• 締切済み

アダルト・チルドレンかな・・

最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

• 病気

みんなの回答

noname#2218
noname#2218
回答No.2

補足です。 ASK(アルコール薬物全国市民協会)のページです。ACに関する情報、自助グループの連絡先がまとめてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ac.html
noname#2218
noname#2218
回答No.1

私はアルコール依存症でいわゆるACです。ACは精神医学の現場から生まれた言葉で、定義は割と曖昧です。信田さよ子さんというACやアディクションで有名な方にACとは何かと尋ねたことがあります。自分がACだと思うことで精神的に救われる人はACだと思えば良いというような答えでした。最近では各地でAC達のミーティングが開かれていますので、一度参加されてみてはどうでしょうか?言葉にするのは難しいのですが、参加者の方はいちように独特の雰囲気を持っていますので、参考になると思います。また、どんな人でもAC的な部分は持っていますので、一概にACと言えるかどうかは難しいところです。特にあなたがお若くて、アイデンティティが確立されていない場合はACという概念に惹かれやすいと思います。  最近はAC関連の本が氾濫していて、中には胡散臭い内容のものも多いです。下記のアドレスに簡潔にまとめてありますので参考にしてみてください。生活に大きな支障(アルコール、薬物、過度の異性交遊、摂食障害等)が無い限り自分がACと判断してしまうことは軽率だと私は思います。  一般の性格診断ならば私はエゴグラムをお勧めします。ネットでも無料で診断できます。もしかしたらあなたはAC(アダルトチャイルド 素直で優等生的、反面頑固)な自我の傾向が高いだけではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/ac/TACtoha2.html