男性が彼女を忘れられるのか?男女の別れの正しさについて

このQ&Aのポイント
  • 男性との超遠距離恋愛で彼氏が突然連絡を途絶えたが、彼女は別れが正しかったのか、男性は彼女を簡単に忘れられるのか疑問。
  • 彼との最後の別れでは、彼は「勉強を頑張るんだぞ」と言い残し、互いに笑顔で別れた。彼女は彼の言葉から、彼が別れを決めていたことを感じる。
  • 彼は自分に自信がないことや、将来の進展が見えないことを理由に別れを選んだ。彼女は別れたが、男性は彼女を簡単に忘れられるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きします。

男性にお聞きします。 外国との超遠距離恋愛をしていましたが、最後に会ったのを最後に彼から連絡が途絶えました。私は今、大学に入るため猛勉強中で、彼と別れる時、駅の改札口で見送り、ハグとキスをしましたが、その後彼はエスカレーターを上がりながら『勉強を頑張るんだぞ。』と、言い残しました。まさかこんな別れになるとは思わず、互いに満面の笑みで手を振りながら別れました。 今から思うと、彼の言葉の片鱗から、彼は私と会うのをこれで最後にしようと決めていたように思います。彼は、日本で私と暮らすために就活をしましたが、思うように上手くいかずに、私も全国どこの大学に入るかによって、五年以上、彼と共に生活できない環境になるからです。互いに好きでも、先が見えず、身動きが取れない状況でした。 彼はずいぶんまえに『俺はお前がずっと好きでいてくれるか自信がない。俺は明日にでも仕事が無くなるかもしれない立場だし、根無し草だし、お前にはもっといい男がたくさんいる。勉強を教えるとか、俺にできることはしてやる。』というので『私はあなたが好きだから、あなたがいいし、一緒に幸せになろうよ。突然いなくなったりしないでね』と言うと『まぁ死にはしない』といっていました。 こんな、喧嘩もなく、彼が『これ以上進めない』と判断し、彼が自分に自信が無いのが大きく原因となり別れたように感じていますが、男性はこういう場合、その女性のことを、簡単に忘れられるのですか? また、別れが正しかった、と言えるのですか? 彼女が、色んな解決策を提案し、やり直したいと言っても、気持ちは揺らがないのでしょうか?

noname#120169
noname#120169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

>男性はこういう場合、その女性のことを、簡単に忘れられるのですか? →その男性はどうかわかりませんが、一般的に男性は、別れた女性の事を いい思い出として覚えておきます。(とくに自分から別れを切り出した場合は) >また、別れが正しかった、と言えるのですか? →ダメかも知れないから別れよう。というのはちょっとネガティブな発想ですよね。ただ その当時の長遠距離恋愛という状況自体が かなり無理がありそうなので、仕方ないですかね。 >やり直したいと言っても、気持ちは揺らがないのでしょうか? →新しい相手がいなければ、普通に揺らぐのではないでしょうか。

noname#120169
質問者

お礼

ご回答有難うございました。遠距離はどうしようもない障壁だったため、厳しかったです。やり直せるなら、彼の住む国へ越そうか悩み中です。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性の考え方を聞かせてください。(長文です)

    男性の考え方を聞かせてください。(長文です) 何度かこちらで質問させて頂きましたが、ひっかかることがあり質問させて頂きました。 彼と最後に会ったのは夏です。それ以来一切彼から連絡はありません。 一年程日本と海外との遠距離恋愛をしていて、彼は付き合いだしたときは非常に私に興味を持ってくれていました。五年前に離婚したそうで、『それ以来俺の心を動かしたのはお前だけだ。大事にする。末永く宜しくお願いします』といつも言う反面『俺はいつまでお前が俺を好きでいてくれるか自信がない』と弱気になったり『俺みたいな良い男はそうそう居ないぞ。』とか弱音を隠す発言もありました。 私は30歳目前に国家資格取得のため大学入学を考えており、その資格を持ち、プロフェッショナルにバリバリ働く仕事人間の彼は自分が人生経験豊かなだけに。私がこの歳からその資格をとるため勉強を始めたことに非常に興味をもち、応援してくれました。付き合う前も『会ったりしたいけど、女性は恋愛に乗り込むことろがあるから・・・今はお前にとって人生の大切な選択をしようとしている岐路なんだから、俺と付き合うことで、勉強の邪魔になるのは嫌だ。お前の夢を壊したくないんだよ。だから、このまま友人関係を続ける方が今は良いんじゃないかと悩んでいる。恋愛に走ると、それだけで数年失う可能性がある。それはいけない。俺はお前が合格するまで待っていてあげます。受かったらお祝いしてあげます』と言っていましたが、互いに理性が崩れ、やはり次第に互いが恋愛モードになってしまいました。お付き合いが始まってからも、彼は遠距離で数年関係を続けよう、俺もお前が国会資格を取る(10年弱かかります)までに日本に戻れるよう努力する。末永く宜しくお願いします、とのことでした。 ただ、彼の激務から電話も月1度。メールは頻繁でした、会えるのも年に3回くらい。という現状を10年近く続けることに私は不安や、将来子供を産みたい焦りがあり、付き合いだしてしばらくした頃に彼に聞きました。『こういう関係では将来子供を育てたりする環境にはほど遠いけれど、どんな風に考えてお付き合いしてくださってますか?』と。そうすると彼は『私の卒業まで、少なくとも大学入学までは子供は絶対に産んではいけない。今なら40でも産める時代だ。俺も日本に帰れるよう努力するし、年に何度かは長く居られるよう時間を工面するから、一緒にがんばろう。大学に受かったら俺と一緒になれるんだ、という喜びを戒めに変え今は勉強に集中して。』とのことでした。ただ、私は30歳目前に出産に強い焦りがあり、『私の夢は○○(目指す職業)になることだけど、もっともっと母になりたい。あなたが私の夢を叶えられないなら、手放して欲しい』と言ったところ『一緒にがんばろう。ひとつひとつやっていけばいつか夢は叶う』とのことでした。現実味のない言葉に私は腑に落ちずにいました。それから彼は悩むようになり、察知した私が別れたいのか尋ねると『お前あほか。俺がお前みたいな良い子を簡単に手放すわけないだろう。前向きに考えてくれるようにお願いします』と言う物の、何となく悩んでいる気はしていました。後から知りましたが、彼は日本に帰ろうと、もともと喧嘩別れした職場のつてを頼って模索したも、うまく行かず、軽くあしらわれたようでショックをうけていて『お前には俺なんかよりもっと良い男がいるぞ。俺は根無し草だし。俺、いままでの人生あまり幸せじゃなかった。お前がいつまで俺を好きでいてくれるか自信がない。まぁ受験の手伝いとか、俺にできることはしてやる』と言っていました。 それからは何となくトーンダウンする感じでした。 最後に会った時は当初の約束通り、日本の私が住む町まで海外から会いにきてくれ、『お前は俺の物。俺は今充分幸せだ』そんな風に言ってくれていましたが、何となく別れを決めているような気は(私の勘)しました。でも、今度会う時の話をしたり、色々話しましたが別れ際、駅で抱きしめてくれ『勉強頑張るんだぞ』と言って満面の笑みで手を振って別れていきました。最後まで紳士な対応でした。 少なくとも私に冷めたようには感じませんでした。 でも、それを機に連絡が途絶えました。他に女性ができた訳ではないと思います。 ある方にここで質問したときに、『勉強の厳しさをよく解っている彼は、自分がいることで私が勉強に集中できないのじゃないか?と思って私の夢が、自分の存在によって壊れるかもしれない、との恐怖から別れたのだ』と意見をいただき、それはとても合点がいきました。 この意見を信じ、それから毎日猛勉強に励む日々ですが、やはり彼のことを思うと、どうしているのかな?とか思ってしまいます。 彼が引いたのが上の意見の通りなら、彼は私が合格するまで本当に待っていてくれますか?

  • 男性の顔を凝視してしまいました

    20代の女です。 職場にたまに来られる業者の男性がいます。 いつも上司を訪ねて来られるので、挨拶したり、お茶を出す程度で関わりはなかったのですが、見る度にこの人かっこいいなぁと思っていました。 先日、その男性来られた際、上司が不在だったため、私が対応し少しお話をしました。 面と向かってお話しするのは初めてで、やっぱりかっこいい…と思いながら、ついお顔を凝視してしまいました。 最後男性が帰られる際に、すごくにこやかな笑顔を向けてくれ、それにつられて私も満面の笑みになってしまいました。 その男性はクールで真面目なイメージで、あまり笑う印象がなかったので、もしかして、私がかっこいいなぁと思っている気持ちがバレたのでしょうか…? そうだとしたらすごく恥ずかしいし、しかもその笑顔が忘れられず、ずっとその男性のことばかり考えてしまいます。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 互いに結婚等を念頭に付き合いだした彼氏がいますが、彼はまだまだ結婚はしたくないようです。 そんな感じの彼と付き合いだし、私は将来出産したいから、あなたがそういう考え方がないなら 別れてほしい、ということは伝えていました。 彼はそれはそれで受け入れ、優先順位は別として、一緒に頑張っていこう、と言ってくれました。 ただ、だんだんメールになんか悩んでいる雰囲気を感じるようになっていました。 私たちは普段ネットの二人だけのページを作って、互いに仮名でやり取りをしています(たまに本名で呼び合っています) 彼の名を山口 太郎 私の名を鈴木 花子 とします。 一月前、私が冗談で「私は今日から山口花子となりましたので、ふつつかものですが、どうぞ宜しくお願いします」とメールしたところ、彼は私の名前の登録を「山口花子」と直してくれました。私は嬉しかったのですが、数日後、彼は元の「鈴木花子」に直しました。私はやっぱり彼は嫌だったのかな。。。と少しショックな気持ちを含ませ、自分の名を「後藤花子」と改めました。 それで数回やりとりしていましたが、2週間後のデートで顔を合わせると、彼は満面の笑みで私の本名を呼びながらハグしてきました。そして、電車に乗っておちついて話し出すと、「そういや後藤花子って誰?お前、山口花子だろ?山口に直しとけよ」と言ってくれたので、私はとても嬉しかったのですが。 こういうのって、彼の「君の事をちゃんと結婚も視野に大切に考えている」という気持ちだと受け止めていいのでしょうか? 彼にとって重くはなっていないのですか?

  • その昔。。。

    苦い恋を思いだし質問させていただきました。 別れ際、電話で醜い押し問答をしてしまい、大好きな彼から「お前を好きになったことは一度もない」と言われかなりへこみました。 長年、考えるだけ無駄と思って考えないようにしてきましたが、ふと今になってあのときの彼の真意を考えたくなりました。男性が一度好きになった女性に「お前を好きになったことは一度もない」というのはどういうことなんでしょうか?本気なのか、てきとーなのか。 ちなみに、その彼はそんな別れから数年が経って再会した時、満面の笑みで話しかけてきたのでありました・・・

  • 男性から見てどうなのでしょうか?

    十歳ほど年上で、初対面から何となしに互いに好感を抱いていた職場内の年上男性とはよく仲間で食事に連れて行ってもらっていました、知り合って数年たったある歓迎会のあと、男性宅にお泊り体験をしてしまいました。手を出さないと約束したにも関わらずキスをされ、先に進もうとする男性を拒否して出ていこうとすると男性は優しくなって一晩抱きしめるだけでした。翌朝、ほっぺにチュッとして送り出してくれました。その後彼からなんとなくアタックされて食事に行きましたが、何となくもりあがらなかったのと遊び慣れた彼が怖くて構えていたこともあってか、次第に彼は私に冷たくなりました。彼も転勤し、その後、彼は別の女性と結婚しました。 その知らせから一年近くなって職場の関連施設合同でのスキー旅行で彼に再開し彼は満面の笑みで近付いてきました。夕食の席で隣に座って飲みだして話すうちに彼は「良い年の取り方をしたね」と私に言ってくれました。また別の時に仲間で改めて飲もうという話が出た時に、彼は「後でアドレス知らせるから」と言いました。私は何となくこれ以上近付くと互いに一線を越えてしまう恐怖感があり、彼を遠ざけてしまった所、彼は私にきがないと解釈してそのまま別れました。 以後も、彼は仕事で会うたび笑顔で話かけてくれます。でも互いに何となく異性として意識しあっている何かがある気がします。 昔から彼とよく皆で食事に行っていた既婚女性(当時は独身)の先輩と話が盛り上がり忘年会を彼と三人でする話になりました。 彼に会って話をして心を開くと何か起こりそうで、不安です。でも仲間として会いたい気持ちもあります。 彼は私をどういう存在で見ているのでしょうか? 私は彼と会っても良いのでしょうか?

  • 男性は恋愛を中断したくなる?

    先日、友達が彼氏に振られた(?)そうです。 私、友達(彼女)、彼氏共に21歳の大学生です。 その彼氏曰く、「今サークルとか勉強が立て込んでてなかなか会う時間が取れない。だから待たせるくらいならいっそ別れた方がお互いのためになる。」から別れようということでした。 これだけだと他に好きな人ができたり、単に友達(彼女)に気がなくなったための別れの言い訳に聞こえます。 私も初めはそう思いました。 しかし、友達(彼女)の話を聞いていて、彼氏に言われたという言葉の中に一つ気になるものがありました。 それは、友達(彼女)が「じゃあ、今の身動きが取れない状態が終わればまた元に戻れるかもしれないっていうこと?」と聞くと、その彼は「うん。僕はできればそうしたい。でも自分勝手ということもわかってる…」と答えたそうです。 この「僕はできればそうしたい」というのは単なる友達(彼女)への社交辞令で言ったのでしょうか? でも社交辞令にしては相手に期待をさせてしまいかねない意味を持ちますよね。 実際に友達(彼女)もこの言葉に支えられているような様子です。 友達に励ましの言葉をかけてあげたいのですが、私も女性ですので、男性心理がわかりません。 男性の方、この彼の言葉の意味合いや、別れの際に社交辞令として言えることと言えないことのボーダーラインなど、何か思うところがあればご意見をお聞かせください。

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 突然連絡が付かなくなった彼に、彼の住む外国まで会いにいくことに決めました。 将来結婚することを互いが前提としながら、お付き合いを始めた方です。 夏に最後に会いましたが、私への愛情が冷めていたりという雰囲気は全く感じませんでしたが、それ以後音信が途絶えました。 今から思うと、次に会う話を私がすると『俺なんかにまだ会ってくれるのか?』と言った彼の心の中には、すでに別れを決めていたのかな、と感じることもありました。 彼が、私とこれ以上前に進めない、と考えた理由は 1.遠距離で、互いにいつになれば一緒に生活できるのかとか、具体的な未来像が見出せなかったこと 2.彼自身が何か深い傷をかかえており、それをいつかは、自分が心を許した時に私に話そうと思っていたようですが、前の彼女はそれが原因で別れたようで(私の考えです)、二の舞になることを恐れた彼は、私に打ち明けるよりも前に、自分を護るために、別れを決断した。この2点だと考えています。 夏に会ってから、安否が心配で何度も電話をしたしメールを送りましたが、一切反応はなく、知人もとくにいないので、連絡がつかない状況が続いています。 もう自分の旅行の手配は済ませましたが、彼に『会って、ゆっくりと落ち着いて、同じ空気を吸いながら、将来や二人のことについて話すために、会いにいくので、30分でも良いので会ってほしい』という旨をどう伝えればよいでしょうか?彼は責任感の強い男性なので、重く感じないか、心配ですし、嫌がられないか、もっと心配です。 会ってくれるか、自信もありません。でも見知らぬ国へ、彼に会うために出向くことは、かなり勇気が要りましたし、無事帰国できるか、不安でもあります。なんせ、初めて行く国なので・・・。 男性としては、どのように伝えれば、会ってみようと思うものでしょうか? あまり重くならないような伝え方ができれば、と思っています。

  • 男性の気持ちを聞かせてください。

    最後にデートしたのをきっかけに彼氏から連絡が途絶えてしまいました。 私には勉強したいことがあり、その夢を(厳しい道ですが)応援したいと彼が言ってくれたことから 恋愛関係に発展しました。彼は私の勉強に対し、熱烈に応援してくださっていました。付き合う前にも「お前が恋愛をして、恋に溺れ、勉強がおろそかになり数年無駄にしたり、夢をつぶすのは嫌だ。だから付き合っていいのか迷っている」とも言っていました。「だから今は恋愛に捉われず、ひたすら勉強して。俺はお前の勉強が上手くいくまで待っていてあげる」と言ってくれました。 その後、互いの気持ちが盛り上がり、お付き合いが始まる中で、バツイチの彼(子供はいない)に対し、私の夢は勉強していることを叶えることもだけど、それ以上に母親になりたいから、あなたにもしそういう考え方が無いなら別れて欲しい、と言いました。彼はそれに対し「ひとつひとつやっていけば夢はかなう。一緒にがんばろう。それより今は勉強しなさい」と言いました。私は年齢的な焦りから、子供を授かることに対してどう彼が考えているのか、読みにくく、その不満を彼にぶつけました。彼は「まずはお前の勉強が軌道に乗ってその夢を叶えてからだ。その先に子供がある」と言いました。 それから数ヶ月普通に付き合っていましたが、何となく彼が色々悩んでいるのを感じ始めました。 たまに電話で話すと、彼は「俺はいつまでお前が俺を好きで居てくれるか自信が無い。俺からお前と別れたいということは無い」と言っていました。 そこから、最後に会ったデートの時に、私は「あなたは子供を産むなら男女どちらがいい?」とか「結婚」を意識させる言葉は言っていました。彼は普通に「どっちでもいい」と言いました。 ただ、彼は「俺は今で充分幸せ。お前がこうやっていて幸せだ」というのに対し、私は「何で?私たち未だ何も始まってないよ?」と言うと彼は「そうじゃないんだ・・・」と黙り込んでしまいました。 こんなデートをきっかけに、お別れになってしまいました。 私は理由が知りたいのと、出来れば復縁したいです。 彼が私から離れた理由は「こどもが欲しい」という発言が重かったのか、自分(彼が私の恋愛対象として)いると、私が勉強に集中できなくなる、という理由とどちらなのでしょう? 最後に会った時、冷めているようには到底感じられなかったし、次に会う時は○○へ行こう、と彼から言っていたくらいです。。。別れる間際も私を抱きしめキスをして、「勉強頑張るんだぞ」と言い残していきました。 最近は成果を出せば、彼がまた連絡してくれるんじゃないか?と希望を持ってひたすら勉強は頑張っています。 こういう別れで、私の勉強が上手く行ったときには彼と復縁できるでしょうか?(その時彼がフリーなら)。

  • 男性の心理を聞かせてください。

    男性の心理を聞かせてください。 先程まで将来を見据えてお付き合いしていた方がおりましたが、遠距離恋愛と仕事が互いに多忙極まりないという大きな壁を抱えていました。 たがいに一緒になる為に模索をしてはみたものの、厳しい現状だったのも事実です。 私は仕事もしたいけれど、普通の女性としての幸せ(結婚、出産)を求めていた面も強く、彼との話し合いの中で、そこに対する考えを二人で話し合っていました。ただ当時は普通の女としての幸せを求める気持ちがとても強かったため、「もしあなたが私の夢を叶えられないなら手放してほしい。互いの幸せを願うそういうのも大きな愛だと思う」と言うと彼は「夢はいつか叶う。一緒にがんばろう」と言ってくれたものの、しばらくして電話で「俺はお前のことを満足させてやれない。仕事の手助けや俺に出来ることはしてやる。でも世の中には俺より若く、お前を満足させられるいい男が山ほどいる。お前にそんな彼氏ができるなら俺は身を引く」と言っていました。 それから数ヶ月経ち、最後にデートした日に次に会う話を持ちかけると「俺なんかにまだ会ってくれるのか?」と言われました。 その後直ぐに別れましたので、彼はきっと最後に会うことを決めていたように思います。 こういう状況で別れた場合、彼が「俺がお前を幸せに出来る自信はない。だから別れを決めた」ということなのでしょうか?また例えば、好きだからこそ、相手の幸せを願って身を引く(その後は一切連絡を絶つ)、というのは男性にとって、別れに対して悩んだり、未練が残ったりするのでしょうか?

  • ぶっきらぼうな彼氏が笑顔で主張してきます

    質問者は女性で20代後半の彼と現在遠距離をしています。彼は「ツンデレ」でいうところの「ツン」です。久々 に会えた時にパジャマでベッドに寝るとハグした後にふと離れて「これ邪魔」と言って脱がそうとします。 その時は寒い時期で私は寒がりなので、「寒いから、このままでいいよ」というと、普段はぶっきらぼうのくせにその時ばかり満面の笑顔で「肌と肌の方が抱き心地いいんだよ(自信満々の笑み)」と言って、いそいそと脱がし始めました。 肌と肌ってそこにこだわりますかね? 彼は毛深くなく、俗に言う細マッチョ?なので、私からすると「自分の肌とそんなに変わらないんじゃないか?」と思います。たしかに彼の体温があったかかったですが。 肌と肌の方がいいんですか?