• ベストアンサー

世の中、ちょろいものさ

世の中、ちょろいものさ   ・・・と思っていそうな人は、誰ですか? 現在過去、有名人知人、実在架空も問いませんし、個人でなく職種などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

・国会議員 ・地方議員 ・沢尻エリカ ・亀田親子 ・モハメド・アリ ・田代まさし ・清水健太郎 ・田嶋陽子 ・特撮ヒーロー物に出てくる「大幹部」なる輩 ・・・かな。

be-quiet
質問者

お礼

こう見ると、広範囲にたくさんいるものですね~(笑) 最近では、やはりエリカさまがその典型でしょうか。 田代まさしや清水健太郎は、単に「懲りない面々」という感じもしますが・・・ 特撮ヒーロー物に出てくる「大幹部」なる輩・・・これは、「世の中ちょろいものだ」オーラがないと、務まりませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 自分のことを言われているのかと、ドキッとしました。 大人になってから、いろいろとうまくいっているので 時々、「原点に戻さないと・・・これが普通だとおもっては いけない。」と自分を冷静にみるように 周りへの感謝や自分の努力の再確認をしています。 こころからほんとうに「ちょろいものさ!」と思える人は もっともっと恵まれているんだろうな、とおもいます。 自分は、子どもの頃に、クッキー詰め合わせが人生だとしたら 割れた欠片や、好きじゃない味を味わったので あとは、好きな味やわくわくする味や後味のよい感じを 味わえる人生であれば・・・と願っていますよ。 クッキーが湿気らないように、選び過ぎないように注意しながら。

be-quiet
質問者

お礼

クッキー詰め合わせが人生だとしたら、私はどちらかと言えば好きなものから食べたような気もしますね。 本物のクッキーの場合は、好きなものは絶対にあとに残して、苦手なものから順番に食べるんですけどね(笑)。 まあ、好きなクッキーを食べている人生の時は、だれでも「世の中ちょろいものさ」と思うものかもしれません。 どうせいいことがずっと続くわけではないので、そんな時くらい、楽勝感を味わいたいですからね~ ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.11

偏見かもしれませんが、マスコミ関連の仕事でしょうか。 特に、政治関連の情報操作や世論誘導なんてお手の物だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

マスコミ人も、政治家と似ていて、最初は高い志を持っているのですが、そのうちに力を得るようになると、無意識に世の中をちょろいと思ってしまう心が出てくる傾向がありそうです。 ありがとうございました。

noname#121173
noname#121173
回答No.10

親は工作の工面でそれなりに社会を知ってると思います。

be-quiet
質問者

お礼

培ってきた知恵でそれなりに工面できていれば、何とかなるという意味でちょろいと思っているやに見えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

時効になり、反省もしていない凶悪犯人などでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

許しがたい凶悪犯罪を起こしながら、捕まりもせずに時効を迎えるとは、世の中ちょろいと思われても仕方ないですね。 というか、「警察ちょろいものさ」なのかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.8

ずばり! あなたです。

be-quiet
質問者

お礼

何件目で出てくるかと待っていましたが、意外と遅かったですね(笑)。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

初詣の参拝客が次々と賽銭箱にお金を投げ込んでゆく。 その賽銭箱をニヤリ一瞥する宮司。 2000円の破魔矢が爆発的に売れている。 売ったアルバイトの巫女に「ゴクローサン」と900円の時給を渡す宮司。

be-quiet
質問者

お礼

私はお賽銭を一切出さない主義なので気にもしませんが(笑)、まあ宗教法人というのは一般人からするとそう見えてしまいそうですね。 お賽銭を出さないので、当然破魔矢も買ったことがないんですけど、まあ高いものですね~ 一本で巫女さんを2時間以上雇えるなんて、堪えられない。。。 ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.6

振り込めサギの犯人とか・・。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、今の被害額と検挙率では、そう思っていそうですね。 悪質な割に罪が軽すぎるというのも、舐められている一因かもしれません。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

全部とはいいませんが、一部の重鎮と呼ばれる国会議員。 当選するまではただひたすらお願いでペコペコの低姿勢、当選後は一躍先生呼ばわり・ふんぞり返って有頂天、あの低姿勢はいったいどこへ行ったのでしょうか? 当選してしまえばこっちのもの!「世の中ちょろいものさ!!」

be-quiet
質問者

お礼

国会議員でも、上に行けば行くほどそう思っているやに見えますね。 でも、そのうちにそのしっぺ返しが大きく来ることもありますけど、大物になったら何だかんだと手を打って死ぬまで逃げ続けてしまえますからね。 ありがとうございました。

noname#121173
noname#121173
回答No.3

亀田兄弟

be-quiet
質問者

お礼

むしろ、オヤジの方が一番そう思ってるかもしれませんがね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

ちょろいとは思っていませんね 知れば知るほど複雑怪奇ですね まえにタクシーのうんちゃんに聞いた事が 有ります やくざの親分でさえ殺されはしないかと ドキドキしているとね 世の中そんなもんさー 子供じみた人間も居るけどねー

be-quiet
質問者

お礼

ちょろいと思っている人などはいない・・・というお答えでしょうかね? やくざの親分こそ、世の中の厳しさが身に沁みているようにも思えますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒーロー

    あなたにとってヒーローとは誰ですか? 架空、実在、過去、現在等は問いませんが、身近な人(親、友人など)ではなく、 誰もが知ってる人物でお願いします。

  • 世の中とは?

    「世の中」というのはどういうものなのでしょう? 世間や世界と置き換えてもかまいません。 おそらく主観によって色々な角度があるのではないかと思いますが、あなたにとって世とはどういうものですか? 家の中だけでの生活、ひどく閉じられた世界から感じるその人個人の世の中でも結構です。 お願いいたします。

  • 世の中にどんな職種があるかわかるサイト…

    世の中には数万の職種があると思いますが、世の中にはどんな仕事があってそれらになるにはどうすれば良いのか、みたいなことが簡単にでも説明してあるサイトってないでしょうか?もちろん全て記してはないでしょうが、できるだけたくさんの職種が載ったものを探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世の中の景気をよくしてくれそうな、ヒーローやキャラ

    もし実在したら、世の中の景気をよくしてくれそうなヒーローやキャラを、推薦して下さい。

  • 世の中が平和になってしまうと、困る人は?

    もしもある日突然、この世の中から争いごとや戦争などがなくなり、平和な世界になったとしたら、いささか困るのはどんな人や仕事だと思いますか? 質問の意図は、皆さんのお答えから、平和の本質が少しでも垣間見れたら・・・ということです。 アンケートですから、重複のご回答は大歓迎です。 又、例え架空の人や仕事でも、広く知られているケースであればヒントになりそうですので、それでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 世の中、世知辛い?住みやすい?

    皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか? 私は後者のほうです。 これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。 それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。 学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。 「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。 「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。 皆さんはどうお思いになりますか?

  • 世の中の全職業が知りたいです!

    自分が本当にやりがいのある職を探したいと思っています。 そこで、世の中の全職種を知りたいのですが、そういうものが載っているサイトがあったら教えて下さい。 また、あまり知られていない職業や、「こんなのもあるんだよ~」的な職業、「こんな変わった職についています」など、情報もあればお願いします。

  • 世の中のHPの数。

    世の中にHPってどれくらいの数があるんでしょうか? とりあえず日本で。 私は、過去に作ったのがまだ消されずにあったり、 プロバイダーからもらったのが、予備でいろいろして いたりするので、3つ持っています。 あと、どれくらいの人が、更新をせずにあきらめて いるんでしょうか?

  • 理不尽な世の中を変えるには

     皆さん初めまして、eucalyptus9164と申します。表題の通りです。余りにも理不尽な事が多い今の日本の世の中を少しずつでも良い方向へ変える方法というかそういったものがあったら何でもいいので回答をお願いします。個人で何かできるような事があったらやっていきたいです。もし過去の質問と重複していましたらごめんなさい。

  • 世の中って。。。

    時々、いやーになることがあります。 世の中、何で こんなに浮気が蔓延してるんですか? 人殺しとか、だれかいじめて安心したり  のけ者にしたり、平気で嘘付いたり。 どろうぼうしたり。さぼったり。 悪口言ったり。嘲笑したり。 キッタナイナって、時々 嫌になります。 世の中って なんでこんなにグチャグチャ なんですかね。 皆、自分の事しか考えてないからですか? たまにこんな思考になったとき、とてもけなげな生き方をした人の 体験談や、ドキュメント番組を見て 心が洗われます。 世の中って、平気で悪い事しちゃう人と 真面目に良かれと生きてる人と どちらの方が多いんでしょうか? 善には善の 悪には悪の裁きは あるのでしょうか?本当に。 神様は 見ているのでしょうか? そう思ってるけど、皆さんどう思ってるんですか? 時々 ずるい人ってちゃんと裁かれるのかなぁ?って、思ってしまいます。 暗い思考になった時、モチベーションを上げるには 何を学べば目線が 上がるのでしょう。 時々、世の中が混沌としていると感じすぎて 嫌になる時があります。