• 締切済み

AC(アダルトチルドレン)から脱却された方

AC(アダルトチルドレン)から脱却したいです。 経験者の方、どうやって脱却されたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

アダルトチルドレンとのことですが、心療内科やカウンセラーを尋ねられたことはありますか?アダルトチルドレンと一言で言ってもいろいろなパターンの方がいると思います。 私自身は、数年前に突如として具合が悪くなり、病院で心理検査をして貰ったところ、ACとわかったのですが、数年間は薬とカウンセリングの併用でした。一応、今は薬もカウンセリングも必要ない状態になっていますが、脱却したとは思っていません。ただ、親とは以前に比べると自分が思うように距離を置けるようになり、良くなったとは思います。親は変わりませんから、自分自身を大切にすること、自分自身を褒めてあげることをいつも心にとめて自分を磨くことに集中していくようにしてみて下さい。辛い時は、理解のあるお友達がいなければ、カウンセラーの手を借りて自分の思いを吐き出されるのが良いと思います。

  • soda2z
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

完治してはいませんが昔より改善したと思っている者からのアドバイスです。 まずアダルトチルドレンとはどういうものかという事を正しく把握する事が治す為に重要だと思いますがアダルトチルドレンについてwikipediaが良くまとまっている気がするので挙げておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 私はアダルトチルドレンを治すには認知行動療法の考え方が重要ではないか?と思います。 以下のサイトは認知行動療法について説明してあるサイトです。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.html 私自身は認知行動療法をインターネットで軽く調べて自分一人で意識的に実践しただけなので、カウンセラーの協力を得て行う認知行動療法の実際は良く分かりません。 思うにかかるカウンセラーの人が自分と相性の良い価値観(人生観)の持ち主であれば、素早くアダルトチルドレンを回復させられるのだろうと思います。 あまり自信が無いので参考程度に。<(_ _)>

realizerR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な体験を教えていただき感謝します。 教えていただいた、サイト拝見しました。 とても分りやすいですね。 おそらく、自分で実践するにしても、専門機関に頼るにしても、 >>自分一人で意識的に実践しただけなので という姿勢が大切なのだと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。

    アダルトチルドレン(AC)に詳しい方教えてください。 どうやらACっぽい片思い中の女性がいるのですが、他の女性と仲良くしていると「どういうこと!!」と切れられたりします。多分焼もちだろうと思うのですが、普通は好意のない場合には焼いたりしませんよね。これがもしACの特性を持つ人だったらどうなのでしょうか?別に好意のない人の場合でも焼いたりするのでしょうか? どうかお教えください。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの統計なんてわかりますか? 日本にはどのくらいのACがいるのでしょうか?? 統計HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • アダルトチルドレンの治療について

    アダルトチルドレンの治療について 最近、色々と生活に不調を抱えていて、治療したいと思っています。 ネットを調べていて、自分は『アダルトチルドレン(AC)』と言うのに症例が近いかなと思ったのですが… ACの治療(と言う言葉が適切かは分かりませんが)と言うのは、どういう所に行ったらいいと思いますか? 精神科のようなところでしょうか?それともカウンセリングようなところでしょうか?症例によって違うのでしょうか? 色々と調べたのですがよく分からなかったので、皆さんの知恵をお借りしたいです。 出来れば、どういうことをやるのかとかも教えていただければ。

  • アダルトチルドレン・・・

    よくネットでアダルトチルドレンを検索するのですが、はっきりした症状などがわからず、ここに質問させていただきます。 アダルトチルドレンって病気なのでしょうか? またなぜそのような状態になってしまうのでしょうか? またアダルトチルドレンの方が育児をすると、その子供もアダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? ワケがあっていろいろ知りたいのでおしえてください。

  • アダルトチルドレンを…

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けに病院に行こうと思うんですが… お医者様の中にはACを知らない人も居ると聞きました。 ACが病気ではないのは存じ上げておりますので、『あなたはACです』と診断されることは少ないとわかっているんですが… それでもACを理解し、知っているお医者様を探して受診したいと思っています。 そこでこの場所で聞いていいものかわかりませんが、大阪にいいお医者様がいる病院はありませんでしょうか? そして『あなたはACです』と診断されることは少ないと聞いたのですが、その場合どのような診断をくだされるのでしょうか?

  • 心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう

    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていますし、ここまで浸透しているのでしたら、出てこない説明があってもよいし、逆に概念として認めてもよいとも思います。何かの理由があるのでしょうか?

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレンをスピリチュアルに見ると

    アダルトチルドレン(アダルトサヴァイヴァー)とは、 スピリチュアリズムの観点から見るとどうなのでしょうか? 人は、生まれる家や親を自分で選んで生まれてくるといいます。 機能不全家族を自ら選んだということになります。 アダルトチルドレンになった大人は、 霊性が未熟なために、アダルトチルドレンになってしまうのでしょうか? それとも、魂の霊格が高いからそういう過酷な環境を選んで生まれてきたのでしょうか? 強い魂ならば、同じ環境で育ったとしてもアダルトチルドレンにはならないものでしょうか? また、アダルトチルドレンの人とはどう接していけば良いのでしょうか? 一応アダルトチルドレンのページを載せておきます。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。