• ベストアンサー

ACアダプタの出力電圧が表示より高い?

ジャック部分で切断されていた電子オルガンのACアダプタを直そうと思い、+-の極性を確認するつもりでテスターを当てたところ、アダプタには「OUTPUT:DC9V 850mA」と表示されているにもかかわらず、だいたい14.2V前後の出力があります。 分解できるタイプであったため、ばらして内部で測定すると、トランスからはAC11V前後で出力されています。 つまり、ダイオード4個とコンデンサで直流化平滑化する過程で昇圧しているということになります。 これって故障だと思うのですが、原因はどこにあって、どうすれば修理できるでしょうか。 お分かりになる方、御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

故障では有りません。(多分) そういう設計だと思います。 11Vの交流をブリッジで整流して平滑化すると無負荷では交流の最大値(11×1.414=15,6V)位がでます。 14.2Vと言うのがこれでしょう。 さてこの状態で850mAの負荷を取るとおそらく電源電圧は9~10V前後まで下がるでしょう。 9Vと言っても少し高めで供給しても大丈夫ですから。 なお、9Vの低電圧電源と言うことで内部に正確な定電圧回路を内蔵しているものは上の理屈ではありません。 余談ですが車の12Vのバッテリーは13.4Vくらいで充電しますので電装品は12V~13.4V対応となっているものが多いです。

syupapa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 無知なもので、大変勉強になりました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ダイオード4個とコンデンサで直流化平滑化する過程で昇圧しているということになります。 故障でもありませんし、修理の方法もありませんよ。 交流の実行値が11Vだとすると、電圧のピーク値はルート2倍になりますので、14V以上の直流(脈流)になっていても不思議ではありません。 ACアダプタ(トランス式)の場合、「定格電流の850mAが流れた時に9V出力」と言うのが普通ですから、無負荷時に電圧が上昇して居ても問題はありません。 http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm

syupapa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 無知なもので、大変勉強になりました。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ACアダプタの出力電圧の測り方

    ACアダプタ出力のテスターでの測り方を教えてください。 ACアダプタが無くなった携帯TVがあり、電池だとすぐダメなので、リサイクルショップにて仕様が合う電圧・容量の物を購入してきました。(DC 6V/600mA ですがジャンク扱い品でした) 使う前に一応確認と思い、テスターで測ってみると9.75Vでした。 この電圧だと壊れるといけないので挿していません。  (アダプタに絵で記載のピンジャックの周りと、中へテスターの端子をそのままあてて測っていますが、それでOK?) 試しに、家の中で使っているアダプタの出力を測ってみると、  固定電話の子機 7.5Vと記載→テスターでは11.2v  デジカメのアダプター 5Vと記載→ テスターでは5,2V(これは近い!)  ネットの分配器   7.5vと記載 → 11.47V でした。 いずれも使えている物です。 ということは単にAC電源が入って、DCの出力ピンをテスターで当たっても測れないのでしょうか?(負荷がないから?) ただ、デジカメの物はOK? どなたか、電気がわかる方 教えてください。どのように測ったらよいのでしょうか? 購入したアダプタを試してみたい気もしますが、入れてTVが壊れては元も子もないので、、、、。

  • ACアダプターの出力電圧

    5V入力で動く機器ですが、それようのACアダプターがあるのですが、アダプター単独でテスターあたると6.6V出ています。 これってアダプターが壊れているのでしょうか? 差し込むと5Vくらいになる? 携帯などのアダプターは表記どおりの出力(概ね5Vが多い)が単独で 測っても出ているのですが。

  • ACアダプターの流用

    AC100V入力で  (1)出力DC5V 500mA~1000mA と記載されているアダプターを使っていましたが、出力が出なくなりました。(壊れた) そこで、代わりに同じく(2)DC5V 500mA(これだけ書かれています、タブンMAX)を入れたところ、とりあえず使えています。 ただ、容量が不足するので、なるべく操作はしないでいました。 そこへ、(3)DC5V 出力 1.5Aというアダプターを見つけました。 この(3)を入れても機器側には基本的に1Aまでしか流れない(1.5A流れて壊すことはない。元々壊れていれば別として)と考えて良いでしょうか?(要は 使える、と) なお、コネクタは勿論全て刺さりますし、極性も電圧も合っています。(テスターで計測)

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 適正なACアダプターを教えて下さい。

    購入したソーラーライトの英文説明書にはACアダプターが 付属されていると書かれていたのですが、日本発売商品には ついていませんでした。 英文説明書によると  Adaptor Input:AC 90-240V        Output:DC 500mA/15V  Automobile Adaptor:Output 3A/12V また、別売品(?)として  Ni-MH Battery 3Ah/12V Lead Acid Battery 2.4Ah/12V   3.2Ah/12V   4Ah/12V Lithium Battery 3Ah/11.1V Sillicon Battery 3Ah/12V とも書かれています。 商品の口コミで「12V/300mAのアダプターで10時間で充電(蓄電)出来た」と 書いてあったので家を探したところ、12V/400mAのアダプターがありました。 本体のソーラーパネル接続口のソケットにぴったりはまり、本体の充電ランプが点き アダプターが暖かくなってきました。1時間ほど試してみたのですが アダプターは熱くなるほどではなく、充電ランプの色が少し変わりました。 アダプターの極性は (-) - (●― (+) と書かれています。 本体は全く熱を持つことはありませんでした。 (蓄電と放電を同時にしないようにと書かれているので、 主電源スイッチをオフにした状態で蓄電しています) 本体を見ると、Output(携帯等を充電する方)の所に 12V  (+) ― ●) - (-) の表示があります。 (何故ソーラーパネル接続=Inputの方でなく Outputの方に書いてあるのかわからないのですが…) これは極性があっていないのではないかと思ったのですが、 別のQAコーナーで質問したところ、「問題ないですね」とのこと。 極性を合わせるというのがどういうことなのか、実は わからないです。(アダプターと本体の極性表示が同じ形、と いう事だと思っていたのですが私のアダプターと製品本体とでは 逆ですよね?) 英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは ネット検索した限り見つかりませんでした。 ノートパソコン用として15V/1A以上というのはありましたが。 15V/500mAと書かれている商品でも12V/300mAのACアダプターで 充電(蓄電)出来た人がいるのですから、12V/400mAでも 大丈夫でしょうか。 (ソーラーである程度蓄電した上で上記アダプターを使用したため アダプターだけで実際に蓄電が出来ているのかまだ不明です) 電気関係は大の苦手なので、申し訳ありませんが 超初心者にもわかるようにご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    レコードプレーヤーに付属品として付いてきたACアダプター(INPUT230V、OUTPUT16V500mA)をINPUT100V、OUTPUT16V4A のACアダプターに変更可能か、どなたか教えて頂きたいのですが?よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタ LED点灯回路

    手元にDC3V 250mA出力のACアダプター(トランス式)があります。 解体して中の接続を見ると1次側AC100V 2次側:0V-CT-3Vの巻線。 0Vと3Vにダイオードを入れた両波整流で、CTをGNDにしてダイオード出力側に 10V470μFのケミコンが入れて有りました。 無負荷時の電圧は5V近く有り、この出力とGDN間にVf3.3V If20mAの白色LEDを 4個並列にして点灯させると眩しいほど明るく光りました。 3時間そのままにして、トランスを触ると少し温かくなるくらいでした。 消費電力は20mA×4本並列なので80mAと思うのですが、電流制限抵抗や CRDを入れなくて、このまま点灯させても大丈夫でしょうか? 用途として蛍光灯の常夜灯に付けたいと思っています。

  • ACアダプタの代替品の適正

    電話子機充電台用の電源ACアダプタが通電しないので代替品を使用したいのですが 大丈夫かどうか知りたいのです  子機に内蔵されている充電池(2.4V 600mA)で 純正アダプタは 出力DC7.5V 100mA 代替アダプタは 出力DC7V 800mA 極性はあっています プラグ径も差し込めましたのであっていると思います これを使用するのは無理でしょうか

  • ACアダプタの流用

    ELECOMの無線ルーター LD-WBBR1を使っていますが、突然電源が入らなくなりました。 新しいのを買うしかないかなと思って、壊れてもいいかと手持ちのACアダプタで試してみたら電源も入り、接続もできました。 ただ、このまま使っていて問題がないのかと心配なのでお聞きします。 元のACアダプタ INPUT 100-240V 50/60Hz 20-30VA OUTPUT +9V 1.7A 流用したACアダプタ INPUT 100V 50/60Hz OUTPUT 6V 2100mA +-の極性は同じですが、6Vと9Vの違いが気になります。 ルーターが壊れるとか、ルーターやアダプタが加熱するとかの障害がおこる可能性はありますか。 もちろんなるべく早く正規のものにしたいと思いますが。

  • ACアダプターについて

    PCの周辺機器なのですが ACアダプターをなくしてしまい困っています。機器には「DC9V 600mA」とありました。この機器に OUTPUT 「DC9V 400mA」のACアダプターをつないでも問題ないでしょうか?教えてください。