• ベストアンサー

日本在住の外国人の皆さん

他の国から見て日本の良い所はどういう所ですか? また外国の方に愛される日本独自の物、産業、習慣とは どういうものがありますか? 教えて下さい宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

日本人ですが、失礼します。 大学時代にわかったのですが、外国人の方で、日本語サイトを延々と見続ける人って、ほとんどいないんです。自分の母語のサイトをメインに情報収集をしています。ですから、ここに回答が入ることは、まず無理だと思います。 むしろ、下で紹介されているサイトで(または紹介されている質問にあるサイトで)、外国語で再質問したほうが、はるかに情報を容易に得ることが出来ると思います。 No.265096 教えてgoo,英語バージョン? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265096 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265096 No.287059 OKWebのような英語のページ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287059 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287059 ちなみに、このサイトには、海外から参加される日本人参加者もかなりいらっしゃいます。逆はほとんどありません。 日本語を母語とする人も、必要時以外にはほとんど英語のサイトは見ないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265096,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287059
pok67
質問者

お礼

そうですか(^-^)ありがとうございます 早速そちらの方拝見させていただきます ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本在住の外国人・・・

    友達の外国人で、1年半くらい前に来日して大阪に住んでいる人がいます。 彼はちょっと個性的な人で、とにかく「人と同じは嫌だ!」「違っていることがいい!」という考えの持ち主です。人と同じは嫌、というのは日本在住の他の外国人と同じは嫌、ということのようで、来日前から大阪弁を話すことに憧れていました。そして、一生懸命大阪弁をしゃべろうとするのですが、それがすごく不自然に聞こえて・・・。発音も英語訛りなのに無理に大阪弁をしゃべろうとするのでかなり分かりにくいです。(「いかなあかん」とか「おおきに」とか、ボキャブラリーは限られていますが) 服装もどんどん個性的になって、ちょっとついていけません。(首からじゃらじゃらドクロの飾りをさげて、イラスト入りTシャツ、アニマル系のスリムパンツに、でかサングラス、って感じです。) 彼は自分の国にいるときは、どちらかといえば地味めの人だったのに、どうしちゃったの?って感じです。日本にいると外国人って言うだけで注目されるから、はじけちゃってるのかな。実際、日本では注目されてうれしい、自分の国はつまらない、みたいなことを言っていました。 そんな感じなので、今はなるべく会いたくなくなってしまいました。 日本に住んでいる外国人は多かれ少なかれ、そんな気持ちになるのでしょうか・・・。

  • 外国人が日本に来る、逆に日本人が外国に行く。または、一緒に働く。いくら

    外国人が日本に来る、逆に日本人が外国に行く。または、一緒に働く。いくら仕事とは言え、文化や習慣が合わないのは仕方がないですか?互いの国の料理を食べられないとか。生活や性格など。それとも少しでも外国に触れる以上は、慣れるべき?

  • 【外国人】ふざけるな!日本!

    テレビ番組で日本に来た外国人観光客が日本のあらゆる分野を絶賛してるシーンをよく目にします。 日本人の習慣、日本の文化、料理、施設、日本の製品等々。 テレビで見る限りでは日本は全ての外国人観光客から「あたかも」大絶賛されてるかのように思えます。 しかし、それとは裏腹に日本に来て「不満」「不快感」「不信感」を感じた外国人観光客も多々居るんではないでしょうか? 外国人観光客から見た日本のあらゆる分野での「ふざけるな!」「理解出来ない!」「改善しろ!」「勘弁してくれ!」「理不尽だ!」「日本はおかしい!」「何なんだ?日本人は?どうかしてるぞ!」「日本人はバカじゃないの?」「日本に来るんじゃなかった!」「うちの国とは全然違う!うちの国ではこうだ!うちの国に合わせろ!」と、なる事はどんな事があるのでしょうか?

  • 外国人から見て日本は住みやすいところか

    町とかで外国人を見かけるとき、ふと思うことがあります。 海外から移り住んできた外国人からみて、今の日本という国は住みやすい所なのだろうか?観光でくるにはいいかもしれないけど住むとなると先進国の中でも日本は住みにくい部類なんじゃないか?と それで日本在住の外国人から住み心地等について何か話を聞いた方がいらしたら、この疑問に回答をお願いします。

  • 外国に在住の日本人の署名は有効ですか?

    国の厚生省の特定疾患対策懇談会というところに提出する署名なんですが、 署名できる人の条件に、日本在住の外国人や子供も可能とありますが 外国に住む日本人(日本国籍アリ)は署名は可能(有効)なんでしょうか?

  • 日本人より外国人の方が日本の良さ、魅力を知ってる?

    実は日本人より外国人の方が日本の良さや魅力を知っているのでしょうか? 外の国にいるからこそ他の国の事が分かるというか…。 もしそうならそれはなぜなんでしょう? そして彼らはどういうところがいいなあって思っているんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 外国では日本という国をどう教わっているのか

    日本では、地理・歴史等で随分他の国のことを勉強しますよね アメリカでいえば、サンベルトとか、ヒスパニック等の問題 などなど 歴史でも、ワシントン、リンカーン、ルーズベルトや独立戦争・南北戦争 などなど そこで疑問なのですが、諸外国では日本のことをどう教育しているのでしょうか?教えて下さい。(できるだけ詳しくお願いします) それと外国の方は日本のことどう思っているんでしょうか。 また日本という国の知名度は高いのでしょうか。 この三つを質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国から見て、この国の魅力は何ですか?

    外国から見て、日本のどのようなところが魅力的だと思われますでしょうか? 外国人から聞いた話や外国のかたが思っておられる日本の魅力をお聞きしたいです。 それと、外国のかたが日本に行ったり住んでみたりして、ちょっとした習慣の違いから生じた面白いハプニングなどがあれば教えてください。 外国の方あるいは外国のかたから聞いた話、テレビで聞いた話でもかまいません。 また、日本人から見て、日本の魅力って何ですか? 日本人から見て、この国の魅力って何ですか? 興味があるので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。