• ベストアンサー

アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。

アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。 どうやらACっぽい片思い中の女性がいるのですが、他の女性と仲良くしていると「どういうこと!!」と切れられたりします。多分焼もちだろうと思うのですが、普通は好意のない場合には焼いたりしませんよね。これがもしACの特性を持つ人だったらどうなのでしょうか?別に好意のない人の場合でも焼いたりするのでしょうか? どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己愛性人格障害、境界性人格障害あたりで検索してみたらよろしいかと思われます。 これが男性だと1つの例として、所謂DV・モラルハラスメントをするなどのクズ男と言われる存在になるなどがあります。 女性だと実の娘に、「父親に色目をつかいやがって」と本気で嫉妬して虐待するなどの異常行動をおこすなどがあります。 常識では考えられないでしょ? 他にも色んな異常行動をします。 この彼女が焼きもちを焼くのは、もちろんあなたに好意があるからです。 ただ普通の人なら、彼女でもないのにキレて焼きもちを焼くなんてしません。彼女のなかでは、あなたはすでに(勝手に)自分の所有物になっている可能性がありますね。 普通は好きだと、相手の幸せを願った行動をするものですが、人格障害の人たちはそれがありません。 自己中であることが特徴で、あなたの意思を確認することなく勝手に自分の所有物と決めてしまい、自分の所有物が自分の意にそわない行動をするのは許せない。 盲目的に大好きと、殺したいほどの憎悪の極端な2分割の好き嫌いの感情しか持ち合わせていないため、ほどほどの行動がとれず、行動のアンバランスさが目立つのです。 こういったサイトをみてもらうと対処法が書かれていますが、ズバリ「その人とかかわらないこと」と書かれています。 あなたと彼女の今の関係性が私にはわかりませんから、彼女は普通の人でただの焼もちかもしれませんが、参考まで。

ayihsi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私の一番の疑問にもお答えいただきましたので、とても参考になりました。 ご指摘いただいたように、今後の問題は彼女との係わりかたですね。こちらも彼女をACと決め付けるのはよくないですので、少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• shiro111
回答No.1

うーん。それだけの情報だと、ACには見えないけど…ただの子供っぽい人。 主文には情報が少なすぎます。彼女にACと言える特徴や環境があるんですか? とりあえずそれが原因なら、ヤキモチなんて生温いもんじゃありません。 標的にされたら大変ですよ。

ayihsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい内容は省略しますが、彼女はどうでもいい嘘をついたりしてすごい悪役にされたりしました。 >とりあえずそれが原因なら、ヤキモチなんて生温いもんじゃありません。 そうなんですね。 >標的にされたら大変ですよ。 どういう人(友達?恋人?ただの人?)が標的になるのでしょうか。