• ベストアンサー

ちょっと気が早いですが、おせち料理買ってますか ?

毎年あのおせち料理のことで考えますが、 みなさんのご家庭では、おせち料理を作っていますか ? それとも一部だけ作るのが面倒なので 買ったりしてあるのでしょうか ? 私のとこでは一部だけは買っています、 嫁さんが料理がちょっと・・・(笑) どちらですか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144350
noname#144350
回答No.3

息子が高校受験の年には 随分奮発して高いお節料理を買いました‥。 私の実家では『何かの節目には豪勢に、豪快に』が伝統みたいになっています。 母が節目節目を大切に めり張りのあるライフスタイルだった為 私はそれに憧れていましたから‥。 形を調えて、そこに心を入れる様な清々しい思いになります。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 息子さんの受験の年って気を使いますね。合格の前祝とか。 でもお母さまがそういうことで、節目を大事になさってると気持ちいいですね。 豪勢に ! 豪快に・・・羨ましい限りです(泣) でも家族3人なので、そんなに作る必要もないので質素な正月してます。 >形を調えて、そこに心を入れる様な清々しい思いになります。 新年を迎え気持ちのいい年にしたいという気持ちの表れですね。 ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

家でおせち料理自体は作らないのですが、 かまぼこや伊達巻きなど少しは近くのスーパーで購入しています。

質問者

お礼

おはようございます。 今はもう家庭で色んな種類を作って正月を迎えるというのが、 少し変わりつつあるようにも思えますね。 本当に沢山作れる家庭が羨ましいですが、そんなに食べたい料理は 現実にはないものですから。必要な種類だけ購入すれば済みますね。 ご回答頂き有難うございました。

• localtombi
回答No.5

そう言えば、もうデパ地下では予約を募っていて有名料亭やレストランモノは予約完売となっていますね。 私はというと、30日頃にいそいそとスーパーに出かけていって、食べたいものだけを買ってくるスタイルです。 「おせちは買うもの」というスタイルが定着しているように思います。

質問者

お礼

おはようございます。 もう予約が終了してあるのですか。 それだけ昔と比べ変わりつつあるんですね。 今こういう時代なので、昔のように親戚が集まってというのも、あまりないのかもしれないです。だからそんなに沢山作る必要もないし、 必要なものだけ買って食べるのが、ムダが無くていいですよね。 ご回答頂き有難うございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんばんは(^O^) 我が家は主人の仕事で、ここ何年か主人の実家には帰れなくて私の実家で過ごすのですが…。 母と私で、おせち料理は全て手作りです。 朝早くから市場に行き何件も、はしごして、お買い物をし、年越し料理も、おせちも、お雑煮やあんこ餅なども作りますよ。 何回かは、買って来た、おせち料理を食べましたが… やっぱり…買い出しからして、母と作った物の方が家族には好評でして。

質問者

お礼

おはようございます。 回答者様とお母様で作られるんですね。 すべて手作り ! 強調してますね(笑) おいしいのでしょうね。 あんこ餅も作るのですか ? ・・・・ 凄いですね。 持ちつき器って、あれで餅を作るのでしょうか・・・・。 ご家族に好評なんですね、料理自慢出来るっていいですよね。羨ましい。 ご回答頂き有難うございました。

回答No.2

蒲鉾とかは買います。 祝鯛もかいます。 あと味付け数の子を生協で買います。 他はだいたい作るかな? 田作り、黒豆、きんとん、他いろいろ ここ数年「おせち買う?」とおせちのチラシなどが入ると話しますが結局買わないです。

質問者

お礼

こんばんは。 きっと料理が得意な回答者様なんですね。 味の付いた数の子って、うちでは見たことなくて。 塩抜きってしますよね、あれうちの子供がしてくれます。 手がちっちゃいのですが、楽しんでしてくれています。 昨年おせちで問題になりましたから、みなさんどうしているのかと。 でも色々と作れて羨ましいです。 ご回答頂き有難うございました。

回答No.1

こんばんは。  買いも作りもしません。  毎年、主人と両方の実家に行って  おせち料理を食べるので・・・

質問者

お礼

こんばんは。 羨ましいです。そうなんですか・・・・・。 手抜きとは違いますもんね。 単に時間を有効に活用していることになりますから、でも楽ですよね ! ご回答頂き有難うございました。

質問者

補足

しっかりしてますね !