• 締切済み

中学生一年生ですが、恋愛で悩んでいます。

中学生一年生ですが、恋愛で悩んでいます。 二年六ヶ月前ぐらいからKさんに(特徴ー顔が少しブサイク)僕が好かれてしまいました。(二年前は僕が五年生の時でした。)僕はその人が好きではありません。二年前はいつか告白してきてふって終わるのかなと思っていたのですが、まだ、告白をしてきません。告白をずっとまっている間にそのKさんが僕のことが好きということが皆に噂で伝わってしまいました。これからもずっとそのままにしておくと、気持ちがモヤモヤしたままだから、いやです。かといって僕が今からふりにいったら絶対に[あいつ◯◯に(僕)ふられたやつだ]とKさんが皆に言われるから、かわいそうだし、あと[あの人(僕)にふられたんだょ]などという話がながれてしまいそうです。五年生の時からずっとどうするか一人で悩んでいたのですが、やっぱり一人では解決しないので、家族や友達に相談しようと思っていたのですが、恥ずかしく相談出来ませんでした。なので、OKWaveで相談することにしました。だれかこの悩みを解決する方法をおしえて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。あなたと同じ中学生の女子です。私の経験を活かして回答したいと思いました。 私も、あなたと同じように噂で悩まされています。好きでもない異性との関係を噂されるのってすごく不快になりますよね。私も、噂に対して否定する時、ついつい言葉がきつくなってしまいました。でも、そういう時は冷静になって噂を否定すると良いと思います。友達を否定するんじゃなくて、噂を否定すれば、友達も自分も傷つかなくて済むのでは? あなたは嫌いな子の事で悩める優しい人だと思います。だから、女の子ときっちりと話して、相手の気持ちを理解し合えばきっと解決しますよ。その子が2年前ぐらいにあなたに気持ちを伝えた、という事は女の子はもう3年ほどあなたを思い続けているのかもしれません。たとえそれがあなたにとって不快になるようなことでも、それ自体はとても素敵な事ではないでしょうか。誰かを振るのって、すごく怖いですよね。私もそうです。相手の気持ちがわからなくて、どう言えば傷付けなくて済むのかがわからないです。でも、それでも自分の気持ちに正直になればきっとわかってもらえるはずです。自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、相手の気持ちを受け止めながら話せばいいのではないでしょうか。 私の回答は参考にならないでしょうが、応援しているので、頑張って下さいね!

回答No.2

>告白をずっとまっている間に >そのKさんが僕のことが好きと >いうことが皆に噂で伝わってしまいました。 >これからもずっとそのままにしておくと、 >気持ちがモヤモヤしたままだから、いやです。 この気持ちを伝えてみて下さい。 その上で、 ・Kさんの気持ちを聞く ・自分の気持ちをはっきり伝える ・(噂を広めているようなら)広めないよう念押しする この3つを実践してみて下さい。 私は告白されて一度断った経験がありますが、 相手を振るには勇気がいります。 相手を傷つけることにもなりますし、 hiromi0914様が予想しているように、 振った事に関してまた噂される恐れを抱いていました。 ですが、噂の当事者が騒ぎ立てるようなことがなければ、 噂は次第に忘れられていくものです。 私の場合は、相手が私の気持ちを受け止めてくれて、 言いふらすこともなかったので、その後は大きなトラブルも ありませんでした。 ただ、時間はかかりました。 恋愛関係の心の傷が癒えるには、長い月日が経ち、 記憶が薄れてくることが必要です。 話し合った後は、恋愛の事はしばらく置いといて、 部活や勉強、友人たちとの交流に毎日を費やしてください。 Kさんの気持ちから始まった事なので、 イラつくこともあるかもしれませんが、 ここが正念場です。頑張って下さい!

hiromi0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。なんだか緊張してきたなW

hiromi0914
質問者

補足

あと、あなた様と相談できてすごく嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

回答No.1

現在恋人がいる者です。 好きではない相手を気遣えるあなたは優しいですね。 Kさんが告白をしてこないのは、 なかなか言い出せないまま時間が経ったか、 実際に付き合うまでは考えていないかの どちらかでしょうね。 問題を早く解決したいのでしたら、 Kさんと直接話してお互いの気持ちをはっきりさせるべきだと思います。 静かな場所で、 できるだけKさんを傷つけないように言葉を選んで、 あまり言いふらさないよう 念を押してください。 念押しは相手が落ち着いてからすべきです。 学生の時は恋愛の噂をからかい半分に扱いがちです。 きにしすぎないように 気をつけて下さいね。

hiromi0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、直接話してみようかと思うのですが、具体的にどのようなことを言うと良いでしょうか?まだ、僕中学生一年生なので、良く分かりません。出来ればおしえて下さい。