• ベストアンサー

おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.4

個人的には栗きんとん。甘党なので。  あとごまめ(田作り)なんかも好きですね。ご馳走でおなか一杯でも食べられるし、食べ始めると後に引いて止まらない……。年配の人好みの味ではないでしょうか(歯の弱い人にはつらいかもしれませんが)。  あと黒豆。きれいに出来ればあなたの評価が上がること請け合い(笑)。うまく出来なくてもコツを聞くなど、姑とのいい話題の元になります。  酢の物も欠かせません。膾などはそれ自体が主役になるような料理ではありませんが、おせち料理は単調な味付けが多いので、口直しに酢の物があるのとないのでは全然違います(特に年配の人はこってりとしたものはあまり食べられませんから)。菊花蕪なんかは見た目もいいですし、お勧めです。

質問者

お礼

田作りを褒める舅の長き箸 昨年の私の新年句です。田作り、今年も作ります! まめに働くようにと、黒豆も。膾も、千鳥酢を買い込みましたから、ぜひ大根とにんじんで作ります。 柔らかなご指南、ありがとうございました。 良いお年を。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

昆布巻き(サバで作ったもの) 黒豆 栗きんとん 紅白なます が好きです。

質問者

お礼

昆布巻き、新鮮な鯖で作ったものは、珍しいですね。 こちらは、ニシンが多いですよ。是も忘れずに、加えようと思います。 ありがとうございました。来年もよろこぶ、でよい年でありますように。

• tappet
回答No.6

田作りが大好きです。 地方によって、作り方が違うと思うのですが・・・。 ウチでは、田作りを裂いて乾煎りし、 ちょっぴりの醤油をたらします。 よく見る、甘辛の田作りも大好きですよ♪ よいお年をお迎えください☆

質問者

お礼

私もお醤油をちょっこっとたらした田作り、好きですね。 この調味料のタイミングが難しいですよね。飴がけは、よく見ていないと、焦がしてしまいます。 仕上がりが肝心、でしょうか。 良いお年をお迎えください。

• ochasuki
回答No.5

子供の頃から、目が無いのは伊達巻です。甘くてふわふわ。小さい子もおばあちゃん達も軟らかいから食べやすい!伊達巻が沢山あるとうれしいですね。また、えびの煮物も美味しくて大好きです。ちょっと食べにくいですが、これがまたいい。

質問者

お礼

やっぱり、伊達巻ですよね! フードプロセッサーと鬼すだれで、今年も作ります。 ありがとうございました。

• shizuchin
回答No.3

個人的には、「牛肉の八幡巻き」です。 冷めてもとっても美味しいんですよー。

質問者

お礼

やっぱりお肉ですよね。明日牛蒡のいいのを仕入れてきます。 ぜひ作りたいです。ありがとうございました。

回答No.2

酢だこと栗きんとんです^^ 酢だこはお刺身が一緒に出てる場合は山葵醤油で食べるとおいしいです。 栗きんとんは何て言いましたっけ?あの餡みたいなものに絡んであるものと栗自体が甘く煮てあるものがありますよね?わたしは前者ですね。 あの残った餡を鏡開きの日にお餅に絡めて食べます^^これでお正月も終わったな・・・としみじみします^^

質問者

お礼

栗きんとんですかぁ。意外と根強くファンが多いですよね。 ぜひ重箱に加えたいと思います。食べ方まで、ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

個人的に好きなのは、黒豆、数の子と 普段は食べないようなちょっと高級な 紅白のかまぼこです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり黒豆ですよね。ぜひ今年も三十日にコトコト煮ようと思います。