• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の人間関係で悩んでます)

大学の人間関係で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 大学の人間関係で悩んでいます。サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでいます。
  • 自分はサークルに上手く馴染めていません。タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです。ある人(B君)は自分を明らかに避けています。
  • 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思っています。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は1年生のときに馴染めなかったサークルをやめ、他のサークルに入ったらうまくいきました。 その際、入りなおしたサークルは自分の特技を活かせる活動であったことが、うまくいった一番の要因であったかと思います。 これは辞めた方が良いというわけではなく、変えることによってうまくいきましたという参考程度に捉えてください。 問題のB君とはうまくいかなくても、貴方が周りときちんと接していれば貴方の周りに人が集まりはじめ、B君の方から近づいてくるかもしれません。 楽しい大学生活を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

何するサークルなのよ。 べたべたしたいだけならそんなサークルでなくてもなんでもいいのでは。 一般的にサークルは同好の志をもつものがある目的のために集まるわけで そんなボーリングだの飯だのはどうでもいい話です。 とっても暇に見えます。 そんなんだったら辞めて、専門の勉強でもしたらどうですか。 その方が人は集まってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

自分だったらそんなくだらないことやってるサークルは辞めて、他の もうちょっと まともなサークルを探します。 ようするに、ヒマなんでしょう。

koko015201
質問者

補足

活動は週1で、ボーリングの日は活動がない日でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での人間関係に困っています。

    大学での人間関係について困ってます。 自分は今年度から2年生になりました。 この一年でいろんなことがありました。 去年は大学に入学して友達もたくさんできました。 特に仲良くなった友達は学科内のホームルーム内のA君とB君です。 学校内でだいたいどこに行くにも3人でした。 その後にC君とも友達になり4人行動になりました。 しばらくするとB君に彼女ができてB君とはプライベートだと若干疎遠になりまし た。 ですが時が経つにつれ、みんなとB君の彼女達と遊ぶようになりました。 自分とB君の彼女とも仲良くなり、ある日サークルの飲み会があり、そこにはB君 の彼女がいました。 少し話をするとこのあと話したいことがあると言われB君の彼女と話をしました。 彼女はB君との悩みを打ち明けられ、一回別れてまた付き合ったそうなんですがや っぱり付き合えないと言っていました。 そして元々自分が好きだと告白されました。 ですが自分は答えを出せなく一日考えました。 ・ここまで自分を信用して相談してくれた。 ・必死になり告白されて想いがよくわかった。 ・だけど彼氏がいる。 自分は彼女のことすごく気になってたのですがいろいろ考え彼女に彼氏に伝えた いこと話して、よく相談し2人のケジメをつけて、もし別れたら少し期間を置き付 き合おうと言いました。 その後、B君からメールがきて「彼女はお前を選んだからオレは許した。」とメー ルがきて正直それには泣かされました。 数日後、彼女が「あの人はしつこいし、諦めないと思う。別れた後なんども連絡 がきた。話したいとか。もしなにか聞かれたら私の気持ち伝えて」と言われまし た。 そしてそーいう機会があってB君に聞かれたので彼女が伝えたいと言うことを伝え ました。 そこから長期休暇が入り休みが明けると仲良かった人達や学科内の人達が疎遠に なりました。 長期休暇前にB君が「昨日、学科内のやつら数人と飲んできたよ。お前の悪いこと は言ってない」といきなり言われわけがわかくなりました。 正直よくわかりませんでした。 そこからみんなと疎遠になりB君もC君も離れていきました。 どうもB君は噂を流したみたいです。 それから月日が経ち今年度が始まり学校もはじまりました。 学科外の友達と一緒にいると彼のところに同じサークルらしいA君からアド変がき ました。 ですが自分はきませんでした。 A君もより疎遠になったきがします。 正直A君は後期から接し方がちょっと変と思っていて、ついには接してこなくなり ました。 補足 あとA君とB君は時たま遊んでるようです。 自分には正直学科内で友達がいなくなり学科外も微妙になりつつあります。 まだ長い大学生活、人間関係よくしていきたいし、疎遠になった友達も取り戻し たいです。 どーしたらいいのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

  • 人間関係でサークルをやめようか迷う。

    とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。 少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。 でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。 私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。 皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます) あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。 そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。 本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。 一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。 文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 大学での人間関係って・・・?

    大学1年の男です。 入学してからずっと悩んでいるのですが、大学では『一生の友』的な存在の友人はできるのでしょうか?私にはできる気がしません。 現時点での私の思いは、「こんな薄っぺらな関係でよく4年間も大学生活を過ごせるな・・・」と言った感じです。 ランチを共にするだけの友達、授業が一緒だから流れで帰り道を一緒にするだけの友達、週何回かのサークル活動の時間を一緒に過ごすだけの友達・・・。あげれば『○○だけ』の友達ばかりになります。ここまで来ると友達と言っていいものなのかも定かではありません。 実際、私の中で今一番怖いのは『前期だけ』『後期だけ』の付き合いになりそうな友人がとても多いと言うことです。 普通の学生はこのような事態にならないんですかね?私は普通ではないのでしょうか? 高校時代では友人とたくさんの出来事を共有してきました。ですが、大学でこの調子で行くとホントに薄っぺらな人間関係を構築して大学4年間を終えてしまいそうな気がします。構築してすらいませんね。 話せるヤツがいるだけマシだと割り切ることも出来るかもしれませんが、貴重な4年間をより楽しく充実したものになるためには深い付き合いの友人がいたほうがいいと思います。大学生の普通とか大学生の人間関係の実態を先輩方に仰ぎたいと思います。教えてくださいお願いします。

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 大学の人間関係って意外と難しい?(まだ虐めやハブりがあるのか?)。

     大学進学を希望しています。  大学といえば「開放的な自由」「サークルにかける青春」みたいなイメージがあったんですが、大学に通う先輩の話を聞いて大学の人間関係に良いイメージを感じられなくなりました。  その先輩の話を聞くと、「入学してから最初の1ヶ月で人間関係が決まるから、そこで失敗したら終わり」とか、「個々でカリキュラムが違う為、サークルに入らないとまず人間関係が出来ない」とか・・・。  徒党を組んでそうなイメージがありそうで怖いです。   なんか、閉鎖的なイメージが湧いてしまいました。  結局はその人柄や人間関係の構築能力によって変わってくるんでしょうが、皆さんのご経験をお聞きしたいです。虐めやハブリを食らったって人はいますか?。

  • 大学生は人間関係に悩むもの?

    大学一年生です 東京に出てきて1人暮らしを始めて、4ヶ月が経ちます。 最近は、大学生活に多少慣れてきましたが、人間関係の悩みが尽きません。 学科の一部から嫌われたり、サークルの先輩と仲良くなれなかったり、突然友人に無視されるようになったり、孤独感で鬱気味になったり... 大学生がこのように人間関係に悩むのは普通のことなんでしょうか... 最近は、悩みが胸を塞ぐ感じでなにも手につきません...

専門家に質問してみよう