• ベストアンサー

僕は中学1年生です。

僕は中学1年生です。 いきなりですが、僕には好きな人(Aさん)が居ます。 以前、Aさんが僕のことが好きという噂を2回ほど聞いたことがあります。 それならいいのですが、この前、友達と話していたときに、その友達が、 「Aさんから2回も告白された」と言っていました。 これを聞いて、少しショックを受けました。 告白しようとも思いましたが、勇気もないですし・・・ どのようなことを告げればいいか分かりません。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

中学生になる頃、恋に目覚めるのは普通の事ですし、早ければ小学校高学年の頃からでさえ、異性の友達が好きだと思う気持ちがあっても普通です。ですがこの年代は恋心が目覚めてこれから成長し始める段階。まだまだ確定する時期ではありません。 でもこの頃の恋心は異性への関心であり、また憧れから始まる気持ちの延長線です。まだまだ異性に対する憧れから脱却し切れていない恋心の状態であり、好きな人が何人かいる、あの人ともこの人とも仲良くしたいと思っても別段不思議ではないのです。 それは大人になってからの恋愛での二股、あるいは結婚した後の不倫とは違うものであり、恋心が成長して行く段階での不確定な時期、揺らぎがある時期ではないかと思います。だから中学生はまだ一人と決めずに広くお付き合いをしなさいとも言われるのだろうと思います。 実際、小学校から中学低学年の頃に好きだと思っていた人が、中学3年から高校生になる頃には、何であの人を好きだと思ったんだろうとさえ思う事も少なからずあると思います。 それは恋愛間と言うか、異性に対する価値観の様なものが成長しているためだろうと思います。 そして高校3年生から大学生になる頃に恋愛観も確定し始めるものなのです。 そう言う意味で質問者さんが好きだと思っているAさんにしても、仲良しお友達になりたいなと言う意味で、誰それさんが好きと行っている場合がほとんどであり、大人のいや、中学3年から高校生時代になって感じる大人の意味での恋愛とは、ちょっと違うのではないかと思います。 質問者さん自身はどうでしょうか。おそらく御自身としては、Aさんの事が好きだと真剣に思っているでしょう。でもそのAさんとどうしたいのだと思ってますか?おそらくこの年代だと、好きな女の子と一緒にお話がしたい、二人だけで一緒に遊んでみたい、あるいはメール交換したいといった願望と違うでしょうか。 ですから、中学1年生での告白は、そう言ったお付き合いを求めての告白になるのかと思います。でも中学1年生ではなかなか難しいです。  >告白しようとも思いましたが、勇気もないですし・・・ これは質問者さん自身が、まだまだ告白できるだけの気持ちが固まっていないからではないかと思います。 むしろ告白などと考えるよりも、Aさんと日常的に仲良くする方が先ではないでしょうか。休み時間には努めてAさんに話し掛けてみる、もしできれば帰りにも一緒に帰ってみる。誘い合って朝一緒に登校する。中学生としては充分なお付き合いですよ。 そしてもし、Aさんから次の様に聞かれたとしましょう。 *ねえ、この頃○○君、私の事誘ってくれるけど、どうして? その時に自信を持って、しっかりと答えましょう。 *僕、Aさんの事が好きって思っているんだ。だからいつも一緒にいたいんだけど。 これだけで充分な告白になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.3

Aさんの本気の告白なのか、Aさんが冗談やおふざけで言ったセリフをその友達がさらに輪をかけておもしろおかしく言っているだけなのか、どちらだと思いますか? いずれにしろ、もしあなたがAさんに告白するなら、茶化したりせず、まじめにキモチを伝えればよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

Aさんが言った言葉の意味が、恋人(ボーイフレンド)としての意味では なく、友達(フレンド)としての意味だと解釈した方がいいね。 告白されたと言うけれど、その告白の意味も君が考えている事とは違って いるはずだよ。その彼女は好きな人には好きと、嫌いな人には嫌いと素直 に言える性格の人じゃないかな。恋人として付き合って欲しいと言われた のではないから、勘違いしない方が良いと思うよ。 君は中学に入って中間テストが終わったばかりだろ。今は彼女を作るとか を考える暇は無いのじゃないかな。そんな事よりやるべき事をやる事じゃ ないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学2年女子です。相談に乗ってください。

    長文になりますがお願いします。  以前も相談させてもらったのですが、私には好きな人(A)がいます。過去に告白しましたが、ほかに好きな人がいるということでフラれました。その後、私が元彼に再告白されたりしたこともあり気持ちが決まらない中途半端な時期もありましたが、結局はAのことが諦められずにいました。  Aとはラインを中心にずっと友達関係は続いていて、元彼の再告白のことも知っています。(元彼とAは友達です)  私自身が気持ちがぶれたことと、Aには私に対して恋愛感情がなさそうだったので、私はAとは友達であり続けることを選びました。自分はフラれたのだから、迷惑になる前に諦めようと。  以前はラインで話すことがほとんどで、現実に会話は少なかったのですが、最近は男女含めた数人で仲良くなり、直接の会話もとても増えました。  私は今でもAが好きです。ずるいかもしれませんが、再告白するつもりはありません。このまま友達でい続けたいと本気で思っています。  でも、Aが以前からたまにあるのですが、思わせぶりなことを言ってきたりして、そのたび私の気持ちはぶれてしまいます。私のことを好きになってくれてるのかと本気で感じることもあるのですが、からかわれてると感じることも同じくらいあります。  Aの本心が分からないので、友達関係でいることにも限界を感じ始めてきました。どうしても私が期待してしまい、そのたび、やっぱりそうではないのかと落ち込んでしまうのです。  A本人に聞いても、なんとなくごまかされて、よくわかりません。   Aは私のことをどう考えていると感じますか? ○好きになってくれたと感じるとき  ・「ずっと一緒にいてほしい」と告白とも取れる言葉を言ってくる  ・好きな人を何回も聞いてくる  ・私に対しては素で正直に何でも話せるという  ・自分は私との関係を大事にしているという  ・以前はだらだらと続いていたラインが、「またラインするから」という言葉を言ってくれるようになった ●そうでないと感じるとき  ・告白とも取れる言葉をいったあと、私が信じないと「ごめんね」と冗談ぽくあやまる  ・元彼の話をしてくる  ・自分が他の子に告白されたことを報告してくる(断った)  ・自分には好きな人はいないといいきる こんな感じです。わかりにくいとは思いますが、どう感じますか? ただ単に私の勘違いなのであれば、みなさんに言ってもらいたいです。私に期待するなと。 でも、そうでないなら、彼に告白をしてくる気はなさそうなので、あきらめる方法をアドバイスしてほしいです。 来年は中学3年になり受験もあります。何か月も気持ちがぶれることにも疲れてきました。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 中学3年生女子です。春休み頃に初恋が発生?しました。

    中学3年生女子です。春休み頃に初恋が発生?しました。 私の好きな人は中学1年、2年と同じクラスでした。 今は違うクラスですが、最近になって自分がその人に好意を持っていることに気づきました。 それを友達に言って、相談に乗ってくれたりします。 ときに好きな人とすれ違うときも「あ、ほらほら!」っと言ったりしてくれます。 最近のことです。 噂で私の好きな人が他に好きな人がいるという事を私に教えてくれなくて、 そのことを今から3日前に教えてくれました。 教えてくれたのはよかったのですが、 一気に不安になりました。 告白しても無理かもしれないとか 好きになった自分が恥ずかしくなったり…。 しかし、あくまで「噂」です。 友達は「あたって砕けるか砕けないか」と言います。 とは言っても私は告白されたこともないし、したこともありません。 むしろ勇気がありません。ダメだったときの事を考えると汗をかいたりします。(相当変ですが) 不安で不安で仕方がないです。 そこで私は、好きな人に「好きだよアピール?」をしようと思ったりするようになりました。 皆さんの「好きだよアピール(?)」ってあります? また、何かをして成功したことはありますか? 恋愛の経験が浅いので、できれば詳しくお願いします。

  • 中学生 フラれました、でも・・・。

    中学2年生の男子です。 じつは数か月前、同じ部活の中1の女子にフラれました。 直接会って告白しました。でもダメでした。 「付き合ってる人がいるから。」ということでした。 でもその女子の相手はとは、両想いという噂はあっても、実際につきあってるという噂は誰も口にしないし、「付き合っては無い」という噂の方が有力です。 告白した日から、気まずくてしかたがありません。 以前までは、僕とつきあってるんじゃないかと噂が立つほど仲よかったんですが。 でも、本当に諦められないんです。 その後輩のことが本当に好きなんだと思います。 でも、また告白したら余計気まずくなりそうで・・・ しかも、しつこいと感じられたら、親や学校に訴えられるかもしれません。。。 どうすればいいんでしょうか?

  • 嫌われてない?中学生

    中学生女子なんですが… 好きな人がいます。 ただ…一回ふられてます。そして話せなかった時期も。。。 告白して、ふられる何日か前に 「俺、悪いよ?それでも?」って聞かれたんです。 友達の予想では 「その人は(私)を悪い方向に連れて行きたくなかったんじゃないかなあ?」と。。。 それがあんまり、ピンときません。。。 今は、クラスが同じなんで話したり、 ほぼ毎日メールしたり(あっちからくる時もあります。一日15件くらい…) もともと、私たちの噂はありました。(噂が立つような事してないと思うんですが…) 授業中も時々目あったり。。。(気のせいじゃなければ…) 私、嫌われてないですか? 友達にもどれてますよね? 優しい解答待ってます。

  • 中学生一年生ですが、恋愛で悩んでいます。

    中学生一年生ですが、恋愛で悩んでいます。 二年六ヶ月前ぐらいからKさんに(特徴ー顔が少しブサイク)僕が好かれてしまいました。(二年前は僕が五年生の時でした。)僕はその人が好きではありません。二年前はいつか告白してきてふって終わるのかなと思っていたのですが、まだ、告白をしてきません。告白をずっとまっている間にそのKさんが僕のことが好きということが皆に噂で伝わってしまいました。これからもずっとそのままにしておくと、気持ちがモヤモヤしたままだから、いやです。かといって僕が今からふりにいったら絶対に[あいつ◯◯に(僕)ふられたやつだ]とKさんが皆に言われるから、かわいそうだし、あと[あの人(僕)にふられたんだょ]などという話がながれてしまいそうです。五年生の時からずっとどうするか一人で悩んでいたのですが、やっぱり一人では解決しないので、家族や友達に相談しようと思っていたのですが、恥ずかしく相談出来ませんでした。なので、OKWaveで相談することにしました。だれかこの悩みを解決する方法をおしえて下さい。

  • 中学2年生の恋愛

    僕は中学2年生の男子なんですが、最近になってやっと?恋をしてきました。 もうすぐ3年生で受験も大変になりそうなので、恋はしないでおこうと思っているのですがどうでしょうか。 後、恋をしているとやはり勉強に集中できないのでいっそのこと告白してフラれるか、いけるのかはっきりさせたいと思ってるのですが、勇気がでずのままです。 人生厳しいです。いろんな人にも相談してみましたがやはり 最終的には自分の判断になってしまい、勇気のでない自分にはどうにもしようがありません。 。

  • 中学3年生の女子です。こういう場合はどうすればよいのですか?

    中学3年生の女子です。こういう場合はどうすればよいのですか? 私には好きな人がいます。 彼と私はクラスが違います。 友達から聞いたのですが彼のクラスの女の子が 彼のことを好きだと言ったみたいです。 彼のことをチラチラ目で追ってるらしく・・・ しかも、来年のバレンタインにチョコを渡して告白するみたいです。 まだまだ先のことですが私にとっては一大事です。 そのことを聞いてからもうショックでショックで・・・ 涙が止まりません。 私と彼は、小学校が同じで毎日のように話していました。 中学校に入ってからクラスがずっと離れて話すこともなくなりました。 彼も友達と一緒にいるので、話したくても話せません。 しかしメールはよくします。 バレンタインはチョコを渡しましたし、年賀状のやりとりもしています。 好きという気持ちは伝えたいです。 しかしそれは今できません。 なぜかというと、彼に避けられているのです。 彼のクラスによく行くのですが、目があっても逸らされるし、 近くにいったらなぜかどこかへ行ってしまいます。 こんな状況なので今告白しても、振られてしまうと思うので告白できません。 友達に相談すると「じゃあそのコより先に告っちゃったら?」と言われます。 こういう場合、告白した方がよいのですか? 女の子のことを考えてしまうと悪いことばかり想像してしまいます。 私自身もとても迷っています。 今告白しても振られるし・・・ かと言って告らなかったらその女の子と付き合ってしまうかもしれないし。 私が告白したらOKしてくれるのでしょうか? 本当に大好きなので振られたらショックは大きいです。 どうするべきでしょうか?教えてください。 長々とすいません。質問があればなんでもきいてください。

  • 僕は中学3年のときに付き合ってた彼女がいました

    僕は中学3年のときに付き合ってた彼女がいました 2か月くらい付き合って、あっちが冷めたみたいで別れてしまいました>< でも別れてからも、すごく仲が良くて 気まずい関係も、短い間だけでした 卒業するときも「付き合ってよかった」みたいなことを言われています。 そこで別々の高校にいったんですが 久々にメールしてみたところ 「好きなひとできたー?」みたいな話になって分かったんですが 同じクラスの人の事がすごく好きみたいなんです 正直ショックでした、悲しみました。 そしてまだ元カノのことが好きとういうことが改めて分かりました。 でも悲しみは出さずに これからは、応援とサポートをすると言いました。 その男の人のことは何も知らないけど、少しでも力になれたらいいと思って。 しかし内心はやっぱり また付き合いたいと強く願っています><; こんな場合、どうしたらいいでしょうか どんな回答でもいいので、よろしくお願いします!! ちなみに前つきあったときは 元カノが振られちゃったみたいで、その相談をのってたら、告白されたみたいな感じです よろしくお願いします!!

  • 僕は、中学二年生です

    僕は、中学二年生です ちなみに今から好きなひとに告白しようと思います どう告白すればいいか教えてください ちなみに今の状況は 雨がふっていて その子は部活中で6時には終わる予定 その子に偶然会ったと見せかけ告白しようかと思います 誰か早めにアドバイスをお願いします

  • 私は、中学1年生です。

    私は、中学1年生です。 私の好きな人は、2年生にいます。 今日、思い切って告白とかではなく、 違う内容で、手紙を渡しました。 そしたら、返事が来て、 次、返事の時に、 「好きな人はいますか?」 と書きました。 返事は、 「秘密です」 って来ました。 もう、あきらめた方がいいと思いますか?? 友だちには、あきらめないほうがいいって! って言われたんですけど、 どぅだと思いますか??