適正なACアダプターを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 購入したソーラーライトの英文説明書にはACアダプターが付属されていると書かれていたが、実際には付属されていなかった。商品の口コミで12V/300mAのアダプターが使用されているとの情報があるが、12V/400mAのアダプターを見つけた。アダプターの極性が異なるが問題はないとの回答があった。英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは見つからなかった。
  • ソーラーライトのACアダプターについての質問。英文説明書にはACアダプターが付属されていると書かれていたが、実際には付属されていなかった。口コミで12V/300mAのアダプターが使用されているとの情報があるが、12V/400mAのアダプターを見つけた。アダプターの極性が異なるが問題はないとの回答があった。英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは見つからなかった。
  • ソーラーライトのACアダプターについての質問。英文説明書にはACアダプターが付属されていると書かれていたが、実際には付属されていなかった。口コミで12V/300mAのアダプターが使用されているとの情報があるが、12V/400mAのアダプターを見つけた。アダプターの極性が異なるが問題はないとの回答があった。英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは見つからなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

適正なACアダプターを教えて下さい。

購入したソーラーライトの英文説明書にはACアダプターが 付属されていると書かれていたのですが、日本発売商品には ついていませんでした。 英文説明書によると  Adaptor Input:AC 90-240V        Output:DC 500mA/15V  Automobile Adaptor:Output 3A/12V また、別売品(?)として  Ni-MH Battery 3Ah/12V Lead Acid Battery 2.4Ah/12V   3.2Ah/12V   4Ah/12V Lithium Battery 3Ah/11.1V Sillicon Battery 3Ah/12V とも書かれています。 商品の口コミで「12V/300mAのアダプターで10時間で充電(蓄電)出来た」と 書いてあったので家を探したところ、12V/400mAのアダプターがありました。 本体のソーラーパネル接続口のソケットにぴったりはまり、本体の充電ランプが点き アダプターが暖かくなってきました。1時間ほど試してみたのですが アダプターは熱くなるほどではなく、充電ランプの色が少し変わりました。 アダプターの極性は (-) - (●― (+) と書かれています。 本体は全く熱を持つことはありませんでした。 (蓄電と放電を同時にしないようにと書かれているので、 主電源スイッチをオフにした状態で蓄電しています) 本体を見ると、Output(携帯等を充電する方)の所に 12V  (+) ― ●) - (-) の表示があります。 (何故ソーラーパネル接続=Inputの方でなく Outputの方に書いてあるのかわからないのですが…) これは極性があっていないのではないかと思ったのですが、 別のQAコーナーで質問したところ、「問題ないですね」とのこと。 極性を合わせるというのがどういうことなのか、実は わからないです。(アダプターと本体の極性表示が同じ形、と いう事だと思っていたのですが私のアダプターと製品本体とでは 逆ですよね?) 英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは ネット検索した限り見つかりませんでした。 ノートパソコン用として15V/1A以上というのはありましたが。 15V/500mAと書かれている商品でも12V/300mAのACアダプターで 充電(蓄電)出来た人がいるのですから、12V/400mAでも 大丈夫でしょうか。 (ソーラーである程度蓄電した上で上記アダプターを使用したため アダプターだけで実際に蓄電が出来ているのかまだ不明です) 電気関係は大の苦手なので、申し訳ありませんが 超初心者にもわかるようにご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、「極性を合わせる」について解説します。 12V  (+) ― ●) - (-) 器具に書いてあるこの記述ですが、これは「プラグの内側が+、外側がマイナス」を意味します。 記号の向き自体には意味がありません。(+) ― ●) - (-)も (-) - (●― (+)も同じ意味になります。 極性というのは「内側がプラスなのか、外側がプラスなのか」という意味になります。 これが(-) ― ●) - (+)だと外側プラスということになります。 一般に出回っているACアダプタの極性はほとんどが内側プラスなのですが、ごくまれに外側プラスの製品があります。内側プラスの器具に外側プラスのACアダプタを使用すると、一発で器具が壊れます。 今回はたまたま質問者様がお持ちの12Vアダプタと本体の極性が両方とも内側+だったので難を逃れたということですね。 で、ACアダプタですが、基本的には「電圧が同じでプラグ形状と極性が同じ、且つ要求される電力量(アンペア量/W数)よりも大きいACアダプタ」であれば流用が可能です。 今回の製品:LSF-SCL30の取扱説明書を見たところ、ソーラーパネルからの充電であれば18Vまで対応しているようですね。(3W/18Vか5W/18Vのソーラーパネルが接続可能と書いてある) ACアダプタで15V/500mA(0.5A)が指定してあるのは恐らく「たまたまメーカーが入手しやすかったから」だと思われます。同等製品であれば、下記のような製品であれば全く問題なく使用可能です。 一例 秋月電子 超小型スイッチングACアダプター GF12-US1508 (15V/0.8A) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01805/ プラグ形状も外径5.5mm/内径2.1mmですのでぴったり合致します。 純正指定の500mAに対して800mAと余裕があるので充電時にACアダプタが熱を持つことも本体が熱を持つこともまずないでしょう。 そう高いものでもないですから、できれば上記(のような)製品を購入されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

sangariaaa
質問者

お礼

わざわざ製品を調べて詳しいご回答を下さって本当にありがとうございます! 別の所で同様の質問をした時には、元々のアダプターの電圧や容量だけを 見て判断されたのですが(同様の他の方の質問に対する回答も同じでした) Higurashi777様のように製品まで調べてご回答くださる方が いらっしゃって本当に嬉しいです。 製品をとても気に入っているので、秋月電子さんに早速 問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164113
noname#164113
回答No.1

英文説明書によると  Adaptor Input:AC 90-240V        Output:DC 500mA/15V  Automobile Adaptor:Output 3A/12V 電流・電圧の規格は分かりますが、形状が分かりません。 ソーラーライト側の製品型番を公開したほうが 探しやすいです。

sangariaaa
質問者

補足

多分欧米用商品として中国で製作されたものです。 製品型番はLSF-SCL30 そのほかでわかることといえば 上記に記載したNi~MH Battery ~ Sillicon Batteryまでが Solar-Light Body(Four kinds of battery in different shape are optional)と 書かれているくらいです。 箱は日本のショップで入れ替えたらしく、何も書かれていません。

関連するQ&A

  • ACアダプターの電圧・電流で悩んでいます。

    以前、下記の内容で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7762973.html 教えていただいたとおり、秋月でスイッチング式15V 500mAのアダプターを 購入し使用してみたところ… ソーラーでは築電中赤ランプが点灯するのですが、 上記ACアダプターを使用した途端、ランプが赤く点滅。 (何といいますか、普通の点滅というよりまるで 全速力で走って息切れしてるみたいなイメージの点滅に見えました… 電気ド素人の受けた勝手な印象ですが) でも英語の説明書には15V 500mとあるので大丈夫なはず、と 10時間ほど充電したのですが、結局全く蓄電されていませんでした。 (本体・アダプター共触ってみた限りは全く熱を持っていませんでした) 壊れたかと思いつつ、手持ちのトランス式12V 400mAで再度10時間ほど 充電してみたところ、ちゃんと蓄電されていてライトが点きました。 使用できた時間も、ソーラーのみで蓄電した時と変わりませんでした。 ただ、充電時、ソーラーとは若干赤ランプの色が違うような… 気のせいかもしれませんが。 充電10時間後触ってみたら、本体・アダプター共ほんのり 熱を持っていました。 もしかしたら、元々15VのACアダプターが付いていたが、うまく蓄電 されないため、日本発売の際付けなかったのかもしれません。 さて、こういう状況の場合、どの電圧・電流のACアダプターを 購入したらよいのでしょうか。 「12V 300mAで10時間で蓄電できた」という口コミがあったので それが良いのか、500mAでも良いのか… 電気関係は全くわかりませんので、皆様ならこの場合 どの電圧・電流のものを選ぶか、教えていただけないでしょうか。 測定器具などがないため、これ以上の情報を提供することが できません。 12V400mAは他の電化製品用(24時間つけっぱなしのもの)なので このソーラーライト用に1つ購入したいのです。 教えていただいたアダプターと合わず本体が壊れてしまったとしても 自己責任であると理解しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ACアダプターの流用について

    充電式のアンプのACアダプターが動作しなくなり家にあったコードレスホン主電話機用と記載されているアダプターを 流用できないかと考えています。 壊れたアダプターの規格は input AC 100V 15VA 50/60HZ output DC15V 400mA 流用希望のアダプターの規格は input AC100V 11VA 50/60HZ output DC12V 400mA となっています。 アンプの説明書によると12V 1時間当り4.5Aの密封鉛蓄電池を使用し12~16時間の充電時間で4~6時間の連続駆動が可能とあります。 プラグは形状が違ったので壊れたアダプターのものを切り取って付け替えて 試してみましたが充電はできるようですが実際の効率に関する影響などについてご意見をお願いします。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプターの購入の相談です。

    ACアダプターの購入の相談です。 始めて使うときはACアダプターで2、3時間充電して、その後はACアダプターでつなぎながら、 もしくはつながずに使用して電気が切れたら充電して使うタイプの電化製品があります。 そのACアダプターには INPUT:100-240V- 50/60HZ 0.2A OUTPUT:6V 0.8A 外がマイナス、中がプラスという記号が書いてあります。 そのACアダプターが壊れたのでメーカーに問い合わせると、アダプターだけの 販売はしていないとのことです。対応したACアダプターを探しているのですが、 どういったものを買えばいいのかわかりません。 マルチの電圧、極性等を切り替えられるものが近くのホームセンターで売っているのですが、 「バッテリーチャージャーには絶対に使用しないでください」と書いてました。 こういったものはつかえないのでしょうか? だとするとどういった商品を買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプタの代替品の適正

    電話子機充電台用の電源ACアダプタが通電しないので代替品を使用したいのですが 大丈夫かどうか知りたいのです  子機に内蔵されている充電池(2.4V 600mA)で 純正アダプタは 出力DC7.5V 100mA 代替アダプタは 出力DC7V 800mA 極性はあっています プラグ径も差し込めましたのであっていると思います これを使用するのは無理でしょうか

  • ACアダプターについて

    レコードプレーヤーに付属品として付いてきたACアダプター(INPUT230V、OUTPUT16V500mA)をINPUT100V、OUTPUT16V4A のACアダプターに変更可能か、どなたか教えて頂きたいのですが?よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタの流用

    ELECOMの無線ルーター LD-WBBR1を使っていますが、突然電源が入らなくなりました。 新しいのを買うしかないかなと思って、壊れてもいいかと手持ちのACアダプタで試してみたら電源も入り、接続もできました。 ただ、このまま使っていて問題がないのかと心配なのでお聞きします。 元のACアダプタ INPUT 100-240V 50/60Hz 20-30VA OUTPUT +9V 1.7A 流用したACアダプタ INPUT 100V 50/60Hz OUTPUT 6V 2100mA +-の極性は同じですが、6Vと9Vの違いが気になります。 ルーターが壊れるとか、ルーターやアダプタが加熱するとかの障害がおこる可能性はありますか。 もちろんなるべく早く正規のものにしたいと思いますが。

  • ACアダプターについて

    PCの周辺機器なのですが ACアダプターをなくしてしまい困っています。機器には「DC9V 600mA」とありました。この機器に OUTPUT 「DC9V 400mA」のACアダプターをつないでも問題ないでしょうか?教えてください。

  • ACアダプタについて

    お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。  ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。  ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA  ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。