• ベストアンサー

日本人より外国人の方が日本の良さ、魅力を知ってる?

実は日本人より外国人の方が日本の良さや魅力を知っているのでしょうか? 外の国にいるからこそ他の国の事が分かるというか…。 もしそうならそれはなぜなんでしょう? そして彼らはどういうところがいいなあって思っているんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

例えば中国人は奈良・京都・鎌倉の歴史的文化財や伝統文化に興味はほとんど持たないけれど、家電量販店で日本製の最新機種には目の色変えて買い物します。例えばそれ以外の国の人々は、日本の歴史的文化財や伝統文化に興味を持ちつつ家電量販店にもポップカルチャーにも広範囲に興味を持っている人が多いでしょう。 我々日本人は韓国ソウルの街並みに魅せられて感動することはなく、北朝鮮のはげ山を見て「絶景かな!」と感激するバカはいないけれど、フランスパリの街並みに魅せられ、スイスの高原や北欧のフィヨルドを見て「絶景かな!」と感激する人は多いはずです。アラン・ドロンやトム・クルーズを見てかっこいいと思う日本人は多いけれど、ペ・ヨンジュンを見てかっこいいと思う日本人はいないはずです。ドイツ菓子やベルギーチョコの詰め合わせを「ロマンティック街道を旅行したお土産です」と知人からもらったら、なんだかすっごくうれしいと感じる日本人は多いけれど、韓国のパクリ菓子やキムチとコチュジャン詰め合わせを「ソウル南大門焼肉垢すりツアーに行ったお土産です」と知人からもらったら、なんだかつまらねぇ物買ってきやがって、と感じる日本人はすっごく多いはずです・・・・と、このような普通の庶民的感覚は、むしろ失礼千万いけないことだ!、教育程度の低いミーハーな考えだ!と、戦後の自虐史観教育とマスコミの中韓礼賛報道はずっーと遠まわしに教え叩き込んできましたね、我々のカラッポの頭に。 その結果、世界の中で日本人だけが「日本はアジア諸国から嫌われているに違いない」などと、すっとボケた妄想を抱き続け、日本の客観的な良さや真の価値を知らないまま今日もどこかで日が暮れる! 世界の中で日本だけが中国人の出入国と滞在に寛容で、世界のどこにも通用しない韓流をもてはやす! このようなまことに奇異な状態になってしまいました。 だからこのようなアンケート質問が出てくるのでしょう。 で、ご質問に対する回答ですが、 異なる世界が異なる世界に何を感じるかは「異質性」と「優劣」がキーワードではないでしょうか。 日本人は人種的にはユーラシア極東だけでなく広大な地域の人々との融合した交雑種ですが、日本は文明論的には中華文明圏ではなく独立した固有の文明です。 日本文明が特に近年産み出したハード・ソフト両面において「異質」でありながら「優秀」であるものが、世界の広範囲の人から評価され尊敬されウケている、ということなのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.4

郵便局によって切手の値段がカナリ違う、 販売機のオツリが返ってくる可能性がカナリ低い、 ジュースも出てくる可能性もなかったり、 その壊れた販売機がそのままであったり、 缶詰に変な虫混入、 使えないような状態(カナリ汚い)トイレがほとんど、 トイレがほとんどない、 たいていの人は家にゴキブリがいるのが普通だと思い込んでる など、 外国は私たちにとってありえないことだらけです。 だからかもしれません。。。。

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

中国の友人からの受け売りですが、 表面的な良さや、魅力は海外旅行者のほうが知ってます。 やはり、日本に来るのに、ガイドブック等で多少なりとも知識を仕入れてくるようです。 ガイドブックには変なことは書いてないですから! 確かに、自分も海外、国内旅行の時は、本を読み、Webで調べてから行きますけど、 日本人は、旅行者には、とてもやさしいそうです。 あまり言葉が通じなくても、一生懸命説明してくれたそうです。 又、どこに行っても怖いところがない、 などだそうです。

回答No.2

そうではないと思いますよ・・ 部分的にしか分からないでしょう・・ 特派員、海外駐在員などの日本人が その違いを一番良く知っていると 思いますね

noname#128215
noname#128215
回答No.1

bluebluesky様、こんばんは初めまして^^ 日本人は普段から日本に住んでいるので、何も感じないのでしょうね。 例えば、「トイレウォッシュレット」「お箸」などです。(まだまだありますが) 日本人が当たり前のことを外人は珍しいと思う、それが彼らにとって魅力だと思います。

関連するQ&A

  • 外国から見て、この国の魅力は何ですか?

    外国から見て、日本のどのようなところが魅力的だと思われますでしょうか? 外国人から聞いた話や外国のかたが思っておられる日本の魅力をお聞きしたいです。 それと、外国のかたが日本に行ったり住んでみたりして、ちょっとした習慣の違いから生じた面白いハプニングなどがあれば教えてください。 外国の方あるいは外国のかたから聞いた話、テレビで聞いた話でもかまいません。 また、日本人から見て、日本の魅力って何ですか? 日本人から見て、この国の魅力って何ですか? 興味があるので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 日本には魅力が無い?

    先日、友人が外国人に日本の魅力を尋ねると「知らない」という答えが一番多いらしい、「日本は魅力がない」だから日本は先進国の中で観光客の少ない国なのだというので、私はそんなことはないだろうと議論になりました。 ネットで探すと、来日する外国人観光客数のランキングは33位とありました。 世界で33位を高いと見るか低いと見るか分かれると思いますが、友人の言うとおり、先進国の中では低いとしても、それは「日本に魅力が無い」わけではないと私は思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 大阪の魅力は外国人の方々の方が知ってる?

    大阪の魅力は大阪人や日本人の他地域の方々よりも外国人のほうが知ってるのでしょうか?

  • 日本の魅力を伝える外国人の名前を知りたい!

    去年あたり、テレビ番組で日本の魅力を伝える外国人が出ていました。 その方の名前が知りたいです。 その方は、今は60歳くらい?で、20か30歳くらいの時に日本が大好きで単身で日本のどこかの村に移住しました。 民家を買い、自分の手で改装していたら、村の人が手伝ってくれました。 本当の日本の風景の美しさを伝えたいと活動をしていて 散村の風景を壊す日本人を悲しく見ていました。 日本の視点の感性は素晴らしく、商品開発にアドバイスが欲しいと企業の人も相談にきていました。雑誌にはかなり特集されているらしいです。 外国人のツアーコンダクターを行なっており、外国人の視点で日本の素晴らしさを伝えていました。 とあるテレビ番組で特集されていたのですが、番組名も忘れて検索しても全然ヒットしません。 誰か知っている方、その外国人のお名前を教えて下さい!

  • 外国人から見た寿司の魅力は?

    外国の方から見た寿司の魅力をお聞かせ下さい。 また嫌いな方からの意見も聞きたいです。 出身国も書いて頂ければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国から今の日本の内政状況をどのように映っているか

    集団的自衛権の容認問題を始めとして、TPP、道州制など、一歩舵取りを間違えれば日本の生活基盤そのものが崩壊しかねない状況下の中で、当事者である日本国民はあまりにも鈍感なのか、あるいは平然としていられる国民性だけの問題なのか?それともまったくの危機感を感じていないのか? 最近のNEWSを見れば見るほど、勝手に大事な事が国民不在のまま決めすぎている事があまりにも多過ぎませんか?与党も野党も機能を全くしているとはとても思えません。 そしてなにより、『そんな事が国会で決まったんだ…へぇ~知らなかった』と、まるで違う国の話のするかの如く、この国の実情や現実、突き詰められている国内外で起きている時事問題さえ知らない人が多いのに驚かされる時があります。 もし、外国の方や、日本人だけど外国にいる方で、客観的に外から今の日本の状況を見ることができる、そんな立場の方に意見を聞きたくて投稿しました。 皆様の目には、どのように日本が映っていますか? この国で生きていくための基盤そのものが崩れてしまえば、いくらなんでも『自分の成功』とか『自分の将来』とか『自分の生活』なんて、木っ端微塵になりかねない事が予測できるはずです。国のことや、他人の事など知らない・興味なんてない・無関心です、では難しいと思うのですが、こんな考えが逆にオカシイのでしょうか? 大きく日本の未来の姿が変わるかも知れない危機的状況の中、悠長なことをしていられないと思うのですが… 率直な意見として、外から日本の今の姿を見ることが可能な立場の方から、今の日本の一番なんとかしなければならない問題はなんだと思いますか?或いは、知っている事があれば教えて下さい。 是非、率直なご意見を教えて頂きたいと思っております。宜しく願い致します。

  • 外国人女性から見た日本人男性の魅力とは何でしょうか?

    タイトルどおりです。 外国人女性から見た日本人男性の魅力とは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【外国人】ふざけるな!日本!

    テレビ番組で日本に来た外国人観光客が日本のあらゆる分野を絶賛してるシーンをよく目にします。 日本人の習慣、日本の文化、料理、施設、日本の製品等々。 テレビで見る限りでは日本は全ての外国人観光客から「あたかも」大絶賛されてるかのように思えます。 しかし、それとは裏腹に日本に来て「不満」「不快感」「不信感」を感じた外国人観光客も多々居るんではないでしょうか? 外国人観光客から見た日本のあらゆる分野での「ふざけるな!」「理解出来ない!」「改善しろ!」「勘弁してくれ!」「理不尽だ!」「日本はおかしい!」「何なんだ?日本人は?どうかしてるぞ!」「日本人はバカじゃないの?」「日本に来るんじゃなかった!」「うちの国とは全然違う!うちの国ではこうだ!うちの国に合わせろ!」と、なる事はどんな事があるのでしょうか?

  • もし、情報があるとどこの外国の株に魅力?

    もし、情報があったとして、どこの外国の株に魅力があり、投資したいですか? 日本は成熟しているので、株も低成長が続くように思えます。 成長率が高くても、あまり制度の整っていない国だと情報開示制度や投資の制度が悪い場合がありますね。

  • 反レイシズム者は外国大好きで日本大嫌いなの?

    こんにちは。 最近政治に興味を持ち、Twitterで政治についての意見をみたりしています。 そこで、↑のタイトルのような疑問を持つようになりました。 いつも興味深いツイートをする人がいるのでフォローさせていただいています。その人は反レイシズムの団体の人だそうで、いつもそのような内容のツイートをされているのですが、それはいつも他の国(民族)の味方をするような内容なのです。外国を羨ましがって日本をバカにする感じです。たとえ他の国(民族)があきらかに悪い内容(例えば他の国の人による日本人を傷つける犯罪)でもです。 このツイートをみると、この人は反人種差別主義者というよりただ日本が嫌いなだけなのかな、と思います。 反レイシズムって反人種差別ですよね?外国大好き&日本大嫌いってわけじゃないですよね?調べてもよくわからなかったので… 疑問点がありましたら補足お願いします。またこちらからも補足させていただくかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。