• ベストアンサー

外国人が日本に来る、逆に日本人が外国に行く。または、一緒に働く。いくら

外国人が日本に来る、逆に日本人が外国に行く。または、一緒に働く。いくら仕事とは言え、文化や習慣が合わないのは仕方がないですか?互いの国の料理を食べられないとか。生活や性格など。それとも少しでも外国に触れる以上は、慣れるべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ご質問が漠然としていて答えにくいので、ひとつでも具体的な事例をあげていただけると助かります。 例えば、出張で海外に1週間行って、その1週間、ホテルから一歩も出なかったという人を知っています。それはそれでいいでしょう。行って帰ってきて、仕事はこなした(どうやって食事をしていたのかは知りませんが)。でも、外に出ていれば得られたであろう経験を得られなかったので、そのプラスアルファを仕事に活かすことはできません。 また、海外から日本に仕事で来たものの、日本食に一切馴染めず、案内役を四苦八苦させたという例を知っています。 こういうのが長期ともなると、「あの国の人は我々に馴染もうとうせずに感じが悪い」というレッテルをはられます。本人はたった一人ですが、受け入れた国の人から見れば「自分が知っている数少ない外国人」だったりするので、その外国の代表のように見られます。 どうしても食べられない物、なかなか馴染めない習慣、いろいろあって当然ですが、触れ「ようと」し、慣れ「ようと」する姿勢も大事だと思います。 何十年も外国に住んでいながら、その地の言葉を殆ど話せない人を大勢知っていますが、それなりに地元民と触れ合って馴染んでいます。べつにすべて妥協する必要はないのです。ただ、触れようとすれば、何か発見があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 【外国人】ふざけるな!日本!

    テレビ番組で日本に来た外国人観光客が日本のあらゆる分野を絶賛してるシーンをよく目にします。 日本人の習慣、日本の文化、料理、施設、日本の製品等々。 テレビで見る限りでは日本は全ての外国人観光客から「あたかも」大絶賛されてるかのように思えます。 しかし、それとは裏腹に日本に来て「不満」「不快感」「不信感」を感じた外国人観光客も多々居るんではないでしょうか? 外国人観光客から見た日本のあらゆる分野での「ふざけるな!」「理解出来ない!」「改善しろ!」「勘弁してくれ!」「理不尽だ!」「日本はおかしい!」「何なんだ?日本人は?どうかしてるぞ!」「日本人はバカじゃないの?」「日本に来るんじゃなかった!」「うちの国とは全然違う!うちの国ではこうだ!うちの国に合わせろ!」と、なる事はどんな事があるのでしょうか?

  • 外国にあって日本に無い仕事とは?

    日本にあっても不思議ではないのになぜか 日本には無い仕事とはなんでしょうか?文化や、生活習慣が違うので導入できない仕事は除いてなぜそれがないのかよく分からないと思う仕事を教えてください

  • 好きな外国は

    あなたの好きな外国はどこでしょうか? 日本人だから日本が市場好きというのはナシでお願いします。 (1) その国の文化が好き (2)その国に親近感を感じ、日本が一番仲良くすべき国だと思う。 以上の二つの視点からお願いします。

  • 日本人はなぜ外国に料理修行に行くのか

    欧州で暮らしていたとき、たくさんの日本人の料理人が現地のレストランで働いているのを見ました。 彼らはなぜ、血縁関係のない、自国と全く関係ない国に赴いて、言語や文化に苦労してその国の料理を学ぶのですか?日本人ならまず日本料理だと思うのですが・・・なぜ母国でもない国の文化や料理を日本人が受け継ごうとしているのでしょうか? また長らく続けていくにあたって、日本人としてのアイデンティティーとのジレンマにさいなまれたりしないのでしょうか?

  • 日本にいる外国人について

    日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 外国人の彼と日本で暮らしたい

    初めてご相談させていただきます。 私にはアジア系外国人の彼がいます。今、彼の国で仕事をしているのですが、私は近々帰国しなければなりません。彼とは将来結婚を考えており、結婚したら日本に彼を呼んで、一緒に暮らしたいと思っています。 先日、私の母親にそのことを話し、彼も電話で私の母に結婚の申し入れをしてくれたのですが、母は「結婚には反対ではないけど、日本で暮らすのは絶対無理だ」と言われました。多分そう言ったのは、外国人である彼には、日本では簡単に仕事なんて見つからないだろうというのと、私は帰国後 一から仕事を探さなければならず、現在の貯金額も厳しく、安定した生活が出来ない不安があるからだと思います。 もちろん、わたしも不安がないわけじゃありません。でも、彼は、日本へ行くからには自分で仕事を見つけて働き、面倒や心配をかけたくないと言います。また、私や私の家族の金銭的援助は恥ずかしくて受けられないとも言います。そう考えてくれている彼と二人で頑張って、貧乏なりにも幸せな家庭を作りたいと考えているのです。 そんな私たちの気持ちを両親にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか。乱文で失礼ですが、どうか、アドバイスをお願いいたします。 彼は、1年前に3ヶ月ほど日本語学校で日本語を勉強していましたが、現在は仕事が忙しく、勉強はしていません。会話は少しできますが、読み書きはほとんど忘れてしまっている状態です。日本へ来たら、まずは日本語の勉強と、生活に慣れることから始めなければなりません。そのためにも、できれば初めは両親と同居し、なるべく日本語や日本の文化や生活に触れる機会を作りたいと考えています(その時点で、両親にはいろいろな面で迷惑をしまうのですが・・・)。 私は現在36歳で、彼は29歳です。

  • 日本にある外国料理店で働いていて、調理人が現地の人で

    日本にある外国料理店で働いていて、調理人が現地の人で まかないがメニューとは違い、その国の田舎の家庭料理で口に合わない 例えば、刺身を食べられない外国人等と逆バージョンの状況と考えればわかりやすいかも。 そのような場合でも、我慢して食べなければいけないのでしょうか? メニューは、日本人向け。まかないは、外国人達の食事。 もはやまかないと言うより、たんなるその国の晩飯という感じ。 油も多く、体にも悪かったりしたら? 仕事だからといって、メニューにもない世界ウルルン滞在記の様な料理を 無理して食べなければいけないのでしょうか? 虫とか犬とか食べられますか?香りの強い香草とか?

  • 日本、日本人のダメな所

    文化とか習慣などで、日本のここがダメだな~日本人のこういう所良くないな~ なんて思う所ありますか? また、逆にどこの国のこんな文化を見習えばいいとかあったら教えて下さい。 *自分も日本人で、別に反日感情から来る質問とかではありません^^ 単に客観的な意見が知りたいだけですので。。。

  • 日本が好きな外国人が何故多いのでしょうか?

    スティーブジョブズ、ジョンレノン、フレディーマーキュリー、 ボンジョヴィ、スピルバーグ、デルピエロ、マドンナ、 ゴッホ、マライヤキャリー、キャメロンディアス、トムクルーズ 孫文、ペヨンジュン、ジャッキーチェンなどほか多数 ざっと日本好きな有名人を適当に上げましたが。 そもそもアジアの中で日本が好きな外国人が何故多いのでしょうか? 逆に中国、韓国など日本に近い、お国が大好きという方は ほとんど聞きません。日本にいるから聞かないだけかもしれませんが。 政治的には課題が多いですが。 私は文化として、これだけ受け入れられている 日本を誇りに思いたいです。

  • 日本在住の外国人の皆さん

    他の国から見て日本の良い所はどういう所ですか? また外国の方に愛される日本独自の物、産業、習慣とは どういうものがありますか? 教えて下さい宜しくお願いします