そのままでいるべきか、変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 箱の中に入っている石を当てる問題について、自分の選んだ箱と別の箱を開ける提案がある。
  • 自分が選んだ箱とそれ以外の箱を比較し、当たる確率の高い方を選ぶべきか悩んでいる。
  • しかし、この質問は数学界では有名な問題であり、答えを知っている人もいるが、一般の人はどう考えるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

そのままでいるべきか、変えるべきか

そのままでいるべきか、変えるべきか 質問です。 箱が3つあります。A、B、Cとします。 どれか一つに石が入っています。 自分が一つの箱Aを選びました。 答えを知っている人が自分が選んでない箱Cを開け、 「この箱Cは入ってません。Bに変えてもいいですよ。Aでいいですか?」 と聞きました。 さて、私はそのままAでいるべきか、それともBにするべきか。 どちらが当たる確率が高いでしょうか。 その確率を教えてください。 尚、この質問は普通の人はどう考えるのか知りたいので、 わざと数学のカテゴリに入れずにあります。 数学界では有名な問題なので、答えを完璧に知っている人は 「○○という考え方があるのでこうです」、という風には書かないで、 答えだけ書いてください。 それを書くとその後みんな同じ答えになっちゃうかもしれないので。 この問題を知らない人は、思った答えを書いてみてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136755
noname#136755
回答No.1

Aのままでいます。自分を信じて…

sumimasensei
質問者

お礼

ありがとうございます。

sumimasensei
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 確率が高いのはBでした。3分の2の確率でBになります。 でも自分もAのままでいるほうが多いです。

その他の回答 (2)

  • plus123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

Bに変えます。

sumimasensei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

AもBも2分の1だと思います。

sumimasensei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数学A確率の問題です。

    数学A確率の問題です。 外見の同じ2つの箱A、Bがある。箱Aには、赤玉8個と白玉4個、箱Bには赤玉4個と白玉6個が入っている。ある箱より玉を1個取り出すとき、次の確率を求めよ。 [赤玉を取り出した場合、選んだ箱が箱Aである確率] ここで質問なのですが、この答えは5/8なのですが、箱Aを選んだ後に赤玉を取り出す確率1/3と確率が違うのはなぜですか? この問題の場合、箱Aを最初に選んでいるわけですから、1/2×8/12ではないのですか? 例えば、箱A、Bに入っている玉を全て箱Cに入れ、箱Cから赤玉を取り出したとき、その赤玉が箱Aに入っていた確率…というのなら納得できるのですが…。 初歩的な質問で申し訳ありません。 数学Aがどうも苦手で…。(;´`) 回答よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    確率の問題を解きたいのですが、高校を卒業してしばらく数学から離れたためまったく分からないので解法と答えを教えてください。 問題はA、B、Cと箱が三つ有り Aは赤玉8個白玉2個 Bは赤球4白玉6個 Cは赤球2個白玉8個の割合で入ってる。 (1) 箱を一つランダムで選び、二個ランダムに取り出す。(元には戻さない) その取り出した玉が赤球1個白玉1個の組み合わせだった。このとき選んだ箱がAの確率、Bの確率、Cの確率を求める。 (2) (1)の状況後、その時選んだ箱を捨て、残った箱2つから1つをランダムに選ぶ。このとき新しく選んだ箱が結果的にAの箱であるか確率は、(1)で述べた状況が起きた時点で判断して、いくらになるか よろしくお願いします。

  • 三択→二択の確率変化について

    こんにちは。 量子力学についての一般向け解説書(講談社「ブルーバックス」のある1冊)をいま読んでいるのですが、その中に述べられている「確率」の考え方で、どうにも理解できないことがありました。 量子力学の考え方と関係があるのかもしれないと思ったので、こちらのカテゴリーで質問を投げさせていただきます。 そのまま引用すると長くなるので、問題箇所の要点を整理して書き直すと、  1)A,B,C3つの箱のどれか一つに百万ドルの「当たり」が入っていて、どれを選ぶか二回決めることができる  2)あなたは一度目の選択でAを選んだ  3)出題者はCの箱を開けて、それがカラであることを示した  4)さてあなたは二度目の選択でどうするか?   (a)A,Bどちらも同じ確率だから、あえて選択し直す理由はないので二度目もAを選ぶ   (b)Bを選び直す …というものです。 私は、残った二つの中のどちらかが「当たり」なのだから、確率はA,Bどちらも半々だと思うので、(a)で良いと思いました。 しかしこの本の著者は 「物理学者や数学者も含め大部分の人はこの問題を最初に聞いたとき、次のように考える。『……お金の入っている確率は等しい』/しかしこれは大きな間違いである。……あなたの選択を変えるほうが完全に合理的な行為となる」 として、BのほうがAより当たる確率が2倍になると述べています。 そしてその理由を以下のように説明しています。 「……(Aに)お金が入っている確率は最初と同じで3分の1である。しかし、他の二つの箱のほうに入っていた場合、そのどちらにお金が入っているかについての貴方の無知は消滅している。最初の選択が間違っていた確率は3分の2であり、その場合、お金は中央の箱(B)にあることになる。選択を変えることで、勝つ確率が2倍になる。……」 この説明が私にはどうにも理解できないのです。 この説明を自分なりに解釈して書き直すと、次のようになると思います。  ・最初は、Aが当たりの確率は1/3、BかCのいずれかが当たりの確率は、合わせて2/3だった。  ・Cがカラだと判ったので、Bが当たりの確率は2/3になった  ・したがってBのほうがAよりもを選ぶ方が当たる確率が2倍である …ということらしいのですが、何かヘンです。納得できないのです。 Cがカラであることが判明した時点で問題は3択から2択に変化したわけだから、Aにお金の入っている確率も1/3から1/2に変化したのではないか?と思えてならないのです。 物理学にも数学にも素人の私ですので、どこかで解釈を間違うか勘違いしているのだろうとは思いますが、どこが間違っているのかが自分では判りません。 どなたか知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 変えるべきか、変えないべきか

    とある本に次のような問題がありました。 A、B、Cの3つの箱がある。 「1つだけ100ドル入っている。当てたらあげるよ」 と言われた。 彼はどの箱に100ドルが入っているか知っている。 あなたは仮にAを選んだとする。すると友人はCを開け、 Cに何も入っていないことを示した。そして、 「今なら、1ドル払えばBに変えてもいいよ」 と言われた。さて、あなたはBに変えるべきだろうか? そして、この問題に対する答えが次のように書いてありました。 初めにAを選んだとき、A、B、Cに100ドルが入っている確率は それぞれ1/3である。ということは、Aに入っている確率は1/3、 BまたはCにはいっている確率は2/3である。その後、友人はCに 何も入っていないことを示した。BまたはCに入っている確率は 2/3であり、Cに入っていなかったのだから、Bに入っているいる 確率はこの時点で2/3となる。よって、1ドル払っても変えるべき である。 この解答に私は腑に落ちませんでした。 私のは次のように考えました。 初めの時点ではA、B、Cに入っている確率は1/3である。 その後、Cに入っていないことが判明した時点で、A、Bに 入っている確率は1/2となる。 このまま箱を変えなかった場合、期待値は (0.5*0+0.5*100)=50 となり、箱を変えた場合は {0.5*(0-1)+0.5*(100-1)}=49 となり、変えない方が期待値が大きい。よって、変えるべではない。 本に書いてあった内容と違う結論になりましたが、本当に 本に書いてある考え方で正しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • モンティ・ホール問題に絡んだ質問です

    最近 モンティ・ホール問題と言うのを知りました。回答して頂ける方には説明するまでも無いと思うのですが、たまたま見かけた人の為にも解説します。 3つの箱A,B,Cがあって、そのうちのひとつが「当たり」で残りが「外れ」という状況で、あなたはどれかを選びます。あなたがひとつ選んだ後、出題者が「外れ」をひとつ選んで見せてくれます。例えばあなたがAを選んだ場合出題者が「Cは外れです」、と言ってくれます。その後、あなたは自分の選択をBに変えることが許されます。Aのままにしますか、Bに変えますか? ここで、(多くの人の)直感的にはAのままでもBに変更しても2つから1つを選ぶので確率は1/2なのですが、数学的に考えるとBに変えたほうが当たる確率が上がる(この場合2/3になる)というのがこの「モンティ・ホール問題」です。私は数学的には「なぜか」というのは理解しました。簡単に言うと、Aが正解の確率は1/3、BとCのどちらかが正解の確率が2/3なので、Cが取り除かれた今、Bが「当たり」の確率が2/3になっているのでBに選びなおしたほうが良い、という事ですよね。 これはこれで納得したのですが、理解できない点がひとつあります。 ここで全くの他人が、ここまでのやり取りを全く知らされず、Cがすでに取り除かれた状態で、AかBのどちらかが「当たり」なのでどちらか選んで下さい、と言われるとします。この人がAを選ぶか、Bを選ぶかは1/2の確率ですよね。ここでAが誰かによって既に選ばれCが取り除かれた、という「以前のやりとり」がなければここでこの人(新たな人)が「当たり」を出す確率はどちらを選んでも1/2の筈ですよね。 ところが、このケースでは、新たな選択者は知りませんが「以前のやり取り」があるので、Bが「当たり」の確率の方が高くなっていますよね(?)。 という事は、「他の人が行った選択、判断、以前のやり取り」があれば、全くその経過を知らない人の数学的確率も影響される、という事ですか?それともこの状況では「知らない事」は「無かった事」と同じになるのでしょうか?そうであれば、確率は1/2ですが、そうすると最初の人が選択を変えても変えなくても1/2となってしまいます。 もし前者であれば、日ごろの生活でも、自分が知らない所で他人の行った以前の判断、選択が自分が行う物事の確率に影響していると言うことにもなるのかなど、変な気持ちになって来ました(笑)。 誰か解説して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の確率の問題を教えてくださぃ!!

    こーいう問題なんですが、解説をお願いします!! 有名な問題とか書いてあるくせに検索しても出てこないんです・・・ 神様が箱を3つ用意しました。(A,B,Cとします)3つのうち1つに宝、が入っており残りの2つは空です。 あてずっぽで1つ箱を選び、中に宝が入っていたらもらえるそうです。 そこで例えばあなたがAを選んだとします。この段階では当たる確率1/3です。 すると神様が 「ほう。Aを選んだか。」 と言い箱B,Cの中をのぞきました。そして 「Cははずれだな。ほれ。」 と箱Cをあけました。本当に空っぽでした。これでまだ閉じている箱はA,Bの2つです。 さらに神様は 「お前は今Aを選んでる。今ならBにかえてもいいぞ。」 と言いました。 さて、 1 Aを選んだままにする 2 Bに変更 どちらのほうが宝が当たる確率が高いのでしょうか?どっちも当たる確率は同じでしょうか。 (さらに、箱が4つA,B,C,DとありAを選んだ上で神様がDを空けた場合は? そのままAにする?BかCに変更する?と聞いてみるのも面白いかもしれません) という、問題です。お願いします!!

  • 確率の和について

    以下の問題について。----------------------- 1.箱A,B,C がある。その中身のどれか1つに 「プレゼント」 がある。それ以外は、何もなし。 箱を1つだけ選び、プレゼントの箱を当てたい場合、確率はそれぞれ 1/3 である。 2.「A が プレゼントである確率」は 1/3 であるが、「B または C が プレゼント である確率」は 2/3 である。 3.箱C を開いたあとでも、「B または C が ○ である確率」は 2/3 である。 4.箱C を開いて、C が プレゼント ではないと判明したあとでは、「B が ○ である確率」は、「B または Cが ○ である確率」と等しい。その確率は 2/3 である。 ------------------------------------------------ この4.について、 C が プレゼント ではないと判明したあとでは、「B が プレゼント である確率」は、「B または Cが プレゼント である確率」と等しい が理解できません。 (もし、Bがプレゼントである確率が1/3になってしまえば、全部の和が2/3になり、1にならず明らかな間違いであることは分かるのですが) 確率の和などという解説がありますが、 お手数ですが、分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確率 ABC三つの箱のうち一つに当たり

    何年か前に数学おもしろ本でこんな問題を見つけ、「なるほど面白いな」と思ったのですが、今、その答えの理由をうまく説明できません。 この問題、答えはわかっています。その理由をおしえて欲しいのです。 ●ABC三つの箱があり、一つに「当たり」が入っている。 今、わたし(太郎)はそのうちの一つAを選んだ。 全てを知っている花子はこう言う。 「Cには当たりは入っていません。さて、太郎さん、今からあなたは選び直してもかまいません。どうしますか?」 で、答えは、『Bに選び直す』で正解。 花子は太郎に対して、当たって欲しい、欲しくないなど何の意図もありません。 「当たり」を引く確率としては、Bに選び直すことが数学的に正解であると、当時その本を読んで納得したわたしですが、、今その理由を思い出せません。 どうか、納得のいく説明をお願いします。 または、この問題が載っている本をご存じの方、その本をおしえてください。

  • 0になる可能性を知りたいんですが

    すいません、バカな質問かも知れませんがお付き合いください。・・・*A、B、C、Dの4つの箱と、球が11個あります。そして11個の球を、一つずつ「ランダムで」4つの箱のどれかに入れていきます。完全なランダムなのでどの箱にいくつ入るかは分かりませんが、球の数は変わらないので当然合計すれば11になります。さて、球を入れ終わったら、次の4つのパターンのいずれかで計算します。 「A-B+C-D」・「A-B+C+D」・「A+B+C-D」・「A-B-C+D」のうちのどれかです。で、質問なんですが、4つの計算パターンのうちのいずれかで計算した時、答えが「0」になる可能性は、あるんでしょうか?確率などはわからなくても構いません。可能性が「ある」か「ない」かだけ、お願いします。

  • 特定の箱の玉である確率

    確率の問題です。 箱Aに赤玉3個、白玉2個、箱Bに赤玉3個、白玉4個が入っている。 空の箱Cを用意し、箱Aから1個玉を取り出して箱Cに入れる。 さらに箱Bから1個玉を取り出して箱Cに入れる。このとき、 箱Cから玉を1個取り出す。これが箱Aの赤玉である確率を求めよ。  こう考えたのですが。。   箱Cは箱Aと箱Bから1個ずる計2個玉が入る。2個玉が入るのが   確定なので、箱Aから入る玉の場所をa、箱Bから入る玉の場所をb   としてみます。場所aには箱Aからの玉の入り方が5通り。   場所bには箱Bからの玉の入り方が7通り。   よって箱Cの玉の入り方の総数は5×7=35通り。   箱Aから箱Cに赤玉が入る場合は    1) 箱Aの赤3個の3通り、箱Bの赤3個の3通り    2) 箱Aの赤3個の3通り、箱Bの白4個の4通り   よって求める確率は      (3×3 + 3×4)/35 = 21/35 ?       この考え方でよろしいでしょうか? この「箱Aからの赤玉」のような問題ってあまり見かけません。 ご教授宜しくお願いします。