電解コンデンサやダイオードブリッジの故障原因と調べ方

このQ&Aのポイント
  • 電源回路の電解コンデンサとダイオードブリッジから異様なにおいがしました。誤った配線が原因で故障した可能性があります。
  • 電解コンデンサとダイオードブリッジが故障しているかどうかを調べる方法はあります。また、関連書籍もご紹介します。
  • 誤った配線による電解コンデンサとダイオードブリッジの故障原因と、故障の調査方法についてご紹介します。関連書籍もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電解コンデンサやダイオードブリッジについて

いつもお世話になっています。私の同僚から聞いた話です。電源回路の電解コン デンサとダイオードブリッジから、異様なにおいがしました。電源コンセントからダ イオードブリッジを経由して電解コンデンサを接続し、コンセントからの100ボルト の交流が整流・平滑化される予定でした。しかし、電源コンセントのコードを逆で ある電解コンデンサに接続しました。異様なにおいがしました。故障したのでしょう かという話でした。 電解コンデンサとダイオードブリッジが故障しているかどうかを調べる方法を教え てください。また、電子部品の故障を調べる方法が書いてある書籍をご存知なら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

質問者の発言に 『しかし、電源コンセントのコードを逆で ある電解コンデンサに接続しました。』 と言うことは ダイオードブリッジ側からAC100を接続せずに 負荷に繋がる電解コンデンサー側に接続したと言うことですね? この様な結線状態であれば 必ず壊れます。 正常な結線をし、AC100Vを加えた時、負荷を短絡していたとしても、 ONした後 直ぐにFUSE(入っていれば)が飛ぶか? 最悪でもダイオードブリッジが瞬時に焼損します、電解コンデンサーまで 壊れる事は有りません。(電源が掛からなくなっていますので) 今回は 負荷側に 電源になるAC100Vを加えてしまったと言うことです。 故障の原因は 配線ミスです。 ダイオード側からACをつなぐべき処、負荷のコンデンサー側にACを 接続した事で 全ての素子が焼損してしまった。と言うことです。 つまり、コンデンサー側にAC100Vをつなぐと、ダイオードブリッジの各素子で AC100を短絡する事になります。 結果、順方向に巨大流れダイオードはいっぺんに焼損しオープン状態になります。 ダイオードは焼損しても、電解コンデンサーにはAC100Vが加えら続けていますので これも焼損して圧力弁から内蔵物を吹き出し、コールタールの様な臭いを 出しながら壊れてしまいます。 間違いなくダイオードブリッジと電解コンデサーは壊れています。 テスターで調べる事は可能ですが、此処では長文に成り難しいです。 電解コンデンサーに付いて ご説明します。 極性 アルミ電解コンデンサには極性があります。 逆電圧または交流電圧は印加しない。 極性を逆に取り付けると初期状態で回路が短絡状態になったり、 圧力弁作動などの破損に至る場合があります。 極性が反転する回路にアルミ非固体電解コンデンサを使用す る場合は、両極性コンデンサを選びます。 印加電圧 過電圧(定格電圧を超えた電圧)を印加してはいけません。 コンデンサには、定格電圧が設定されています。 直流電圧と重畳されたリプル電圧の尖頭値を定格電圧以下とします。 定格電圧を超えるサージ電圧の規定がありますが、条件が限定さ れており、長時間の使用を保証は有りません。 リプル電流 過電流(定格リプル電流を超える電流)を流さない事。 過大なリプル電流を流した場合、内部発熱が大きくなり、 …寿命が短くなる …圧力弁が作動する …ショート故障がおこる  などの破損に至ることがあります。 使用温度 高温度で使用しない事。 上限温度を超えて使用するとコンデンサの寿命が著しく短くなり、 圧力弁作動などの破損に至ります。 参考になる書籍の紹介は既にご照会があった様ですので記しません。

aaaaaaa777
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。勉強します。

その他の回答 (5)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

>ブリッジダイオードはなぜ無事だといえるのでしょうか。 すみません。勘違いしました。 ブリッジダイオード「も」壊れています。 >電解コンデンサの内部はどのような形になっているのでしょうか http://blog.venetor-sound.com/?eid=62 >ブリッジダイオードはどのようになっているのでしょうか 図参照

aaaaaaa777
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。

回答No.5

もう、すでに回答がでていますが、100ボルトを加えてトランスで電圧を上げていると思います。 例えば、トランスで200ボルト出力でしたら、整流ダイオードは1000ボルト耐圧が必要です。 電源プラグは関係ありません。 はっきり言って、電解コンデンサーのパンクです。 ダイオードは無言で壊れます。 どんな回路を組んでいるのか分かりませんが、基本はきっちり学びましょう。 ネットでも十分に勉強できます。 こいつは中々面白い本です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E7%86%B1%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E5%93%B2/dp/4534037406

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。真空管の本ですが、電源回路は今も変わっていないということですね。

回答No.3

まずは、交流がどんなものなのか判っていない質問です >電源コンセントのコードを逆で・・・ 交流は時間軸で電圧がサインカーブで変化する物を一般的な交流電圧と言います、当然+電圧の時も有れば-電圧の時もあり、その周期が50Hz、60Hzと呼ばれる訳です。 またブリッジダイオードは交流電圧を整流して直流に変換する物です、また交流100Vの最大値は直流の141Vになります、そこに付ける電解コンデンサーはマージンを取って最低でも180V耐圧の物でないと危険です(法律で家庭用コンセントの電圧は101V±6V以内)となっていますので107X141=151Vになるからです。 異様な匂いがしたという事は、150V耐圧もしくはそれ以下のコンデンサーを使っている可能性があります、無論プラス、マイナスを逆に繋げば、防爆弁が開いて大変な状況になりますし、ブレーカーが落ちるかコードが焼き入れるかでしょう。 ある程度の負荷が付けば電圧は実効値の約120Vになります。 ダイオードはデジタルテスターのダイオード測定モードにすれば簡単に判りますよ(無論電源は切って下さい)、電解コンデンサーは故障すれば防爆弁は開きますし、凄い匂いがします。 専用の測定器もありますが、文面からすれば、高価な計測器を壊すだけだと思いますのでお勧めはしません。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

aaaaaaa777
質問者

補足

申し訳ありません。電解コンデンサの内部はどのような形になっているのでしょうか。外から見ると、何の変化もありません。耐圧450Vで、4700μFでした。ブリッジダイオードはどのようになっているのでしょうか。部品は取り外していました。お時間があれば教えてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

電解コンデンサというのは短絡させると吹き飛びますよ それに寿命はそれほど長くはありませんので、壊れやすい 方法といっても商用電源使用しているので、テスタとかLC メ-タの使い方も知らないようでは、危なくて説明できません オシロで見れば、交流は波あるけど、直流は波ないの知って いますか、電源ぐらいは自分で制作できるようになってから 聞いてくださいね。 <電源コンセントのコードを逆で <ある電解コンデンサに接続しました。異様なにおいがしました 質問おかしいことに気づいてくださいね。 <電子部品の故障を調べる方法が書いてある書籍をご存知なら 電子工作のためのテスタ&オシロスコ-プ活用

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

aaaaaaa777
質問者

補足

申し訳ありません。電解コンデンサの内部はどのような形になっているのでしょうか。外から見ると、何の変化もありません。耐圧450Vで、4700μFでした。ブリッジダイオードはどのようになっているのでしょうか。部品は取り外していました。お時間があれば教えてください。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>しかし、電源コンセントのコードを逆で ある電解コンデンサに接続しました。異様なにおいがしました。故障したのでしょう かという話でした。 調べずとも、間違いなくその電解コンデンサは、壊れています。 ブリッジダイオードは無事でしょう。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

aaaaaaa777
質問者

補足

申し訳ありません。電解コンデンサはどのような形で壊れているのでしょうか。耐圧450Vで、4700μFでした。ブリッジダイオードはなぜ無事だといえるのでしょうか。お時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 全波整流回路 電解コンデンサ選定

    入力電源AC24V(100Hz)をブリッジダイオードにて全波整流し、電解コンデンサを使用して平滑します。 平滑された電圧の負荷を純抵抗200mAとした場合の 電解コンデンサのリップル電流を算出したいのですが どのように求めれば良いのでしょうか? 使用電解コンデンサは680uF ESR=0.8Ω(100Hz) 手順が逆なんですが実際に回路を組み、電流プローブにて測定したところ ≒270mA(rms) となりましたが、この電流値になる理由を知りたく。 入力電圧及び周波数、負荷、静電容量及びESRの数値から概算値は算出できるものなのでしょうか?

  • ストロボフラッシュ用電解コンデンサについて

    表記、Rubyconの、FKシリーズ、360V、1250uF という電解コンデンサを結構な数量もっています。これを200V強のトランスをブリッジ整流する電源の平滑回路に使いたいと考えていました。 しかし、Rubyconのホームページを見ましたら、ストロボフラッシュ用のメインコンデンサ以外の用途には使うな と記載がありました。これは、平滑回路に使うとまずいものなのでしょうか?  チョークコイルを挟んで、整流器直後と、チョークの出力側 の2か所にこのコンデンサを使いたいと考えていますが、チョークの出力側だと良いのではないかなどと勝手に考えています。整流器直後にも使えると良いのですが、リプルの関係など、まずいものなのでしょうか? ドカンといくと怖いです。 お詳しい方、お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 高周波に対応するブリッジダイオードはどこで買える

    30kHz~300kHzくらいの高周波数単層交流からブリッジダイオードと平滑コンデンサを通して1A直流 を出力し40Ωの抵抗に流したいです。 高周波に対応するブリッジダイオードの価格って1個1000円くらいですかね?どこで買えますでしょうか? また1Aの直流を取り出す場合最低どれくらいの交流電力が必要でしょうか?40Wくらい??

  • コンセントからトランスとダイオードブリッジをかませて,DC24Vの電源

    コンセントからトランスとダイオードブリッジをかませて,DC24Vの電源を作成したいと考えております. 整流後はDC24V(DC18~36V)にて消費電流は約20mA(負荷が1200Ω)です. 直流電源として安定させるためにはどの程度のコンデンサ容量が望ましいのでしょうか? 私の住んでいる地域の交流(コンセント)は50Hzです. リップル電圧は0.5V程度にできればうれしいのですが…. 参考までに,どのような手順でコンデンサ容量などを決定したのかをお教えいただければ幸いです. よろしくお願いいたします.

  • 全波整流器におけるダイオード破損

    全波整流回路のダイオード破損について質問です。 回路は 入力側に15A即断ヒューズ ダイオードは400V/30A(TO-247)を4個使いブリッジを組んでいます。 平滑コンデンサは、2000μF/400V品で、320V前後で使用してます。 また出力側には、インバータが繋がっており、三相入力に整流後の「+」 N端子に「-」を接続しています。 この回路でダイオードが破損(セラミックの部分が砕けた状態)し、ヒューズが飛んでません。 このときの故障原因がわからないのですが、分かる方がいましたらご教授お願いします。 また、故障の再現方法も合わせてお願いします。

  • 全波整流回路、ブリッジ方式回路の平滑コンデンサ選定

    全波整流回路、ブリッジ方式回路、一次電源19V、二次電源DC24Vで、負荷はソレノイド6個(6.6A)の場合の平滑コンデンサの設定するための計算方法と平滑コンデンサ容量を教えてください。

  • 電解コンデンサーについて

    こんにちは ある機器の電源ユニットが故障したのですが、メーカはコンデンサーが壊れた可能性が高いと言っています。このコンデンサーは電解コンデンサーらしいのですが、この電解コンデンサーの寿命は5年くらいなのでしょか?寿命が5年くらいである理由を教えてください

  • 電解コンデンサーとダイオードの結線回路

    >小型直流モーター(印可電圧16V)に並列に大容量電解コンデンサー(耐圧25V 100ファラッド)を繋ぎ電源Offにしてもコンデンサーからの放電が有る間回転しつずけるようにしたいのですが >、電源の極性を反対にして逆転させたとき自動的にコンデンサーにかかる電流の極 >性を変換するダイオードを使った結線方法を教えて下さい。

  • 高耐熱平滑コンデンサってあります??

    AC/DC変換するダイオードブリッジ回路に平滑コンデンサというものを使うのですが、 高温に耐えることができるコンデンサを使いたいです。130度以上はほしい ネットでしらべたらX8R積層セラミックチップコンデンサが150度まいけるとあったのですが、 平滑コンデンサに積層セラミックチップコンデンサをしようしてもよいのでしょうか? 平滑コンデンサは電解タイプかフィルムたいぷでないとダメとかあります??

  • ブリッジダイオードによる電源作成

    ダイオードが4つブリッジに組まれたダイオードブリッジを使用して 単相AC100V電源よりDC100Vを作成してDC100V電磁弁コイルを駆動させないといけません。 負荷の電磁弁は常用で25VAのスペックになります。 ブリッジダイオードメーカーの仕様書では端子二つにAC100Vつないでもう端子二つから(+)、(-)を取り出すようなんですが、AC電圧特有の波を平滑化してDC電圧を安定化させるコンデンサを二次側DC回路に並列接続させるそうなんですが容量の選定方法がさっぱりなんです。 また、コンデンサの代わりに抵抗を入れる方法もあるみたいなんです。 過去には新電元製のSB25VBを使用して抵抗を二次側DC回路に15kΩ並列接続してDC100V回路を作成して電磁弁を10個くらい駆動していたそうなんです。 コンデンサと抵抗の使い分けがあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう