彼が突然別れを告げる理由とは?30代女性の恋愛ドラマ

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が結婚を予定していた彼との突然の別れに悲しむ。
  • 彼との関係は順調で幸せだったが、突然彼からの別れのメールが届く。
  • 彼の理由は結婚に自信がないため、別の人を探してほしいというものだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の女です。来年結婚を予定している彼がいました。

30代の女です。来年結婚を予定している彼がいました。 彼とは話も合い、いつも楽しく順調でした。毎週土日は泊まりで会っていました。 3週間前、彼とお互いの両親への挨拶に行く話をしました。 その時彼は「じゃあ、来月(11月)にしよう!」と言っていました。 その日彼の誕生日でプレゼントを一緒に買いに行きました。 とても喜んでくれて、私も嬉しかったです。 2週間前に、私が親の将来が心配になり号泣してしまいました。 私は完全にマリッジブルーになっていました。 その時彼は「気持ち分かるよ。なるべく会いに行くようにすればいいよ」と 言ってくれて、私も気持ちが落ち着き泣き止みました。 5日前にケンカをしました。 きっかけは些細な事ですが、初めての大きなケンカでした。 その後メールで私から謝ると「俺も悪かった」と言ってくれました。 今日別れたいとメールが来ました。 嫌いになったわけじゃないけど結婚に自信が無くなった、と。 年齢的にも時間を無駄にさせたくないから別の人を探して欲しい、と。 とても悲しいです。 3週間で人の気持ちはこんなにも変わってしまうのですか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.6

あなたが号泣したこと。 些細なことだったのに、大げんかしてしまったこと(しかも初めて)。 たったこれだけのことに、すごく大きなことが含まれているような気がしませんか? 結婚したかったと言っていますが、それならなぜそんなに号泣してしまったの? 親の将来、確かに不安はあるかもしれないけれど、それは冷静に考えられることですよね? なぜそこまでマリッジブルーになってしまったの? その時あなたの心の中を占めていたものが何だったのか、自分で見つめてみましたか? そして、いつもなら喧嘩にならないようなことが、なぜ大げんかにまでなってしまったの? あなたの気持ちに、何か不安定なものがあったのではないですか? もしかしたら彼の心の中にも。 彼とのつきあいは、長いんでしょうか? 質問を読んだ限りではそれほど長い印象がないんですが…… なぜかというと、彼が本音を見せていない感じがすること。 それから、あなたが、結婚を急いでいる印象があること、 彼と本当に信頼関係が築けていたのかな?と思うこと。 質問文を読んで、このような印象を受けました。 少し落ち着いて、自分の心を覗いてみてはどうでしょう。何か見えるかもしれません。

mouse109127
質問者

お礼

彼との付き合いは長くはないです。まだ1年弱です。 確かに彼も私も今まで話し合いなどをした事が無かったので 本音は見せていなかったと思います。 今回一番大きな理由が分かりました。 以前、別IDで相談をさせて頂いた件に関わる事でした。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6180471.html 話をまとめてもう一度ご相談させて頂こうと思っています。 機会があればまたご回答頂ければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lmkmm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

彼の気持ちは変わってないと思いますよ。ただ自信がなくなっただけではないですか? その自信を取り戻せるのは貴方しかいないですよ。 貴方が時間を無駄にしたくないなら、自分の本心と向き合うことです。 もし、彼の事を愛しているなら、堂々と愛し続けたらいいのです。 そしてその愛を伝えたいなら伝えたらいい。 人生において「時間の無駄」とは本心をうまく誤魔化して生きる事だと私は思います。 今、すごく傷ついて苦しいですね。気力がなくなるのは、貴方の脳が貴方を守る為に考える事をやめさせているのだと思います。そんな時は考えるのをやめて、自然にまかせてください。 でもその後は本当の自分と向き合ってください。自分の本心と向き合う事をやめなければ、いつか何をしたいのか、しなければいけないのか、見えてくると思います。 今は結婚の事は一旦横に置いておいて(決断に欲が出ますから)まっすぐに彼と向き合ってください。他の方が言われているように、大事な話、気持ちを伝えたい時は、直接会って表情を見ながら話してください。電話やメールでは10%しか伝わりません。 結婚前にお互いの愛を確かめ合う試練かもしれません。 不安や恐怖に負けないで、ご自分の人生を大事にしてください。 後悔のない道を歩んでくだい。

mouse109127
質問者

お礼

彼は気持ちが冷めてしまったわけではないそうです。 ただ、会って話すのは困難で電話も今後は難しそうです。 今回一番大きな理由が分かりました。 以前、別IDで相談をさせて頂いた件に関わる事でした。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6180471.html 話をまとめてもう一度ご相談させて頂こうと思っています。 機会があればまたご回答頂ければと思います。 ありがとうございました。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.5

人の気持ちは一瞬で変わりますよ 只多くの人は理性とか理屈があるから 相手がトリガーを引いて言葉と行動に表れるの 少し時間が経ってあなたが冷静になった時 彼の心がいつ変わったかわかりますよ あなたが彼を好きになった時 こうなる不安がたぶん潜在意識の中にあったはずよ なければ親のことで取り乱しませんよ この経験を糧にして次にいかしましょ 人生は短いの

mouse109127
質問者

お礼

人生って短いですよね。 気付けばもう30代。 30代なんてとっくに結婚して子供がいると思っていました、昔は。 気力がちょっと無くなってきました。 ありがとうございました。

noname#120653
noname#120653
回答No.4

自分の事が一番かわいいと思っている人はとことん自分を安全圏に押し込もうとします。 男性って、意外とトラブルに弱いです。 自分を否定される事にもとっても弱いです。 それが結婚が絡む問題であれば、男性も人生を賭けた一大仕事なのですから、マリッジブルーみたいな気分にもなるでしょう。 ケンかをしてからまだメールでしか話をしていないのですか。 ちゃんと会って話をするべきです。 メールは絶対ダメです。 次に会うまでは、結婚するしないの話はメールでしないように。 会ってから話す、と伝えましょう。 たった一行の文章が誤解や詮索を招く事があります。 また、相手からのメールの内容をひとりで考え続けるのはどうしたってマイナス思考を誘います。 まだ諦めないで、頑張ってください。

mouse109127
質問者

お礼

電話で話しました。 下の方の回答にも書かせて頂きましたが、「考えたい」と言われました。 諦めたくないです。 でも、諦めも肝心なのでしょうか…。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>3週間で人の気持ちはこんなにも変わってしまうのですか…。 質問者さんの心が揺れ動いているように 彼の心もまた揺れ動いています。 >今日別れたいとメールが来ました。 とメールがあっただけで、 彼はすでに「来年結婚を予定している彼がいました。」や 「あの時ケンカをしなければ…。結婚出来ていたんでしょうか…。」と 過去形ですか? もう終わっているのですか? 結婚って二人だけの問題ではないし、 お互いの嫌な面もさらけだすこともあれば、 ずっと我慢しなきゃならないこともあるでしょうけど、 それを二人で乗り越えようという気概がないとね。 別にそれくらいで終わりにすることはないと思いますが。 最初にたくさんたくさん喧嘩した夫婦ほど 長く続くもんなんですけどね。 乗り越えてみませんか。

mouse109127
質問者

お礼

私の中では終わっていません。 彼と一緒に乗り越えたかったです。 でも多分もう無理かな。 彼と電話で話しました。 「違うかな?」と思う事が何かあったようです。 私は別れたくないと伝えました。少し考えたいそうです。 でも多分…この電話では私が別れを承諾しないから とりあえず「考えたい」と言ってこの場を収めようとしたのだと思います。 そんな気がします。 ありがとうございました。

  • p1003690
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.2

個人的な意見ですが結婚に対して、最初から彼は結論を出していたのでは? 客観的に考えてもする気があれば、多少考えたりするとは思いますが、急に別れたいはないのでは? 以前付き合っていた彼女に一緒に住もうと言ったことがありました。 その場は思いましたが数日後に言って失敗したと後悔したことがあります、自分自身が真剣じゃなかったんでしょうね。

mouse109127
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 ちょっと疲れてしまいました。 ありがとうございました。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

そうですね、人間の気持ちの変化は時間は掛かりません。 残念ですが。。

mouse109127
質問者

お礼

そうなんですか…。 私自身はそういった経験が無いので分かりませんでしたが、そういう事もあるんですね。 あの時泣いていなかったら…、あの時ケンカをしなければ…。 結婚出来ていたんでしょうか…。 結婚したかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するのが少し恐くなってきました。。同じ気持ちになった方ご意見下さい!

    はじめまして。 gooのこのメールコーナーをよく拝見させて頂いてます! 今回初めて質問メールをするのですが、私は先週日曜日に2年半お付き合いをしている彼にプロポーズされました。(^O^) そして、明日いよいようちの両親に挨拶しに来るのですが何故か2、3日前から自分の中に「結婚」の文字がとても大きく出てきて、考えては不安になってしまうのです。 彼なりに定職以外にアルバイトもして頑張って指輪を用意してくれ、プロポーズされた時も嬉しくて涙したのに、一週間もたたないうちにこのような気分になってる自分がとても嫌なのです。。 彼と家庭・家族を作っていきたい!って思いは変わらないし想像するだけでとても待ち遠しくなるのですが、一生この人を愛し、生活していけるのか?と自分に問い悩む毎日です。。彼にも気付かれ正直に気持ちの不安をソフトに話したら、それがマリッジブルーじゃない?!って言われ嫌な顔せずきちんと話を聞いてくれました。(T_T) 彼と一緒に楽しい時も困難な道が待ってても乗り越えて家族を作りたい!とあれほど強く思っていたのに、いざ「一生」と考えると、なんだか不安になってきて、正直結婚するのが少し恐くなってきてしまいました。。 彼は変わらずドンって構えてくれているのに、私は何考えてるんだろう。。って嫌気がさします。 皆さんも結婚する前はこのような気持ちになりましたか?!マリッジブルーにしては早すぎますよね。。 本当はもっと、キラキラしていなくてはいけないのに暗いメールですみません(>_<) どなたか意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 結婚するべきか

    3年付き合ってる彼氏がいて結婚をあと数日後に控えてますが、昔からケンカが耐えません ケンカするほど仲がいいとも言うけど最近は特にお互い罵倒し合う感じで仲直りも早いけどケンカするたびもう別れたいと思ってしまいます 好きて気持ちもまだあるけど情とか周りに結婚するて言った手前別れられないでいる気もします 本当にこの人と結婚していいのかマリッジブルーなんですかね? 結婚する前に悩んでその後後悔したりした人いますか? バツイチでまた離婚なんかになったら嫌だから悩みます ご意見よろしくお願いいたします

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。

    マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。 内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。 式の予定はまだ決まっていません。 やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。 マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。 適当人間で口だけのところが多い性格の彼。 彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、 私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。 今までそのことでよくけんかをしてきましたが、 「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。 (結局あまり変わってないですが) しかし、結婚が決まってから私は本当にこの人でいいのか、この先幸せになれるのか、 とても不安な気持ちになっています。 プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。 「今度言うから」と言われても約束した日に結局言われずその日は別れました。 約束は守って欲しい、と泣いてケンカにもなりましたが、 「言おうと思ってた。俺を信じて」の一点張りで、不安な気持ちが拭えません。 思ってるだけじゃ相手に何も伝わらない、って今まで何回もけんかしてきたのに まるっきり理解してもらってません。 不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています。 葛藤しています。 マリッジブルーを無くす方法、結婚前の気持ちの整理の仕方など どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 女性から猛アタックして結婚された方

    いらっしゃいますか?? 来年挙式予定です。カレ24、私23です。 彼が結婚を決めてくれたのですが(話をしだしたのは私です)、 喧嘩する度にカレが結婚を悩んでしまいます。。。 私は「この人を離したくない!」一心なのですが、カレは喧嘩するたびに うまくやっていけるんだろうか・・・と不安になり結婚やめようor悩んでいるような 事を口にします。。。 男性にもマリッジブルーがあると聞きますが、マリッジブルーなのか、本気でそう思っているのか 私には判断できません。。。 ここで聞くのすごく勇気がいります。皆さんの返信が怖いのですが・・・ 女性の方からアタックされて結婚された方、今は幸せですか? 普段、普通に過ごしている時は結婚しようねと言ってくれています。

  • スピード結婚・離婚

    ある交流会に参加し、出会って、2ヶ月で酪農家と結婚しました。 結婚前、酪農実習を一ヶ月位しました。マリッジブルーになってしまい、結婚の話は白紙にしてもらいました。私達は、結婚式もあげず、結納金とかも無しで、ただ籍を入れるだけの予定でした。 彼の父の結納金の話で、私は、プレッシャーを感じ、結婚の話は無かったことにして下さいとお願いしました。家に帰ったのです。しかし、彼のひたむきの想いに支えてもらい、結婚することを、再び 決意しました。頑張りすぎないように、頑張ってました。けれど10日もすると、家帰りたい、なんで結婚してしまったのだろう、以前マリッジブルーだった時の、不安な気持ちがまた襲ってきました。3週間位で、一方的に実家に帰りました。この前、彼が来てくれ、私と母と話し合いました。一ヶ月に 1回一週間 家に帰らせてもらわなければ、続けていけない。彼は構わない言ってくれてますが、義両親は、反対しています。自分でも、むちゃくちゃなわがままだと 分かってます。結婚を白紙の戻して欲しいと言い出したり、今回の家出的騒動といい、そんな情けない条件がなければ、また迷惑をかけます。そんなの嫌だから、本当は今 別れたいのです。 彼とは出会って間もないですが、時を重ねる度にますます惹かれていきます。義両親も、とても優しいです。何の不満もないはずなのに、 そこで、一生酪農して行くのが 嫌で嫌でたまらないのです。 彼と 結婚することは、酪農家と結婚すること。酪農は家族で協力して行くことだと 思っているからです。私は、どうしたらいいのでしょうか。私の情けない条件をどう考えますか。どうぞアドバイスを お願いします。

  • 結婚をやめると言った彼氏、、

    相談させてください。 婚約をした彼氏がいます。指輪も購入、親への挨拶も済ませたところです。 二週間前、喧嘩の末に『結婚はやめよう』と言われてしまいました。『大変な事を言った自覚はあるのか』と訊いたら、号泣。(彼はよく号泣します) 悪かった、言い過ぎた、少し気を引こうとしただけ、お前がいなくなったら死ぬとまで言われました。それまでは彼のことが大好きで、毎日一緒にいても飽きず、、だったのですが、その出来事から二週間、メールが来るだけでうっとおしいと感じてしまいます。 しつこく夜を誘われることや、たまの休みでも朝から晩まで一緒にいること(シャワーすら1人で入れさせてもらえません)、離れていれば四六時中LINEがくること、俺はお前の事一番に考えてるから、などとわざわざ言ったりすること、仕事が遅くなれば、なぜ遅くなったのかを都度説明しなければならないこと。挙げればキリは無く、どんどん嫌な部分ばかりが浮かんでしまいます。 少し前までは、結婚に対して前向きに頑張ろうと思えてたことも、 今はもう頑張る気力すら起きません。 反省はしているのはわかるのですが、彼に対して、一緒にいたくない、息苦しいとさえ感じてしまいます。 多分、自分が思っているよりも、『結婚をやめよう』と言われたことがショックだったんだと思います。 号泣されたのも、、、ほんと、泣きたいのはこっちだよと。 束縛が激しい、重い彼氏だと感じてしまい、それで距離を取るほど、1人で考える時間が多くなり、どんどん気持ちが離れていってしまって怖いです。 別れたくはないですが、この気持ちを、二週間前に戻す方法はあるんでしょうか?

  • 来月に入籍をする予定の27歳・女です。

    来月に入籍をする予定の27歳・女です。 先日、その彼と『愛している』と『好き』の違いについての話が出ました。 私の考えは、好きの延長線上に愛しているがあり、好き→恋愛、愛している→結婚。 なので、結婚が決まった今はお互いの感情が『愛してる』なのかな、と思っていました。 しかし、『○○(私)のことは、大好きだけど、今は愛しているとはちがう。今までの彼女にノリで愛してると言ったことはあるけど、本当に愛していたか分からない。愛しているという感情になったことがないから、愛しているというのがどういう気持ちなのか分からない。これから結婚して、気がついたら○○を愛しているという気持ちになるんじゃないかな』と言われました。 『軽々しく愛していると言うもんじゃない』とも言っていました。 私は『愛している』から結婚するもんだと思い込んでいたばかりに、彼の私に対する気持ちが『好き』だっただけに、ちょっと衝撃でした。 それを聞いてから、マリッジブルーなのか、どうも心がもやもやしてしまう自分がいます。 考え方の違いから、このまま結婚してもいいのかとさえ考えてしまいました。 正解はないと思うのですが、既婚者の方、いろいろな意見をいただけたら嬉しいです。