• 締切済み

アダルトチルドレンについて

今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

AC(アダルトチルドレン)は、自己肯定感を持てないまま大人になり、親から負った心の傷を胸に抱えて生きる人です。傷とは自分を失わされてしまった事。自分の感情を否定され続けて、自分の願望、自分の欲求を失って生きてきてしまったこと。親の抱えている人間的欠陥を知らずに受け継いで抱えて、時にはその穴埋めの為に人生の大半を費やしてしまうこと。 良くわからない抑圧(過干渉、過支配=心理的・感情的虐待)を受けていることに気づかず、背負わされてしまった荷物に気づけず、降ろすという選択肢も持てずに、生き辛さを感じ、苦しいままの日々を余儀なくされる。気持ちを表現する機会も奪われてしまった。気持ちを受け取ってくれる人がいなくて、いつも大人のなだめ役を担っていた。 目に見えない不満、出所の分からない痛みの蓄積、行き場の無いストレスなどから、あなたは鬱になってしまったのだと思います。 親に十分に無条件に愛されて育った人は、人生で何があろうと自分に自信を持って生きていける。対して、私たちACは自己肯定感がないので生きづらい、生きていくのが苦しい。 回復には、自己肯定感を高めることが重要です。方法としてはカウンセリング。今、鬱で治療をしているとのことですが、担当医にカウンセラーを紹介してもらえませんか?「家庭環境など話せません」とありましたが、ACは人を信用する、人に心を開くのが苦手です。機能不全家庭に育ったから、人を信用してもいいんだ、安心して人に心を開いてもいいんだということを学べなかったのです。でも、勇気を出しましょう。カウンセラーには守秘義務があり、何を話しても他に漏れることはありません。最初のカウンセラーに心を開けなければ他のカウンセラーを試せばよいのです。相性がありますから。 どうしてもカウンセリンが嫌だとういうなら、ネットで自己肯定感を高める方法を探してみることもできますよ。そうして得たヒントを元に、自分で自分の思考の癖を直して行く。時間が掛かりますが。。 私は今、これを実行中ですが、諦めないで努力を継続すれば必ず結果が伴うことを実感しています。 あなたが親の呪縛から解放されて、自分のために生きることができますよう、応援しています。自分を大切に、自分の人生を生きていいんですよ。

• sun-zoo
回答No.2

アダルトチルドレンの解決は、 自分の今見ている世界、価値観以外のところに気付くことです。 言い方を変えれば自分のものさしの範疇外にあります。 自分のものさしの中で考えているうちは改善は困難を極めると思います。 出来れば心理療法を受けることをお勧めします。

回答No.1

真にそのように望まれるのであれば、とりあえず、 公立図書館等にあるアダルトチルドレン関連の すべての資料を読んでみれば道が開けないとも 限りませんので、おススメします。 Have a lovely time! Ciao!