよ、残念!! >(自他共に認めるあまりもの掃除人です) や~、回答者様のお宅を知っていたら、早速、余り物のお節を届けたいくらいです! 毎年、夫の実家に親族一同が大集合するので、料理番の私は山ほど作って持って行くのですが… 今年は、夫の姉家族と夫の叔母がインフルエンザで来れなかったの為に減りが少ないんです…。 まだ、伊達巻は丸ごと2本・黒豆と栗きんとんは大きなタッパーに一杯・田作りも少々… うま煮は鍋に3分の一も残っていて困っています。 紅白なますは今日の夕食で無くなるとは思います…。 お餅は、暮れに夫の実家に大集合して皆の分を50kgつきました! 我が家の分も冷凍庫にビッシリ入っています。 お節料理はもう食べたくありません。 今日の夕食は塩鮭を焼いて、塩辛・長芋のとろろ・明太子で食べるつもりです。 お節の残り、どうしましょ…。参りました…。 明日のお弁当には黒豆が入ります。 辛党の私にとっては残酷なお弁当になります。(泣) 明日も明後日も新年会ですよ…、気が乗りません…。 回答を頂き、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。

回答No.1

だいぶ残っています。 全体的に味が濃いような気がします。 大変だけど、やっぱり手作りの方が良いですね。

aqu0518
質問者

お礼

やはり、まだ残っていますか~。 私は普段から薄味なのでお節料理も薄味です。 それでも、伊達巻・黒豆・田作り・栗きんとんなど甘い物が多くて…。 特に、酒呑みで辛党の私にはチョイト苦痛です。 明日から仕事始めですが、お弁当にも黒豆を入れることになりそうです…。(泣) 回答を頂き、ありがとうございました。