• ベストアンサー

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

こんばんは。 ACを直すには、専門の知識を持ったカウンセラーとそこに集まる同じ痛みのわかる人たちとの関わりあいが必要だと思います。 人間って、多かれ少なかれインナーチャイルドは傷ついてるはずなんです。 それが、生活上出るか出ないかの違いである・・・そう思います。 そして、乗り越える意志と行動が大切だと思ってます。 下に関連のHPのURLを書いておきますが、他にもご自分で探してみてください。(サイト内の人たちに掲示板やチャットで聞いてみたらいかがですか?) ACだからっていう理由を付けて、自分に負けないで下さいね。 傷ついたインナーチャイルドは必ず治せますから。 治したいという強い意志がいい結果を生みますよ。 人間は良くも悪くも変われます。 その人の気持ち次第ですよ。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~family/
pekorin
質問者

お礼

同じ痛みの人との話し合いが大事だとは思って、調べたのですが私の住んでる所になかったのです。 どれも遠方で・・・・。 励ましありがとうございます。 私も気持次第だと思います。 遠方のカウンセラーをしてた方に「顔を見て話せる近くのところを探しなさい」と言われましたので、今探しています。 そこを自分で見つけるのも大事だと思ってます 逃げてはいませんよーー ずっと生きてきたから(笑) でも、ここに来て思う事があり、しっかり治そうと思ったのです。負けませんよ!! 自分を見直すのです。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• liq
回答No.3

その心療内科は、すぐに行くのをやめてしまったのですか?ある程度通っても話をきいてくれないのなら多分合っていなかったと思いますが、短期間でやめられたのなら、その心療内科の先生も、薬で気分を楽にし、落ち着いたところでしっかり話をきこうとされていたのかもしれません。カウンセリングが必要だということを訴えれば、もしその先生が対応できないのなら、他を紹介してくれると思います。苦しいなら、前と違うところでもいいですから、心療内科か精神科に行ってみてください。薬で解決する問題じゃない、と思われるかもしれませんが、落ち込んでいたりひどくイライラして不安定だったら、ちゃんと自分をみつめて良い方向にもっていくことはできません。その意味で、薬はとても助けになります。

pekorin
質問者

お礼

それがですねえ・・その心療内科に行った時の話しですがちょうどその時胃が痛かったんですね。 そしたら話しなんて殆ど聞かなくて「あんた胃腸弱い?」って聞かれて「ハイ」って言うと「神経質かなあ」って言って、「便秘?」って聞くんですね だから「ハイ」と言うと、じゃあ胃痛の漢方薬ねって。それと下剤!!!それで終りでした!! 勇気出して病院に言ったら話も聞かずに胃痛薬と下剤で終ったので、病院なんて行くもんか!精神科、心療内科なんて意味ないじゃんって思って放ったらかし。でももっと違う治療方法もあるのではと思いここに書きました。ありがとうございました。

• kamasoe
回答No.1

とりあえず、精神科で良いのでは? 医師も相性と言うか合う合わないがありますからね。 色々回ってみた方が良いかもね。 専門的なことは分からないですけどね。 人間誰でも多かれ少なかれ精神的に問題抱えている と思いますよ。 ただ、本人の捉え方の問題とか、表面化するかどうかの 違いじゃないかな。。。。。 治療ではなくても、例えば友達でも、話を聞いてもらえるだけで 気分的に落ち着くって事もありますからね。 (pekorinさんの場合はもう既にその段階ではないようですけど)

pekorin
質問者

お礼

ある、元カウンセラーの方に言われました。ずっと話しを聞いてくれてた方ですが。 でもその方は遠方なので直接会って話せる所が良いのではと。私はPTSDもあるらしく(父が酒乱だったので今でも大声出されると父の顔が浮かび涙と震えが止まりません)でも私の地元の事が分からず病院は紹介できないそうです。心理療法を薦められたので色々地元の病院を調べました。でも種類が色々あってわからなかったので、ちょっと聞いてみました。 ありがとうございました。 やっぱり自分で調べますね。