• ベストアンサー

アダルトチルドレンの親=アルコール依存症?

アダルトチルドレンとは、アルコール依存症の親に育てられた人を対象にしている記述をよく見かけますが、アルコール依存症の親に限らず、過保護すぎる親や、家庭崩壊している家で育った人にも見られる症状と判断してもよいのかどうか、専門的にご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

アダルトチルドレンは、元々、アルコール依存症の親に育てられ、大人になってからも育ちが影響し、生き辛さを感じている人々のことを指していました。 しかし、時代が進み、仕事依存症の父と過干渉の母、極度の放任主義家庭などに育った人にも、同様の傾向が見られ始めたことから、機能不全家族(家族が家族としての役割を果たしていない)に育った人全般がアダルトチルドレンと呼ばれることになりました。 虐待について述べられている方も居ますが、肉体的に虐待を受ける必要はありません。仕事依存症の父と過干渉の母の間で、精神的な苦痛を受けることも、十分な原因と言えます。 ちなみに、アダルトチルドレンは、本人が自らをそうだと判断しない限りは、いくら機能不全家族で育っても、アダルトチルドレンとは呼ばないそうです。 ですから、機能不全家族に育ち、大人になってから、生き辛さを感じて悩んでいる人は、たとえ機能不全の内容がアルコール依存症でなくても、アダルトチルドレンとなります。 症状は様々で、きょうだいの順番や性別によってもそれぞれ別の傾向がみられるようです。たとえば、「非行に走る」「どんなに辛いことがあっても泣けない」「全部の問題を一人で解決しようとしてしまう」などです。 アダルトチルドレンは、機能不全家族が少しでも通常な機能するように、こどもが自ら身につけた能力が、結果的に社会に出てから生き辛さを感じる性格として残ってしまったもの、と私は考えています。

nerolis
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 もともとはアルコール依存症の親に育てられた人が中心となって発見された症状(?)だったのですね。その後機能不全家族全般に見られる症状になったということで納得です。 私がまだ勉強不足なのだと思うのですが、今のところ、出会った著書には、そのような記載がなく、ずっと疑問に思っておりました。 実はもう一冊購入してみようと思っていたところだったのですが、アルコール依存症の親元で育った方のみが対象となるのであれば、より広い範囲での家族問題について考察してみたかったので、『どうしよう?』と思っていたのです。 ですが、皆さんのお答もあり、理解できた部分が広がりましたので、もう少し勉強してみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111389
noname#111389
回答No.2

アダルトチルドレンの解釈は非常に難しいです。 以下、非常に大雑把に述べます。 元々は家族それぞれがきちんと役割を果たしていない機能不全家族における被虐待児に対して用いられていた言葉です。 その際、機能不全家族の代表例としてアルコール依存症の親があげられていたために、アルコール依存症の親=アダルトチルドレンの親という認識が広まったと思います。 実際にはそれ以外の理由で家庭の機能が崩壊しているために心に傷を負った子供たちが沢山います。 それらの中で心の傷がその後の人格形成に強く影響し、社会的不適応を起こす場合をアダルトチルドレンと呼びます。 >過保護すぎる親や、家庭崩壊している家で育った人にも見られる症状と判断してもよいのかどうか 過保護がどのように影響しているかによります。 単なる甘やかしではなく、ある意味では虐待と呼べるほどであればそう呼んで構わないと思います。 家庭崩壊の場合は上記にあるように、もっとも大きな原因と考えられています。 専門的な本を購入されて読んでいらっしゃるとの事なので誤解はないとは思いますが、世間的に言われる「大人になりきれていない大人」「精神的に未熟な大人」「子供っぽい考え方の大人」等の捉え方は誤りです。 もっとも視点を変えれば心的外傷(トラウマ)によって考え方に別のベクトルを加えられているので外面的にはそのように見える事はあります。 ただし、 いわゆる甘えではありません。 また、この言葉の誤用が広まってしまったために、誤用の方の認知度が高く、アダルトチルドレンの正しい理解があまりされていないのが現状だろうと思います。

nerolis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、誤って認知されている事が多いようで、私も本格的に調べてみようかなと思った時に、余計な情報を払い落すのに苦労しました。(私にも多少なりとも誤認があったので) 本を購入しようにも、アルコール依存症に伴う、身体的精神的な被虐待児という位置づけで執筆されている著書が非常に多く、どれを買おうか悩みました。 アダルトチルドレンは病気ではないとも読みましたが、まだまだ社会的認知は低いようで、精神病のように思っている方はたくさんいるような気がします。実は私もそう思っていて、はじめは医学書で調べてしまいました。 もう少し勉強してみようと思います。 皆さんのおかげで、アダルトチルドレンの育つ環境についての謎が解けました。本当にありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >アルコール依存症の親に限らず、過保護すぎる親や、家庭崩壊している家で育った人にも見られる症状と判断してもよいのかどうか 精神的に大人として形成されていない大人ということですよね。 あなたの考えは正しいと思います。 あとは質問の主旨を教えて頂ければ。

nerolis
質問者

お礼

さっそくご返答くださり、ありがとうございました。 質問の主旨というのが軽いもので申し訳ないのですが・・・ 以前にアダルトチルドレンという言葉を耳にした折に、気にはなっていたのですが、あまり追及しませんでした。 私はまだ学生なのですが、最近になって、研究の対象を家庭内に目を向けだした時に、また興味が湧いてきたため、本を購入して読んでいるところでして、その時に疑問として浮上したのが今回の質問というわけです。 大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私ってアルコール依存症?

    私はお酒が大好きです。そして私の家族(妹を除く)も全員お酒が大好きです。でも普通の日常生活は送れるしお酒を飲まなくても禁断症状が出る訳でもないのでアルコール依存症とは違うと信じていました。でも先日お酒で失敗してしまい(今まで一度や二度ではありません。)とても落ち込んでしまいインターネットで飲酒問題について色々調べてみました。すると私はアルコール依存症のテストでかなり最悪の危険ゾーンにいる事に気が付きました。まず、お酒を飲みすぎて記憶をなくす事が何度か在った。記憶はないけど寝てしまったり吐いたりということはありません。他人に聴くと焦点が定まらず余り話をしなくなると言うのです。でもそんな状態でも電車でちゃんと自宅まで帰宅する事は無意識に出来ています。私は素面の時はかなり人目を気にするタイプです。その為飲みすぎた(記憶を失った)次の日は本当に自殺したいくらいに後悔します。又アルコール問題のみならず自分自身について知りたくて精神分析(専門的なものではなくやさしいもの)の本を読んでみましたがアダルトチルドレンの条件にものすごく当てはまるのです。幼少時代には特にトラウマを受けた記憶はなく両親に愛され経済的にも恵まれた家庭に育ったつもりなのですが・・・。最近特に生き辛く感じてしまいます。専門的な治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • 親への恨み、アダルトチルドレン?

    24の男です。 両親は過保護、過干渉でして、小さい頃はあまりよくわかりませんでしたが子供を信用していないんです。 小学校の頃は妹とともにピアノを習わされていましたが、いやいややっていまして家で練習をサボるとものすごく怒られ、泣いていましたし教室に通う前はうつ状態でした。 宿題は毎日チェックで妹もそうですが間違いがあると怒り、正しい答えを書くまで見張りテストもいい点をとった時だけ少し褒められ、親に褒められるため、怒られないためにテストを頑張っていました。 子供のころは親が出かける時は火や包丁を使うなと言いましたし、部活も宿題の日記も何もかもいいなりでした。 気がつくと人の顔色を伺うのが得意になってしまい、今では人の意見を聞き何度も確認しないと行動できず、自分の考えに自信が持てないのです。 書き切れませんが、アダルトチルドレンでしょうか? もしかして両親もアダルトチルドレンでしょうか。 で、「父親は不器用で、人を心配するも考えずに言葉を発するから傷つけてしまう」ということを母から聞いていて、最近は「おれも父親と同じじゃないか。」似てしまったじゃないかと嫌になり、病気の家族や友人に声をかける時は「父親みたいなことするな」と意識しすぎて混乱します。 どうしたらいいのでしょうか? 精神科の主治医にも相談しますが、両親も仕事やいろいろ参っていますし、こんな悩み打ち明けたら混乱してキレるか泣くと思います。 そもそも、僕より人生の長い親世代の考えって治らないですですか? いま母はインフルエンザで寝込んていて、ちょうど日頃の親への不満や恨みが爆発したのと同時なので、看病しないといけないし、気の毒だし、でも親のせいでおれはずっと苦労してきたんだって、親不孝ですよね(笑) どうすればありのままの自分を愛し、自分にもっと自信が持てますか? 経験談やアドバイスお願いします。ちなみに事情がありすぐに家を出られませんし、出たあとも親の過保護、過干渉は治らないと思います。過保護って病気ですか? 習い出した空手の練習に行くことだけが息抜きで、家にいるとつねになにかしらあるので体調が悪いです。 アダルトチルドレンの人って意外に多いんでしょうか?

  • 夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか?

    夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか? 夫がACでした。 結婚後わかりました。 原因は愛情の無い両親に育てられたことです。 彼の兄弟たちもみんなそうです。 特に下の弟が酷いです。 夫はアルコール依存症を患っています。 それは結婚前から始まっていましたが、ずっと同居してても親は彼に無関心だったので気づかなかったようです。 私もスピード結婚で同棲もしてなかったので、結婚後知りました。 夫の親は自分たちの責任じゃないよね~~とへらへらしてます。 私は、ここまで彼を歪ませてしまった事に大変腹を立てています。 正直、義理親の顔など見たくないです。 私は一生,彼の親を許さないでしょうが、皆さんは私の立場だったらどんな対応をとられますか?

  • これってアダルトチルドレン?

    初めての投稿となります 私の家庭は、私が小学校4年生のときに両親の離婚し、母方に引き取られたのですが・・アルコール依存症で、毎日お酒を飲んでいて、学校から帰っても「母親が朝まで帰ってこない」という事が頻繁にありました。(結果、私が高校のときに亡くなってしまいましたけど・・・) それからは父に引き取られたのですが、アルバイトのお金を全部渡したり、少ない金額だと何かとケチつけてくるという人でした(´・ω・`) 父親が「怖い」「お金を稼げないと怒られる」と感じ不満があっても「言えない」という事が長い間続き、結婚を気に父とも縁を切れたのですが・・・しかし今度は・私も「アルコール依存症」になってしまいました。 今現在も病院に通院中なのですが、旦那からあまり理解してもらえず、「どうせまた飲むんでしょ?」など言われ、何も言えなくなってしまっています。 「思ったことをうまく伝えられず、相手の機嫌ばかり気にしてしまう」 これってアダルトチルドレンの傾向なのでしょうか? 気になったのでもしよかったら、回答お願いいたします。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう