• 締切済み

アダルトチルドレンについて

今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

AC(アダルトチルドレン)は、自己肯定感を持てないまま大人になり、親から負った心の傷を胸に抱えて生きる人です。傷とは自分を失わされてしまった事。自分の感情を否定され続けて、自分の願望、自分の欲求を失って生きてきてしまったこと。親の抱えている人間的欠陥を知らずに受け継いで抱えて、時にはその穴埋めの為に人生の大半を費やしてしまうこと。 良くわからない抑圧(過干渉、過支配=心理的・感情的虐待)を受けていることに気づかず、背負わされてしまった荷物に気づけず、降ろすという選択肢も持てずに、生き辛さを感じ、苦しいままの日々を余儀なくされる。気持ちを表現する機会も奪われてしまった。気持ちを受け取ってくれる人がいなくて、いつも大人のなだめ役を担っていた。 目に見えない不満、出所の分からない痛みの蓄積、行き場の無いストレスなどから、あなたは鬱になってしまったのだと思います。 親に十分に無条件に愛されて育った人は、人生で何があろうと自分に自信を持って生きていける。対して、私たちACは自己肯定感がないので生きづらい、生きていくのが苦しい。 回復には、自己肯定感を高めることが重要です。方法としてはカウンセリング。今、鬱で治療をしているとのことですが、担当医にカウンセラーを紹介してもらえませんか?「家庭環境など話せません」とありましたが、ACは人を信用する、人に心を開くのが苦手です。機能不全家庭に育ったから、人を信用してもいいんだ、安心して人に心を開いてもいいんだということを学べなかったのです。でも、勇気を出しましょう。カウンセラーには守秘義務があり、何を話しても他に漏れることはありません。最初のカウンセラーに心を開けなければ他のカウンセラーを試せばよいのです。相性がありますから。 どうしてもカウンセリンが嫌だとういうなら、ネットで自己肯定感を高める方法を探してみることもできますよ。そうして得たヒントを元に、自分で自分の思考の癖を直して行く。時間が掛かりますが。。 私は今、これを実行中ですが、諦めないで努力を継続すれば必ず結果が伴うことを実感しています。 あなたが親の呪縛から解放されて、自分のために生きることができますよう、応援しています。自分を大切に、自分の人生を生きていいんですよ。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

アダルトチルドレンの解決は、 自分の今見ている世界、価値観以外のところに気付くことです。 言い方を変えれば自分のものさしの範疇外にあります。 自分のものさしの中で考えているうちは改善は困難を極めると思います。 出来れば心理療法を受けることをお勧めします。

回答No.1

真にそのように望まれるのであれば、とりあえず、 公立図書館等にあるアダルトチルドレン関連の すべての資料を読んでみれば道が開けないとも 限りませんので、おススメします。 Have a lovely time! Ciao!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 共依存=アダルトチルドレン?

    70代母と40代私は共依存とは病院で聞いていましたが、今日、病院の相談室でACAミーティングを薦められました。 1,共依存とアダルトチルドレンは同時になるものなんですか? 2,ACAミーティングってどんなところですか?(来ている人は治療中? 克服した?)問い合わせが出来ないため、知りたいので。 3,何回位通えば、克服できるんですか? 本を読んだだけでは、克服出来ませんか? 4,その他アドバイスがあれば。

  • アダルトチルドレン回復によって見出せるプラス面は?

    自らがアダルトチルドレンだなと深く自覚している者です。 いえ、成人はしていないので(18です)正式にはそうとは呼べないのですが、 確実にアダルトチルドレンになるべき家庭環境を潜り抜けてきたと思っております。 ~中学・高校の前半にかけての凄まじい精神状況からして、よく今生き延びているなと思うこともあります。 そして自ら、時には人の力も借り、あの手この手を使い、今もその状態の克服に努めています。 生まれてくる家庭というのは、子は選べません。 そのことに振り回されて、機能が充たされた家庭に育った人より明らかに不幸な人生を歩み、 最悪の場合妬み嫉みに苛まれながら卑屈に生きるということがどうしてもどうしても許せず憤りを感じます。 自分だって絶対に絶対に自分らしい輝いた人生を謳歌したいのです。 アダルトチルドレンを理由に、人生を棒に振るのは絶対に嫌なのです。許せないのです。 ですので私は、絶対にそこのところは譲れないという強い気持ちから、 高校3年間は、出来るだけ早い時期に克服しようと、 とにかく自分自身の崩壊しそうな気持ちに必死で向き合って、自分なりに様々な葛藤を懸命に乗り越えてきました。 特に自分の気持ちをノートにひたすら書き綴って気付きを得るのが一番効果があるように思えました。 まだまだ完全たる克服(=スライバーとなった)とまでは言えませんが、何とか克服しようと励んでいます。 長くなりましたが、アダルトチルドレンというのは、完全たる克服というのは可能なことなのでしょうか? また、アダルトチルドレンを克服するという経緯を経験することにより、 それを経験しない人々よりも何か精神的な恩恵はもたらされるものでしょうか? 仮にもたらされるとしたら、それはどんなものでしょうか?? それを乗り越えた分だけ、バイタリティー等は通常以上に養われるものでしょうか?? 負け惜しみかもしれませんが、克服によって何かを得られるならば、 それまでの苦労も大幅に報われるように思えまして・・・・・・ 駄文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • アダルトチルドレンについて

    知人の娘さん(30歳代、独身、子供あり)についてご相談します。 その娘さんは、現在「うつ病」と診断され、心療内科に通院しているそうですが、症状や生い立ちを聞いていると「うつ病」というよりも「アダルトチルドレン」に該当するのではと思えるのです。 とても重い症状だそうで、家族もご本人も、毎日つらい日々を過ごしているとのことでした。 素人考えなのですが、症状の原因となった家庭を離れて、ナイトホスピタルなどに入院してはどうかと思いました。 デリケートな問題なので、ナイトホスピタルやアダルトチルドレンの治療方法について、ある程度調べた上で知人に情報を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。