• ベストアンサー

日本人より外国人の方が日本の良さ、魅力を知ってる?

実は日本人より外国人の方が日本の良さや魅力を知っているのでしょうか? 外の国にいるからこそ他の国の事が分かるというか…。 もしそうならそれはなぜなんでしょう? そして彼らはどういうところがいいなあって思っているんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば中国人は奈良・京都・鎌倉の歴史的文化財や伝統文化に興味はほとんど持たないけれど、家電量販店で日本製の最新機種には目の色変えて買い物します。例えばそれ以外の国の人々は、日本の歴史的文化財や伝統文化に興味を持ちつつ家電量販店にもポップカルチャーにも広範囲に興味を持っている人が多いでしょう。 我々日本人は韓国ソウルの街並みに魅せられて感動することはなく、北朝鮮のはげ山を見て「絶景かな!」と感激するバカはいないけれど、フランスパリの街並みに魅せられ、スイスの高原や北欧のフィヨルドを見て「絶景かな!」と感激する人は多いはずです。アラン・ドロンやトム・クルーズを見てかっこいいと思う日本人は多いけれど、ペ・ヨンジュンを見てかっこいいと思う日本人はいないはずです。ドイツ菓子やベルギーチョコの詰め合わせを「ロマンティック街道を旅行したお土産です」と知人からもらったら、なんだかすっごくうれしいと感じる日本人は多いけれど、韓国のパクリ菓子やキムチとコチュジャン詰め合わせを「ソウル南大門焼肉垢すりツアーに行ったお土産です」と知人からもらったら、なんだかつまらねぇ物買ってきやがって、と感じる日本人はすっごく多いはずです・・・・と、このような普通の庶民的感覚は、むしろ失礼千万いけないことだ!、教育程度の低いミーハーな考えだ!と、戦後の自虐史観教育とマスコミの中韓礼賛報道はずっーと遠まわしに教え叩き込んできましたね、我々のカラッポの頭に。 その結果、世界の中で日本人だけが「日本はアジア諸国から嫌われているに違いない」などと、すっとボケた妄想を抱き続け、日本の客観的な良さや真の価値を知らないまま今日もどこかで日が暮れる! 世界の中で日本だけが中国人の出入国と滞在に寛容で、世界のどこにも通用しない韓流をもてはやす! このようなまことに奇異な状態になってしまいました。 だからこのようなアンケート質問が出てくるのでしょう。 で、ご質問に対する回答ですが、 異なる世界が異なる世界に何を感じるかは「異質性」と「優劣」がキーワードではないでしょうか。 日本人は人種的にはユーラシア極東だけでなく広大な地域の人々との融合した交雑種ですが、日本は文明論的には中華文明圏ではなく独立した固有の文明です。 日本文明が特に近年産み出したハード・ソフト両面において「異質」でありながら「優秀」であるものが、世界の広範囲の人から評価され尊敬されウケている、ということなのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.4

郵便局によって切手の値段がカナリ違う、 販売機のオツリが返ってくる可能性がカナリ低い、 ジュースも出てくる可能性もなかったり、 その壊れた販売機がそのままであったり、 缶詰に変な虫混入、 使えないような状態(カナリ汚い)トイレがほとんど、 トイレがほとんどない、 たいていの人は家にゴキブリがいるのが普通だと思い込んでる など、 外国は私たちにとってありえないことだらけです。 だからかもしれません。。。。

• uma3522
回答No.3

中国の友人からの受け売りですが、 表面的な良さや、魅力は海外旅行者のほうが知ってます。 やはり、日本に来るのに、ガイドブック等で多少なりとも知識を仕入れてくるようです。 ガイドブックには変なことは書いてないですから! 確かに、自分も海外、国内旅行の時は、本を読み、Webで調べてから行きますけど、 日本人は、旅行者には、とてもやさしいそうです。 あまり言葉が通じなくても、一生懸命説明してくれたそうです。 又、どこに行っても怖いところがない、 などだそうです。

回答No.2

そうではないと思いますよ・・ 部分的にしか分からないでしょう・・ 特派員、海外駐在員などの日本人が その違いを一番良く知っていると 思いますね

noname#128215
noname#128215
回答No.1

bluebluesky様、こんばんは初めまして^^ 日本人は普段から日本に住んでいるので、何も感じないのでしょうね。 例えば、「トイレウォッシュレット」「お箸」などです。(まだまだありますが) 日本人が当たり前のことを外人は珍しいと思う、それが彼らにとって魅力だと思います。