同居の舅の問題について

このQ&Aのポイント
  • 同居している舅の臭いが食事の気分を損ねてしまいます。
  • 家族が注意しても舅は変わらず臭いのきついポマードを使っています。
  • 食事をする場所を別に作る必要があるでしょうか?また、リフォームをする際には慎重に進めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳にな

同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳になる娘の5人家族です。完全同居(キッチン=食事を食べる場所、トイレ、風呂共同で、お互いの世帯の食事を作ることと、洗濯、寝室は別です)で、同居して8年になります。仕事は家族で自営業をしています。24時間、ほとんどの時間、家族全員顔をあわせてます。 相談というのは、舅のことです。舅は76歳で、社長をしています。性格はがんこです。人の話を聞き入れるような性格ではありません。ですから、家族がなにか注意をしても、逆切れしてすねることも多々あります。私もそういう性格を承知で同居していますので、このレベルでは問題はありません。ここで問題にしたいのは、舅の臭いです。キッチンが一緒なので、食事をする場所も当然一緒なのですが、舅が身だしなみでつけているポマードの臭いで、食事をとる気持ちがうせてしまうのです。外食時にたまーに入ったレストランできっつい香水をつけた方の近くに座って食事をするような感じです。それが、一週間のうち半分くらいです。以前、このことを主人(46歳)や姑(70歳)が注意してくれましたが、寝耳に水。一時期、無香料のポマードに変えてくれましたが、、また臭いのきついポマードに戻しました。そのほかにも、食卓の席で、食べ物に向かって平気で大きなくしゃみをします。これには主人も「汚いからやめてくれ!」とそのつど舅に注意していますが治りません。 日ごろの同居のストレスを含めて主人に相談したところ、「2階の寝室の隣の部屋をリフォームして食事をする場所だけでも作ろうか?」とも言ってくれています。(主人は私の味方です)この場合、主人の言うとおり、食事をする場所を別に作る必要があるでしょうか?そうなったとして、はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?同居の関係が悪化するようなことになりませんでしょうか?波立たせることのないような事の運び方を教えてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。 (最後になりましたが、私的にリフォームに踏み切れない点は、いずれ義父母の後をついでキッチンを使い続けるわけだから、キッチンは二つもいらないだろうなぁ、と思うこと、更にリフォームしたとして、そのリフォームした部屋を使わなくなったら、また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、思うこと、の二点です。ただ、過去に同居のストレスから逆流性食道炎になり通院したことがあるので、単刀直入にいえば心的ストレスを回避することとお金のどちらが大事なのか?で迷っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同居で自営業のご苦労、よくわかります。  個人的には、二階にミニキッチンがあると便利だと思います。  お子さんも今は3歳ですが、幼稚園・小学校となればお友達が遊びに来ることもあるでしょうから、ちょっとお茶を出したりできます。  夕食は今までのキッチンを使い(ミニキッチンでは手狭だから)食事を運ぶ・・というのは難しいかしら?   >また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、  本格的なキッチンであれば、場所もとりますし別の部屋にリフォームしたくなるかもしれませんが・・。  お部屋は使わなくなったときに、再リフォームしないと使いにくい物なんでしょうか。  フローリングでミニキッチンがついていたら、便利だと思うんですけど。 >はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?  言ったからといって、性格が変わるわけでもないので、トラブルの元になるようなことは言わない方が良いと思います。  リフォームの理由を聞かれたら、私だったら、娘のお友達を呼ぶことも増えそうで、こちらで会食したりするとご迷惑になると思いましたので、決めました。ぐらいでさら~~~っと流します。  リフォームが終わってもいきなり食事を別にするようなことをしないで、少しずつ一緒に食べる回数を減らして行けばよいと思いますよ。もともとお食事は別に作られているようですから(好みも違いますしね~~)そんなに違和感もないと思います。    義父さまのポマードの臭い・・(あえて、匂いではなくて、臭いといいます)はなんとも・・。  実は、我が家でも他界した義父がポマードで頭をテカテカ(義母に言わせると、めがねをかけていたので、トンボ頭)にしていました。  毎日洗髪をするわけでもなかったので、朝は、ポマードのついた髪の上にポマードを塗りこむような感じで、閉口しました。  特に朝はつけたばかりのポマードの臭いがひどかったので理由をつけて時間をずらしていました。  ただ、舅より先にご飯を食べるので義母や主人に根回しはしました。(後だと残り香が・・)  介護が必要になってからは、髪の毛を短くしてポマードが使えないようにお願いしました。  枕カバーのべたべたポマードは本当に辛かったです。  ただ、姑さまも以前ポマードのことは注意してくださったようなので、貴方の気持ちもわかってくださるのではないでしょうか。  我が家では孫たちが「おじいちゃん、くっさ~~い」とか平気で言いましたので、怒り出さないかいつもひやひやしていました。たまに会う孫でしたら、かなり問題になった(嫁の育て方が悪い)と思いますが、同居でいつも舅・姑のそばで遊んでいたので、怒られることは無かったです。  私も結婚20数年ですが、今では、ジジババ付き・自営業・長男のところにお嫁に来て上げたのよ感謝してと思って過ごしています。  上の子が高校生になる頃からジジ・ババと形勢逆転しました。  お互い、がんばりましょうね^-  

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 同じ立場での経験上からのご回答、大変参考になったと同時に、これからの同居生活の励みになりました。 ミニキッチンというものがあるのですね。知りませんでした。 ミニキッチンも視野にいれて、リフォームの検討をしたいと思います。 リフォームをする理由についても、主人からしこりのない様な話の仕方をしてもらうようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 ストレスは軽減した方が良いと思いますよ。 後々 キッチンは 貴方達の思う様になるでしょう。 だけど それがいつでしょうか? 10年掛かるかも知れませんし、1年後かも知れない。 姑が先じゃなくて、舅が先かもしれない、その逆もあり得ますよね? 我が家も同居です。 ですが 当時(住宅ローンを組んだ年齢が28歳)、完全二世帯住宅を作るにはかなり予算が厳しく、おまけに長男&長女夫婦ですから 両家の親を呼び寄せる可能性がある と言う間取り。 キッチンは 凄く小さいですが 二階にもあります。 本当は お風呂も別にしたかった、、、でも予算が限られてますから。 豪華じゃなくても 一階の様なキッチンじゃなくても 料理が作れれば良いのですから、アパート並みでも充分ですよ。 お子さんも小さい様ですから これから幼稚園のお弁当作り等もありますよね? その時に 必要だ みたいな事を理由に作ったら良いのではないですか? どうしても 朝食とお弁当作りは時間が似てますから、、、だけど年齢も異なりますから食材も当然異なりますからね。 わざわざ火種になるような<舅が原因>は言わないでしょ、、、頑固なのでしょ? 関係が悪化する方法を選ばなくても良いと思います。 自営なのですから お客様のクレーム でも良いのではないでしょうか?

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、この先、子どものお弁当のこともあるので、朝食の支度の時間に重なったら大変かなぁ、とも考えていました。火種になるようなことは伏せて、これから先の事がありますから、と主人から話してもらう方向でリフォームを検討します。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

“2階の寝室の隣の部屋”がどのような状況かわからないけど単に掃除して照明つけてエアコンつける、食卓テーブル・飲み物用の冷蔵庫・炊飯器を用意するだけで良いのではないですか?下で作って上に持って行き、下で洗い物をすればいいと思います。それを10年以上続けるのが苦痛なら水回りを作ればいいじゃないですか?  食べるところを別にする理由はご主人から舅に話してもらえばいいと思います。

minmin5555
質問者

お礼

”2階の隣の部屋”は、以前、小姑さんが帰省されたときとかに寝泊まりをしていた部屋で、今は子どもの遊び場兼物置となっております。畳の部屋で、畳や壁がだいぶ汚れているので、このリフォームを機にきれいにしたいと主人が言っていました。水回りを作る方向でリフォームの検討に入りたいと思います。 食事を別にする理由については、主人から話してもらうようにします。 ありがとうございました。

• kinomama
回答No.2

心的ストレスがお金で解決できるのならこんなに容易いことはなえしょう。ただし、お舅さんが原因で云々と言うのは絶対に言わないほうがいいです。大きなしこりが残ることになります。ご主人が味方になってくれているのですから、そこはご主人に上手く言ってもらいましょう。娘も大きくなってきているので家族3人だけで過ごす時間もほしい、とかは言っても良いと思います。

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 舅のことは伏せて、ご回答いただいたようなお話の仕方をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんがそう言われているのであればリフォームされても いいんじゃないですか? 合理的に考えてしまうと、おっしゃるように金銭面、将来の事、 もったいないとなるのは当然です。 ただ、今後も大きなストレスを抱えて生きる事と天秤にかけて、 自分に一番プラスになる方を選べばいいんじゃないでしょうか。 人生は1度切りでいつか終わります。 なので私は合理的に考えないようにしています。 毎日減っていく残された時間をなるべくなら幸せに楽しく過ごせるのが 一番だと思うからです。 うちは去年新築しましたが、まだ新しくて大きく広い実家(70坪)があるのに すぐ近くに25年ローンで借金して別に建てる事を選びました。 合理的に考えたら、将来両親が死んだらその家はどうするのか? そんな大きな家があるのに敢えてローン組んで家建てるなんて・・。ともったいない話ですが、 同居して嫁姑問題を抱えたりするストレス、それと自分の好きな家を建ててみたいという夢、 そうゆうものを天秤にかけて別に建てる事を選びました。

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、人生は一度きりですので、今後のしあわせを考えることも必要だと感じました。ずっとストレスを抱えたまま生活をするのも主人や娘に失礼ですよね。早速、主人とリフォームの相談を始めようと思います。ありがとうございました。