• 締切済み

AC(アダルトチルドレン)から脱却された方

AC(アダルトチルドレン)から脱却したいです。 経験者の方、どうやって脱却されたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

アダルトチルドレンとのことですが、心療内科やカウンセラーを尋ねられたことはありますか?アダルトチルドレンと一言で言ってもいろいろなパターンの方がいると思います。 私自身は、数年前に突如として具合が悪くなり、病院で心理検査をして貰ったところ、ACとわかったのですが、数年間は薬とカウンセリングの併用でした。一応、今は薬もカウンセリングも必要ない状態になっていますが、脱却したとは思っていません。ただ、親とは以前に比べると自分が思うように距離を置けるようになり、良くなったとは思います。親は変わりませんから、自分自身を大切にすること、自分自身を褒めてあげることをいつも心にとめて自分を磨くことに集中していくようにしてみて下さい。辛い時は、理解のあるお友達がいなければ、カウンセラーの手を借りて自分の思いを吐き出されるのが良いと思います。

• soda2z
回答No.1

完治してはいませんが昔より改善したと思っている者からのアドバイスです。 まずアダルトチルドレンとはどういうものかという事を正しく把握する事が治す為に重要だと思いますがアダルトチルドレンについてwikipediaが良くまとまっている気がするので挙げておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 私はアダルトチルドレンを治すには認知行動療法の考え方が重要ではないか?と思います。 以下のサイトは認知行動療法について説明してあるサイトです。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.html 私自身は認知行動療法をインターネットで軽く調べて自分一人で意識的に実践しただけなので、カウンセラーの協力を得て行う認知行動療法の実際は良く分かりません。 思うにかかるカウンセラーの人が自分と相性の良い価値観(人生観)の持ち主であれば、素早くアダルトチルドレンを回復させられるのだろうと思います。 あまり自信が無いので参考程度に。<(_ _)>

realizerR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な体験を教えていただき感謝します。 教えていただいた、サイト拝見しました。 とても分りやすいですね。 おそらく、自分で実践するにしても、専門機関に頼るにしても、 >>自分一人で意識的に実践しただけなので という姿勢が大切なのだと思います。 本当にありがとうございました。