• 締切済み

アダルトチルドレンを…

私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けに病院に行こうと思うんですが… お医者様の中にはACを知らない人も居ると聞きました。 ACが病気ではないのは存じ上げておりますので、『あなたはACです』と診断されることは少ないとわかっているんですが… それでもACを理解し、知っているお医者様を探して受診したいと思っています。 そこでこの場所で聞いていいものかわかりませんが、大阪にいいお医者様がいる病院はありませんでしょうか? そして『あなたはACです』と診断されることは少ないと聞いたのですが、その場合どのような診断をくだされるのでしょうか?

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.12

今晩は、No.4です。 >このままでもいい気がしてきました。 > カウンセリングも断ろうと思っています。 >『ACではない』と思えはACではないのですよね。 > でしたら私は『ACじゃない』と言いたいと思います。  貴女の人生は、貴女自身がお決めになることです。私は、ACから立ち直れた(と思っている?)経験をアドバイスさせていただいたにすぎません。  ただ最後に一言だけ申し上げておきます。  貴女は貴女自身の人生から、逃げてはだめです。立ち向かうことでのみ、素晴らしい人生が切り開かれてゆくのだと思いますよ。

回答No.11

人にはそれぞれ時期があります。 kanajh さんがACではないと思われたのであれば、それでいいと思います。 百人いれば百人の答えがあります。 こちらのサイトの良さと思います。 どんなことも無駄にはなりません。 見方や捉え方で違う生き方ができます。 自分の歩む人生は自分が決めるのです。 人との関わりや人間関係も自分が変わると周囲も変わります。 「人にとって一番辛く苦しいのは、誰からも見放されること。」 私の尊敬するマザーテレサの言葉です。 このサイトでのあなたの質問へ、皆さん真剣に答えてくれていました。 自分がどう生きていくかともに考えてくれた方々がいました。 そのことを忘れないでくださいね。

回答No.10

質問の本旨から外れますが…。 辛い時などに流れる涙を止めないで思う存分流してください。 涙には、涙と共にストレスの成分も流れ出していると聞いています。 涙が流れるとき、私は「お前は頑張った!よくやった!!」と自分をほめることにしています。 思う存分泣いて泣いて泣き尽くすとスッキリしました。 音楽はいつも心の友でした。 「時代」「ツモロー」「負けないで」は必需品で、今でも聞いています。 面白いもので、何年も聞くうちに、聞いている自分の気持ちが変わっているのをその都度実感しています。 参考になればと思い書きました。 少しでも気持ちが楽になるようお祈りしています。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片方にお礼させてもらいます。 本当に色んな話、お言葉ありがとうございます。 >涙が流れるとき、私は「お前は頑張った!よくやった!!」と自分をほめることにしています。 こんな風に思えればいいのですが、私はまだ思えません。 昨日の夜も考えていました。 私は本当にACなのか? とてもいい母なのに… 本当に。本当にいい母なんです。 母に話したこと、すごく後悔しています。 『カウンセリングを受けようか』と言ってくれたのですが、『やっぱりいい』と言おうと思っています。 私は母がたくさん悩んでるのを見て来ました。 妹の障害のこと、父のこと、仕事のこと、お金のこと、反抗期の弟、おじいちゃんおばあちゃんのこと、母の実妹夫婦のこと… こんな悩みが毎日尽きません。 そんな母の悩みの種を、私は増やしたのです。 母がどれだけ毎日悩んでるのか知りながら… 本当に後悔しています。 このままでもいい気がしてきました。 カウンセリングも断ろうと思っています。 回復するにしろ、母にバレない、母を家族を巻き込まない方法でやります。 やっぱり私は、母には面倒かけたくありません。 母に自分を責めてほしくありません。 妹や弟が私みたいにならないようには、私がやっていこうと思います。 たくさんお話してくださったのに、ごめんなさい。 『ACではない』と思えはACではないのですよね。 でしたら私は『ACじゃない』と言いたいと思います。

回答No.9

>あなた様の若い頃にソックリとのことで… わたしがそう書いたのは、一日の生活の仕方でした。 自分の時間はほとんどなかった。 私は家族のためにこんなに頑張っているのに、だれも私のことを気にかけてくれない。 孤独感に襲われていた頃が蘇ってきたのです。 体はみんなと一緒にそこに居ても、心の中にすきま風が吹いている。 涙があふれたのは、いまだに癒されていないのかもしれません。 >あなた様は人見知りは激しいでしょうか? 表面的な部分で言えば、人見知りはしていないと思います。 これも家庭環境から備わったもの。 小学生の頃の両親の離婚後、母が水商売を始め、体が大きかったこともあり中学1年から接客の手伝いをさせられていました。 ですから表面上の笑顔はいつでも作れます。 ただ、学生時代や成人後の職場では「とっつきずらい人」「何考えてるかわからない人」と敬遠されていました。友達らしい友達もいませんでした。 やっとできた友達のほとんどが、退学していきました。 >私のバイト先はみんな仲良しで...。 普段から友達と遊ぶ時間がなくテレビを見る時間もなかったので私は会話についていけませんでした。 特にお笑い番組は苦手でした。 なんでわざわざ人をけなして喜んでいるのかわかりませんでした。 冗談が通じない人でした。 たまに仲間に入ろうとしても、身についた接待はできましたが、それ以外は傍観者でした。 友達ができたのは30代後半です。 とはいえ、この年になると、学生時代の友達や職場の同僚を羨ましがっていた自分を懐かしく思います。 なぜなら、結局、過ぎ去っていく人たちだからです。それは、私のみではなく他の人たちにとっても...。 などと。 質問の答えになっているといいのですが。 これまで、お母様や家族中心で生活されてきたと思います。 今回伝えたことで、お母様の対応に変化があったのでしょうね。 そしてその状態を「見放された」と感じて不安になったのではないかと思います。 家族を生きがいにしてきた、でも、それがなくなったら、自分はいらない人間と思う。 気持ちの行き場がなくなったのでは?依存関係から抜け出すときに皆さん感じる不安と思います。 既に、質問された時から気持ちがどんどん変化していますね。 “自分探しの旅”の扉が開かれた状態と思います。 道のりは長いです。なぜ、人のためにならないと自分はいらない人間と感じてしまうのか。 一つ一つ探りながら軌道修正していくことになります。 この考え方を変えていくには、毎日の生活の中で一つ一つ確かめる作業が必要になるため、時間が掛かります。 こちらでの質問や回答がすでにカウンセリング的な部分になっています。 カウンセリングは治療目的というよりは自己発見の場といったほうがいいかもしれません。 職場での様子について書かれていましたね。 カウンセリングには一対一の関係で行う場合と、複数の方たちと行う場合(自助グループ)があります。 ある意味、安心して自分の感じたことを表現できる場であり守られた場ですから、職場での自分の行動について再確認することが可能になります。 kanajh さんの今後について、こちらでの関わりには限界があるのを感じます。 昨日のコメントなど、すぐ返信ができればいいのですが、待たれている間、不安な気持ちになっていないかととても心配になりました。 やはり、これまで回答されてきた方々がおすすめになっているサイトなどを活用されながら、複雑に入り組んだ心の中を整理されたほうが混乱が少ないように思います。 それこそ、“急がばまわれ”です。 西尾和美さんがセルフスタディを紹介されているようです。 自宅でできるかもしれません。検索してみてください。 返って教材がお母様の目に触れることになるので違った意味で記憶に留まるかもしれません。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.8

No.4です。 貴女は大阪の方のようなので、以後関西弁で書かせていただきますね。 >、昨日の夜また苦しくなってしまい、たくさん泣いて少し自分の首を絞めてしまいました。 >すぐに落ち着いたのですが、あの瞬間は息がしにくく『なぜ生きてるのか。生きてていい存在なのか。』ということと同時に、昔の記憶が頭の中いっぱいになります。  そんなん普通やと言うたら語弊があるけど、ACやったらようあることやさかい、気にせんでええよ。とかくこの世は、我々には息苦しいねん。私もこの世から消えてしまいたいと何べん思た事かわからへんぐらいやからね。  せやけど考えてみ? どーせ私らいつか死ななあかんねん。もうちょっと生きてみたら、なんかエーこともあるかも知らへんでぇ。彼氏出来たら嬉しいし、自分の子供が生まれたらめっちゃ可愛いよ。そんな経験もせんと今死んでもたら大損や。何のために生まれてきたか判らへんやんか。  まぁそれまでは、生きてみるのも悪くないんとちゃうんかなぁ? TVの受け売りの言葉やけど、「人間、生きてるだけで丸儲け」やと思てみたらどうかなぁ?! >私のバイト先はみんな仲良しで、プライベートでも遊ぶほどです。なのに私はその輪に入れません。 >誘われても断ってしまいます。とにかく怖いんです。  そらそうや。私らACの感覚とそうでないもんとは、ものの感じ方が違うねん。せやから無理に仲間に入っても自分が周りから浮いてしもて、結局仲間外れにされてしまうさかい、それが苦痛で身にしみついてしもとるから入っていかれへんだけや。せやけどACは心の中では、周りのみんなから愛されたいという八方美人的な要求が強いから、なおの事悩むんやねぇ。他人が自分のことどう思とるかも、めっちゃ気になるし・・・。   >本当に今は私自身が言うのもなんですが、私が居なくなったらこの家族は大丈夫なのか?と思うほどです。  貴女が傷ついたらごめんな。先に謝っとくわ。 きついこと言うようやけど貴女がおるさかい、お母さんは貴女を頼りにしてまうんやし、貴女自身もそれをよしとしてそこから抜け出されへんのとちゃうかなぁ?  来年は貴女も二十歳や。もう立派な大人になるんやから、ちょっとお母さんと距離を置いてごらん?最初は苦しいけど、それでお互いに自立できる良い結果が生まれるんやと思うよ。私自身がそれでうまくいったからね。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西弁でありがとうございます。 ただ…私も先に謝っておきます。ごめんなさい。 私が住んでいるところ…といいますか、私の周りではそんな感じの関西弁を使う人がいません… あなた様が言っていただいたことは理解出来ました。 でも…なんだか怖く感じてしまいました… 理由は自分でもわかりません… 読み終わったあと、怖さで泣いてしまいました… せっかく気を使って下さったのに本当にごめんなさい。 でも嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#157623
noname#157623
回答No.7

ACについてどの程度ご存じなのかわかりませんが ACというのは病気ではありません。 育ってきた環境の中で性格や考え方に偏りとかゆがみが生じてしまった人たちを言います。 これは病院に行ったり薬を飲んで治るものではありません。 病院で「私性格が悪いから治してください」って言っても聞いてもらえないのと一緒です。 AC独特の性格や考え方によって鬱になってしまった。 というようなときは治療対象になりますけどね。 だから病院で保険診療で治療してもらおうと思っても無理です。 大阪府こころの健康総合センター http://kokoro-osaka.jp/ 大阪市こころの健康センター http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/category/716-2-0-0-0.html 堺市こころの健康センター http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/kokoroken.html とりあえずこういった公共施設に電話して尋ねてみるといいです。 電話で相談に乗ってもらえますし、名前とか聞かれないので心配いりません。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.6

これからも大変なことがたくさんあると思います。 でも、きっと妹さん弟さんの成長と共にあなた自身の成長へとつながっていきます。 忍耐や奉仕の気持ち。家族愛。悩み、あがき、苦しみ、ストレスの毎日でしょうが、今後必ず今の経験が役に立ってきます。 いえ、役立ててください。 ある意味、それこそ「選ばれた人」と思って生きてください。 自分の見方、やり方一つで人生は変わってきます。 言い訳しない。責めない。嘘はつかない。損して徳とれ。急がばまわれ。 “マイナスはかけ算すればプラスになる。” これは私が道に迷った時のおまじないの言葉です。 大変な状況だからこそあえて大変な方を選ぶ。 結婚生活(31年目)、大学進学、障害者施設や精神病院への就職。 すべて、自分から飛び込んできました。 諦めなければ道は必ず開けます。 年齢や経済状況はほとんど関係ありませんでした。 要は人間性を養うことのみに集中してきました。 この年になって自分の人生に無駄はなかったと感じています。 それこそ『明けない夜はない』です。 誰の人生でもありません、自分の人生です。 頼られるからそれに応じてきた結果がお母様の今の姿と思います。 同じことを繰り返さないように。 できないことは教えながらでもできるまで繰り返す。 できることは頼まれても手を出さないで見守る。 全てから手を引く練習をしてくださいね。 それが結果的にあなたのみではなく家族の「自立」へとつながります。  “心を鬼にする練習”が必要です。 今後あなたが何らかの事情で家族の面倒を見られなくなる事も十分予想されます。 “その時”を常に念頭においておいて生活されてくださいね。 最後に 私の若い頃そっくり!! ごめんなさい。コメントを読みながら涙があふれてました。 私もそうでした。 我ながら、よくあの時代を乗り切ったと思います。 今は平穏な日々を送っています。 (本旨からずれたコメントでごめんなさい。)

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に温かいお言葉ありがとうございます。 すごく嬉しいです。 私は今母に話を流されていないかが一番不安です。 母に話したことで気持ちは和らぎました。 その和らいだ感じが私からも出ていると思います。 だけど私から出ているから、『もう大丈夫かな』と思われてしまい、全てを流されてしまわないかと不安です。 こんなところで言う話でもないかもしれませんが、昨日の夜また苦しくなってしまい、たくさん泣いて少し自分の首を絞めてしまいました。 すぐに落ち着いたのですが、あの瞬間は息がしにくく『なぜ生きてるのか。生きてていい存在なのか。』ということと同時に、昔の記憶が頭の中いっぱいになります。 気がつけば自分で首を絞めていました。(力はそんなに入っていませんでしたが…) だけど、途中で『何をやっているんだ?』と自分に問いかけることが出来ました。 私が死んでしまったら、母や家族が自分を責めてしまうかもしれない…と思ったからです。 あなた様の若い頃にソックリとのことで…ひとつ質問していいですか? あなた様は人見知りは激しいでしょうか? 私は人見知り…という域なのか… 一年も働いているバイト先の人ともいまだにまともに話せません。 全く話さない人もいます。 今日もあるスタッフさん『お前はほんまに話さへんな』と言われました。 私のバイト先はみんな仲良しで、プライベートでも遊ぶほどです。 なのに私はその輪に入れません。 誘われても断ってしまいます。 とにかく怖いんです。 それに『なんか喋れよー』と言われるんですが、何を喋っていいかわからず、時々面白いことがあり笑ってもみんなとツボが違うみたいで、私一人で笑って『何がおもしろかったの?』と苦笑いされる始末です…

回答No.5

お母様へお伝えになったとのこと。 それまでの間、葛藤が心の中で渦巻き、精神的にとっても大変な日々を過ごされたと思います。 とても勇気がいる行動です。 コメントを読ませていただき胸がキューんとなりました。 「パンドラの箱」や「地獄の釜のフタ」を開けるような心理状態だったと思います。 私が言うのも変ですが、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。 家族が助け合って生活することはとても大切ですが、障害者がいる家庭環境では依存と自立の境界線を見極めることはとても難しくなります。 お伝えされた後のお母様の様子を伝えていらっしゃるコメントから、どちらかというと、お母様は妹さんを基準(中心)にするあまり、ほかの家族への配慮がかけてしまったのかもしれません。 とても複雑な状況が入り組んでいますので、今後について思います。 お母様と根本原因を少しでも共有できると、お互いを責め合う事がぐっと減るはずです。 お互いの気持ちをメールなどで確認できるとお互いの気持ちのズレを確認しながらで乗り越える機会が増えるからです。 今後は、痛みを共有し、家族同士で「褒める」「認める」「自立する」がキイポイントになると思います。 ただ、発達障害の家族がいる場合「自立する」への対応に苦慮されると思います。 発達障害の妹さんは現在、定期受診などはされていないのでしょうか? ACのみではなく家族療法の視点からの対処も可能になったのではと思いました。 妹さんの主治医から紹介していただくことは無理ですか? その方向であれば、お母様や家族とともに歩んでいけるように思うのですが。 ACを特別な病気として捉えない背景がここにもあると私は感じています。 >そして『あなたはACです』と診断されることは少ないと聞いたのですが、その場合どのような診断をくだされるのでしょうか? 精神科での診断は患者個人への診断名となります。先にも書きましたが、あなたの場合、受診→診断→治療の経緯が単純に当てはまらないように感じます。 kotarou3241 さんが書かれている状況を今一度、ご理解した上で行動されてください。 あくまでも、診断ではなくカウンセリング等による、あなたとご家族の状況を把握することに努められたほうがよいと思います。 対処方法については方法を得ても、行動する家庭環境によって大きく異なってきます。 あなたにあった方法は自然にあなたの中から生まれてくるように思います。 応援しています。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とても勇気がいる行動です。 コメントを読ませていただき胸がキューんとなりました。 「パンドラの箱」や「地獄の釜のフタ」を開けるような心理状態だったと思います。 私が言うのも変ですが、お疲れ様でした。よく頑張りましたね 上記のコメント、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。 母に話した理由は、もし母もACであれば母も苦しみから解放してあげたい。という気持ちと、妹と弟までもがACにならないように。という気持ちからです。 こんな苦しみ、妹弟には感じてほしくない。 だから母には知ってほしい。 という気持ちが一番大きかったです。 それに私がこれ以上ひどくなって、家族に迷惑をかけ振り回すのは一番嫌だったからです。 うちはそれでなくても元々大変でしたから(苦笑) >家族が助け合って生活することはとても大切ですが、障害者がいる家庭環境では依存と自立の境界線を見極めることはとても難しくなります。 そうかもしれません。 普通の家族(障害者のいない)よりはうちは『家族』というのが強いです。 周りからの声もありますし… うちには父がいません。 それが一番大きいのです。 中3の頃から(離婚してから)『父の代わり』になろうと毎日必死で、その必死が実ったといいますか、今では家族全員に頼られる存在になりました。 母の悩み(金銭問題、母の実妹に対しての愚痴と実妹の旦那さんの愚痴、仕事の愚痴、私たちがやっているダンスの愚痴、おじいちゃんおばあちゃんの愚痴…ets)を聞く係。 とにかく母を支えたく、必死です。毎日。 妹はいつも私のことを一番大好きだと言います。 2つしか離れてないので、保育園も小学校も一緒だったのでずっと守ってきたことを今でも覚えてくれてるみたいです。 弟も私にはベッタリです。(中1) いまだにダンスに連れて行く(うちは兄弟三人ともダンスをしてます)のは絶対に私。 同じレッスンなので連れて行っている感じではないんですが… それでも私が体調を崩すと弟もレッスンには行きません。(危ないからだそう) そーゆーのも私的にはストレスであったり…(苦笑) 本当に今は私自身が言うのもなんですが、私が居なくなったらこの家族は大丈夫なのか?と思うほどです。 私自身が悩む暇もないほど、問題ばかり起こるし…(苦笑) だから実は私が打ち明けたこと、少し後悔したりもしてるんです(苦笑)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

kanajhさん、今晩は。 以前の御質問で、貴女のことを私たちは決して見捨てないと申し上げたものです。 >実はあれから、母に打ち明けました。 >一週間ほど悩み、覚悟を決め…  よく頑張りましたね。貴女は回復のための第一歩を踏み出したのですよ。  大阪近辺では、下記の病院などが認知行動療法を行っているようです。貴女は19歳とお若く、症状もまだ深刻なところまで進んではいませんので、治療を開始なされば回復は早いと思います。それでも最低6カ月くらいはかかると思ってください。お母さまは、恐らく年単位の治療が必要でしょう。 大阪市立大学 医学部付属病院 神経精神科 (大阪市阿倍野区旭町1-5-7) http://www.hosp.med.osaka-cu.ac.jp/faq/faq.html 住友病院 メンタルヘルス科(大阪市北区中之島5丁目3番20号) http://www.sumitomo-hp.or.jp/ 他には、 大阪医科大学付属病院 精神科(大阪狭山市) 近畿大学付属病院 メンタルヘルス科(大阪府高槻市) 関西医科大学附属病院 精神神経科(大阪府守口市) 関西医科大学附属滝井病院 心療内科(大阪府守口市) 等があります。  ACにはカウンセリング治療が重要ですが、個人病院やセラピストなどの自由診療では30分~60分で1万円ぐらいが相場で、月1回のペースで受けたとしても、かなりの金額になってしまいます。大きな大学病院、市民病院などでは認知療法、認知行動療法を健康保険で受けられるところもありますので、御自身で確認なさってから病院を選んで治療を開始してください。なお、根本的な治療ではありませんが、抗うつ剤や睡眠導入剤などの薬の併用で、対処療法的に症状を緩和することができます。   >その場合どのような診断をくだされるのでしょうか?  ACは症状であり、正式な病名ではありませんから、医師によっては統合失調症、社会不安障害、適応障害、気分障害、境界例など様々な診断名が付けられることが予想されます。自律神経失調症と言われて、曖昧な表現でぼやかされることもあると思います。  なお、自立支援医療(精神通院医療)制度により、各地方自治体から医療費の補助を受けられることもありますので、役所の窓口などで御相談なさってください。下記は、大阪市の例です。 http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000005863.html

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は話をした時に母にも一応カウンセリングを進めたのですが… 母は『私には必要ない』と言い張りました。 やはり母も同じような気持ちだったらしいのですが、母の母(私のおばあちゃん)には何年か前に自分が今まで思っていたことを打ち明けられたらしいんです。 ですから今は私から見てもとてもいい関係です。 私が思うに打ち明けるまでの期間が、私が一番苦しかった期間だったような気がします。(今も苦しいのには変わらないのですが…) それからはきつい言葉はたくさん浴びさせられるものの、お皿を投げたりはなくなりました。(確か私が高1になった頃から…) 母も受けるか受けないかは、お医者様に相談してみます。 たくさんの病院紹介してくださって、本当にありがとうございます。 参考にします。

回答No.3

NO1です。 NO2の方のお勧めになっている精神科のことも私は存じ上げておりますが、そのアドバイスも含めて、私の解答をお考えになっていただければと思います。

kanajh
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 はい。そうします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

    彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの治療について

    アダルトチルドレンの治療について 最近、色々と生活に不調を抱えていて、治療したいと思っています。 ネットを調べていて、自分は『アダルトチルドレン(AC)』と言うのに症例が近いかなと思ったのですが… ACの治療(と言う言葉が適切かは分かりませんが)と言うのは、どういう所に行ったらいいと思いますか? 精神科のようなところでしょうか?それともカウンセリングようなところでしょうか?症例によって違うのでしょうか? 色々と調べたのですがよく分からなかったので、皆さんの知恵をお借りしたいです。 出来れば、どういうことをやるのかとかも教えていただければ。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレンについて

    私は以前からストレスからくる体調不良といわれ、いろいろしらべて臨床心理で有名な大○大学のカウンセリング研究所に通院しています。しかし通っていてもあんまりよくなりません。自分がはなしているばっかりでどうしていいかわからないし、心理テストもしません。 以前からアダルトチルドレンといわれ、複数の医療機関でその診断を受けたこともあります。いろいろ本やネットで調べましたが、症状がすべて一致していました。 ですが、カウンセラーの先生はちっともアダルトチルドレンといわれる治療はしないんです。なんだかちっともよくなっている気がしません。むしろ、いらいらしてきてしまい、逆効果です。ただあんまりにカウンセリング代が高いと払えないため、大学関連の研究機関にいったのですが、どこかよいカウンセリング所はありますでしょうか? 真剣に直したいのですが、ここの先生はどうもしっくりきません。。。。(申し訳ないですが)どちらかよい場所はありますでしょうか?それともこちらに通い続けたほうがいいでしょうか?

  • 発達障害やアダルトチルドレンなどの問題は、

    発達障害やアダルトチルドレンなどの問題は、 どこに行けば診断してもらえますか? また、アダルトチルドレンだった場合、直るのでしょうか? 直るとしたら、カウンセリングでしょうか? 自分に何らかの問題がありそうなのですが、 以前一年程カウンセリングをしたのに問題が解決せず カウンセリングには懐疑的です。

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・