同居の舅の問題について

このQ&Aのポイント
  • 同居している舅の臭いが食事の気分を損ねてしまいます。
  • 家族が注意しても舅は変わらず臭いのきついポマードを使っています。
  • 食事をする場所を別に作る必要があるでしょうか?また、リフォームをする際には慎重に進めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳にな

同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳になる娘の5人家族です。完全同居(キッチン=食事を食べる場所、トイレ、風呂共同で、お互いの世帯の食事を作ることと、洗濯、寝室は別です)で、同居して8年になります。仕事は家族で自営業をしています。24時間、ほとんどの時間、家族全員顔をあわせてます。 相談というのは、舅のことです。舅は76歳で、社長をしています。性格はがんこです。人の話を聞き入れるような性格ではありません。ですから、家族がなにか注意をしても、逆切れしてすねることも多々あります。私もそういう性格を承知で同居していますので、このレベルでは問題はありません。ここで問題にしたいのは、舅の臭いです。キッチンが一緒なので、食事をする場所も当然一緒なのですが、舅が身だしなみでつけているポマードの臭いで、食事をとる気持ちがうせてしまうのです。外食時にたまーに入ったレストランできっつい香水をつけた方の近くに座って食事をするような感じです。それが、一週間のうち半分くらいです。以前、このことを主人(46歳)や姑(70歳)が注意してくれましたが、寝耳に水。一時期、無香料のポマードに変えてくれましたが、、また臭いのきついポマードに戻しました。そのほかにも、食卓の席で、食べ物に向かって平気で大きなくしゃみをします。これには主人も「汚いからやめてくれ!」とそのつど舅に注意していますが治りません。 日ごろの同居のストレスを含めて主人に相談したところ、「2階の寝室の隣の部屋をリフォームして食事をする場所だけでも作ろうか?」とも言ってくれています。(主人は私の味方です)この場合、主人の言うとおり、食事をする場所を別に作る必要があるでしょうか?そうなったとして、はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?同居の関係が悪化するようなことになりませんでしょうか?波立たせることのないような事の運び方を教えてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。 (最後になりましたが、私的にリフォームに踏み切れない点は、いずれ義父母の後をついでキッチンを使い続けるわけだから、キッチンは二つもいらないだろうなぁ、と思うこと、更にリフォームしたとして、そのリフォームした部屋を使わなくなったら、また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、思うこと、の二点です。ただ、過去に同居のストレスから逆流性食道炎になり通院したことがあるので、単刀直入にいえば心的ストレスを回避することとお金のどちらが大事なのか?で迷っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 同居で自営業のご苦労、よくわかります。  個人的には、二階にミニキッチンがあると便利だと思います。  お子さんも今は3歳ですが、幼稚園・小学校となればお友達が遊びに来ることもあるでしょうから、ちょっとお茶を出したりできます。  夕食は今までのキッチンを使い(ミニキッチンでは手狭だから)食事を運ぶ・・というのは難しいかしら?   >また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、  本格的なキッチンであれば、場所もとりますし別の部屋にリフォームしたくなるかもしれませんが・・。  お部屋は使わなくなったときに、再リフォームしないと使いにくい物なんでしょうか。  フローリングでミニキッチンがついていたら、便利だと思うんですけど。 >はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?  言ったからといって、性格が変わるわけでもないので、トラブルの元になるようなことは言わない方が良いと思います。  リフォームの理由を聞かれたら、私だったら、娘のお友達を呼ぶことも増えそうで、こちらで会食したりするとご迷惑になると思いましたので、決めました。ぐらいでさら~~~っと流します。  リフォームが終わってもいきなり食事を別にするようなことをしないで、少しずつ一緒に食べる回数を減らして行けばよいと思いますよ。もともとお食事は別に作られているようですから(好みも違いますしね~~)そんなに違和感もないと思います。    義父さまのポマードの臭い・・(あえて、匂いではなくて、臭いといいます)はなんとも・・。  実は、我が家でも他界した義父がポマードで頭をテカテカ(義母に言わせると、めがねをかけていたので、トンボ頭)にしていました。  毎日洗髪をするわけでもなかったので、朝は、ポマードのついた髪の上にポマードを塗りこむような感じで、閉口しました。  特に朝はつけたばかりのポマードの臭いがひどかったので理由をつけて時間をずらしていました。  ただ、舅より先にご飯を食べるので義母や主人に根回しはしました。(後だと残り香が・・)  介護が必要になってからは、髪の毛を短くしてポマードが使えないようにお願いしました。  枕カバーのべたべたポマードは本当に辛かったです。  ただ、姑さまも以前ポマードのことは注意してくださったようなので、貴方の気持ちもわかってくださるのではないでしょうか。  我が家では孫たちが「おじいちゃん、くっさ~~い」とか平気で言いましたので、怒り出さないかいつもひやひやしていました。たまに会う孫でしたら、かなり問題になった(嫁の育て方が悪い)と思いますが、同居でいつも舅・姑のそばで遊んでいたので、怒られることは無かったです。  私も結婚20数年ですが、今では、ジジババ付き・自営業・長男のところにお嫁に来て上げたのよ感謝してと思って過ごしています。  上の子が高校生になる頃からジジ・ババと形勢逆転しました。  お互い、がんばりましょうね^-  

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 同じ立場での経験上からのご回答、大変参考になったと同時に、これからの同居生活の励みになりました。 ミニキッチンというものがあるのですね。知りませんでした。 ミニキッチンも視野にいれて、リフォームの検討をしたいと思います。 リフォームをする理由についても、主人からしこりのない様な話の仕方をしてもらうようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 ストレスは軽減した方が良いと思いますよ。 後々 キッチンは 貴方達の思う様になるでしょう。 だけど それがいつでしょうか? 10年掛かるかも知れませんし、1年後かも知れない。 姑が先じゃなくて、舅が先かもしれない、その逆もあり得ますよね? 我が家も同居です。 ですが 当時(住宅ローンを組んだ年齢が28歳)、完全二世帯住宅を作るにはかなり予算が厳しく、おまけに長男&長女夫婦ですから 両家の親を呼び寄せる可能性がある と言う間取り。 キッチンは 凄く小さいですが 二階にもあります。 本当は お風呂も別にしたかった、、、でも予算が限られてますから。 豪華じゃなくても 一階の様なキッチンじゃなくても 料理が作れれば良いのですから、アパート並みでも充分ですよ。 お子さんも小さい様ですから これから幼稚園のお弁当作り等もありますよね? その時に 必要だ みたいな事を理由に作ったら良いのではないですか? どうしても 朝食とお弁当作りは時間が似てますから、、、だけど年齢も異なりますから食材も当然異なりますからね。 わざわざ火種になるような<舅が原因>は言わないでしょ、、、頑固なのでしょ? 関係が悪化する方法を選ばなくても良いと思います。 自営なのですから お客様のクレーム でも良いのではないでしょうか?

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、この先、子どものお弁当のこともあるので、朝食の支度の時間に重なったら大変かなぁ、とも考えていました。火種になるようなことは伏せて、これから先の事がありますから、と主人から話してもらう方向でリフォームを検討します。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 “2階の寝室の隣の部屋”がどのような状況かわからないけど単に掃除して照明つけてエアコンつける、食卓テーブル・飲み物用の冷蔵庫・炊飯器を用意するだけで良いのではないですか?下で作って上に持って行き、下で洗い物をすればいいと思います。それを10年以上続けるのが苦痛なら水回りを作ればいいじゃないですか?  食べるところを別にする理由はご主人から舅に話してもらえばいいと思います。

minmin5555
質問者

お礼

”2階の隣の部屋”は、以前、小姑さんが帰省されたときとかに寝泊まりをしていた部屋で、今は子どもの遊び場兼物置となっております。畳の部屋で、畳や壁がだいぶ汚れているので、このリフォームを機にきれいにしたいと主人が言っていました。水回りを作る方向でリフォームの検討に入りたいと思います。 食事を別にする理由については、主人から話してもらうようにします。 ありがとうございました。

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

心的ストレスがお金で解決できるのならこんなに容易いことはなえしょう。ただし、お舅さんが原因で云々と言うのは絶対に言わないほうがいいです。大きなしこりが残ることになります。ご主人が味方になってくれているのですから、そこはご主人に上手く言ってもらいましょう。娘も大きくなってきているので家族3人だけで過ごす時間もほしい、とかは言っても良いと思います。

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 舅のことは伏せて、ご回答いただいたようなお話の仕方をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんがそう言われているのであればリフォームされても いいんじゃないですか? 合理的に考えてしまうと、おっしゃるように金銭面、将来の事、 もったいないとなるのは当然です。 ただ、今後も大きなストレスを抱えて生きる事と天秤にかけて、 自分に一番プラスになる方を選べばいいんじゃないでしょうか。 人生は1度切りでいつか終わります。 なので私は合理的に考えないようにしています。 毎日減っていく残された時間をなるべくなら幸せに楽しく過ごせるのが 一番だと思うからです。 うちは去年新築しましたが、まだ新しくて大きく広い実家(70坪)があるのに すぐ近くに25年ローンで借金して別に建てる事を選びました。 合理的に考えたら、将来両親が死んだらその家はどうするのか? そんな大きな家があるのに敢えてローン組んで家建てるなんて・・。ともったいない話ですが、 同居して嫁姑問題を抱えたりするストレス、それと自分の好きな家を建ててみたいという夢、 そうゆうものを天秤にかけて別に建てる事を選びました。

minmin5555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、人生は一度きりですので、今後のしあわせを考えることも必要だと感じました。ずっとストレスを抱えたまま生活をするのも主人や娘に失礼ですよね。早速、主人とリフォームの相談を始めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居している姑の行動について

    こんにちは。 30代の主婦です。2歳に成る娘と主人、同居している義父母の5人家族です。 今回は同居している姑の行動についてみなさまにご意見を伺いたく質問した所存です。 姑はいちおう掃除好きです。これには大変助かっています(自営業で私がほぼフルタイムで働いているので、娘をみてもらいながらいろいろお掃除してくれています。) しかし、ひとつだけ気になることがあります。それは、私が食事の支度をしているすぐ後ろで、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけることなのです。食事の支度は世帯別で、キッチンが空いている時を見計らってお互いに譲り合って支度をしています。今日も義母が買い物に出かけたので、その間に支度をしていたのですが、支度の途中で帰ってきて、後ろのリビングで娘と話しながらキッチンが空くのを待っていたようなのですが、急に「気になるから掃除でもしようかしら」といいながら、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけ始めました。私が支度をしているすぐ後ろで平気な顔をして掃除機をかけているのですが、こちらとしては掃除機からでる排気が気になって支度に成らず、一時支度を中断しました。とりあえず部屋中のドアを開けて換気して、掃除機が終わってから再び支度に取りかかりました。 みなさまは、この義母の行動をどう思われますでしょうか?そう頻繁にするのではないのですが、やはり気になります。 他にもいろいろありますが、きりがないので今回のこの行動についてご意見を求めます。 ちなみに、姑の性格は、人のいうことはほとんど聞き入れません。頑固です。息子(主人)のいうことでさえ無理に近いです。(自分より下の人の意見は一切聞き入れません。これは舅も同じです。一度意見をしたら、自分は親なんだ!ときれたことがあります。)ですので、今回のことを私や主人から注意したとしても、たぶん聞き入れてもらえないでしょう。。。 私としては、私の娘が姑と同じような大人にはなってもらいたくないと考えているのです。。。(ちなみに、主人の弟さんと妹さん(姑の次男と長女)はここ数年内に離婚してしまいました…。今、嫁として存在しているのは私のみです) みなさまだったら、こういう性格の義母にどのように接しますか?アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 舅との付き合い方について

    はじめまして。私は結婚して1年半、子供はまだいません。 お舅さんは、離婚しており一人住まいです。 とても性格が細かく、ずばずば言われます。とても活動的で、趣味多彩、料理上手なお舅さんです。 お舅さんは、結婚=同居だと思っていたようですが、条件付で別居生活を許してもらえました。 実家から10分以内、月に2.3回は一緒に食事をする。といっても主人は週に一回しか休みがないし、私も働いているので、次はいつ行けばいいのかと思ったら ゆっくり出来ないです。月に2、3回行ってもぜんぜん来ないと言われたこともあったし、食事に行っても、割勘です、、、(今は月に1回くらいしか行ってないです) 嫌いなわけではないのですが、会うたび余計な事を言われて、家に帰ってからお舅さんのことで主人と喧嘩になってしまいます。 いつも主人は私の考えすぎ、お舅さんの発言に過敏になりすぎと言われます。 主人がとても平和主義ではっきりとは言ってくれないので、いつも困っています。 お舅さんは、会うたび、「同居をしたかったけど、別々に住んで一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりする生活の方がいいね」とは言いますが、こう会うたびこのコトバを言われると、どうしても嫌味を言われているような気がして。実際遊びとかいったことないですし。 5.6人で集まり事があると、必ずなにか作ってきて~ 鍋とかじゃなくて。。。みたいな感じで言われますし、お正月にはおせちを作ってと言われました。買おうとしたら、買ったらまずいからやめようと言われました。そのおかげで年末旅行も1日キャンセルになりました。 嫁になったので私はお舅さんにとても尽くさなければいけないのでしょうか。。。 誕生日もお舅さん、主人、主人の妹夫婦などには高価なものをみんなでしているようですが、私のときはみんなとはくらべものにならない差でした。。。 最初はとてもいいお舅さんだと思っていたんですが、前の事を掘り返して色々嫌味を言われるのがもう我慢できなくてこれから先、我慢しつづけて付き合っていけばいいのでしょうか。。。

  • 舅、姑問題

    2月に出産しました。私たちは自営業(惣菜や)をしています。そのとなりで、舅姑がお店をしています。 私たちの住んでいる所は、お店のうえで、この家の構造が、姑のお店と私たちのお店の真ん中にリビングがあり、つながっている状態なのです。3階建てで、1階部分は、お店2つのあいだにあるリビング、キッチン、トイレ、お風呂です。2階部分は。洋室1つ、和室2つ、トイレ、お風呂です。3階部分は、物置です。昔は、この家に舅姑が住んでいました。主人がお店をする際に、仕込みが大変ということで、主人の住んでいた所と舅姑がすんでいた所とチェンジしたのです。私たちは、お店を始める頃に結婚しました。結婚する前は、この家はあんたらの好きに使ったらいいって言っていたのに、いざ住み始めると、ちょっとコップの場所を移動させただけでも文句を言うようになりました。主人と舅が言い合いになり、舅は「好きにしていいなんて言ってない。ここ(1階)は共同スペースなんやから、勝手にものを動かすな。」と言われ、結局、私の好きに使えるキッチン・リビングはありません。主人は、お店の厨房があるので、そこで仕込みをしています。私は、もともとお菓子作りや料理が好きなので、空いた時間に何か作りたくても何もできません。食器を集めたりするのも好きですが、もともとある食器を動かせないので好きな食器も使えず、物置にしまっています。私たちは、2階の洋室1つをもらい、そこに住んでいます。この部屋は、自分たちのものがあるのでまだ落ち着ける状況ですが、それ以外の場所は、昔から飾ってある額縁があったり、和人形があったりと、自分ちにいる感覚はありません。この状況に我慢できず、結婚した当初は、週に1回のペースで泣きながら家を飛び出していました。姑は、物わかりが良いように見える人ですが、自分の思い通りにならないとヒステリックをおこしてしまい、また、人のテリトリーに土足で入ってくる人です。そして、何かあると、舅に言って舅とタッグを組みます。そんな日々がずっと続き、私は、この2人が大嫌いになってしまいました。仲良くしろといわれても、どうしても心を開く事ができず、信用もできません。こういう状況の中、出産して、今はこどもの面倒をみていてお店もアルバイトさんに任せてほとんど手伝っていません。オープン前に少し手伝うくらいです。そのアルバイトさんも、3月いっぱいまでです。そんなにバイト代を支払えるような状況ではないのです。だから、4月からは私はフルでお店に立たないといけません。子供は、2つのお店の間にあるリビングにおいておくと主人はいうのです。そうしたら、暇な舅があやすにきまってます。舅姑の店と言うのは、ほとんど姑の店で、姑の休憩時間のみ、舅がお店に座っているのです。だから、舅は暇人なのです。私が、こんなにも嫌と思っている人に、とっても可愛い自分の子供を預けると思うと、胸が張り裂けそうで泣きたくなってしまいます。春になり少しは暖かくなるので、ベビーカーをお店に出し、子供をそこにおいて置きたいと私は思うのですが、主人は、寒いし子供がかわいそうと言います。亭主関白で、主人の言う事を聞かないといけない感じもあり、どうしたらいいかとても悩んでいます。 私のわがままなのでしょうか?もっと我慢するべきでしょうか? 自営業をしながら、どうやって子供を育てていけばいいでしょうか? 長文ですみませんが、何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義舅、姑さんと同居している方ご伝授下さい。

    私は嫁、姑でもめて離婚した経緯があります。 なので再婚してこれまでは車で50分くらいの所に、主人も×1の為に1人で居住していた所に家庭を築いて五年あまりで、親子四人で暮らしています。(主人は自営の仕事の手伝いの為に毎日通勤しています。私は専門職を持っているので自営を手伝うつもりはないとハッキリ言っています) 今は旦那さんの休みもなく帰りも遅いので1人で子育てをやっているのでストレスが強く、この強いストレスが続くと鬱になるかもと言われています。 そんななか、義母は病気を患って不安にかられたのか、今までは子供などは当てにしていないと豪語していた人が、3年後に長男が小学校にあがるのでその頃に同居したい、そうすれば経済的にも楽になると、私たちももう歳だから仕方ない・・という様な事を旦那もいない中、急に姑から持ちかけられて焦りました。私は、気を遣い過ぎるタイプなので同居には向かないと言うこと、前の結婚で極力一緒に空間にいない事が良いとはわかっているので、では風呂やキッチンなど二世帯になる様にはしてもらえませんか?と話した所、そんな甘えていないで頂戴!うちの自営も不景気なのよ!2人でこの状況下で上手くやっていける様に何とかやっていきましょうよ!と押し切られ言われてしまいました。同居を避ける為に給料をカットされても私もパートに出たりで補っていたり、主人も二つ仕事を掛け持ちしたりでしのいできました。 私と同じ様に同居された方は実際にどういう流れで同居に至りましたか?現在はどういう感じて暮らしていますか?(二世帯にしているとか完全同居とか)今までは同居している事でのマイナス面は私もいたい経験をしているのでわかりますので出来れば前向きに考えられるお話や、特に舅、姑と上手くやりすごすコツをご伝授頂けたらとお思います。(同居での苦労での学びから、私に知恵を付けさせてください)

  • 同居している舅が嫌でたまりません。(ダメだしでなくアドバイスお願いします)

    主人と1歳9ケ月になる娘がいます。主人の仕事の都合で地元に戻ってくる事になり、一年前から同居が始まりました。同居してからずっと悩んでいるのは舅の事です。考え方(男尊女卑)、性格(自己中心的)、発言(命令形)、行動(しつこい、干渉)、すべて嫌で、どうしても受け付けられません。今までうまく交わしてきましたが、早くも限界を感じています。同じ部屋にいるだけで心が沈み、いらいらしてしまうのです。毎日言葉の矢がぐさぐさ刺さってきます。その傷がいえないうちに容赦なく次の矢がまたささってきます。もうぼろぼろです。 食事時には子供のお皿を見て、『それ美味しくないんじゃないか?』『そんなのたべさせてるんだか?』『栄養バランス悪い』『それ腐ってるんでないか』『あといい。もう食べさせるな』『食べさせすぎだ』と何度もしつこくいってきます。毎日一所懸命作ってるのに。 自立心が芽生えた我が子に対して、『わがままだ』『ずるい』『自己中だ』『泣き虫だ』と。成長を喜び、孫が可愛くて言ってるようなのですが私は嫌です。TVを見ても、新聞を読んでも、とにかく舅はマイナスな言葉しか発しない。自分の言う事は絶対で他者からの助言は一切うけません。舅は、やれ、食べれ、もってこい、閉めれ、来いなど命令口調でしか話しません。悪気が無く、娘も最近舅の言葉を真似するようになってしまいました。その都度直していけばいいことなのですが、憎たらしい舅の言葉が子供にうつったかと思うと怒りがこみ上げてきます。そのでまた、娘はわるくないのにいらいらしてしまいのです。 実家に娘を見せに行ってくる、と家をでようとしたときも『一人でいけ。**はおいていけ』と言われます。本人は冗談交じりのつもりでしょうが、嫌で嫌でしかたありません。 CMのピアノに興味を示し、音楽にあわせて踊る娘をみて姑が、『ピアノ習いたい?』と娘に聞いたらすかさず舅が『女に習いものさせるだけ無駄だ。どうせ女だから勉強もできなくてもいい。適当に近くの高校に行けばいいんだ。』と。会話になりません。 どうしても舅が許せない。浮気を取り上げた番組をみては、『男の浮気はいいけど女はダメだ。』『女の分際で』と普通にキレ気味に話します。またある番組で、整形を繰り返し酷い顔になってしまった女性をみて『この女馬鹿だ。少し考えればわかるべ。馬鹿だ。馬鹿だ。』とTVに対して大きい声で怒鳴ります。 夕食は主人の帰りを待っているので、どうしても食事の時間が重なってしまいます。以前より増して活発になった娘。娘はパパが帰宅すると喜んで張り切って走り回ります。黙って座って食事をすることはまずありません。それでも舅がいないときは子供のペースに合わせて過ごしているのですが舅がいると気持ちに余裕が無くなってしまうのでついつい子供にきつくなってしまいます。『座って食べなさい』『食べないなら片付けるよ』『箸もってはしらないの。危ないでしょ』『ご飯のとき遊ばないの』自分でもこんな母親になってる自分が嫌だし何とかしたいのですが、気持ちをうまくコントロールできないんです。先ほど姑に『教育が厳しすぎる。あれだとダメだからなんとかしろ、と舅が言っていた』と言われ愕然としました。もう駄目だしはいらない。もう心が折れちゃった。 金銭的な問題で、同居は避けられないのですが主人と娘のためにいい方向に進んでいけるように願っています。アドバイスよろしくお願いします。乱文ですみません。

  • 夫と舅との同居に不安です。

    私は、結婚して18年目になる子供のいない主婦です(今は仕事を探し中です) 夫は4年前に、2人でいいじゃん!と言ってくれていたので、気持ち的には大丈夫だったのですが・・・。ただ、その夫とも2年ほど前から突然、会話もスキンシップも視線も合わせなくなくなって、家で食事もしなくなりました。お風呂も入らなくなりました。でも浮気では、ないようなのですが・・・。 そんな、お世辞にも仲の良いと言えなくなった夫のお舅さんとの同居話が持ち上がりました。 1年前、お姑さんは癌で亡くなりました。私は喧嘩もなく仲が良かったのでとても寂しいです。 お舅さんとは、18年間あまり話をすることもなく過ごしてきてしまいました。 ジ~ッと見るだけで、文句を言葉に出して言ってくることはないのですが、無理難題は言います。 5千円渡しておいてスーパーで900円の肉を5パック持ってきて、残りで3日分の食費をまかなってくれよ。と言われた時は「無理です」と言いました。そしたら無視されました。 なので、夫が支払いました(夫も文句言わないのです) 基本、お舅さんは、やってほしいこと(例えば、洗濯、食事、掃除など)のこと以外の買いものなどは、作る私以外のメンバー(舅と夫と夫の弟と奥さんと孫)で出かけ5~6時間ぐらい帰ってきません。 その間、私は留守番と洗濯掃除、夕食の支度などをやっておくようにと言われます。 夫の実家は『絶対父親主義』の家なので誰も何も言いません。 家は持ち家で10年ほど前に建て替えました。 地元なので、周囲には友人も妹さんも住んでいます。 身体も健康で、ゴルフやカラオケなど、趣味多数あります。 決して寝たきりとかではありません。 収入は、詳しくはわかりませんが、年金+建物と土地を貸しているので毎月家賃が入るので困っていないと思います。 ただ、お姑さんが亡くなったので、「夜ひとりなので寂しい」と言っているのは知っています。 私の不安は、誰も舅に意見をいう者がいないということと、お舅さんも、聞こうとしない。 私のことは、夫も舅も家政婦ぐらいにしか思っていないことです。なので、このまま同居すると、 今のまま家政婦として自由意思のないまま生きていかなくては、ならないかもという不安が重くのしかかっています。 お舅さんのいる場所と私たち夫婦のいる場所は、車で7時間は離れています。 私の結婚生活が始まった今住んでいる場所には、親友もでき、穏やかに暮らしています。 おそらく同居はお舅さんの家で、そのまま(二世帯ではなく)住むというものでしょう。 親友とも離れ、慣れ親しんだ土地も離れ、夫の家族以外知る人もいない土地で、一からやらなくてはいけないのでしょうか・・・? 夫は、話かけても反応しません。同居の話はお舅さんと夫の間で話しをしていたようです。 ちなみに、私は浮気はしていません。衝動買いもしていません。ただ、18年間で25kg太りました。 どうしても同居するのであれば、同居するにあたっての心構えや、それぞれの役割分担の仕方や言い方、同居のルールなどを詳しく教えていただきたいのです。 どうか、皆さんの情報や、ご意見をお願いいたします。 至急!お願いいたします。

  • 同居の姑、基本の挨拶がない

    旦那の実家で同居。 今時の二世帯住宅とかじゃなく 私達は2階の1部屋を寝室として使ってるだけなので ほぼ一緒の空間に居ます。 朝は良いとして 夜、私が居間にいても 姑はお風呂から出て何も言わず自分の寝室へ行って 寝てしまいます。 私の存在に気づいて無いわけではないはず 私が先に寝る時は、すでに寝室へ入っている等を除き 挨拶をしてから寝室へ行っています。 こちらも挨拶しないで行ってやろうかと思いますが、 それは違うと思うので思いとどまってますw 舅姑は昔ながらの人達で、野放しで成長してきた私にダメ出しの日々。 おかしいと思うのは間違っているんでしょうか??

  • 舅姑のことで。。。

    主人(次男)と3ヶ月の息子と新築一戸建に住んでました。 義父のタバコの不始末で義実家が全焼、長男夫婦の家に家を建て直すまでの仮住まい(アパート)が見つかるまで住まわせてもらっていました。 1週間後、突然私たちの家にやってきて「長男夫婦の家ではやってらんない」と言って、今日からここにお世話になるからと勝手にあがりこまれました。 長男夫婦に電話すると、舅姑の我侭放題に長男が怒り追い出してしまったとのこと。 同情の念からか、家に入れたのが大間違いでした。 お客様用の寝室を空けてあげたのに、ベッドでは落ち着かないといい、客間(唯一の日本間)を陣取ってしまうし、「今日は刺身と栗ご飯が食べたいわ。おじいさんは柔らかいお肉が食べたいらしいからお願いね」こんな調子で、毎食オーダーされます。もちろん別メニューを何食も作れるほど余裕はないので無視しますが1日中文句をいわれます。 家に届いた郵便物は全て開封され見られます。 勝手に布団等を主人の名前で購入され、配達の人が来ると部屋に閉じこもり、お代は私が払うことになり、後から貰おうとすると「家が焼けて大変な私たちからお金せびるなんて→嘘泣」と、こんな調子。 ダイニングテーブルも、勝手にちゃぶ台に変えられたり、舅は私にお風呂で背中を流さんかいと命令口調で毎日毎日。 主人も怒り、出てけと言うと、部屋にダンボールでバリケードを作って閉じこもります。 主人と、安くて設備のいい感じのアパートを探してあげたりもしましたが、都合良く嘘泣きや被害者面して逃げられます。 3ヶ月の息子の世話で大変なのに、義両親のメイドみたいな扱いにヘトヘトです。 家を乗っ取られた感じです。 義両親には、貯金は余裕な程あるんです。 何か、出て行ってもらう良い方法はありませんでしょうか。無理矢理追い出したら、やっぱり法律に触れてしまうのでしょうか。

  • 姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。

    姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。 主人の義父母(70代)と主人(40代)、私(30代)、2歳の娘の5人家族です。寝室以外はすべて共同使用の完全同居です(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビング)。 姑が、よくキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。洗面所があるのに、です。 姑自身も私たちにばれないようにやっているようなのですが、ときどき、朝、私が先に朝食の支度をするとき、流しに歯ブラシ(入れ歯洗浄箱)をおいてあるのを発見して、げんなりします。。。(ちなみに、食事はそれぞれの世帯で別々に作ります。いつも朝食の支度の順番は姑優先です。)姑の就寝場所は居間です。居間とキッチンが障子一枚隣の部屋なので、多分、洗面所でやるのが億劫か、もしくは舅が入浴中で洗面所が使えないため、キッチンで歯磨きをするものと思われます。(ほかにも寝ることのできる部屋はあるのですが、夜、テレビを見ながら寝ることができる部屋が居間しかないので、いつもそこで寝ています) 以前、キッチンで共同で使っていた計量カップで姑が入れ歯洗浄をしているのを目撃して衝撃をうけました。以来、計量カップは別のものを用意して使っています。 主人に相談しても、「本人に直接言うべき」と返されます。(かといって、非協力的なわけではありません。主人も常識のない義父母にいろいろ手を焼いています) 姑本人に言おうものなら「親に向かって何を言う」的な態度をとられます。(ひどいときはキレます) 私には、常識がないといつもいろいろと注意してきますが、私にしてみれば、キッチンで歯磨きをする行為も、常識のある行動とは思えません。 みなさまなら、このような姑に対してどのように対処されますか? お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。