ディスプレイの故障について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの電源がONできないため、不良の原因を特定したい。電源部分の故障が考えられるが、他にも可能性があるのか確認したい。
  • テスターで測定するため、直流電源の種類を知りたい。いくつかの部品に注目してチェックしたい。
  • 回路図面やテストポイントがないため、状況が絶望的だが、捨てる前に再チェックする予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの故障について

ディスプレイの故障について LOGITECという会社の15インチカラーディスプレイです。 単体のディスプレイの電源がONできません。ディスプレイを交換すると正常ですのでディスプレイ不良は間違いありません。 (1)これは、ディスプレイのAC(交流)からDC(直流)を作成する電源部分の故障の可能性が高いでしょうか? (2)その他には考えられますか? (3)テスターで測定したいのですが、直流電源の種類は一般にどいういう電圧でしょうか?(+5 +12vなど) (4)チェックすればよい部分がわかる方は回答願います。  電解コンデンサ・ダイオードとか? 回路図面はもっておりませんので、テストポイントもわかりませんので、絶望的ですが、 捨てる前にいちおうのことはやってみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#120567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

液晶ディスプレイには高圧回路がありますので、分解状態での通電は危険です。 通常は、電源部分、信号制御部分、バックライト(高圧)部分に別れているとは思いますが、、、 目視に上明らかに膨らんでいる電解コンデンサー等の交換はやってみる価値があると思います。 その他、ヒューズ等素人でも判断できる部品は有ると思いますが、ヒューズの場合は切れた原因に よっては、交換してもダメになる可能性はあります。 そのような徴候が無ければ同型番のディスプレイを持っているなら、基盤を取り替えてみれば どの部分がダメなのかはわかると思います。 (稼動品を壊してしまったり補償が受けられなくなる リスクはありますが。) それで、電源部分がダメならコンデンサを変えてみるというのも 手かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)液晶ディスプレイには高圧回路がありますので、分解状態での通電は危険です。 >>そうですか、ビリビリはパニクリますね。CRTのフライバックトランスの高圧配線取り外し時に、何度か経験があります。 (2)通常は、電源部分、信号制御部分、バックライト(高圧)部分に別れているとは思いますが、、、目視に上明らかに膨らんでいる電解コンデンサー等の交換はやってみる価値があると思います。 >>そうですか、それはチェックしてみようと思います。交流からの整流ダイオードに並列についている部分とか。。 (3)その他、ヒューズ等素人でも判断できる部品は有ると思いますが、ヒューズの場合は切れた原因によっては、交換してもダメになる可能性はあります。 >>負荷側が、故障で短絡しているかもしれませんね。 (4)そのような徴候が無ければ同型番のディスプレイを持っているなら、基盤を取り替えてみればどの部分がダメなのかはわかると思います。 (稼動品を壊してしまったり補償が受けられなくなるリスクはありますが。)  >>それが、同型はもっておりません。オークションでジャンクを見つけても、同じ部分の故障では意味がないしと思っております。 (5)それで、電源部分がダメならコンデンサを変えてみるというのも手かもしれません。 >>コンデンサを取り外して、容量抜けのチェックしてみます。 **** 恐れ入りますが、(1)の部分は高圧はトランスで昇圧していますでしょうか? 10,000vくらいでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

インバータートランスを使っているんじゃないかな。 詳しく知らないけど、1000-2000vくらいかな。

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。