• ベストアンサー

世の中、ちょろいものさ

世の中、ちょろいものさ   ・・・と思っていそうな人は、誰ですか? 現在過去、有名人知人、実在架空も問いませんし、個人でなく職種などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

・国会議員 ・地方議員 ・沢尻エリカ ・亀田親子 ・モハメド・アリ ・田代まさし ・清水健太郎 ・田嶋陽子 ・特撮ヒーロー物に出てくる「大幹部」なる輩 ・・・かな。

be-quiet
質問者

お礼

こう見ると、広範囲にたくさんいるものですね~(笑) 最近では、やはりエリカさまがその典型でしょうか。 田代まさしや清水健太郎は、単に「懲りない面々」という感じもしますが・・・ 特撮ヒーロー物に出てくる「大幹部」なる輩・・・これは、「世の中ちょろいものだ」オーラがないと、務まりませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tips
回答No.12

こんにちは。 自分のことを言われているのかと、ドキッとしました。 大人になってから、いろいろとうまくいっているので 時々、「原点に戻さないと・・・これが普通だとおもっては いけない。」と自分を冷静にみるように 周りへの感謝や自分の努力の再確認をしています。 こころからほんとうに「ちょろいものさ!」と思える人は もっともっと恵まれているんだろうな、とおもいます。 自分は、子どもの頃に、クッキー詰め合わせが人生だとしたら 割れた欠片や、好きじゃない味を味わったので あとは、好きな味やわくわくする味や後味のよい感じを 味わえる人生であれば・・・と願っていますよ。 クッキーが湿気らないように、選び過ぎないように注意しながら。

be-quiet
質問者

お礼

クッキー詰め合わせが人生だとしたら、私はどちらかと言えば好きなものから食べたような気もしますね。 本物のクッキーの場合は、好きなものは絶対にあとに残して、苦手なものから順番に食べるんですけどね(笑)。 まあ、好きなクッキーを食べている人生の時は、だれでも「世の中ちょろいものさ」と思うものかもしれません。 どうせいいことがずっと続くわけではないので、そんな時くらい、楽勝感を味わいたいですからね~ ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.11

偏見かもしれませんが、マスコミ関連の仕事でしょうか。 特に、政治関連の情報操作や世論誘導なんてお手の物だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

マスコミ人も、政治家と似ていて、最初は高い志を持っているのですが、そのうちに力を得るようになると、無意識に世の中をちょろいと思ってしまう心が出てくる傾向がありそうです。 ありがとうございました。

noname#121173
回答No.10

親は工作の工面でそれなりに社会を知ってると思います。

be-quiet
質問者

お礼

培ってきた知恵でそれなりに工面できていれば、何とかなるという意味でちょろいと思っているやに見えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.9

時効になり、反省もしていない凶悪犯人などでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

許しがたい凶悪犯罪を起こしながら、捕まりもせずに時効を迎えるとは、世の中ちょろいと思われても仕方ないですね。 というか、「警察ちょろいものさ」なのかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

• p-modell
回答No.8

ずばり! あなたです。

be-quiet
質問者

お礼

何件目で出てくるかと待っていましたが、意外と遅かったですね(笑)。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.7

初詣の参拝客が次々と賽銭箱にお金を投げ込んでゆく。 その賽銭箱をニヤリ一瞥する宮司。 2000円の破魔矢が爆発的に売れている。 売ったアルバイトの巫女に「ゴクローサン」と900円の時給を渡す宮司。

be-quiet
質問者

お礼

私はお賽銭を一切出さない主義なので気にもしませんが(笑)、まあ宗教法人というのは一般人からするとそう見えてしまいそうですね。 お賽銭を出さないので、当然破魔矢も買ったことがないんですけど、まあ高いものですね~ 一本で巫女さんを2時間以上雇えるなんて、堪えられない。。。 ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.6

振り込めサギの犯人とか・・。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、今の被害額と検挙率では、そう思っていそうですね。 悪質な割に罪が軽すぎるというのも、舐められている一因かもしれません。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

全部とはいいませんが、一部の重鎮と呼ばれる国会議員。 当選するまではただひたすらお願いでペコペコの低姿勢、当選後は一躍先生呼ばわり・ふんぞり返って有頂天、あの低姿勢はいったいどこへ行ったのでしょうか? 当選してしまえばこっちのもの!「世の中ちょろいものさ!!」

be-quiet
質問者

お礼

国会議員でも、上に行けば行くほどそう思っているやに見えますね。 でも、そのうちにそのしっぺ返しが大きく来ることもありますけど、大物になったら何だかんだと手を打って死ぬまで逃げ続けてしまえますからね。 ありがとうございました。

回答No.3

亀田兄弟

be-quiet
質問者

お礼

むしろ、オヤジの方が一番そう思ってるかもしれませんがね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

ちょろいとは思っていませんね 知れば知るほど複雑怪奇ですね まえにタクシーのうんちゃんに聞いた事が 有ります やくざの親分でさえ殺されはしないかと ドキドキしているとね 世の中そんなもんさー 子供じみた人間も居るけどねー

be-quiet
質問者

お礼

ちょろいと思っている人などはいない・・・というお答えでしょうかね? やくざの親分こそ、世の中の厳しさが身に沁みているようにも思えますが。 ありがとうございました。