エアコンリモコンの修理方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンリモコンを自分で修理する方法について教えてください。
  • リモコンの液晶画面は正常に表示されていますが、発光が確認できず運転ボタンを押しても反応がありません。アルコールで清掃や電解コンデンサの交換を試しましたが、状況は変わりません。他に考えられる原因はありますか?
  • チップ抵抗やチップコンデンサの破損が原因でリモコンが故障することがあります。どのような症状がある場合はこれらの部品を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン用リモコンの修理方法

エアコンリモコン修理方法を教えてください。 (新規に購入するのは簡単ですが、不具合の原因を知りたく、可能な限り自分で直してみたいので、よろしくお願いいたします。)  液晶画面は全てのボタン正常に表示されます。 デジカメでは発光(発信)が確認できません。(赤く光らない) 発光ダイオード単体は、テスター(ダイオードモード)で測ったところ正常。 しかし、運転ボタンを押してもダイオード端子は無信号です。 液晶画面が正常なので、接点不良ではないと思いますが、念のため、基板のボタン電極部分、 ボタン側の電極部分もアルコールで軽く洗浄してみました。 4.7μの電解コンデンサも交換しましたが、状況は変わりません。 他には何が考えられるでしょうか? チップ抵抗、チップコンデンサが破損することがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは 赤外線発光ダイオードはテスターの抵抗測定で一方はそこそこ導通が有り、テスター棒の接続を逆にすればほぼ無限大の抵抗値を示したと言うことであれば一応この素子は正常ですね! しかし発光していないと言うことは、これを駆動しているトランジスタか直列に入っている抵抗のいずれかが破損している可能性がもっとも高いと思われます。 トランジスタが装着されていればこれを交換しましょう。少々特性が異なっても使用可能です。

tasoma
質問者

お礼

やはりチップトランジスタが壊れていました。 秋葉原で同種の物を探してみます。 あったとしてもチップなのでうまく交換できるか、ダメ元でチャレンジしてみます。ご挨拶が、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

tasoma
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 X01のトランジスタが傍に配置されていましたので、早々に確認してみます。チップTRなので交換がうまくできるか???

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>デジカメでは発光(発信)が確認できません。(赤く光らない) デジカメや、携帯電話のカメラでは「赤く」ではなく「白く」光って見える筈です。 また、通常のリモコンは「ボタンを押し続けていれば、繰り返して赤外線信号を発信し続ける筈」なので、適当なボタンを「押しっ放し」にしてみて下さい。 通常「押し続けても1回しか発信しない」と言うアホな設計にはしません。もし、そういう設計になっているなら「リモコンを向ける方向が悪くて1回で受信しなかった時」に困ります。 で、どのボタンでも発信(発光)しないのであれば「ドライバ(トランジスタ)が死んでいる」と思います。 液晶画面がボタンに反応して表示変更されるのであれば、制御用ICチップは生きているっぽいので、原因はそれくらいしか思い浮かびません。

tasoma
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございました。 やはりチップトランジスタが壊れていました。 秋葉原で同種の物を探してみます。 あったとしてもチップなのでうまく交換できるか、ダメ元でチャレンジしてみます。ご挨拶が、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ボタンを押している間中点灯する訳ではないですよ。 モールス信号みたいに押すボタンによって瞬間的に点滅します。しかもリモコンの発光ダイオードは赤外線なので肉眼では見えないはずです。 従って点灯や点滅を肉眼では確認できないと思います。 赤外線受光器で受けて出力をオシロスコープで確認します。 ↓以下の2つは何を言いたいのか意味が分かりません。 液晶画面は全てのボタン正常に表示されます。 デジカメでは発光(発信)が確認できません。

tasoma
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございました。 LED直近のチップトランジスタが壊れていました。 秋葉原で同種の物を探してみます。 あったとしてもチップなのでうまく交換できるか、ダメ元でチャレンジしてみます。ご挨拶が、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

tasoma
質問者

補足

*リモコンの液晶画面でそれぞれのボタンを押したところ、リモコン上ではすべて正常に表示されました、という意味ですが、いかがでしょう? *LEDが発光しているか確かめる簡易方法として、携帯カメラ、デジカメなどに照射して、それぞれの画面で確認する方法を試みていますが、共に光を確認できませんでした。オシロは持っていません。(テスターのみ)

関連するQ&A

  • エアコンのリモコン修理

    エアコンのリモコン修理 ダイキンのエアコンのリモコン(ARC438A3)が故障しました。ボタンを押すと、液晶画面が消え 次に全表示され、その後元の画面に戻り、操作が一切効きません。電子回路の知識が無いながら コンデンサの交換等で直らないかと推測し、質問させて頂きます。 左右端の黒いコンデンサは異常ありませんでした。写真の赤丸部分の部品(表面に「KDS3FN」と 印刷されています。)は極性なしの電解コンデンサでしょうか。所有のコンデンサチェッカーを繋いで みたところ、容量は0~78μFと計る度にばらつき、ESRは20.0Ωと出ます。 見当違いかも知れませんが、これを交換して直らないでしょうか。その場合、適当な代替部品を教えて 頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • どこからマイナスイオンが発生するか教えてください。

    12V(-)→25V470μF電解コンデンサ→ 茶黒赤銀の抵抗→青色発光ダイオード→ダイオード→ 12V(+)の順番です。 自動車のシガレットに差し込む物です。 基板はガラスエポキシ片面基板です。 発光ダイオードにはシリコン状のキャップがあります。

  • デジタル時計 CASIO DQ-750の修理

    CASIOの卓上デジタル時計DQ-750のユーザーです。 3年くらい使っているのですが、液晶の映りが悪くなって困っています。最初は電池が無いのかなと思い、電池を交換してみましたところ10分間ほど正常な動きをした後、次第に液晶の文字が薄くなり、終いにはほとんど何も見えなくなってしまいます。 1日電池を抜いて放置し、再び電池を入れるとまた10分間ほど正常に動きます。 量販店に相談したところ、「液晶自体の寿命」と言われましたが、3年くらいしか使っていないこととたまに電池を入れると正常に液晶に文字が映る点が不可解で分解してみました。 すると、チップ型のコンデンサ2ヶ所から何か液が漏れ出して白く結晶化した跡が見つかりました。ネットで調べたところチップ型のコンデンサはセラミックコンデンサなので電解液は入っていないと書かれていましたが、確かに白く流れ落ちた跡が残っています。 問題のコンデンサの番号は「C8」と「C10」です。テスターで様子をみたところ、確かに反応がありませんでした。自分で交換しようと思うのですが、チップコンデンサーだけに容量が判らず困っています。どなたか、この二つのコンデンサの容量をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。もっと新型のものなら2000円くらいで売っているのですが、思い出深い品なのでどうしても直して使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • USB電源で光る発光ダイオード

    こんにちは パソコンのUSB電源(5V,500mA)で光る発光ダイオードはあるでしょうか? (USB給電ケーブルを自作したのですが、実際に使う前に、5VとGのそれぞれの電極に発光ダイオードをつなぎ、光ればOKみたいな、簡易通電テスターのような使い方をしたいと考えています。テスターを買うと高いけど発光ダイオードなら安く手に入るので) よろしくお願い致します。

  • 液晶パネルインバータ基板上のチップ積層セラミックコンデンサ

    液晶パネルインバータ基板上のチップ積層セラミックコンデンサ 突然、パネルが真っ暗なったのでバックライト切れと思いバックライトを交換するも点灯せず。 インバーターを疑い、テスターをかけると、チップ積層セラミックコンデンサの部分の反応がありません。 チップヒューズ切れによる点灯不能事案は良くあるようですが、セラコン破損による点灯不能ということはありえるでしょうか?

  • VHSデッキのキャプスタン軸がぜんぜん回転していないのです。

    NECのモノラルのVHSデッキVC-N35にカセットを入れて 再生ボタンを押すとテープが引き出され、回転ヘッドに 巻きつけますが、テープが動いてないんです。 それで電源が落ちて停止してしまいます。 電源ONにして取りだしボタンを押すとテープが引き出されたまま出てきます。 キャプスタン軸がぜんぜん回転していないのです。 早送り、巻き戻しも動作しません。 フライホイールの基板についてるチップ形電解コンデンサが 全部で3個ついてました。(47μF16V) が吹いてるみたいだったので 普通の電解コンデンサですが、47μF10V3個に交換しました。 47μF16Vがなかったので10Vつけましたが チップ形電解コンデンサが原因であることを 祈りつつ、やってみたのですが、ダメでした。 フライホイールの基板についてる東芝製のIC TA7262P がついていたのですが、これがいかれてるんでしょうか? もし、これだと、処分するしかないのですが、 その可能性が高いのでしょうか? ちなみにIC TA7262Pのパッケージは焼けたような跡はないのですが。 それか、シスコンと書かれたデカイ基板につながっているので この基板の電解コンデンサのどれかの容量抜けが原因で キャプスタン軸がぜんぜん回転しないのということも 考えられるでしょうか? 教えていただければうれしいです。

  • ディスプレイの故障について

    ディスプレイの故障について LOGITECという会社の15インチカラーディスプレイです。 単体のディスプレイの電源がONできません。ディスプレイを交換すると正常ですのでディスプレイ不良は間違いありません。 (1)これは、ディスプレイのAC(交流)からDC(直流)を作成する電源部分の故障の可能性が高いでしょうか? (2)その他には考えられますか? (3)テスターで測定したいのですが、直流電源の種類は一般にどいういう電圧でしょうか?(+5 +12vなど) (4)チェックすればよい部分がわかる方は回答願います。  電解コンデンサ・ダイオードとか? 回路図面はもっておりませんので、テストポイントもわかりませんので、絶望的ですが、 捨てる前にいちおうのことはやってみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶のインバータ修理

    電源が故障した液晶モニタを修理する過程で、初歩的なミスで12Vの極性を逆に繋いでしまい、電源は復活したものの今度はバックライトが死んでしまいました。液晶は映っているので、バックライトのインバータ基板のヒューズが飛んでいると推測しています。 分解してF1と書かれているチップにテスタを当てたところ、やはり導通がありません。 そこで質問です。チップにはFNとだけ書かれており、電流表記が無いため、代替品の目処がつきません。どのように交換するのが最善でしょうか。また、インバータの基板自体を購入することは可能なのでしょうか。本体はシャープのLL-T1500Aで、基板には、TDK TAD394 EA02394Tと書かれています。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • PCの電源部の修理

    PCの電源部が頻繁に故障しては交換しています。 壊れたものが、5~6個ありますので、電気の勉強も兼ねて、自分で修理できないものかと考えています。 しかし、しらみつぶしに部品を交換してみるのも時間の無駄ですので、ある程度、故障の可能性の高いものをあたってみたいと思います。 電気については、素人ですので、詳しい方にアドバイスを頂けたら幸いです。 質問1 たとえば、抵抗やコイルなどは、故障の可能性が低く、ダイオードや、コンデンサやICチップは故障の可能性が高いという理解で良いでしょうか。 可能性の順番をご教示願います。 質問2 電気部品に関しての本は、数冊所有していますが、基板の修理の方法について書かれた本は市販されているでしょうか。 ご存知でしたら、ご紹介願います。 質問3 デジタルテスタと、アナログテスタは所有していますが、その他どんな道具が必要でしょうか。(オシロスコープは必須でしょうか?) 以上、宜しくお願いいたします。