• ベストアンサー

おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

 個人的には栗きんとん。甘党なので。  あとごまめ(田作り)なんかも好きですね。ご馳走でおなか一杯でも食べられるし、食べ始めると後に引いて止まらない……。年配の人好みの味ではないでしょうか(歯の弱い人にはつらいかもしれませんが)。  あと黒豆。きれいに出来ればあなたの評価が上がること請け合い(笑)。うまく出来なくてもコツを聞くなど、姑とのいい話題の元になります。  酢の物も欠かせません。膾などはそれ自体が主役になるような料理ではありませんが、おせち料理は単調な味付けが多いので、口直しに酢の物があるのとないのでは全然違います(特に年配の人はこってりとしたものはあまり食べられませんから)。菊花蕪なんかは見た目もいいですし、お勧めです。

noname#36252
質問者

お礼

田作りを褒める舅の長き箸 昨年の私の新年句です。田作り、今年も作ります! まめに働くようにと、黒豆も。膾も、千鳥酢を買い込みましたから、ぜひ大根とにんじんで作ります。 柔らかなご指南、ありがとうございました。 良いお年を。

その他の回答 (6)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

昆布巻き(サバで作ったもの) 黒豆 栗きんとん 紅白なます が好きです。

noname#36252
質問者

お礼

昆布巻き、新鮮な鯖で作ったものは、珍しいですね。 こちらは、ニシンが多いですよ。是も忘れずに、加えようと思います。 ありがとうございました。来年もよろこぶ、でよい年でありますように。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

田作りが大好きです。 地方によって、作り方が違うと思うのですが・・・。 ウチでは、田作りを裂いて乾煎りし、 ちょっぴりの醤油をたらします。 よく見る、甘辛の田作りも大好きですよ♪ よいお年をお迎えください☆

noname#36252
質問者

お礼

私もお醤油をちょっこっとたらした田作り、好きですね。 この調味料のタイミングが難しいですよね。飴がけは、よく見ていないと、焦がしてしまいます。 仕上がりが肝心、でしょうか。 良いお年をお迎えください。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.5

子供の頃から、目が無いのは伊達巻です。甘くてふわふわ。小さい子もおばあちゃん達も軟らかいから食べやすい!伊達巻が沢山あるとうれしいですね。また、えびの煮物も美味しくて大好きです。ちょっと食べにくいですが、これがまたいい。

noname#36252
質問者

お礼

やっぱり、伊達巻ですよね! フードプロセッサーと鬼すだれで、今年も作ります。 ありがとうございました。

  • shizuchin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

個人的には、「牛肉の八幡巻き」です。 冷めてもとっても美味しいんですよー。

noname#36252
質問者

お礼

やっぱりお肉ですよね。明日牛蒡のいいのを仕入れてきます。 ぜひ作りたいです。ありがとうございました。

回答No.2

酢だこと栗きんとんです^^ 酢だこはお刺身が一緒に出てる場合は山葵醤油で食べるとおいしいです。 栗きんとんは何て言いましたっけ?あの餡みたいなものに絡んであるものと栗自体が甘く煮てあるものがありますよね?わたしは前者ですね。 あの残った餡を鏡開きの日にお餅に絡めて食べます^^これでお正月も終わったな・・・としみじみします^^

noname#36252
質問者

お礼

栗きんとんですかぁ。意外と根強くファンが多いですよね。 ぜひ重箱に加えたいと思います。食べ方まで、ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

個人的に好きなのは、黒豆、数の子と 普段は食べないようなちょっと高級な 紅白のかまぼこです。

noname#36252
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり黒豆ですよね。ぜひ今年も三十日にコトコト煮ようと思います。

関連するQ&A

  • 定番おせちは飽きました。洋風中華などのおせちに挑戦したいです。

    もう12月ですね。 毎年おせちは自分で作るのですが、1年に一回しか食べないのに、元旦の朝から飽きています。 定番和風おせちの他に、サラダ、刺身、トーストビーフなども作りますが、今年は定番和風は最低限にして、お重に詰めた洋風、中華、アジアンのおせちが作れたらいいなと思います。 市販のテリーヌも買ってみましたが、蒲鉾みたいであまり美味しくありませんでした。 実際に作っていらっしゃる方、どこかで食べた方、買ってきた方、これは美味しかったよ、という料理、1品でも教えてください。

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • おせち料理はやめにして…

    おせち料理は用意しない…という方、三が日はどのようなものをお召し上がりになりますか。 今年の年末から新年にかけて、いつになく箱根の家で過ごすつもりでいます。そのためもあ って、ありきたりのお重詰めのおせち料理はやめにしようと思っています。さて、食べ物はな にを持って行ったらいいかと、いろいろ考えているところなんです。

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • おせち料理、作るべきでしょうか?

    以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8357168.html 結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。 その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。 その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。 すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。 年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。 むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。 義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。 いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。 前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。 もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。 ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 二人用のおいしいおせちはどこ?

    年末くらいゆっくりしたらという優しい言葉に甘えて、今年はおせち料理を買って済ませることにしました。しかし・・・色々なお店のものが出ていて、どこがいいのかわかりません。 夫と二人分なので、1万円前後のものがいいのですが、今までに食べたことがある方で、「ここはおいしかったよ」「ここはいまいち」など教えて頂けると嬉しいです。 和風・洋風・中華にはこだわっていません。東京都内在住です。 よろしくお願いします。

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

  • なんで御節はこんなに高いんだよw

    なんで御節はこんなに高いんだよw 物の試しに一度食べてみようかと検討してみたら、セブンの一人前御節は5400円もするじゃないかw 弁当10個買えるじゃないかw やっぱり買うのやめたわいw まったくバカバカしいw お節料理の高さは異常でバカバカしいですよね? 画像は予約殺到らしいセブンの一人前おせちw ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り

専門家に質問してみよう