エアコンリモコンの修理方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンリモコンを自分で修理する方法について教えてください。
  • リモコンの液晶画面は正常に表示されていますが、発光が確認できず運転ボタンを押しても反応がありません。アルコールで清掃や電解コンデンサの交換を試しましたが、状況は変わりません。他に考えられる原因はありますか?
  • チップ抵抗やチップコンデンサの破損が原因でリモコンが故障することがあります。どのような症状がある場合はこれらの部品を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン用リモコンの修理方法

エアコンリモコン修理方法を教えてください。 (新規に購入するのは簡単ですが、不具合の原因を知りたく、可能な限り自分で直してみたいので、よろしくお願いいたします。)  液晶画面は全てのボタン正常に表示されます。 デジカメでは発光(発信)が確認できません。(赤く光らない) 発光ダイオード単体は、テスター(ダイオードモード)で測ったところ正常。 しかし、運転ボタンを押してもダイオード端子は無信号です。 液晶画面が正常なので、接点不良ではないと思いますが、念のため、基板のボタン電極部分、 ボタン側の電極部分もアルコールで軽く洗浄してみました。 4.7μの電解コンデンサも交換しましたが、状況は変わりません。 他には何が考えられるでしょうか? チップ抵抗、チップコンデンサが破損することがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんにちは 赤外線発光ダイオードはテスターの抵抗測定で一方はそこそこ導通が有り、テスター棒の接続を逆にすればほぼ無限大の抵抗値を示したと言うことであれば一応この素子は正常ですね! しかし発光していないと言うことは、これを駆動しているトランジスタか直列に入っている抵抗のいずれかが破損している可能性がもっとも高いと思われます。 トランジスタが装着されていればこれを交換しましょう。少々特性が異なっても使用可能です。

tasoma
質問者

お礼

やはりチップトランジスタが壊れていました。 秋葉原で同種の物を探してみます。 あったとしてもチップなのでうまく交換できるか、ダメ元でチャレンジしてみます。ご挨拶が、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

tasoma
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 X01のトランジスタが傍に配置されていましたので、早々に確認してみます。チップTRなので交換がうまくできるか???

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>デジカメでは発光(発信)が確認できません。(赤く光らない) デジカメや、携帯電話のカメラでは「赤く」ではなく「白く」光って見える筈です。 また、通常のリモコンは「ボタンを押し続けていれば、繰り返して赤外線信号を発信し続ける筈」なので、適当なボタンを「押しっ放し」にしてみて下さい。 通常「押し続けても1回しか発信しない」と言うアホな設計にはしません。もし、そういう設計になっているなら「リモコンを向ける方向が悪くて1回で受信しなかった時」に困ります。 で、どのボタンでも発信(発光)しないのであれば「ドライバ(トランジスタ)が死んでいる」と思います。 液晶画面がボタンに反応して表示変更されるのであれば、制御用ICチップは生きているっぽいので、原因はそれくらいしか思い浮かびません。

tasoma
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございました。 やはりチップトランジスタが壊れていました。 秋葉原で同種の物を探してみます。 あったとしてもチップなのでうまく交換できるか、ダメ元でチャレンジしてみます。ご挨拶が、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

• Gletscher
回答No.2

ボタンを押している間中点灯する訳ではないですよ。 モールス信号みたいに押すボタンによって瞬間的に点滅します。しかもリモコンの発光ダイオードは赤外線なので肉眼では見えないはずです。 従って点灯や点滅を肉眼では確認できないと思います。 赤外線受光器で受けて出力をオシロスコープで確認します。 ↓以下の2つは何を言いたいのか意味が分かりません。 液晶画面は全てのボタン正常に表示されます。 デジカメでは発光(発信)が確認できません。

tasoma
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございました。 LED直近のチップトランジスタが壊れていました。 秋葉原で同種の物を探してみます。 あったとしてもチップなのでうまく交換できるか、ダメ元でチャレンジしてみます。ご挨拶が、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

tasoma
質問者

補足

*リモコンの液晶画面でそれぞれのボタンを押したところ、リモコン上ではすべて正常に表示されました、という意味ですが、いかがでしょう? *LEDが発光しているか確かめる簡易方法として、携帯カメラ、デジカメなどに照射して、それぞれの画面で確認する方法を試みていますが、共に光を確認できませんでした。オシロは持っていません。(テスターのみ)