• 締切済み

変えるべきか、変えないべきか

とある本に次のような問題がありました。 A、B、Cの3つの箱がある。 「1つだけ100ドル入っている。当てたらあげるよ」 と言われた。 彼はどの箱に100ドルが入っているか知っている。 あなたは仮にAを選んだとする。すると友人はCを開け、 Cに何も入っていないことを示した。そして、 「今なら、1ドル払えばBに変えてもいいよ」 と言われた。さて、あなたはBに変えるべきだろうか? そして、この問題に対する答えが次のように書いてありました。 初めにAを選んだとき、A、B、Cに100ドルが入っている確率は それぞれ1/3である。ということは、Aに入っている確率は1/3、 BまたはCにはいっている確率は2/3である。その後、友人はCに 何も入っていないことを示した。BまたはCに入っている確率は 2/3であり、Cに入っていなかったのだから、Bに入っているいる 確率はこの時点で2/3となる。よって、1ドル払っても変えるべき である。 この解答に私は腑に落ちませんでした。 私のは次のように考えました。 初めの時点ではA、B、Cに入っている確率は1/3である。 その後、Cに入っていないことが判明した時点で、A、Bに 入っている確率は1/2となる。 このまま箱を変えなかった場合、期待値は (0.5*0+0.5*100)=50 となり、箱を変えた場合は {0.5*(0-1)+0.5*(100-1)}=49 となり、変えない方が期待値が大きい。よって、変えるべではない。 本に書いてあった内容と違う結論になりましたが、本当に 本に書いてある考え方で正しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.20

#19さん、No.18は、あなたのNo.16に対する反論では有りませんよ。 ただ、質問者が疑問に思っているだろうと、思った事を最大 α・β・γを使って、表してみただけです。   誤解させたなら、ごめんね! >確率の再配分って何?根本的におかしくない? 再配分されないなら、A箱もB箱も、α・βの確率は各1/3のまま?  ・・・・・・・・・・    やめた! ぼくの、本来の興味は、この問題を見たとき思いついた   No.7&14の前半部分に対し、どんな反論が出るかです。   (新たな板を立てるほどでもないので!)    ナンの反応も無いので、・・・・・・・ 確率変る方に、組してみました。   でも、飽きてきた。 本来のこの質問に対する回答は、  A箱のハズレル確率は、2/3  B&C箱グループのハズレル確率は、       2/3+2/3=4/3 >1   必ず、1個のハズレ箱が有る。   ハズレ箱Cが開示されたから       4/3-1  ∴B箱のハズレル確率は、1/3 よって、A箱のハズレル確率は、B箱の倍である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

NO12です。 蛇足ですが,視点を変えて友人の立場にたって あなたが例えばAの箱を選び、友人は残りの箱B、Cのうち空の箱を1つ取り除き、あなたは最後に残った箱に必ず変更する場合。 あなたが最初に選んだAがあたりの場合は、あなたは必ず変更するので、友人は100とられないことになります。この確率は1/3 あなたが最初に選んだAがはずれの場合(BまたはCがあたりの場合)は、あなたは必ず変更し、なおかつ友人が空箱を除くので、あなたはあたりの箱を選び、友人は100とられることになります。この確率は2/3 つまり、必ず変更するという条件ならば、友人は1/3の確率(あなたが最初にあたり箱を選ぶ確率)で得をし、2/3の確率(あなたが最初にはずれの箱を選ぶ確率)で損をします。 もうおわかりですね。変えれば友人は損をし、あなたは得をする確率が高くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.18

> ここで、γの位置が公開された(=C箱) そんなことしていませんよ。 No.16の例で(2)ならγはBですし、(4)ならγはAです。 確率の再配分って何? 根本的におかしくない? > ここでは、まだ α・βのどちらが当りかは判らない。  判らないのは自分にとってそうであるというだけで、 それぞれについて当たりである場合を計算しています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.17

#15&16さん、  そう簡単に止めは刺されませんよ(笑)      α・β・γ ねぇ~ 選んだA箱(α・β・γのそれぞれが入っている、各確立は1/3)   B箱  (α・β・γのそれぞれが入っている、各確立は1/3)  C箱  (α・β・γのそれぞれが入っている、各確立は1/3) ここで、γの位置が公開された(=C箱)  A&B箱のγの確率がC箱に収束して 1 になる。 C箱のα・βの各確率はA箱とB箱に均等に再配分されると思うのだが、 なぜか、α・βの各確率が、   1/3と2/3   2/3と1/3の組み合わせに成るように、      選択配分されると言う。 A・B&α・βの組み合わせの基準は、何処にあるんだろう? ここでは、まだ α・βのどちらが当りかは判らない。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jmh
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.16

私の考え: 変えて「$100」の確率は、最初に「はずれ」を選んでしまう確率に等しいと思います。最初に「はずれ」を選んでしまったとき、そのときに限り選択を変更すると「$100」だから。 でも、自信なくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.15

すみません。No.15の回答がおかしいので、書き直します。 最初あった箱をα・β・γとし、αを当りとします。 あなたの選択した箱をAとし、相手の選択した箱をBとすると 残りがはずれとなる組み合わせは次の通りです。 (1) A=α、B=β (2) A=α、B=γ (3) A=β、B=α (4) A=γ、B=α A=αが選択を変えない方が良いケース、B=αは選択を変えた 方が良いケースです。二通りずつで同じであるように見えます。 しかし、Aの選択が自由であるのに対し、Bの選択はAに従属します。 ということは、(1)と(2)は合わせて1/3の確率であることになります。 すると (1) 1/6 (2) 1/6 (3) 1/3 (4) 1/3 となり、選択を変えない方が良いケースは、1/3の確率しかないことに なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.14

No.3で回答した者ですが、参考URL、誰も見てくれていないのかな。 では、No.14さんにとどめをさしましょう。(笑) > 例えば、(あなたがAを選び、相手がBを選ぶ)当然C箱を開けたら、空だった。 あなたが選んだAがはずれだったとしましょう。この場合、相手に選択の余地は ありません。あたりを選んで、それがBとなります。 あなたが選んだAがあたりだったとしましょう。この場合、相手には選択の余地が 生じます。残っていた箱を仮にα・βとすうと、αを選んでBとした場合とβを 選んでBとした場合の二通りがありうるわけです。ですから、後者のケースを単純に 一通りと考えて前者と比較することはできないのです。 結局  A(はずれ) B(当り) C(はずれ)  A(当り) B=α(はずれ) C=β(はずれ)  A(当り) B=β(はずれ) C=α(はずれ) の三通りとなり、あなたが選択を変えない方が良いケースは一通り、変えた方が良い ケースは二通りとなります。 やはり、選択を変えた方が、当たる確立は倍になるのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.13

選ばれなかった箱のうちから必ず空箱を開示する条件なら、最初から二者択一論を展開しているNo7です。 最初に、前答の補足しますね。 問題は、一見三者択一のようですが、再選択を提示する前に、必ず空箱を開示する条件下では、たとえどの様に並べられていようと、下記のような組合わせになり、   当り箱   はずれ箱  はずれ箱  架空のはずれ箱 上下又は、左右の組み合わせの中から、どちらかの組かを選ばせ、 条件により、当りを含む組のはずれ箱と架空のはずれ箱を、開示。 次、別な回答  2人の心理戦を無視すると、 空箱を開示前は、A,B,Cの各箱から見たら、 他の二つの箱の1つに、当りの含まれる確率は(1/3+1/3=)2/3、    A箱から見れば、BorC箱が当る確率は2/3   B箱から見れば、AorC箱が当る確率は2/3  C箱から見れば、AorB箱が当る確率は2/3 ∴空箱を開示前に、選らんだ箱と他の二つの箱を1:2で交換ならあたる確率は倍になる。  交換後に、片方を開けたら空だった、他の一つの当る確率は2/3  ※問題は、交換を提案する前に空箱を開示している。  (相手が、残り二つの箱を所有してると考えるから、おかしくなる?。) この場合、2人で1箱づつ選び   (当りが判っている方が、後から選択する)、 残った箱を、相手が開けたら空だった。  (どれが、当りか判っているから必ず空箱を開ける。)    と、言う事と同じになり、   相手はたとえ自分がが当たっていても、1ドルで交換しても良いと必ず言う。と、考えるべき!?   例えば、(あなたがAを選び、相手がBを選ぶ)当然C箱を開けたら、空だった。 {残りの箱の当る確率=2/3-0 この計算式(本の解説)が正しいとすると}   A箱から見れば、B箱が当る確率は2/3     B箱から見れば、A箱が当る確率は2/3   だから、A、Bどちらの箱を選んでたとしても、当る確率は同じ(=1/2)。 あなたは、印刷された物(本)を、素直に信じるタイプですか?     本の解答はうんぬんが無ければ、皆さん(自分は本と同じ解説?)別の回答を寄せていた気がスルンデスガ! #12さんの説明に、納得しかけている自分が、いる。でも! 火に油を注ぐ行為かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokamone
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.12

たびたびすみません。NO.8で発言した者です。 NO.8はまちがいでしたね。どうもすみません。 まあ、onuさんと同じ誤解をしていたということで どういうところでしくじったかがちゃんと説明でき そうです(ははは、笑ってごまかす)。 わたしのした誤解は、「質問」の友人がCの箱を開けた 時点で、それ以前の「わたし」の記憶がふっとんで消えて しまったのと同じだと思ったということでした。 実際には、そんなことはなく、「わたし」は友人が残りの ふたつから空の箱をのぞくという操作をちゃんと見ていて 記憶しているわけですから、その分情報が多いわけですね。 例えば、その友人が残りのふたつのうちから空の箱Cをのぞいた直後に、第3者がやってきたとして、その人が残っている箱を見るとAもBも100ドル入っている確率は等しい。けど、「わたし」がみると、Bのほうが確率が高い。 これで納得していただけたでしょうか。え?もうとっくに納得している?これは失礼しました^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>初めにAを選んだとき、A、B、Cに100ドルが入っている確率は それぞれ1/3である。ということは、Aに入っている確率は1/3 このときの期待値は、100×(1/3)=33.333です。 >彼はどの箱に100ドルが入っているか知っている。 あなたは仮にAを選んだとする。すると友人はCを開け、 Cに何も入っていないことを示した。 友人はどの箱に100ドルがはいっているか知っているので、残りの2つの箱から空箱を必ず選ぶことが出来ます。つまり友人が空箱をしめすことによりAを選んだときの期待値は変化しないということです。 ですからBにかえれば期待値は 100-33.333・・=66.666・・ となり変えたほうが有利となります。 また、違う視点で考えて見ましょう。 友人が残った箱のうち無作為にひとつ選んでそれを取り除き、選んだ箱を変えてもいいと、言った場合これは明らかに、変えても変えなくても期待値は同じになりますね。 でも、友人は空箱を取り除いて変えてもいいと、言ったのです。明らかに空箱を取り除いてもらったほうが有利になるのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学A確率の問題です。

    数学A確率の問題です。 外見の同じ2つの箱A、Bがある。箱Aには、赤玉8個と白玉4個、箱Bには赤玉4個と白玉6個が入っている。ある箱より玉を1個取り出すとき、次の確率を求めよ。 [赤玉を取り出した場合、選んだ箱が箱Aである確率] ここで質問なのですが、この答えは5/8なのですが、箱Aを選んだ後に赤玉を取り出す確率1/3と確率が違うのはなぜですか? この問題の場合、箱Aを最初に選んでいるわけですから、1/2×8/12ではないのですか? 例えば、箱A、Bに入っている玉を全て箱Cに入れ、箱Cから赤玉を取り出したとき、その赤玉が箱Aに入っていた確率…というのなら納得できるのですが…。 初歩的な質問で申し訳ありません。 数学Aがどうも苦手で…。(;´`) 回答よろしくお願いします。

  • 三択→二択の確率変化について

    こんにちは。 量子力学についての一般向け解説書(講談社「ブルーバックス」のある1冊)をいま読んでいるのですが、その中に述べられている「確率」の考え方で、どうにも理解できないことがありました。 量子力学の考え方と関係があるのかもしれないと思ったので、こちらのカテゴリーで質問を投げさせていただきます。 そのまま引用すると長くなるので、問題箇所の要点を整理して書き直すと、  1)A,B,C3つの箱のどれか一つに百万ドルの「当たり」が入っていて、どれを選ぶか二回決めることができる  2)あなたは一度目の選択でAを選んだ  3)出題者はCの箱を開けて、それがカラであることを示した  4)さてあなたは二度目の選択でどうするか?   (a)A,Bどちらも同じ確率だから、あえて選択し直す理由はないので二度目もAを選ぶ   (b)Bを選び直す …というものです。 私は、残った二つの中のどちらかが「当たり」なのだから、確率はA,Bどちらも半々だと思うので、(a)で良いと思いました。 しかしこの本の著者は 「物理学者や数学者も含め大部分の人はこの問題を最初に聞いたとき、次のように考える。『……お金の入っている確率は等しい』/しかしこれは大きな間違いである。……あなたの選択を変えるほうが完全に合理的な行為となる」 として、BのほうがAより当たる確率が2倍になると述べています。 そしてその理由を以下のように説明しています。 「……(Aに)お金が入っている確率は最初と同じで3分の1である。しかし、他の二つの箱のほうに入っていた場合、そのどちらにお金が入っているかについての貴方の無知は消滅している。最初の選択が間違っていた確率は3分の2であり、その場合、お金は中央の箱(B)にあることになる。選択を変えることで、勝つ確率が2倍になる。……」 この説明が私にはどうにも理解できないのです。 この説明を自分なりに解釈して書き直すと、次のようになると思います。  ・最初は、Aが当たりの確率は1/3、BかCのいずれかが当たりの確率は、合わせて2/3だった。  ・Cがカラだと判ったので、Bが当たりの確率は2/3になった  ・したがってBのほうがAよりもを選ぶ方が当たる確率が2倍である …ということらしいのですが、何かヘンです。納得できないのです。 Cがカラであることが判明した時点で問題は3択から2択に変化したわけだから、Aにお金の入っている確率も1/3から1/2に変化したのではないか?と思えてならないのです。 物理学にも数学にも素人の私ですので、どこかで解釈を間違うか勘違いしているのだろうとは思いますが、どこが間違っているのかが自分では判りません。 どなたか知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題

    確率の問題を解きたいのですが、高校を卒業してしばらく数学から離れたためまったく分からないので解法と答えを教えてください。 問題はA、B、Cと箱が三つ有り Aは赤玉8個白玉2個 Bは赤球4白玉6個 Cは赤球2個白玉8個の割合で入ってる。 (1) 箱を一つランダムで選び、二個ランダムに取り出す。(元には戻さない) その取り出した玉が赤球1個白玉1個の組み合わせだった。このとき選んだ箱がAの確率、Bの確率、Cの確率を求める。 (2) (1)の状況後、その時選んだ箱を捨て、残った箱2つから1つをランダムに選ぶ。このとき新しく選んだ箱が結果的にAの箱であるか確率は、(1)で述べた状況が起きた時点で判断して、いくらになるか よろしくお願いします。

  • 上限のある箱の確率

    最大2個のボールが入る箱A・B・Cがあります。 ボールを投げると箱Aに50%、Bに30%、Cに20%の確率で入ります。 2個入っている箱には入らず、残った箱に確率の比率で入ります。 ボールを5個投げた後に、Cの箱に2個入っている確率は何ですか?

  • 進研の問題です!

    箱の中に、1,2,3,4,5の数字が一つずつ書いてある5枚のカードが入っている。この箱からカードを1枚取り出して、取り出したカードに書かれた数字を記録し、カードを元に戻すことを3回行う。このとき、記録された数を、順にa,b,cとする。 ...という問題で、(1) は分かるんですけど後が全く分からないので、説明付きで解答お願いします。! (2) a=bとなる確率は●/●である。 (3) a<b<cとなる確率は●/●である。また、積 abcが偶数となる確率は●●/●●●である。 (4) (a-b)(b-c)(c-a)=0となる確率は●●/●●である。 (5) a,b,cのうち、最大の数が3または4となる確率は●●/●●●である。

  • 確率の和について

    以下の問題について。----------------------- 1.箱A,B,C がある。その中身のどれか1つに 「プレゼント」 がある。それ以外は、何もなし。 箱を1つだけ選び、プレゼントの箱を当てたい場合、確率はそれぞれ 1/3 である。 2.「A が プレゼントである確率」は 1/3 であるが、「B または C が プレゼント である確率」は 2/3 である。 3.箱C を開いたあとでも、「B または C が ○ である確率」は 2/3 である。 4.箱C を開いて、C が プレゼント ではないと判明したあとでは、「B が ○ である確率」は、「B または Cが ○ である確率」と等しい。その確率は 2/3 である。 ------------------------------------------------ この4.について、 C が プレゼント ではないと判明したあとでは、「B が プレゼント である確率」は、「B または Cが プレゼント である確率」と等しい が理解できません。 (もし、Bがプレゼントである確率が1/3になってしまえば、全部の和が2/3になり、1にならず明らかな間違いであることは分かるのですが) 確率の和などという解説がありますが、 お手数ですが、分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • そのままでいるべきか、変えるべきか

    そのままでいるべきか、変えるべきか 質問です。 箱が3つあります。A、B、Cとします。 どれか一つに石が入っています。 自分が一つの箱Aを選びました。 答えを知っている人が自分が選んでない箱Cを開け、 「この箱Cは入ってません。Bに変えてもいいですよ。Aでいいですか?」 と聞きました。 さて、私はそのままAでいるべきか、それともBにするべきか。 どちらが当たる確率が高いでしょうか。 その確率を教えてください。 尚、この質問は普通の人はどう考えるのか知りたいので、 わざと数学のカテゴリに入れずにあります。 数学界では有名な問題なので、答えを完璧に知っている人は 「○○という考え方があるのでこうです」、という風には書かないで、 答えだけ書いてください。 それを書くとその後みんな同じ答えになっちゃうかもしれないので。 この問題を知らない人は、思った答えを書いてみてください。 宜しくお願いします。

  • 確立の問題です

    以下のような質問をするのは気が引けるのですが、どなたか回答お願いいたします。 大きい箱にくじが6本入っていて、その内、当たりくじが2本、小さい箱にくじが3本入っていて、その内、当たりくじが1本。 で、A君とB君は順番に大きい箱からくじを引く。 C君は小さい箱からくじを引く。 A君、B君、C君はそれぞれ1回だけくじを引く。 ただし、A君が引いたくじは大きい箱に戻さない。 とすると、 (1)A君、B君、C君が当たりくじを引く確率は? (2)一人だけが当たりくじを引く確率は? (3)当たりくじを引く人数の期待値は?

  • 数学の確率の問題を教えてくださぃ!!

    こーいう問題なんですが、解説をお願いします!! 有名な問題とか書いてあるくせに検索しても出てこないんです・・・ 神様が箱を3つ用意しました。(A,B,Cとします)3つのうち1つに宝、が入っており残りの2つは空です。 あてずっぽで1つ箱を選び、中に宝が入っていたらもらえるそうです。 そこで例えばあなたがAを選んだとします。この段階では当たる確率1/3です。 すると神様が 「ほう。Aを選んだか。」 と言い箱B,Cの中をのぞきました。そして 「Cははずれだな。ほれ。」 と箱Cをあけました。本当に空っぽでした。これでまだ閉じている箱はA,Bの2つです。 さらに神様は 「お前は今Aを選んでる。今ならBにかえてもいいぞ。」 と言いました。 さて、 1 Aを選んだままにする 2 Bに変更 どちらのほうが宝が当たる確率が高いのでしょうか?どっちも当たる確率は同じでしょうか。 (さらに、箱が4つA,B,C,DとありAを選んだ上で神様がDを空けた場合は? そのままAにする?BかCに変更する?と聞いてみるのも面白いかもしれません) という、問題です。お願いします!!

  • 確率の最初の方の問題

    確率・統計の本を購入し勉強をはじめたのですが、いきなりつまづいてしまって困っています。 次の2問なんですが、問題の条件設定が足らないように思うのですが・・・ 本には答えが省略されており、かなり基本的な問題なのかもしれません。。 どなたか分かる方居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。 1、事象A,B,Cについて確率 P((A^c∩B^c)∪C^c) を,P(A∪B)とP(C)を使って表せ。 2.さいころを投げて出る目の数を表す確率変数Xについて|X-3|の確率分布を求めよ。