道聞きについてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • たまに道を聞かれることがありますが、目的地までかなり距離が離れている場合もあります。
  • 道を聞いてくる人の多くが地図も持たずに頼ってきますが、地図や携帯電話のナビ機能を使えばだいたいの場所には着けます。
  • 道を聞かれたら教えますが、調べもせずに人に頼る考えの人は嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

道聞き どう思いますか?

道聞き どう思いますか? たまに道を聞かれることがあります。教えるのは全然良いのですが、目的地までかなり距離が離れている場合もあります。目的地まで100km以上ある場所を聞かれたことがあります。離れ過ぎていて、教えようがありません。 皆さんは、目的地までかなり離れた場所を聞かれたらどう思いますか? 道を聞いてくる人の大半が地図も持たずに道を聞いてきます。「この人、本当に目的地に行く気あるの?」と思ったりもします。地図を見ればだいたいの場所は把握できると思いますし、携帯電話のナビ機能を使えばだいたいの場所には着きます。ネットで地図検索もできます。道を聞かれたら教えますが、調べもせずに人に頼れば良いという考えの人は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.13

 観光客でなければ地図は持ち歩かないでしょうね。  たまたま出先で聞いてちょっと行ってみようと思ったけれど、迷ってしまったとか。  ケータイのナビ機能も見てもよくわからない場合もありますしね。  以前、エレベータの中で外国人に英語で、「ソフマップは四階ですか?五階ですか?」と聞かれたことがあります(今まで聞かれたことのある中で最短距離)。  ちなみに遠ければ、その近くの大きな建物などを教え、その近くで聞き直してもらいます。  近ければ詳しく教えるようにしています。  頼れば良いと思っているようなヤな感じの人でも、ここで教えなければ「この土地の人は不親切だ」と思われるのもイヤだし。  私は地図を持っていても迷う人間なので、教えてくれる方には感謝してます。

その他の回答 (12)

回答No.12

離れた場所を聞かれたら… 何とも思わないです。 説明できる範囲で説明し又お近くでお尋ねくださいと申し上げます。 数年前立て続けに100メートル以上離れた公民館の場所を二カ所それぞれ聞かれたときを思い出します。その時もそうお答え申し上げました☆。

回答No.11

自分が迷子になっている最中でも道を聞かれたことがあります。 地図を見てもわからないほどの方向音痴なので、答えることはできませんでした。 道に迷っても構わず歩いて行けばいずれ目的地に着くと思い込んでいるので、人に道を訪ねることはせず、結構自信満々に歩いて行ってます。 そんなふうだからよく道を聞かれてしまうのでしょうか。。。 ちなみにナビでも迷うこともあります。。。 こんな人間もいるので、「地図を見ろ」「ナビ使え」と言わずに困っている人がいたら教えてあげてください。 でもせっかく教えてあげても理解できないこともありそうですが。。。

noname#120418
noname#120418
回答No.10

道、よく聞かれます。 聞かれると全力で説明するくせに自分が道を聞くのはすごく苦手です。 そう言えば、地図持たないで聞いてくる人も多いかもしれませんね…。 うちの母がまさに、地図を(持ってるのに!)見もしないで人に聞くタイプです。 いま地図見るから、と私が調べようとするのも聞かず声をかけてしまう。 私が怒っても「向こうも喜んで教えてくれるからいいの」と言います。 確かに優しく笑顔で教えてくれる方が多いです。 母はそういう出会い?が好きなようです。 でも「聞いた方が早いから」といって調べもせずに聞く人は基本、私も嫌いです。 あなたは聞いた方が早くても、聞かれる方は時間と手数をとられるんだよ、と思うので。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

自宅近くでも外出先でもよく道聞かれます。 流石にそんな離れている事は無いですが、でも方向を確認の為に聞かれる事は有ります。 外出先で聞かれた時。超の付く方向音痴なので教えてあげたくても出来ません。 私自身地図通り、カーナビ通りに来たつもりなのに目的地に辿り着けない事良くあるので道を聞く事多いです。 散々迷って如何しようも無くて聞く事多いです。 私の様な者もいますので、親切にしてあげてください。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

私もなぜかよく道を聞かれます。住んでいるものにはそれほど難しくはないけど 初めての人には沢山ある街角のどこを曲がればいいのかが分かりにくいです。 先日はうちのマンションの前で二階の医院に行くエレベーターを指して、年配の女性が このエレベーターで下に行ったら地下鉄ににのれますかと云われたのでずっこけました。 エレヴェーターで反対の方向に出られたのでもう分からなくなったのでしょうね。 お元気な高齢者が一人でお出かけになることが多いので、 もっと親切な表示をしてあげて欲しいですね。私も方向音痴なので、初めてのところは 必ず地図検索します。 その前はケニアの女性でした。日本語と英語チャンポンで聞かれ、私はつぎはぎの英語で 何とか教えました。100kも離れていたらお手上げです。 調べてきても地図が読めないということもあります。私はあまり苦にはなりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

さすがに100キロはないですが。 私は10キロくらいなら地方に行けば普通に聞きますし、 うちの地元でも普通に聞かれます。 うちで聞かれるのが多いのは薬師寺はどこですか。。というやつですが。 (1.5キロ先・・・立ち位置を変えると見える) 法隆寺や三輪神社あたりは10キロちょいくらいです。 道を聞いたり聞かれたりは旅の楽しみの一つですから、 旅に出る時は情報収集は必要最低限に抑えて、 わざわざ現地の人に聞くと言うスタイルを楽しんでます。 おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけると 聞きとれない方言がでてきたりして特に楽しいですね。 小学生くらいだと気安く話しかけられますので、 関西弁丸出しで話しかけると、けっこう受けたりします。 最近はナビの普及で車に乗ってる時はそういうのは なくなってしまって、ちょっと残念です。

回答No.6

確かに、自ら調べもせずに 安易に他人(ひと)に道(行程)を聞く事は 褒められた事では、無いですね。 目的地まで離れすぎた地点で、その目的地までの道のりを 尋ねられたならば、小生は「大分遠いので、このまま進んで」 「もっと先に行ってから、(小生以外の方に)再度お尋ね下さい」 と回答いたします。 まぁ#1さんが言って居られる様に 世の中には、自らが居る場所を示している地図なのに その地図の中で、現在地&目的地等を見つけ出す能力が 欠如している方も、いらっしゃいます そういった方に対して、「ケンもホロロ」な対応では 余りにも………では、無いでしょうか?

回答No.5

相手の方の目的地へ行く道程上の適当なランドマークまでの行程を教え、その辺りで再度他の方に道を尋ねて下さい、という対応をします。

回答No.4

しょん無い時は 此方の方角です 途中、聞きながら 行って下さい と言いますね

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

それを言い出すとココ(goo!)で質問されている方の多くを否定することになっちゃいますね。 (多くの人の考えを訊くアンカテは別としても) 私は旅をするときに便利なツール(地図、携帯、ナビ)でなく、自分の目やその土地に住む人の言葉を頼るのもアリだと思います。 私なんかは、つい面倒で手軽なツールに頼りがちですが。^^; 100km以上離れた所だと目的は道を訊くことでは無く、人との関わりを求めているような気がします。 「そこはまだ遠いですよ、今から行くのですか?大変ですね。」 こんな一言でも、普通に生きていたら一生関わることなかった他人と交わせるのは考えてみたら凄いようにも感じます。 私が想像するにご質問者さんは真面目で親切な方のように思います。 それ故に正確で無駄の無い情報を提供しなければと考えてしまい、負担になっていませんか。 私を始めとして多くの方は気軽にいい加減なこと答えてますよ。 「この道、ずーっと真直ぐ行って分からなくなったら誰かに訊いてみてください。」 こんな感じで。

関連するQ&A

  • 道聞きする人の心理

    街を歩いてるとたまに道を聞かれます。 携帯電話のナビ機能を使えばほとんどの場所が分かると思います。(繁華街などごちゃごちゃしている所はナビも役に立たず分かりにくい場合もありますが) 携帯のナビを持っていない人は地図とかちゃんと調べた上で道聞きをして欲しいです。 道聞きをしてくる人はちゃんと調べて分からなかったから聞いてくるのでしょうか? 調べもしずに聞いてくるのですか? 今の人は分からなかったら考えもしずに誰かに聞けば大丈夫と思っているのですか?

  • タクシーの運転手はどれくらいの道を覚えるのか?

     タクシーの運転手の人はどれくらいの道を把握していないといけないのでしょうか?  むしろ、地図を読む能力が求められるますかね?  お客さんが道順をナビしてくる場合はいいですが、  もし解らない場合はナビや地図で調べて、その場所に行かないといけません、  ナビ搭載のタクシーもそれほどあるわけではないでしょうから、地図を読む能力が必須ですかね?

  • 道案内

    地図のサイトはいくつか知っているのですが、目的地まで道案内してくれるサイトってないですか? かーナビみたいなサイトのことです。 目的地は地図で調べて、わかったのですがどの道を通っていけばいいかさっぱりわかりません。 ちなみに、大阪の堺市の南海堺駅から、JR摂津富田駅までの道を探しています。高速を走らずに一般道を探しています。

  • タクシーにはナビがついてますか?

    タクシーに随分と乗ってないので教えて下さい。 タクシーには全車、ナビがついてるのでしょうか?住所を言えば、目的地に着くことができますか?地図では30キロくらいの距離なのですが、初めて行く場所なので、道案内する自信がないので、ナビがついていると助かります。

  • 道聞きしますか?

    目的地まで行く途中迷った場合は道を聞いたりしますか?それとも自力で地図で探していきますか? 道を聞くときの注意点(礼儀や目的地のメモ)を教えてください。

  • 道がわかりづらい!

    道がわかりづらい! 以前東京に住んでいたときに感じていたことですが、住所を聞いても目的地にたどり着くのが難しかったのです。地図を見るのが苦手、ということもありますが、よく道に迷っては、周りの人に住所を尋ねるのですが、ほとんどの人が「分からない」と答えていました。 今はケ-タイナビとか使えるんでしょうが… それに比べると、ヨ-ロッパやアメリカなどは各通りに必ず名前か番号があるので、道に迷うことはほとんどありません。地図もとてもわかりやすいのです。 日本人は何に対しても几帳面で、細かいのに、なぜこのような分かりにくい感じにつくってしまったのでしょうか? どなたかご存知の方回答お願いします。

  • 道に迷った時、他人に道を聞きたがらない彼

    外出先で道に迷った時、限界まで人に聞きたがらない彼氏の心理について知りたいと思っています。 付き合って2年経ちますが、道を聞きたがらない態度は多分一貫しています。 特に酷かったのが・・・、 ・山にキャンプに行ったとき、右折するはずの道を左折し反対方向へ。 途中で何かおかしいねと気付き、広域地図を見直したが詳細な現在地がいまいち掴めない。 道は山に沿って一周しているので、まっすぐ進んでも目的地には着くと思われるが多分戻ったほうが早そう。 私は「戻ったほうが早いんじゃない?誰かに聞いてみようか?」と言ったが 彼は「聞かなくて大丈夫だよ」と言い張り直進。結果として3時間の遠回り。 ・車で片道2時間のテーマパークに行く時に、車で行きたいと行った彼。 高速道路で降りる所が分からず、今どこを走っているか分からない状態に。 高速を降りて道路沿いの書店に入り、一緒に地図を見ると目的地から結構行き過ぎてしまっていることが発覚。 一般道を戻り始めたが、また迷ってしまったので「ちょっと誰かに聞いてくるよ」と 数回声をかけたが、彼は「大丈夫。しばらく走っていたら着くよ」と言い張る。 でたらめに走っても着くわけないので、最終的に私の携帯電話で地図を見ながら何とか到着。2時間のタイムロス。 目的地への行きかたとかを私が全て調べるのは別に平気ですが、 私が全て仕切るのは多分嫌がる感じがするので、基本彼にまかせています。 でも、迷ったのになぜ誰かに聞かないのか不思議なのです。プライドの問題でしょうか。 以前学生時代にお付き合いしていた別の彼も、道に迷った時は極力地図のみで解決しようとし、 人に聞くのは最後の手段でした。 でも、さすがに今の彼のような2時間も車でウロウロ・・・はしたことはありません。 その分ドライブを楽しむ、と思えばいいですが、 私自身は結構人に道を聞くのは平気な方なので、何で聞かないのか分かりません・・・。 (ちなみに車にナビは付いていません) 私の父親は他人と話すのが結構好きなほうで、どんどん話しかけに行くタイプという事もあり、 小さい頃から、道に迷ったらすぐ誰かに道を聞くのは結構普通の事でした。 程度の差こそあれ、経験上、デート時にすすんで誰かに道を聞かない感じのタイプ(男性)が意外といるような気がしています。 もちろん彼に「何で誰かに聞かないのよ!?」と言うことは出来ますが その前に心理を知りたいと思っています。

  • 道をすぐ覚える人がうらやましい

    道をすぐ覚える人いますよね。初めてのところでも1、2回 行くと、地図なんか見なくても、次は間違えずに行くことができる人。 私は道を覚えるのがとても苦手で、車で既に1、2回行ったことのある 場所でも、ついナビを使います。 生まれるつき方向感覚が劣っているのでしょうか? 何か道を覚えるコツのようなものがあれば、教えてください。

  • AU携帯の非常に単純なナビってないでしょうか

    AUの携帯には、色々ナビ機能がついているのですが、そういう複雑なのではなく、道案内も乗り換え案内も地図すらも要らないので、単純に目的地のほうを矢印で指す、というだけのナビ(アプリ)はどこかに無いのでしょうか?あったら是非使ってみたいです。 目的地を実際に測位して登録(自宅など)するか、経緯を数字で入れておくと、常にその方向を示すという機能です。ちょうどアニメのラピュタの飛行石が常にラピュタの方向を指し示してるのと同じイメージです。そこまでの距離も出れば申し分ないです。 なぜこんなものがほしいかというと、妻が方向音痴で地図すら読めないのです。矢印だけであれば、なんとか使えるのでは。と思ったのですが、自分でも徒歩時のナビは、地図など出なくてもその程度で十分なので、使えそうです。

    • ベストアンサー
    • au
  • これは方向音痴なのでしょうか?

    大体一度行けば2回目は大丈夫なのですが(1度目をちゃんと地図見ながらでも目的地まで歩いて行けば場合ですが) 大体1回目は迷います。 分かりやすかったり、駅からすごく近かったりだと迷う事は無いのですが 大体、携帯の地図を見ながら駅から目的地に行きます。 auのEZナビウォークで目的地をセットして、現在地をGPSでやると 歩きながらルートから外れているとか合っているとかが分かるので重宝しているのですが 2回連続で渋谷駅では迷いました…(2回連続といっても間1年以上空いていますが) NHKに向かいたかったのですが 地図上ではまず中央口に出なければいけなくて ただ渋谷駅に中央口無いんですよね…。 中央改札出ても中央口無いしで… 中央改札を出て左の出口に出て、そこから再度ルートを出したのですが 目印になるような著名な建物が地図上でも実際も見つからず、 歩道橋がいろいろな道につながっており、それも地図上で分かりづらく、適当にこっち!と思い歩いて言ったら ルートから外れてしまい、時間が厳しくなったのでタクシーに乗りました。 毎回ナビを見ても迷うというわけでもなく 例えばナビをセットした場所が十字路だった場合、自分がどこにいるのかが分からない事も時々あります。 極端な話、十字路全ての四つ角に著名なチェーン店等あり、それが地図上に反映されているのであれば、どの道に進めばいいか分かりますし 三叉路で、一本が斜めの道であれば、自分がどこへ行けばいいのかも分かるのですが… 住宅街また、名前も分からないようなビルばっかりだったりすると地図を見ても、自分の位置を把握しきれません。 (駅から向かう場合は、駅があるのでまだましですが、駅から向かわない場合は迷う率も高くなります) これって方向音痴でしょうか? 使ってる地図が悪いんでしょうか? 時間に余裕をもっていっても、迷うときはとことん迷う感じで… 最悪交番で聞いたりはできるのですが一般の方には聞きづらく…(地元の人かどうか分かりづらい、聞いても分からない場合は申し訳なくなる、声をかけても気付いてもらえずスルーされたりすると2度目声かけられない等々) なるべく携帯の地図等のみで目的地に行けるようになりたいです。