• ベストアンサー

ちょっと気が早いですが、おせち料理買ってますか ?

毎年あのおせち料理のことで考えますが、 みなさんのご家庭では、おせち料理を作っていますか ? それとも一部だけ作るのが面倒なので 買ったりしてあるのでしょうか ? 私のとこでは一部だけは買っています、 嫁さんが料理がちょっと・・・(笑) どちらですか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144350
noname#144350
回答No.3

息子が高校受験の年には 随分奮発して高いお節料理を買いました‥。 私の実家では『何かの節目には豪勢に、豪快に』が伝統みたいになっています。 母が節目節目を大切に めり張りのあるライフスタイルだった為 私はそれに憧れていましたから‥。 形を調えて、そこに心を入れる様な清々しい思いになります。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 息子さんの受験の年って気を使いますね。合格の前祝とか。 でもお母さまがそういうことで、節目を大事になさってると気持ちいいですね。 豪勢に ! 豪快に・・・羨ましい限りです(泣) でも家族3人なので、そんなに作る必要もないので質素な正月してます。 >形を調えて、そこに心を入れる様な清々しい思いになります。 新年を迎え気持ちのいい年にしたいという気持ちの表れですね。 ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

家でおせち料理自体は作らないのですが、 かまぼこや伊達巻きなど少しは近くのスーパーで購入しています。

noname#143600
質問者

お礼

おはようございます。 今はもう家庭で色んな種類を作って正月を迎えるというのが、 少し変わりつつあるようにも思えますね。 本当に沢山作れる家庭が羨ましいですが、そんなに食べたい料理は 現実にはないものですから。必要な種類だけ購入すれば済みますね。 ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

そう言えば、もうデパ地下では予約を募っていて有名料亭やレストランモノは予約完売となっていますね。 私はというと、30日頃にいそいそとスーパーに出かけていって、食べたいものだけを買ってくるスタイルです。 「おせちは買うもの」というスタイルが定着しているように思います。

noname#143600
質問者

お礼

おはようございます。 もう予約が終了してあるのですか。 それだけ昔と比べ変わりつつあるんですね。 今こういう時代なので、昔のように親戚が集まってというのも、あまりないのかもしれないです。だからそんなに沢山作る必要もないし、 必要なものだけ買って食べるのが、ムダが無くていいですよね。 ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんばんは(^O^) 我が家は主人の仕事で、ここ何年か主人の実家には帰れなくて私の実家で過ごすのですが…。 母と私で、おせち料理は全て手作りです。 朝早くから市場に行き何件も、はしごして、お買い物をし、年越し料理も、おせちも、お雑煮やあんこ餅なども作りますよ。 何回かは、買って来た、おせち料理を食べましたが… やっぱり…買い出しからして、母と作った物の方が家族には好評でして。

noname#143600
質問者

お礼

おはようございます。 回答者様とお母様で作られるんですね。 すべて手作り ! 強調してますね(笑) おいしいのでしょうね。 あんこ餅も作るのですか ? ・・・・ 凄いですね。 持ちつき器って、あれで餅を作るのでしょうか・・・・。 ご家族に好評なんですね、料理自慢出来るっていいですよね。羨ましい。 ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

蒲鉾とかは買います。 祝鯛もかいます。 あと味付け数の子を生協で買います。 他はだいたい作るかな? 田作り、黒豆、きんとん、他いろいろ ここ数年「おせち買う?」とおせちのチラシなどが入ると話しますが結局買わないです。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 きっと料理が得意な回答者様なんですね。 味の付いた数の子って、うちでは見たことなくて。 塩抜きってしますよね、あれうちの子供がしてくれます。 手がちっちゃいのですが、楽しんでしてくれています。 昨年おせちで問題になりましたから、みなさんどうしているのかと。 でも色々と作れて羨ましいです。 ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんばんは。  買いも作りもしません。  毎年、主人と両方の実家に行って  おせち料理を食べるので・・・

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 羨ましいです。そうなんですか・・・・・。 手抜きとは違いますもんね。 単に時間を有効に活用していることになりますから、でも楽ですよね ! ご回答頂き有難うございました。

noname#143600
質問者

補足

しっかりしてますね !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おせち料理について、これさえあれば・・・。

    おせち料理といえば、ご家庭で必要な材料を買ってきて毎年作る方もいれば もう予約が始まったりして予約をし注文する方もいますね。 私自身会社の都合で単身ですが年末に自宅に戻れないこともあり 何か自分で作るか、または売っているのを買ってこようか まだそのくらいしか考えていないのですが。 ここで質問です。 皆さんのご家庭ではどれに当てはまりますか ? 1. おせち料理は欠かさず作っている ( ご家族の誰かも含みます ) 2. 面倒なので予約し取り寄せる 3. 出来上がったものを何品か買う 実際、これさえあれば他の料理は要らないと思うものはありますか ? ちなみに私は 1.ブリの刺身 2.数の子 3.黒豆、4.海老を使った料理 5.だし巻きタマゴ 最低この5品、そして美味しい日本酒があれば満足です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • おせち料理、あったら食べるけど無くてもいいもの

    もう既にネットでおせち料理の予約も始まっているようですが 我が家では、一般庶民なので(笑) 食べたいと思うものしか作りません 食べたいけど買ってくるものも実は色々とあります。 ここで素朴な疑問です。 みなさんのご家庭では、一生懸命心をこめておせち料理を作られていると思います。 あったら食べるけど無くてもいいやって思うものと これが無いと正月を迎える気分になれない、必要不可欠なものってありますよね。 いったいそれはどんなものなのでしょうか ? 我が家の場合、食べたいものだけ準備しますので、品数はごくわずかです(笑) ブリの刺身・数の子・エビの味付けしたもの・黒豆、 私の場合これだけあれば十分です。他は無くてもいいやって思っていますので。 勿論日本酒やビールも準備しています。

  • お節料理

    巷では早くも来年お正月のお節料理の予約を受け付けているお店があります。 ほんと一年を過ぎるのは早いものですね。 そこで皆さんのお節料理についての質問をいくつかしてみたいと思います。 まず皆さんのお宅では毎年お節料理はスーパー、デパ地下等で直接買われますか? それとも上記の場所等で予約されますか? もう一つは皆さんの好きなお節料理があれば教えて頂きたいと思います。

  • おせち料理について

    近年、正月といっても、大型小売店は3日間とも営業してますし 子供の塾なども休みがありません 日本のお正月の風習はなくなっていくのでしょうか 質問ですが、おせち料理はつくったほうが良いのでしょうか また、買ったほうがよいのでしょうか、いっそうつくらないほうが 良いのでしょうか 毎年、12月の下旬になると我が家ではもめます 皆さんのご家庭ではいかがですか

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • お節料理

    今年はお節料理を通販で購入したいと思っています。毎年色々ときくのですが、2万円程で4人分のお節は買えますか?また、どこのお節がおすすめでしょうか?

  • おせち料理

    みなさんは、おせち料理をたべますか?最近は、食べない家庭が多いようなんですが…。 ちなみに、我が家は元旦の日には、ほとんどなくなるくらいです。

  • おせち料理のちらしが増えてきました。

    毎年、おせち料理は手作りで、いつも買い物と料理で年末は大変な思いをしていますが、これだけおせち料理の広告やちらしが出ているということは、たくさん売れるからだと思います。 皆さんは購入されていますか? 私は今年は、どれか1つ購入してみようと思っています。たくさん種類があるので迷っています。

  • おせち料理を食べたことがない

    生まれてこのかた20年、お正月におせち料理というのを食べたことがありません。 こういう家庭はおかしいのでしょうか? 「おせちのどのおかずがすき?」などの友人同士の他愛もない会話もついていけません。 おせちを作らない家は非常識な家でしょうか? 普通おせちはいつに作って、いつに食べるのでしょうか?